記事ID148250のサムネイル画像

寺田蘭世(乃木坂46)が卒業を発表!卒業理由や卒業後の活動は?

乃木坂46の2期生である寺田蘭世が卒業を発表しました。彼女はなぜ卒業をするのでしょうか。また、これからはどういった活動をしていくのでしょうか。そこで今回は、寺田蘭世の卒業理由や今後について迫ってみたいと思います。

寺田蘭世のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):寺田 蘭世(てらだらんぜ/らんらん、らんぜ)
  • 所属事務所:乃木坂46合同会社
  • 生年月日:1998年9月23日
  • 現在年齢:23歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:不明
  • 身長:155センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:アイドル
  • 家族構成:両親、妹、弟

乃木坂46の2期生オーディションに合格

寺田蘭世は、2013年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格しました。オーディションに応募した理由は、“勉強やスポーツができないなら、他の人ができないことをしよう”と思い、自身を見て希望を与えることや勇気付けられる人になりたいと思ったためです。

『16人のプリンシパル deux』でお披露目

寺田蘭世は、2013年5月6日に『16人のプリンシパル deux』でお披露目されました。『16人のプリンシパル deux』は、東京公演が2013年5月3日 から5月12日まで赤坂ACTシアターにおいて上演されています。

正規メンバーに昇格

当初は乃木坂46の研究生として活動をしていましたが、2015年2月22日に『乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME』で研究生から正規メンバーに昇格しました。

『命は美しい』のカップリング曲でセンター

2015年3月18日発売の11thシングル『命は美しい』のカップリング曲『ボーダー』で、寺田蘭世はセンターを務めています。また同年11月からは、新連載『らんぜのNEWSがとまらんぜ』を日刊スポーツのWebサイトで開始しました。毎週土曜日に掲載されていて、2020年11月15日まで続いていました。

アンダーセンターを3度務める

寺田蘭世は、3度にわたりアンダーセンターを務めています。1度目は、乃木坂46の16thシングル『サヨナラの意味』のカップリング曲『ブランコ』で務めました。そして、2019年5月発売の23rdシングル『Sing Out!』のカップリング曲『滑走路』で2度目のアンダーセンターとなっています。

さらに3度目は、2021年9月発売の28thシングル『君に叱られた』のカップリング曲『マシンガンレイン』においてアンダーセンターを務めています。寺田蘭世は2度選抜入りをしていますが、多くのケースでアンダー入りとなっているのです。

しかし、アンダーの中でもセンターを務めたケースが3度あったということです。

寺田蘭世が卒業するの?

寺田蘭世が乃木坂46を卒業するという話があるのを知っているでしょうか。続いては、寺田蘭世が卒業する話の真相について見てみましょう。

卒業を動画で発表

2021年9月17日に、寺田蘭世が乃木坂46を卒業することが発表されました。発表があったのは、乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELの動画『Documentary of Ranze Terada』予告編でのことでした。

寺田蘭世はいつ卒業するの?

では、寺田蘭世はいつ乃木坂46を卒業するのでしょうか。彼女の乃木坂46としての最終活動日は、12月12日を予定しています。その日をもち、乃木坂46から卒業することになるのです。

8年間の活動を終える

寺田蘭世は14歳頃だった2013年に加入しているため、乃木坂46での活動期間は約8年間に渡ります。中学生の頃から、彼女はずっと走り続けてきたのです。

寺田蘭世の卒業理由は何?

2021年12月での卒業が決まっている寺田蘭世ですが、彼女はなぜ卒業するのでしょうか。続いては、寺田蘭世の卒業理由について迫ってみたいと思います。

運営が雑過ぎて不信感を抱いた?

卒業を発表する際の映像に誤字のミスがありました。本来は“およそ8年”と表記すべき部分は、“おそよ8年”と表記されていたのです。しっかりとした見直しもされずに動画に表示されたものと考えられます。寺田蘭世は、長年にわたりグループを支えてきました。

 

その彼女の卒業に際して、そのようなミスをしたことに対しファンからは『酷すぎる』との声が上がっています。ファンは、運営が2期生を早く卒業させたいのではないかと言っているのです。事実は不明ですが、寺田蘭世の卒業は2期生の卒業を急ぐ運営によるものと思われているのかもしれません。

可愛いのに選抜は2度のみ

寺田蘭世は、可愛いとされながらも選抜は「インフルエンサー」と「シンクロニシティ」の2度しか入っていません。そのことも、卒業の理由とされています。28thシングル『君に叱られた』選抜のメンバーは、2期メンバーが3名しか選抜に入っていないのです。この点に、寺田蘭世もショックを受けた模様です。

2期生が不遇な扱いを受けているようにも感じられる状況で、寺田蘭世もモチベーションが下がってしまったのでしょうか。

結婚を考える男性と交際している?

女性なら恋をしたり結婚をしたいと考えるかもしれません。しかし乃木坂46などの坂道シリーズは、恋愛禁止が“暗黙の了解”となっているといいます。寺田蘭世は現在23歳ですが、今後結婚を見据えられるような男性と出会い、交際をしたいと考えたため卒業を決めた可能性はないとは言い切れません。

アイドルに向かない性格?

寺田蘭世は、ファンの間で可愛いと評判になっています。しかし彼女は、自虐的な性格をしています。謙虚さを通り越して、卑屈にも思えるほどであるともいうのです。寺田蘭世は自身のことを『ゲロブス』と称することもあります。そうした性格が、アイドルには不向きという見方もるでしょう。

写真集の発売が区切り?

詳細については後述しますが、自身の写真集の発売が決まったことにより、一区切りがついた点も卒業の理由となっている可能性があります。アイドルにとっては、写真集を出すのは大事なことなのかもしれません。

寺田蘭世はこれからどうするの?

寺田蘭世が卒業してから何をするのか気になる方もいるかもしれません。では、乃木坂46を卒業した後の寺田蘭世はどうするのでしょうか。続いては、彼女の今後について探ってみましょう。

卒業後は芸能界引退

2021年11月8日にブログにおいて、寺田蘭世は乃木坂46を卒業した後は芸能界を引退することを発表しています。これからは、一般人として暮らしていくことを決めたのかもしれません。

コラムニストになる?

寺田蘭世は、コラムの執筆も行っていました。過去にニッカンスポーツ・コムで『らんぜのNEWSがとまらんぜ』というコラムを持っていたのです。そのこともあり、芸能人ではないかもしれませんが、これからもコラムニストとして活動をしていく可能性もないわけではないかもしれません。

デザイナーに憧れている?

寺田蘭世は、デザイナーに憧れているといいます。彼女はグループ1のファッションリーダーとも呼ばれています。そして、将来はメンバーに自作の服を着てもらいたいと語っていました。ファッションが好きなのもあり、デザイナーになる道もあると考えられるでしょう。

寺田蘭世はハーフなの?

ファンの間では、寺田蘭世がハーフなのかという噂が出ている模様です。ここで、寺田蘭世が本当にハーフなのかについて迫ってみたいと思います。

寺田蘭世はハーフではない!

寺田蘭世は確かにはっきりとしたハーフのような顔立ちではあるかもしれません。しかし彼女は純日本人であり、ハーフではありません。では、なぜ寺田蘭世がハーフだという噂が出るようになったのでしょうか。

ハーフ齋藤飛鳥と似ている?

実際にハーフである乃木坂46のメンバー齋藤飛鳥に似ているという点も、ハーフだと言われる理由かもしれません。齋藤飛鳥は、母親がミャンマー人です。なお寺田蘭世は、小学生の頃からAKB48の握手会に通っていたといいます。

その場において、齋藤飛鳥に似ていると言われたことで乃木坂46に興味を持つようになったといいます。

名前が「蘭世」だからハーフ?

「蘭世」という珍しい名前のため、ハーフなのかと思われる可能性もあるでしょう。なお、名前の由来は特にないとされています。

鼻が注目されている?

寺田蘭世は、小顔であり目がぱっちりとしていて可愛いのにも関わらず、鼻が残念だと言われています。正面から見ると鼻が大きいため、鼻に目がいってしまうのです。パーツの中でも、鼻が目立つのかもしれません。欧米人は基本的に鼻が高いとされています。

その点も、寺田蘭世がハーフだと言われることに繋がっている可能性もあります。

ハーフ顔でも可愛くない?

寺田蘭世は可愛いと言われていますが、ハーフ顔でもブスだというファンの声もある模様です。それだけでなく、彼女を含め2期生はブスばかりとの声もあります。そうした声が上がることは、2期生のメンバーを推しているファンにとっては残念なことかもしれません。

寺田蘭世の家族は誰がいる?

続いては、寺田蘭世の家族についてご紹介します。寺田蘭世はどの様な家族の中で育ったのでしょうか。彼女の育った家庭を見てみましょう。

寺田蘭世は5人家族で育った!

寺田蘭世には両親と妹、弟がいて、5人家族で育ちました。両親や妹については詳細は分かっていません。ただ、父親は『乃木坂工事中』のアンケートで『最近あった娘との嬉しいエピソード』について回答しています。父親は、誕生日に寺田蘭世から靴下をプレゼントされたことだと語っていました。

 

父親によると、これまでは肩たたき券しかもらったことがなかったのだといいます。サプライズで靴下をもらった父親は、嬉しさのあまりトイレで泣いたのでした。父親は、娘の成長も感じたのかもしれません。

寺田家のファミリー用語がある?

寺田家には、父親が考案したというファミリー用語があるのだといいます。例えば、ポテトチップスは“ポトポトポットス”といい、ヘアゴムは“チョンチョロリン”というのです。また、お茶のことは“チャッス”と呼びます。寺田蘭世は、なかなかにユニークな家庭で育ったことがうかがえるでしょう。

弟は12歳年下!

寺田蘭世には弟がいますが、弟とは12歳年齢が離れているといいます。現在、弟はまだ小学生であると考えられるでしょう。寺田蘭世も年齢の離れた弟が可愛いのかもしれません。なお2017年3月19日に放送された『乃木坂工事中』で、寺田蘭世は八ヶ岳に登っています。

氷の滝を登り下りするハードなロケであることを知った弟は、姉の出発前に『(お姉ちゃんは)死んじゃうの?』と心配したといいます。なお、寺田蘭世は無事に帰宅しました。

寺田蘭世がかわいい?

寺田蘭世に関して、ブスと言われることがあると先述しましたが、ここで寺田蘭世の可愛さについて迫ってみたいと思います。彼女はどういった点がビジュアル的な魅力なのでしょうか。

寺田蘭世は超小顔

小顔に憧れる女性は多いかもしれません。乃木坂46は小顔なメンバーが揃っていますが、その中でも寺田蘭世はずば抜けて小顔となっています。メンバーの中でも特に“顔が小さい”のです。その点も、寺田蘭世の持ち味でしょう。

かわいくて目が特徴的

寺田蘭世は、たれ目気味の目が特徴的であり可愛い点も魅力です。また彼女は、白い服が似合うでしょう。清楚な服装が似合う点も寺田蘭世のポイントとなっています。

スタイルも良い!

寺田蘭世のスリーサイズは明かされていませんが、彼女はスタイルの良さも見逃せません。中でも、特に際立ってウエストが細いでしょう。自身でスタイルキープの努力をしていることがうかがえます。

寺田蘭世は写真集を出している?

乃木坂46では写真集を出しているメンバーがOGも含め多くいますが、寺田蘭世は写真集を出しているのでしょうか。続いては、寺田蘭世の写真集についてご紹介します。

2021年11月9日に発売

2021年11月9日に、寺田蘭世の1st写真集が発売されました。乃木坂46からの卒業が発表された後での発売となりました。また発売日前日の2021年11月8日には、乃木坂46を卒業した後は芸能界自体を引退することも発表されています。

 

よって、この写真集が寺田蘭世のアイドルとして最初で最後の1冊となるということです。

タイトルは『なぜ、忘れられないんだろう?』

写真集のタイトルは『なぜ、忘れられないんだろう?』といいます。“大切な人”との旅がテーマとなっていて、神戸や淡路島、鳴門、鳥取で撮影されました。

水着などエロはある?

水着姿は披露しているのかと気になる方もいるかもしれません。露出は控えめとなっていて、水着カットやランジェリー姿は一種類ずつとなっています。なお、衣装はセルフプロデュースによるため、ファッションリーダー・寺田蘭世のセンスもうかがい知ることができるでしょう。

寺田蘭世は日村勇紀が好き?

『せっかくグルメ』などのバラエティ番組で活躍中のお笑いコンビ・バナナマン。寺田蘭世は、バナナマンの1人である日村勇紀のことが好きだという話があります。それは本当なのでしょうか。

日村勇紀が結婚

日村勇紀は、バナナマンとして乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』のMCを担当しています。その日村勇紀が、2018年にフリーアナウンサーである神田愛花と結婚しました。なお、日村勇紀と神田愛花は8歳年齢が離れています。

日村勇紀への愛を告白?

日村勇紀が結婚した際に、寺田蘭世は「日村さんは人として恰好よくて男前』と語っていました。そして、続けて「私はそんな日村さんがとても好きです!」と告白までしています。寺田蘭世は、日村勇紀の人間性などを好ましく思っているのでしょう。

『日村賞』をゲットしていた!

テレビ番組『乃木坂工事中』の中に、優勝者に日村勇紀が自腹を切る『日村賞』という企画があります。そして2017年12月に、寺田蘭世が『日村賞』をゲットしました。寺田蘭世は、その際に乃木坂46メンバー皆とバナナマンでの食事会を日村勇紀にねだったのでした。

乃木坂46はメンバーも多いこともあり、実行をすれば大きな出費は免れないため日村勇紀は「とんでもないことを言った」として猛抗議したのです。すると寺田蘭世も「皆との思い出が欲しい」と言い、日村勇紀は「こっちが金払うんだから」と食い下がったのでした。

それでも、日村勇紀の表情はどことなく笑顔だったといいます。その食事会が開かれたのか、真相は不明です。

寺田蘭世は12月12日で卒業!

寺田蘭世は、2021年12月12日に乃木坂46を卒業することが発表されています。卒業の理由については、様々に憶測がされているものの真相ははっきりとしていないでしょう。そして、寺田蘭世の今後についても“これをする”と明言していることはありません。

また、グループを卒業後には芸能界自体を引退するため、表立った活動は行わないと考えられます。あと少しで卒業となってしまいますが、寺田蘭世のこれからを応援していきたいものです。

寺田蘭世の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ