記事ID147599のサムネイル画像

    可愛すぎるクイズプレイヤー・鈴木光が芸能界を引退!?理由は?

    クイズプレイヤーとしてテレビ番組に出演していた『東大王』鈴木光。『プレバト』で俳句の才能も魅せていた彼女ですが、芸能界を引退していたという話があります。さて、その理由は何なのでしょうか。また、鈴木光の現在や勉強法などについてもご紹介します。

    鈴木光のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):鈴木光(すずき ひかる/光ちゃん)
    • 所属事務所:なし
    • 生年月日:1998年9月18日
    • 現在年齢:22歳
    • 出身地:東京都
    • 血液型:О型
    • 身長:非公開
    • 体重:非公開
    • 活動内容:元クイズプレーヤー
    • 家族構成:父 母 姉

    インターナショナルスクールに通っていた

    鈴木光さんは、小学校に入学する前の2年間、インターナショナルスクールに通っていました。また、幼少の頃から英語を聞いて育ったのか、小学校に入学する前には英語しか話せなかったそうです。

     

    インターナショナルスクールに通っていたのは本人も覚えていないそうですが、鈴木光さんの母子手帳には初めて話した単語は英語で「ball」と記載がありました。

     

     

     

    小学2年生で英検2級合格

    育っていた環境から英語が得意であった鈴木光さんは、小学2年生で英検2級に合格しています。さらに、中学3年で英検1級に合格しています。

     

    これは、どのくらいのレベルかというと、英検2級は、高校卒業程度の英語力で、海外留学や入学試験で優遇されるレベルです。また、英検1級は、世界で英語を使った活躍ができる人と認められるくらいです。

     

    そのため、英語検定1級を中学3年生で取得している鈴木光さんは、英語力に関してもすごい実力を持っている人ということがわかります。

     

    『超難問コロシアム』に出場

    鈴木光さんのクイズ能力が発揮されたのは、2014年に開催された『超難問コロシアム』。友人とともに出場し、注目を集めました。

     

    さらに、2015年には日本からは麻布高等学校と筑波大学附属高等学校のみが出場資格のある『アジア太平洋青少年リーダーズサミット』に参加。このサミットでは、習得した英語力と討論能力を活かして、スタンフォードe-Japanプログラムで上位5名に入り、最優秀賞を獲得しています。

    『東大王』出演

    鈴木光さんの知名度が上がったのは、2017年に放送された「クイズ東大王」。大学入学前の2017年3月に開催されたオーディションに合格し、「挑戦者」として初出演した後、サブメンバーとなりました。このオーディションを受けるきっかけとなったのは、高校の担任の先生からの勧めでした。

     

    サブメンバーとしては東京大学入学直後か東京大学入学直後から出演し、2017年11月19日放送の第14回かりはレギュラーとして出演することになりました。

    鈴木光が芸能界を引退した?

    「クイズ東大王」において人気となった鈴木光さん。その後、クイズ王としての芸能界を引退したといわれています。当時の様子についてみていきましょう。

    2021年末で芸能界引退

    鈴木光さんは、2021年3月29日と30日に開催されたライブイベント『東大王 春のファン祭り2021』に出演。イベントには共に東大生クイズプレイヤーとして活躍してきた"ジャスコ"こと林輝幸さんも出演し、参加者全員によるクイズバトルや貴重な座談会が行われました。

     

    これを最後に、すべての芸能活動を停止した鈴木光さん。このイベントでは多くのファンと初めての対面を果たしたものの、これが最後となっています。また、3月31日付でSNSへの投稿も停止し、すべてのメディアへの露出を終了しました。

     

     

    引退から1年後にSNSを閉鎖!

    さらに、鈴木光さんはツイッターやインスタグラムといったSNSについては3月31日付で停止し、すべてのメディアからの露出を最後にしました。ただ、SNSについては現在見ることはできますが、引退から1年後の2022年3月に閉鎖する予定であるそうです。

     

     

     

    芸能界を引退した理由は何?

    鈴木光さんがクイズプレイヤーを引退し、芸能界から去ったのはどうしてだったのでしょう。鈴木光さんの当時の様子や引退理由についてみていきましょう。

    『東大王2時間SP』で番組卒業が発表されていた

    2020年10月14日の『東大王2時間SP』において、鈴木光さんの番組の卒業が発表されました。それは、鈴木光さんと同じ文学部4年の林輝幸さんも同様で、人気プレイヤーの卒業にファンからは驚きの声があがりました。

     

    また、出演者のヒロミさんからも「光ちゃんどうにかなりませんか?」といわれるほどの惜しまれぶり。鈴木光さんは出演者やファンの人たちに感謝の気持ちを伝えました。

     

    芸能界を引退するから番組も卒業?

    鈴木光さんは芸能人として多くのクイズ番組やバラエティ番組に出演してきました。鈴木光さんが出演した番組には、「オールスター感謝祭」、「有吉哲平の夢なら醒めないで」、「プレバト!!」、「櫻井・有吉 THE夜会」、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、「ネプリーグ」、「水曜日のダウンタウン」など人気番組が名をそろえています。

     

    しかし、クイズプレーヤーというジャンルの芸能人としての主な活動は、クイズ番組『東大王』への出演でした。そのため、『東大王』を卒業することは、芸能活動を卒業することと同じと考えたのでしょう。

     

    そのため、鈴木光さんは2021年3月29日放送の『東大王 春のファン祭り2021』の出演を最後に、テレビ出演をしていません。

    東大を卒業したから引退した

    また、『東大王』のMCである南海キャンディーズの山里良太さんから鈴木光さんが「3月に東京大学を卒業する」という報告があったことから、鈴木光さんは2021年3月に東大を卒業したことがわかっています。

     

    鈴木光さんは『東大王』において「東大生チーム」として出演してきたので、東大からの卒業は必然的に番組を卒業することにつながり、クイズプレーヤーとしての芸能活動も引退することになりました。

     

    鈴木光は現在(2021)どうしている?

    『東大王』では姿を見ることがなくなった鈴木光さん。それと同時にメディアでは見かけなくなったため現在どうしているのかが気になるファンも多いようです。鈴木光さんの現在の様子についてみていきましょう。

    司法試験対策中

    東大を卒業した鈴木光さんは現在、司法試験の勉強をしているようです。『東大王』に出演していた頃の鈴木光さんは現役東大4年生でしたが、現役当時に司法試験を受験し、残念ながら不合格になっています。

     

    そのため、東大を卒業した今も再試験のために勉強して司法試験の対策をしているということです。また、将来に向けて司法系のインターンもしているといわれています。

     

    5月の司法試験に再挑戦?

    鈴木光さんは、2021年5月に行われた司法試験にも挑戦したといわれています。現役4年生のときには残念ながら不合格だったため、再度挑戦したということです。ただ、2021年5月に受けた試験についての合否は不明となっています。

     

    進路は渉外弁護士?

    また、鈴木光さんは、海外の案件が関わる弁護をする渉外弁護士を目指しているようです。東大を卒業後は、5月の司法試験と海外留学することを決めていたといい、留学先は公表されていませんが、アメリカのスタンフォード大学なのでは?といわれています。

     

     

     

    弁護士を目指す理由

    鈴木光さんが弁護士を目指す理由としては、父親が上場企業の社長さんであることから、企業法務を専門とする弁護士に会い、自分もこうなりたいと考えたのではないか?といわれています。

     

     

     

    大日本印刷のCMが流れている!

    鈴木光さんは芸能界を引退したといわれていますが、引退後も大日本印刷のCМに出演しています。このCМには東大在学中から出演していたことから、契約期間が終わるまでは出演が続くといわれています。

     

    このCМは、テレビ東京による放送の番組や、YouTubeの「DNP Official『大日本印刷株式会社』」チャンネルで見ることができます。

    就職先は四大法律事務所

    鈴木光さんの就職先は公表されていませんが、四大法律事務所である可能性が高いといわれています。

     

    四大法律事務所とは、日本の法曹界をリードする大手法律事務所で、東大法学部から司法試験合格をし就職することはとても難関なのですが、東大エリートの王道コースといわれています。

     

     

    鈴木光が司法試験に合格していた?

    鈴木光さんが司法試験に合格したという情報があります。司法試験でも本試験と予備試験がありますが、どちらも合格したのでしょうか?試験の結果についてみていきましょう。

    予備試験に合格していた!

    鈴木光さんは、大学3年次で予備試験に合格をしています。予備試験とは、合格すればロー・スクールを修了しなくても司法試験の受験資格を得られるというもので、合格率は4%前後だといわれています。

     

    詳しい内容としては、全8科目の短答試験に合格すると、全9科目ある論文試験を受験できることになり、この論文試験に合格すれば最後の口述試験を受験できるという仕組みとなっています。

    本試験は合格ならず

    予備試験に合格したことで、本試験でも注目され期待されていた鈴木光さんですが、2020年の本試験は残念ながら不合格となっています。

     

    しかし、東大の4年生から司法試験に合格した人が10人くらいいたということで鈴木光さんも嬉しいと話していました。

    鈴木光の家族はどうなっている?

    鈴木光さんはどんなご家族のもと育つてきたのでしょうか?実家はどんなところなのか、また、父親や姉妹についてみていきましょう。

    実家は高級マンション

    鈴木光さんは現在まで家族と暮らしています。それも、都内の高級マンションということなっているのでお金持ちであるといわれています。

     

    マンションの場所や外観はわかりませんが、室内の様子はネット上に出回っていて、大きくて座り心地の良さそうなソファーがあったり、壁には上品な絵画があったり、家族写真も素敵に飾れらていて、とても豪華な家具があるような印象を受けた人が多いようです。

     

     

    父親は上場企業の社長

    鈴木光さんのお父さんの職業は公開されていませんが、高収入には間違いないようです。また、これまで仕事内容は判明していませんでしたが、2021年4月20日の文春オンラインで上場企業の社長さんであることがわかっています。

     

    会社名は、噂よると「帝人株式会社」と言われていますが、これには理由があり、この会社の社長さんの名前が"鈴木 純(すずき じゅん)"であり鈴木光さんと名字が一緒です。

     

    また、鈴木光さんのお父さんは鈴木光さんと同様に東大卒だといわれていますが、この「帝人株式会社」の社長さんも1983年に東京大学大学院理系研修科を卒業しています。さらに、ネット上に"鈴木光さんのお父さんが帝人の社長らしい"という書き込みがありました。

     

    このような理由から、鈴木光さんのお父さんは「帝人株式会社」の社長さんであると噂されています。

    双子の姉がいる!

    鈴木光さんは双子で優花さんというお姉さんがいます。幼稚園の頃は鈴木光さんと同じようにインターナショナルスクールに通っていましたが、一般人であるために詳しい情報はなく東大へ進んだかは不明となっています。

     

    お姉さんの画像は鈴木光さんとのツーショット写真がネット上に出回っているので、幼少の頃の顔を見ることができます。また、20歳の成人式では顔は隠されていますが、着物を着て鈴木光さんと並んでいる写真があります。

    鈴木光には彼氏がいる?

    『東大王』では、"美人""かわいい"といわれていた鈴木光さん。そうなると、彼氏がいるのか気になりますよね。それでは、鈴木光さんの彼氏情報についてみていきましょう。

    彼氏がいない理由とは?

    鈴木光さんには東大生時代彼氏はいませんでした。とても可愛らしい人なので男性にはモテないわけがないのですが、これは、鈴木光さんなりの考えがあって彼氏を作っていないからということがわかっています。

     

    それは、大学のジェンダー論で勉強した"学生の頃に出会って交際した人と結婚する確率は10%程度"という統計から、「統計的に結婚につながらない学生のうちには彼氏は作らない」というものでした。

     

    鈴木光さんのような学力が高い女子は、統計的に見て効率の良い恋愛を考えているようです。

     

    水上颯が彼氏?

    番組で共演している男女の仲の良い姿をみると"交際しているのでは?"という視聴者の希望的観測が発生しますが、鈴木光さんと共演した水上颯さんについてもそんな現象が起きました。

     

    そのため、鈴木光さんと水上颯さんは、もしかしたら付き合っている?という噂がありましたが、水上颯さんについては3年ほど交際していた有名私立大学の女性を妊娠させ、その後は冷たい態度を取り中絶させたなどといった報道があったので、水上颯さんと鈴木光さんが交際していたという可能性はほとんどないでしよう。

     

     

     

    彼氏がいるらしいとの噂

    学生時代には彼氏は作らないと話していた鈴木光さんでしたが、2018年の2月にTwitter上で「彼氏がいるらしい」という噂が流れました。噂によると、同じ東大生に彼氏がいるということでしたが、どのツイートも確証できるものではなく"~らしい"という表現が多かったことから実際に彼氏がいたかどうかは不明となっています。

     

    また、もし本当に彼氏がいたとしても2018年秋には「結婚につながる確率が低い恋愛はしない」と話していたことから、その頃には別れていたと思われます。

     

    高校生の頃に恋があった?

    効率の面から学生時代には彼氏は作らないと言っていた鈴木光さんですが、高校生の頃に恋に"落ちるかもしれないシチュエーション"はあったようです。それは、国際会議(アジア太平洋ヤングリーダーズサミット)に出席したときのこと。この会議では、麻布高校といった男子校の生徒と合同チームを結成しました。

     

    何か1つの目標に向かって協力すると恋が生まれやすいため、鈴木光さんもメンバーの中の1人と恋に落ちる可能性はありましたが、本人が「何も生まれなかった」と話しています。

    鈴木光の勉強法はどんなもの?

    『東大王』での回答も素晴らしく、秀才と話題の鈴木光さん。どうすればそんな優秀になれるのでしょうか?気になる鈴木光さんの勉強法についてみていきましょう。

    時間を区切り勉強

    いくら長い時間勉強しても集中できなければ質の悪い勉強になってしまうという鈴木光さん。そのため、 勉強の質を上げるためにタイマーを使用して時間を区切ることに気を付けているそうです。タイマーのセット時間は60分にしていたことが多く、15分休憩してから再度タイマーをかけていたそうです。

     

    この、鈴木光さんのタイマーを使った勉強法の時間は人それぞれで良いということで、60分のタイマーをするところを、できそうであれば75分にするなどしたり、反対に60分が辛い人は45分や30分にしてもよいと話しています。また、睡眠時間は7時間必ず取っているそうです。

    スマホを解約!

    鈴木光さんは、東大の受験に集中するための高3の秋にスマホを解約したといいます。友人、知人にはいきない音信普通になったと思われなように、LINE上で「スマホやめます」という画像を前もって提示していたようです。

     

    とても徹底している鈴木光さんですが、その後はスマホもタブレットもリサイクルショップに売却してしまったようです。

     

     

    場所を変えるのも良し

    鈴木光さんは勉強に集中するために、状況によって場所を変えているといいます。学校や塾、模試などを合わせると毎日10時間も勉強していたという鈴木光さん。

     

    家で長い時間勉強するよりは、人が集まる場所の方が集中できることがあるようで、勉強に集中力を高めるために、家、図書館、カフェなどと場所を変えていたといいます。

     

     

    復習を重視

    高校時代の定期試験には1週間から2週間前から備えて勉強して備えていたという鈴木光さん。基本は授業を良く聞くこと。わからないときにはすぐに先生に質問してその日のうちに授業内容を頭に叩き込んだといいます。とくに予習よりも復習に力を入れたということです。

     

     

    準備は前日に!

    勉強法ということではありませんが、試験に備えるポイントとして、もともと不注意な部分があるようで、試験の前日には筆記用具などの準備をするそうです。

     

    過去には、筆記用具を忘れて試験会場に行ったこともあるという鈴木光さん。完璧なように見えてどこか抜けているところもあるので、そんな欠点をカバーするべく前日には準備するということは徹底しているようです。また、冷えそうなときにはカイロも持参するといいます。

     

     

    『夢を叶えるための勉強法』出版

    鈴木光さんは、自身の勉強法をもとに2020年12月、『夢を叶えるための勉強法』という本を出版しています。

     

    読んてくれた人の家庭教師になったつまりで書いたというこの本には、定期テスト、入試、資格試など、すべてに使える勉強の基礎を解決できるようなメソッドが詰め込まれているといいます。

    鈴木光が写真集を出している?

    鈴木光さんが写真集を出しているという噂があります。可愛らしい容姿で人気となっただけにファンには嬉しい情報ではないでしょうか?鈴木光さんが写真集を出したという噂の真相についてみていきましょう。

    写真集は出ていない!

    期待しているファンの方には申し訳ないのですが、現在まで鈴木光さんが写真集を出したという事実はありません。

     

    それでも鈴木光さんの写真集出版には期待が高まっているようで、"鈴木光さんがもし写真集を出した場合には、どのくらい売れると思うか?"という質問が知恵袋にありました。その回答を見ると、水着姿を披露するのであれば田中みな実さんほどの販売部数を誇れるのではないか、雑誌のインタビュー程度の露出であれば2万部はいくのではないか?という回答がありました。

     

    回答はごく1部の方の考えとなりますが、田中みな実さんの写真集は2020年11月時点で47万2,000部売れていますので、鈴木光さんの写真集の期待度が高いことが伺えます。

    『CanCam』で特集される

    鈴木光さんは、2020年12月に販売されたファッション誌『CanCam2月号』に初登場しました。"美しすぎる東大生"として特集された鈴木光さんは、ふわふわしたニットに身を包み、ショートパンツとコーデした姿で登場。自身のテンションも上がり、披露したコーデで街を歩いたり、パンケーキを食べたいと話していました。

     

    ほかには、自身の美容やファッションなどの話にはじまり、私服やバックのチェック、チワワのとの写真まで掲載されていて、人気の1冊となっています。

     

     

    鈴木光の可愛さと就職先に注目

    『東大王』に主演し、可愛すぎる東大生として注目された鈴木光さん。芸能界を引退しましたが復帰を望む声もあがっています。

     

    今後、鈴木光さんはどこに就職するのでしょうか?芸能活動はするのでしょうか?今後の鈴木光さんの活動に注目です。

    関連記事をチェック

    TOPへ