記事ID148322のサムネイル画像

水上颯(東大王の元大将)の現在は研修医?就職先は?文春砲のその後は?

『東大王』で大将を務めていた“東大医学部の異端児”水上颯。テレビでは見なくなりましたが、現在は研修医をしているといいます。さて、彼の就職先はどこなのでしょうか。そこで今回は、水上颯の研修医としての就職先や文春砲のその後について探ってみたいと思います。

水上颯とは誰?

東大王で活躍した水上颯さんですが、どんな人物なのでしょうか?水上颯さんの経歴について簡単にまとめました。

『全国高等学校クイズ選手権』で優勝

水上颯さんは、山梨県甲府市出身です。小中一貫校の山梨大学教育学部附属中学校を卒業後した後に、進学校で有名な私立開成高校に入学します。開成学園クイズ研究部に所属し、2012年に日本テレビの第32回『全国高等学校クイズ選手権』に出場します。

 

見事に優勝し、開成高校の全国高等学校クイズ選手権3連覇に貢献しました。

『最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王』で2連覇

2012年からテレビに出演するようになった水上颯さんは、2014年から『最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王』に出場します。3年連続で出演し、2015年には史上2人目となる頭脳王2連覇を達成しました。

『東大王』でチームの大将

水上颯さんは、2017年からTBSの『東大王』に出演するようになります。伊沢拓司さん・鈴木光さん・鶴崎修功さん達レギュラーメンバーと『東大王チーム』を組み、チームの大将として活躍しました。

 

2019年10月に、2020年3月に東大王の卒業を発表します。2020年3月18日の放送分で、予定通りに東大王を卒業しました。

テレビ出演を取りやめる

2020年4月以降、水上颯さんは一切テレビ出演をしていませんアルバイト禁止の研修医になったので、テレビに出演できなくなったからです。厳密には医療に関わらないアルバイトは禁止されていないので、テレビに出演しても問題ないという意見もあります。

 

それでも初期研修中は研修医に専念することが求められるので、基本的に副業するのはNGとされています。そのため、メディアに出演しなくなったのは当然のことでしょう。

水上颯は現在何をしているの?

テレビに出演しなくなった水上颯さんは、現在何をしているのでしょうか?水上颯さんの現在の情報についてまとめました。

医師国家試験に合格!

東大王を卒業した3日後の2020年3月21日には、医師国家試験に合格したことをインスタグラムで報告しています。2020年3月24日には、東京大学医学部も卒業しています。

研修医として働いている!

水上颯さんは、卒業前の2019年10月に2年間の初期研修のマッチングが決まったことをツイッターで報告しています。初期研修のマッチングは、研修の受け入れ先のことで医学部では就職先のようなものと言われています。2020年4年からは、研修先で初期研修の研修医として働いています

就職先はどこなの?

水上颯さんの研修先は明らかにはされていません。ただ、研修先は国際医療福祉大学病院ではないかと言われています水上颯さんは神経内科を希望しており、研修先は自宅からかなり遠距離にあることがわかっています。

 

国際医療福祉大学病院は新幹線で片道2時間以上かかる距離にあり、神経内科で有名な病院なので条件に当てはまります。ただし、他にも条件に当てはまる病院はあるので、他の病院で研修を受けている可能性もあります。

後期研修になったらメディア復帰がある?

水上颯さんは専攻医として働く後期研修になったら、メディアに復帰するのではないかと言われています。初期研修の間はアルバイトが禁止されていますが、後期研修になったらアルバイトをすることは認められるからです。

 

初期研修が終了するのは2022年3月なので、それ以降はメディア復帰の可能性があります。ただし、クイズ大会に出場するモチベーションが下がったとコメントしているので、今までのような形でメディアに出演することは少なくなりそうです。

文春砲のその後はどうなった?

2019年に週刊文春で、水上颯さんの女性スキャンダルが報道されました。水上颯さんに批判が殺到する一方で、文春砲の内容を信用できないというファンの声も少なくありませんでした。水上颯さんが受けた文春砲のその後についてまとめました。

水上颯の弁明

週刊文春でスキャンダルが報道された直後、水上颯さんはこの件について何もコメントしませんでした。そのため、ファンからは番組降板も心配されましたが、水上颯さんの事務所から声明が発表されます。事務所は報道には事実無根の記述があるとしたものの、2人が交際していたことは認めました

 

その上で、水上颯さんと相手女性は真摯に話し合いをして、別れたとしています。事務所の声明は十分な取材がされていないとして、週刊文春への抗議の言葉で締めくくられています。一方相手女性は、自分が話したことは全て事実とコメントしています。

LINEの画像は加工との疑惑

文春砲では水上颯さんと相手女性とのLINEの画像が、取材内容を裏付ける証拠として掲載されました。しかし、このLINE画像は加工されたものではないかという意見が、記事が掲載された直後からあったようです。

 

画像はズームアップした際の画質にバラツキがあり、LINEのやり取りに不自然な点があると指摘されています。これらが、加工された形跡と言われているのです。

交際期間が食い違っている?

水上颯さんの事務所は交際していた事実を認めましたが、水上颯さんと相手女性が付き合っていたとする期間は双方で食い違っています相手女性は3年以上付き合っていたと主張していますが、水上颯さん側は交際期間は2018年初頭から2019年4月までとしています。

 

両者のやり取りに関しては、これ以降の情報がないので真相は不明のままです。ただし、文春砲で水上颯さんのイメージが悪くなったのは間違いありません。テレビ出演しなくなったのは、スキャンダルのせいだという声も少なくありません。

水上颯のスキャンダルとは何だったの?

水上颯さんの大きなイメージダウンとなったスキャンダルは、どんなものだったのでしょうか?水上颯さんのスキャンダルの内容に関してまとめました。

2019年に堕胎スキャンダルが報じられる

週刊文春に水上颯さんのスキャンダルが掲載されたのは、2019年7月10日のことでした。内容は水上颯さんと交際していた女性が、妊娠・中絶したというものでした。1月ほど前に、同じく東大生タレントの河野玄斗さんの女性スキャンダルがあったこともあり、またかという声も上がっていました。

 

しかし、爽やかなイメージのある水上颯さんのスキャンダルの衝撃は大きかったようです

女子学生を妊娠させる

2019年3月、水上颯さんは交際していた女性と、避妊具をつけずに行為に及んで妊娠させたと報道されました。その後、相手女性が生理が来なくなった話をすると、水上颯さんは態度が急変し冷たくなったとされています。

 

相手女性は有名私立大学に通う女子学生で、水上颯さんの2学年下だったそうです。相手女性が誰なのかさまざまな憶測が飛び交いましたが、一般人なので情報は全くと言っていいほどありません。

避妊具なしでしたいと言われていた

週刊文春の記事には、水上颯さんは頻繁に『避妊具をつけずにしたい』と言っていたそうで、女性は断り続けたと記載されていました。妊娠をした時も途中までは避妊していたそうです。しかし、度々求められたこともあり、最終的に避妊具をつけないことを許してしまったと話しています。

1人で中絶手術を受ける

妊娠を告げたとたんに水上颯さんの態度が冷たくなったこともあり、相手女性は1人で中絶同意書にサインをして2019年5月に中絶手術を受けたとされています。両親に心配を掛けたくない相手女性は、自分1人で中絶を決めたと話しています。

 

約15万円の中絶費用は、自分1人で支払ったということです。ただし、相手女性は中絶することを水上颯さんには一切告げていなかったようです。このことが不自然だとする意見もあります。

水上颯と鈴木光は熱愛している?

水上颯さんは、同じく東大生タレントの鈴木光さんと付き合っているという噂もあります。水上颯さんと鈴木光さんが熱愛しているという噂についてまとめました。

付き合っていた可能性は低い?

水上颯さんと鈴木光さんが交際していた可能性は低いと言われています。文春砲の通り、水上颯さんが、有名私立大学に通う女性と交際していたことは間違いありません文春砲の女性と鈴木光さんは別人なので、水上颯さんと鈴木光さんが交際している可能性は、ほとんどないでしょう。

 

鈴木光さんは、授業で学生時代に知り合ったカップルが結婚する可能性は10%ほどと習ったエピソードを話しています。学生の内は、恋愛すること自体に積極的になれないとも心境を語っています。そのため、彼自体がいる可能性は低いと言われています。

視聴者は交際を望んでいた?

交際していた可能性は非常に低い水上颯さんと鈴木光さんですが、2人が交際して欲しいというファンからの声があったのは事実です。東大王の正式メンバーで美男美女ということもあり、2人が交際して欲しいと望む視聴者のツイートは、現在でもツイッターで見ることができます

ツーショット写真は公開

鈴木光さんは、インスタで水上颯さんとのツーショット写真を公開したことが話題になりました。鈴木光さんは2021年3月に東大王を卒業しています。3月27日に鈴木光さんは、インスタで東大王のメンバーとのツーショット写真を公開しました。

 

投稿された写真の中には、水上颯さんと鈴木光さんのツーショット写真もありました。すでに番組を卒業していた水上颯さんですが、番組卒業の際に駆け付けて2人で写真を撮影したようです。

 

付き合っていた可能性は低いですが、水上颯さんと鈴木光さんが仲が良いのは確かなようです。

水上颯のインスタはあるの?

水上颯さんは、インスタで医師国家試験の合格の報告をしていますが、現在もインスタはあるのでしょうか?水上颯さんのインスタについて、まとめました。

フォロワーは12万

水上颯さんはインスタを行っており、現在でも約12万のフォロワーがいます。インスタには、東大王関連の画像や東大を卒業した時の画像などが投稿されています。

更新は止まっている

2020年3月までは頻繁に更新されていましたが、2020年3月31日を最後にインスタは更新されていません。現在は、研修医に専念しているので、インスタの投稿も休んでいるのかもしれません。初期研修が終わる2022年3月以降に、更新される可能性はあるでしょう。

水上颯の勉強法とはどんなもの?

水上颯さんは、1日1時間の勉強で東大最難関の理3に合格したことでも話題になっています。水上颯さん勉強法はどんなものなのでしょうか?水上颯さんの勉強法についてまとめました。

勉強しない日を設ける

水上颯さんの勉強法のポイントの1つは、1週間に1日全く勉強しない日を作るというものです。休むと決めた日は、一切勉強してはいけません。勉強しない日を作ると成績が下がりそうですが、あえて勉強しない日を作った方がモチベーションが維持できます。

 

1日も休まずに勉強し続けると、ストレスが溜まってやる気が無くなり、集中力が落ちて勉強の能率が下がります。1日中勉強しない日があると焦る気持ちが生まれるので、かえって勉強がしたくなるのです。これを心理学でカリギュラ効果といいます。

 

知識を整理する意味でも、1週間に1程度の休みがあった方が良いと言われています。この意味でも、水上颯さんの勉強法は理にかなっています。ただし、だらだらと休んでしまうと逆効果なので、週に1日以上の休みを取らないことが大事です。

目標は細かく分ける

水上颯さんの勉強法のポイントの2つ目は、目標を細かく分けることです。大学や資格などを目標にして、勉強している人は多いでしょう。しかし、最終的な目標を決めただけでは、勉強を続けていくのは難しいです。

 

大きな目標を達成するために中目標を設定して、中目標をさらに細分化していきます。すぐに達成できるレベルの目標を積み重ねて、大きな目標を達成する計画を立てましょう

 

小さな目標を達成することで成功体験が経験でき、大きな目標に向かっている実感があるのでモチベーションを維持しやすいです。

暗記が大事なのは忘れてから

水上颯さんの勉強法のポイントの3つ目は、忘れた頃に復習するということです。暗記したいことがなかなか覚えられない、逆に覚えたと思ったことを忘れてしまうことはよくあります。これは、復習が上手くいっていないからです。

 

一度覚えたことを忘れかけた時に、復習することで記憶は長期記憶になります。まだ、覚えているうちに何度も繰り返して復習するのは、記憶に定着させるためには効果的ではありません。完全に忘れてしまった時に、復習するのでは時期が遅いです。

 

覚えたと思った参考書でも、期間を開けて確認することが大事です。

水上颯にはどんな家族がいる?

ネット上には、水上颯さんの家族に関する情報もあります。水上颯さんの家族に関する噂についてまとめました。

両親も医者

水上颯さんの両親も医師であることがわかっています。水上颯さんはインタビューを受けた際に、両親ともに開業医で、父親は整形外科で母親は内科だとコメントを残しています。これ以上の情報はないのですが、両親は山梨県の東甲府医院の院長・水上学さんと副院長・水上玖美さんだと言われています

 

東甲府医院が水上颯さんの出身地である山梨県にあること、水上学さんが整形外科、水上玖美さんが内科なので、インタビューの内容と一致しているためです。水上学さんは整形外科・形成外科・リウマチ科、水上玖美さんは内科・腎臓内科・小児科・アレルギー科などを担当しています。

 

ただし、水上颯さんは両親の名前などを明かしていないので、確定情報ではありません。

兄弟は卓球のエリート?

水上颯さんには、卓球のエリートの兄弟がいるという噂があります。ただし、有力な情報は全くないので、デマの可能性が高いと言われています。水上颯さんは、中学時代卓球部でかなり卓球が好きなようです。

 

本人が卓球をしていたから、このような噂が出たのかもしれません。 水上颯さんは東大でも卓球部に所属しており、忙しい中でも週2回は練習に参加していたそうです。

兄は水上魁(みずかみかい)

水上颯さんの兄と言われているのが、整形外科医の水上魁(みずかみかい)さんです。水上魁さんは山梨県甲府市出身で山梨大学を卒業後に、NTT東日本関東病院で初期研修を終了しました。1年目は山梨中央病身で勤務した後は、2021年現在山梨厚生病院で勤務していると言われています

 

ただし、水上颯さんの兄が水上魁さんというのは、SNSなどから推察された噂で確実な情報ではありません。

水上颯には妹もいる?

水上颯さんには、双子の妹がいるという噂があります。これは、2018年に『Qさまに水上楓ちゃんが出演していたらしい』『妹共々よろしくお願いします』と、水上颯さんがツイートしたことから出た噂です。

 

ただし、これはQさまで、「水上颯」のテロップが誤って「水上楓」と放送されたことに対して、水上颯さんがユーモアで返したツイートです。実際にQさまに出演していたのは、水上颯さん本人で妹は出選していません。

 

水上颯さんは末っ子で兄と姉がいることがわかっていますが、妹はいません。

水上颯のメディア復帰の可能性は?

水上颯さんの現在や研修先、文春砲のその後などについてまとめました。2022年3月には初期研修が終わるので、メディア復帰の可能性もあると言われています。ただし、医師としての活動もあり、クイズに対するモチベーションが下がったとも言われています。

 

今までのようにクイズ大会には出演しないかもしれません。とはいえ、クイズ大会を開きたいとも語っていたので、何らかの形でクイズに関わってくる可能性は高いでしょう。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ