記事ID148151のサムネイル画像

    かわいい女性の特徴とは?女性目線と男性目線で違う?共通点はある?

    かわいい女性になりたいなと思う方もいるかもしれません。では、女性と男性ではかわいいと思う女性に違いがあるのでしょうか。そこで今回は、かわいい女性の特徴について女性目線と男性目線に分けてお伝えします。また、かわいい女性あるあるもご紹介しましょう。

    女から見て可愛い女性はどんな人?

    まずは、女性から見て可愛い女性とはどの様な人を指すのか、見てみたいと思います。女性の場合は、どういった女性を可愛いと感じるのでしょうか。

    普段からいつも明るい

    可愛さには、明るさがポイントになります。明るく朗らかな女性は、同性の目も惹くでしょう。誰に対しても優しく明るく振る舞う女性は、誰にも嫌われることがないのです。

    自慢はしない

    自慢話というのは、聞いているだけでも疲れてくるものです。また、自慢話ばかりする人はあまり良い印象がないかもしれません。その点女性から見た可愛い女性は、自慢話をしないでしょう。もし自分に自信があるのなら、自分から自慢話はしないのです。

    自慢をするどころか、可愛い女性は控えめな性格をしていて相手を立てる点が特徴となっています。自分というものがはっきりとしていて、動じることはありません。自慢話をする女性は、どれほど容姿が優れていてもファッションセンスがあったとしても、可愛いと感じられることはないでしょう。

    ファッションセンスが良い

    女性であれば、周囲の女性のファッションをチェックしている方もいるかもしれません。ファッションが素敵な女性は、周りの女性も憧れるものです。また、ファッション誌のモデルを見て好感を持ちファンになる人もいるでしょう。可愛いファッションを素敵に着こなすモデルに憧れを持つ人もいます。

    自身もモデルのようになりたいという願望を持つことから、そのモデルの女性自体を可愛いと思うのかもしれません。モデルへの、“こうなりたい”という好感が投影されているのです。

    自然体で恋をしている

    可愛いと思われる女性には、自然体で恋を語ることのできる人が多いかもしれません。可愛らしい雰囲気の女性は、素敵な恋をしていることもあるでしょう。また恋をしている女性の可愛さは、自然とその人から醸し出されるものと考えられます。そうした女性は、恋自体も応援されるのです。

    しかし反対に、自身の気持ちばかり押し付ける恋をしているなら、いやらしく捉えられてしまう可能性もあります。女性特有の“醜さ”のない自然な恋をしている女性は、可愛いと感じられるでしょう。

    話を聞いてくれる

    まるで自身のことのように話を聞いてくれる女性も、かわいい女性です。好感があるため、男性だけでなく同性にも好かれ、モテるでしょう。ただ自身の意見を押し付けるのではなく、相手の気持ちを理解してくれる女性は癒しの力を持っているでしょう。

    男から見て可愛い女性はどんな人?

    では、男性から見た可愛い女性とはどういった女性を指すのでしょうか。男性目線での可愛い女性は、女性から見た可愛い女性とは、違いものです。その違いについても着目してみてください。

    笑顔であり愛嬌もある

    常に笑顔であり、愛嬌がある女性は男性に可愛いと思われるでしょう。男性に可愛いと思ってもらうには、笑顔が武器となります。気になる男性の前では緊張をするかもしれませんが、なるべく笑顔でいることが大事です。男性としても、笑顔を向けられて嫌な気持ちにはなりません。

     

    もし笑顔が苦手なのであれば、普段から鏡の前で口角を上げる練習をすることも一案です。また、誰の話でも楽しそうに相槌がうてる女性も可愛いという声もあります。

    仕草が女性らしい

    例えば、癒し系であったり髪の毛を耳にかけるなど、仕草が女性らしいと可愛い女性だと思われます。どれだけ見た目が可愛かったとしても、ドアを閉める際に“バタン”と勢いよく閉めたりしているようでは、怖い印象を与えてしまいかねません。

    可愛いと思われることや、守ってあげたいと思われるのは、危なっかしさや隙を感じるからこそです。会話の途中でじっと見つめることや、笑う際に口元を手で隠すなども男性には好印象です。また、仕草だけでなく話し方にも注意が必要です。

    話している最中に言葉を遮らないことや、丁寧な言葉で話すこと、悪口を言わないといった点も大事になるでしょう。

    ミステリアスさがある

    少し小悪魔であり、ミステリアスさがある女性も可愛いと感じるでしょう。男性は付き合うなら自分が追いかけたいというケースも多いため、甘え上手な小悪魔女子やミステリアスな女性に惹かれるのです。恋愛なら、多少は掴みどころがなくハラハラする方が良いという男性もいます。

    可愛いと思う女性の行動

    男性は、何か目標に向けて努力をしている女性の姿を魅力的と感じます。また、重い物を運ぶのを頼んでくるなど、素直な甘え上手である女性も可愛いと感じる可能性があります。男性というのは、頼まれたり甘えられたりすることに優越感を持つからです。

    可愛い女性の特徴には共通点がある?

    続いては、可愛い女性の共通点について見ていきたいと思います。可愛い女性には、どの様な共通点があるのでしょうか。

    態度が謙虚で控えめ

    例え年齢を重ねても、謙虚で控えめな女性は可愛らしいと見られるでしょう。どこか初々しさがある点が、モテるのです。いくつになっても可愛い女性でいたいなら、年齢を重ねるにつれて横柄になるなどしないように、気を付けることが大事になります。

    年のせいにせず様々に挑戦する

    可愛い女性は、年齢を言い訳にしないで年齢を重ねてからでも様々なことに挑戦します。「もうこんな年齢だから」と諦めることなく、スポーツやカルチャーなど趣味に挑戦してみるのも一案です。

    上手に受け取ることができる

    もし褒められたのに変に謙遜するなどすれば、可愛げがないと見なされかねません。相手に褒めてもらえた時や、驕ってもらえた時には素直に好意を受け取ることで可愛い女性となることができます。

    感情を表に出すから分かりやすい

    可愛い女性は、感情を表に出すものです。何を考えているのか分からないよりも、感情を表に出す方が分かりやすいでしょう。こうした、分かりやすい女性の方が良いとされています。感情を素直に出す女性は、純粋さや無邪気さを感じさせます。

    “嬉しい”や“楽しい”といったポジティブな感情であれば、どんどんと表に出す女性が“可愛い”のです。

    可愛い人あるあるはどんなもの?

    可愛い女性にありがちなこととは、一体どういったものなのでしょうか。続いては、“可愛い人あるある”について性格面や容姿などに分けてご紹介します。

    性格面でのあるある

    性格面での“可愛い女性あるある”は、まず甘え上手であり人懐っこい点が挙げられるでしょう。また、感情表現や表情が豊かである点も当てはまります。嬉しい時には笑い、悲しければ泣けるという喜怒哀楽がはっきりしている方が、『分かりやすく可愛い』と思われるのです。

     

    また素直な女性も可愛いと感じられる可能性があります。人からアドバイスをもらうなどした時にも、相手に言い返して言い負かしてしまうようでは、『気が強いな』と思われてしまいかねません。もしアドバイスをしてもらえたなら、素直に聞く姿勢も可愛い女性のポイントです。

    容姿に関するあるある

    容姿については、肌がきれいであることやすっぴんも可愛い点が該当します。また、目がぱっちりしていて大きいなどといった、”あるある”があるでしょう。そして、体つきも華奢な方が“可愛い”と思ってもらいやすいです。

    仕草や行動でのあるある

    可愛い女性は、自然な上目遣いや背伸びして物を取るといったがあります。があります。首をかしげる仕草、頬を膨らませるなどといった仕草や行動も、可愛いと感じられるでしょう。

    可愛い女性になるためには何をする?

    可愛くなりたいと思っている女性もいるでしょう。最後に、可愛い女性になる方法について迫ってみたいと思います。ぜひ、可愛くなるための参考にしていただければ幸いです。

    笑顔を心掛けよう

    可愛くなりたいのであれば、笑顔を忘れないことが大事です。まずは、笑顔で朝の挨拶をすることを習慣付ける点も選択肢でしょう。

    自分磨きをする

    可愛い女性になりたいなら、自分磨きは必須です。例えば、料理教室やエクササイズに通って自分を高めるなど、努力を惜しまないことがポイントになります。自分磨きをすることで、視野も広がりますし話題も豊富になるでしょう。

    前向きな感情を表面化させる

    嬉しいや楽しい、幸せなどといったポジティブな感情を素直に出すことも、可愛い女性になる方法の1つです。そのためには、ポジティブな感情を維持するために嫌なことがあっても引きずらないようにしましょう。『ご飯が美味しかった』など良い感情は声に出してみることもポイントです。

    声に出していると、感情の表現が豊かになります。『疲れた』などのネガティブなことは、できるだけ考えないようにしてください。

    可愛い女性は男女によって基準が異なる

    可愛い女性というのは、男女共に基準が同じというわけではありません。女性から見た可愛い女性は、ファッションセンスなどもポイントになります。男性の場合も女性のファッションをチェックをしているかもしれませんが、女性の仕草やミステリアスさ、努力をしている姿などに“可愛い”と感じるのです。

    もし可愛い女性を目指すなら、日常的に笑顔を心掛けることや、自分磨きをすることなどが大事でしょう。

    かわいい女性の関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ