記事ID129317のサムネイル画像

超高学歴芸人!個性豊かな東大芸人・ハーバード芸人をご紹介します!

最近はクイズ番組やバラエティ番組など、高学歴芸人の方々をテレビで見ることが増えてきましたね!今回は、東大・ハーバードを経て、学歴勝負のできない芸人になぜなったのか?と思わず不思議に思ってしまうような、東大卒・ハーバード大卒の超高学歴芸人さん達をご紹介します。

超高学歴芸人!個性豊かな東大芸人・ハーバード芸人をご紹介します!

最近はクイズ番組やバラエティ番組など、高学歴芸人の方々をテレビで見ることが増えてきましたね!
一昔前は芸人といえば学歴など関係なくおもしろければ勝ち!という世界だったように思います。
今回は、東大・ハーバードを経て、学歴勝負のできない芸人になぜなったのか?と思わず不思議に思ってしまうような、東大卒・ハーバード大卒の超高学歴芸人さん達をご紹介します。

東大卒マッキンゼー入社、高学歴髙キャリア芸人石井てる美!

ベースを弾きながらの東大あるあるネタや、英単語のごろ合わせなどのフリップ漫談をネタとして披露する石井てる美さんは、東京大学文科三類に2002年に入学した後、理系に転向され工学部社会基盤学科に進学しています。
2006年に同大学工学部卒業後、2008年には同大学院修士課程を修了された後、世界的に有名な外資系コンサルティング会社「マッキンゼー・アンド・カンパニー」に入社されました。
超がつくほどの多忙な毎日を送る中、「人生は一度きり」と痛感し、夢であった芸人となる決意をされたそうです。
マッキンゼー・アンド・カンパニー退社後は、ワタナベエンターテインメントの運営する「ワタナベコメディスクール」に入学されています。

東大お嬢様芸人!たかまつなな

フェリス女学院出身のお嬢様芸人として知られる、たかまつななさんはフェリス女学院中学校、高等学校を卒業した後、慶應義塾大学総合政策学部に在学されています。
2015年4月からは東京大学大学院情報学環教育部にも在学されていますが、厳密にはこちらの東京大学大学院情報学環教育部は大学院ではありません。
東京大学内にあったジャーナリストを要請するための部門でしたが、組織の再編成に伴い大学院情報学環となったため、ジャーナリストを要請する専門学校のようなものという認識が正しいようです。
通常大学院では、修士、博士といった学位を卒業時にもらうことになりますが、こちらの東京大学大学院情報学環教育部では終了証書が授与されるのみです。
ただ芸人としてジャーナリズムを追求し、ポスト池上彰さんを目指すたかまつさんにとっては、ぴったりな学部のようです。

異色の東大ヤンキー芸人澤山裕仁!

インテリヤンキーこと澤山裕仁さんは、東京大学法学部を卒業されています。
以前までは「なんぶ桜」というコンビで活躍されていましたが、今年の8月にコンビ解散を報告しています。
澤山さんが東大を目指したきっかけは、ずばり「モテたかった!」からだそうです。
東大在学中は、金髪リーゼントのヤンキースタイルではなく、真面目な大人しいスタイルだっそうで、現在もどことなく東大卒らしい優しさと真面目さを感じさせる人柄が魅力的です。

東大卒のメンサ会員芸人田畑藤本藤本!

学歴をネタにした漫才を得意とする田畑藤本というコンビで活躍中の、藤本敦史さんは東京大学工学部を卒業されています。
相方の田端祐一さんも立命館大学を卒業されている、高学歴コンビでもあります。
藤本さんは世界人口の上位2%の知能指数を持った人達しか入会できない「メンサ」に取材に行き、臨時面接の結果IQ148だったため、メンサの会員となっているそうです。

目指すは東大卒弁護士芸人!XXCLUB大島育宙!

XXCLUB(チョメチョメクラブ)のボケ担当大島育宙(オオシマヤスオ)さんは、東京大学法学部を卒業し、現在は同法科大学院で、東大卒・弁護士芸人となるため勉強中です。
双子のお兄さんも東大卒、叔父さんも東大卒で不妊治療に貢献した医師、お祖父さんは官僚という高学歴な家庭で育ちました。
芸歴1年目から「Qさま」や「ネプリーグ」などで活躍されており、メガネとおかっぱスタイルが特徴的な大谷ふみたかさんが相方です。
意外なことに大島さんがボケ担当、大谷さんがツッコミ担当です。
大谷ふみたかさんも明治大学を卒業されているので、こちらも高学歴コンビと言えるでしょう。

ハーバード大卒の苦労人!?パックン!

パックンことパトリック・ハーランさんは、ハーバード大学の比較宗教学部をなんと主席で卒業されています。
日本に来るきっかけとなったのは、友人に誘われついてきたからという驚きの理由ですが、来日後は運悪くバブルが崩壊してしまたっため、英会話講師や男性下着のモデルなどハーバード卒とは思えないような様々なアルバイトをされ苦労した時代もあったそうです。
そんなパックンが一躍有名となったのは、NHK「英語でしゃべらナイト」出演がきっかけでした。
2012年には、池上彰さんの推薦で、東京工業大学の非常勤講師にも就任されています。

超エリート芸人!セクシーチョコレートREINA!

ワタナベエンターテインメント所属の若手お笑いコンビセクシーチョコレートのREINAさんは、映画や小説のような経歴をお持ちです。
アメリカ生まれの帰国子女のREINAさんですが、両親が日本人のためアメリカ生まれアメリカ育ちの日本人です。
大学卒業後にREINAさんがまず就職したのが、クリントン大統領の事務所です。
クリントン大統領の事務所で働いている際に、なんとCIAの内定も獲得されています。
ただ、CIAの内定と同時に、ハーバード大学院に合格したためCIAは辞退されたそうです。
その後も、ハーバード大学院に在学中に国際刑事警察機構であるインターポールでも勤務されています。
さらにFBIにも内定が決まっていたという、盛りだくさんの経歴をお持ちのREINAさんですが、ロイター通信に入社後日本に来日され、芸人としての道を歩んでいらっしゃいます。

超高学歴芸人まとめ

今回ご紹介した異色の超高学歴東大・ハーバード大芸人さんたちいかがでしたでしょうか?
今後も、東大・ハーバード大芸人のみなさんが繰り広げる高クオリティのお笑いの世界にぜひ注目してみてください!

TOPへ