記事ID148308のサムネイル画像

金ダツラの攻略とは?金ネジキもある?どっちの方が難しい?

あなたは“金ダツラ”を知っているでしょうか。“金ダツラ”はポケモンに登場する用語ですが、どういったものなのか気になる方もいるかもしれません。そこで今回は、“金ダツラ”の攻略についてや“金ネジキ”との違いや“金ダツラ”とどちらが難しいのかについて迫ってみたいと思います。

金ダツラとは一体何?

ポケモンの金ダツラとは一体型何なのでしょうか?金ダツラが登場するポケモン作品や金ダツラの意味について解説します。

ポケットモンスターエメラルドに登場

金ダツラが登場した作品は、2004年に発売された『ポケットモンスターエメラルド』です。伝説のポケモンのレックウザがパッケージに描かれており、ゲームボーイアドバンスの作品です。17年前のゲームに登場した金ダツラが、ここまで話題になることが金ダツラの難しさを象徴しています。

バトルフロンティアがある

ポケットモンスターエメラルドには、クリア後に利用できる『バトルフロンティア』という7つの施設があります。バトルフロンティアは、独自のルールでポケモンバトルを楽しむ施設です。クリア後のやりこみ要素なので、難易度が高いことで知られています。

 

各施設は責任者のフロンティアブレーンにより収められており、施設で最後に戦うボスがフロンティアブレーンでもあります。

『バトルファクトリー』のフロンティアブレーン

金ダツラという呼び名は、7つの施設の1つ『バトルファクトリー』のフロンティアブレーンの名前がダツラであることに由来します。バトルファクトリーのルールで運要素が強いため、バトルフロンティアの中でも特に難易度が高いです。

 

そのボスであるダツラを倒すのが難しいのは当然ですが、金ダツラはポケモン廃人でも倒すのが難しいと言われています。

金バッヂをもらえる

ダツラとは2回戦う機会がありますが、難しい方は倒すと金バッヂが手に入ります。ダツラを倒すと金バッヂがもらえることから、金ダツラと呼ばれているわけです。ちなみに簡単な方は銀ダツラと呼ばれています。

金ダツラの攻略法がある?

金ダツラは非常に難易度が高いことから、攻略動画や攻略サイトなどが作られています。金ダツラの攻略に関する情報をまとめました。

攻略を目指す動画がある

YouTubeには、2020年3月に公開された『金ダツラ攻略を目指して!! バトルフロンティア完全攻略!!【ポケモン エメラルド】』という動画があります。この動画は3時間以上あり、金ダツラの攻略の難しさがわかります。

ブログ記事で攻略を解説

『Days.of.the.future』というブログには、『[ポケモンエメラルド]3世代バトルファクトリー攻略(レンタルポケモン一覧リストデータあり)』という記事があります。ブログには他にもさまざまな攻略記事があり、コメントやTwitterで質問にも答えてもらえるようです。

 

レンタルできるポケモンはランダムなので、そのデータが見られるのはかなり助かります。

他にも攻略記事がある?

『今日はこんな感じ』というブログには、『【番外編】エメラルド・バトフロ完全攻略ガイド〜バトルファクトリー編〜』という記事が投稿されています。バトルファクトリーでは施設でレンタルしたポケモンで戦いますが、レンタルできるポケモンはランダムです。

 

そのため、自分で当たりだと思ったポケモンを見つけて、覚えておくことが大事だと解説されています。ブログでは筆者が当たりだと思ったポケモンも、紹介されているので参考になります。

ダツラと戦える条件がある模様

金ダツラが難しいのは、そもそも戦う条件が厳しいからです。バトルフロンティアでは勝ち抜きのシングルバトルを行い、6週目で金ダツラと戦います。7人に勝つと1週目が終わり、次の周回に入ります。ダツラと戦うのは、3週目のラストと6週目のラストになります。

 

つまりダツラと戦えるのは、20連勝の次と41連勝の次となります。1度でも負けてしまうとやり直しになります。当たりポケモンがレンタルできるかは完全に運なので、運が良くないと金ダツラと戦うことすらできません

金ネジキもあるの?

ポケモンには、金ダツラ以外にも金ネジキという用語が存在します。金ネジキは金ダツラと並ぶほど難しいとされています。金ネジキが登場する作品や金ネジキの意味について解説します。

『ポケットモンスタープラチナ』等に登場

金ネジキが登場する作品は、2008年発売の『ポケットモンスタープラチナ』と2009年に発売された『ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー』の2つです。2つの作品に登場しますが、金ダツラを登場させるための条件は2つ作品で共通しています。

ネジキもフロンティアブレーン

ネジキは、ダツラと同じ『バトルファクトリー』のフロンティアブレーンとして登場します。バトルファクトリーのルールは基本的に同じで、ネジキと戦う条件もダツラとあまり変わりません。

ネジキを倒すとバッジをゲット

金ダツラと同じようにネジキを倒すことで、金バッヂがもらえるのが金ネジキです。ただし、金ネジキは金ダツラよりも1周多い7週目となっています。単純に戦う回数が多いため、金ネジキの方が金ダツラよりも難しいという意見もあります。

金ダツラと金ネジキはどちらの難易度が高い?

鬼畜と呼ばれるほど難易度の高い金ダツラと金ネジキですが、難易度が高いのはどちらなのでしょうか?両者の違いや実際にプレイした意見を挙げながらが、どちらの難易度が難しいのかご紹介します。

どちらが難しいのか

金ダツラと金ネジキのどちらが多いのかというのは、ポケモンファンの間でも議論となることが多いです。Yahoo知恵袋に、『結局のところ、金ネジキと金ダツラって、どちらが難しいんですか?』という質問があります。

ダツラの方が難しい?

Yahoo知恵袋の質問では、金ネジキの方が難しいという回答、両方やったが金ダツラの方が難しく感じたなどの意見があります。金ダツラは運要素が強いから難しいと言われることもあれば、金ネジキの方が勝利する回数が多いので難しいなど、難しいと言われる理由はそれぞれ違います。

ダツラは運要素が強い?

Yahoo知恵袋の回答では、運要素が強いから金ネジキの方が難しいとポケモンファンの間では言われているとされています。ただし、金ネジキをポケモン史上最高難易度とするスレッドもネットにはあり、どちらが難しいのかは意見が割れています。

加藤純一がダツラに挑戦?

金ダツラが話題に上がると、名前が挙がるゲーム実況者に加藤純一さんがいます。加藤純一さんは、人気の高いゲーム実況者ですが、金ダツラに挑戦したことで更に有名になっています。加藤純一さんについてまとめました。

加藤純一はゲーム実況者

加藤純一さんは、2009年からゲーム実況者として活動しています。うんこちゃんというハンドルネームで活動していましたが、本名が判明した後は本名で活動するようになりました。「ポケモン6画面で一気にクリアしてやんよ」という動画をアップしたことで、加藤純一さんはブレイクします。

 

この動画はポケモン6作品を6つの画面に映して、同時にプレイするというかなり無謀なものでしたが、加藤純一さんは高度なテクニックを見せていました。未完で投稿が止まっていますが、この動画で加藤純一さんの知名度は一気に上がりました。

「金ダツラ」名シーン129連発

YouTubeには『加藤純一の「金ダツラ」名シーン129連発【2019/03/14-05/05】』という動画がアップされています。これは、加藤純一さんが金ダツラに挑戦した動画から、面白いシーンを切り抜いたものです。

 

動画に対して『こんな一人で盛り上がれる人いない。超楽しそうにゲームしてくるしまじでおもろいわ』コメントが投稿されています。加藤純一さんの人気の理由の1つは、本人がゲームを楽しんでいることにあるようです。

ポケモンエメラルド・バトルファクトリー金ダツラを倒す男~令和~

YouTubeには『ポケモンエメラルド・バトルファクトリー金ダツラを倒す男~令和~』という動画もあります。これの動画は、加藤純一さん本人のYouTubeチャンネルにアップされています。動画は4時間近い長さですが、加藤純一さんが金ダツラに勝利する様子が収録されています。

金ダツラを倒した動画が神と称賛

金ダツラに挑戦する動画があまりに長く続いたため、加藤純一さんは勝つつもりがないのではないかという声も上がっていました。しかし、遂に金ダツラを倒したことで加藤純一さんは最強と言われるようになり、動画が神として話題になりました。

 

「加藤純一最強!」というコメントも流行るようになり、ニコニコ大百科にも「加藤純一最強」を解説したページが作られています。

金ダツラに関する海外の反応はどんなもの?

ポケモン史上最高難易度とも言われている金ダツラについて、海外ではどんな反応をしているのでしょうか?金ダツラについて、海外の反応が見られる動画をご紹介します。

動画『金ダヅラ 海外の反応』

ニコニコ動画では、『金ダヅラ 海外の反応』という動画がアップされています。この動画では、日本人男性がプレイしている声も収録されていますが、外国人3人がプレイしている姿が撮影されています。かなりテンションの上がっているプレイヤーを見ることができます。

 

一方で動画の外国人は、ポケモンとは別の映像を見てテンションが上がっている。つまりコラ動画ではないかという視聴者のコメントも上がっています。

YouTubeにも掲載?

ニコニコ動画に投稿された動画と同じ内容と思われるものが、YouTubeにもアップされています。動画のタイトルは、『金ダヅラ 海外の反応【うんこちゃんMAD】【加藤純一】』です。この動画は、『加藤純一 うんこちゃん MAD大全』というチャンネルにアップされています。

 

ただし、動画に映っているは外国人なので、加藤純一さんとは関係ありません。

金ダツラに挑戦してみる?

ポケモン史上最高難度と呼ばれる金ダツラについてご紹介しました。金ダツラは運要素が強いため、最も試されるのは精神力とも呼ばれています。そのため、クソゲーや運ゲーなどと呼ばれています。

 

一方できちんと対策を立ててれば、そこまで難しくないという意見もあります。興味のある人は挑戦してみてもいいでしょう。ただし、クリアにはかなりの覚悟が必要になるかもしれません。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ