記事ID147367のサムネイル画像

「瓜実顔(うりざねがお)」は美人?意味や特徴は?芸能人だと誰?

瓜実顔とはどんな顔のことを指すのかご存知ですか?瓜実顔と聞くと瓜の形を連想するので、下膨れの顔と勘違いする人もいますが、実は美人やイケメンに使うポジティブな意味を持つ言葉です。瓜実顔の意味や特徴・瓜実顔の芸能人・瓜実顔に似合う髪型やメイクを紹介します。

瓜実顔はどんな顔のことを言うのか

瓜実顔(うりざねがお)とは、どんな顔のことを言うのでしょうか?瓜実顔の特徴や言葉の意味、男性にも使えるのか、誉め言葉なのかについてまとめました。

面長で鼻筋が通っている顔

瓜実顔は面長で鼻筋が通っており、色白な顔のことを言います。顔のパーツは全体的に小さめなので、派手な印象はなく、すっきりした上品な印象を与える顔立ちです。肌の色に関しては、一般的に色白とされています。

 

色白が瓜実顔が条件になることもあり、色白でないと他の条件が揃っていても瓜実顔だといわない場合もあります。

女だけでなく男にも使う!意味の違いはある?

瓜実顔は女性に使うことが多い言葉ですが、男性に使うこともできる表現です。男性に使う場合でも女性と意味の違いがあるわけではなく、面長で顔のパーツが小さく鼻筋が通っている場合に使います。ただし、男性の場合は、切れ長でクールな雰囲気の人が多いです。

下膨れの顔ではない

瓜実顔は、下膨れの顔のことではなく、悪い意味に受け取るのは間違いです。下膨れの顔を連想して、ネガティブなイメージに受け取られる場合がありますが、昔は美人の代名詞でした。これは、瓜実顔は、瓜のような形の顔だという誤解があるためです。

 

瓜実顔は、瓜の種のような輪郭の顔のことで、卵型に近いバランスの良い輪郭をしています。もちろん、輪郭だけでなく鼻筋が通っていること、色白であることなどが瓜実顔の条件です。

瓜実顔は美人・イケメンと言える?

現代ではネガティブな意味に取られることもある瓜実顔ですが、本来は誉め言葉として使われます。平安時代には、瓜実顔は美人を表す言葉として使われていました。「瓜の種のようなバランスの取れた輪郭の顔」という意味なので、現代でも誉め言葉として受け取るのが正解です。

 

男性に使う場合も誉め言葉として使えますし、眼鏡が似合う顔が多いので、知的な雰囲気の男性が多いと言われています。瓜実顔は、美人・イケメンの顔で間違いありません。ただし、瓜実顔という言葉にネガティブなイメージを持つ人もいるので、誉め言葉として使う際には注意が必要です。

瓜実顔の主な特徴

瓜実顔は顔の輪郭を表す言葉ではありますが、他にもさまざまな特徴があります。瓜実顔の主な特徴についてまとめました。

浮世絵の美人画のイメージ

「浮世絵に出てくるような瓜実顔」と言われることもあるように、瓜実顔は、浮世絵の美人画のイメージになります。典型的な瓜実顔は、浮世絵に出てくる女性や男性を想像するとわかりやすいです。

銀座クラブ向きの顔?色白で上品な雰囲気

瓜実顔は、銀座のクラブ向きの顔ともいわれています。瓜実顔は面長で色白なだけでなく、上品で着物が似合うような雰囲気も特徴の1つです。瓜実顔は、顔立ちが落ち着いた印象になるので、若い頃は実際の年齢より上に見られやすいといいます。

 

しかし、年を重ねても老け顔になりにくく、キレイになる人も多いと言われています。銀座のクラブは年配客が多いこともあり、瓜実顔の受けが良いそうです。特に老舗のクラブでは瓜実顔の需要が高いといわれています。

鼻筋がすっと通っている

瓜実顔は瓜の種のような形の顔のことですが、輪郭だけでなく鼻筋が通っていることも大切な瓜実顔の条件です。輪郭が卵型なだけでなく、鼻筋がすっと通っていないと瓜実顔とは言いません

中国人らしい顔とも?輪郭が卵型

瓜実顔は、輪郭が楕円形や卵型で面長な形をしています。瓜実顔は、昔の日本では美人のイメージですが、典型的な中国人の顔と言われる場合もあります。中国では、中国人から見た大衆の顔というテーマで、テレビ番組で中国人らしい顔の似顔絵を放送したことがあります。

 

男性の顔は四角張った輪郭でしたが、女性の顔は卵型のような輪郭で瓜実顔に似ています。三日月のような眉が特徴的ですが、広い額や一重まぶたも瓜実顔の特徴です。

 

もちろん、中国人と言ってもさまざまな顔の人がいますが、中国人女性は面長な人が多く、瓜実顔が中国人らしい顔なのも確かなようです。

瓜実顔の女性芸能人・有名人

瓜実顔の女性有名人・芸能人はどんな人がいるのでしょうか?代表的な瓜実顔の女性有名人・芸能人をご紹介します。

女優の鈴木京香

瓜実顔の女性芸能人・有名人として最初にご紹介するのは、女優の鈴木京香さんです。面長で上品な顔立ちに、パーツもやや小さめで色白とキレイな瓜実顔をしています。鈴木京香さんは日本舞踊を嗜んでおり、着こなしも立ち振る舞いもまさに和風美人です。

 

鈴木京香さんは、コミカルな演技をしても上品だと言われており、若い女性からも好感度が高いです。化粧品や肌に良いサプリメントなどのCMに出演することが多いのも、肌が白いというイメージが強いからでしょう。

スケーターの浅田真央

瓜実顔の女性有名人2人目は、プロフィギュアスケーターの浅田真央さんです。瓜実顔といえば、真っ先に浅田真央さんをイメージする人も多いようです。面長で鼻筋がすっと通っており、古風な顔立ちでパーツもやや小さめと典型的な瓜実顔をしています。

 

アーチ型になっている太めの眉毛も、上品でよく似合っていると言われています。選手としては引退しましたが、現在も人気が高く、アイスショーやテレビ番組、CMなどに出演しています。

女優の沢尻エリカ

瓜実顔の女性芸能人・有名人として3人目にご紹介するのは、女優の沢尻エリカさんです。沢尻エリカさんは、母親がフランス人のハーフで派手なイメージがありますが、実は瓜実顔の条件を備えた和風美人でもあります。

 

小顔のイメージがありますが輪郭は面長で、目鼻立ちがすっきりとしています。額が広めで肌が白く、顔のパーツも小さめでバランスが取れた瓜実顔です。ドラマ「白い巨塔」では見事に着物を着こなし、和服美人の役を演じていました。

瓜実顔の男性芸能人・有名人

瓜実顔の芸能人・有名人は女性だけでなく、男性にも大勢います。代表的な瓜実顔の男性芸能人・有名人をまとめました。

俳優の及川光博

俳優の及川光博さんは、典型的な瓜実顔を持つ男性芸能人として紹介されることが多いです。面長で切れ長の目、すっとした鼻筋に、全体的に小さめのパーツと瓜実顔の特徴を揃えています。王子様キャラでブレイクした及川光博さんですが、アクの強い立ち振る舞いでもイヤミにならない雰囲気があります。

 

瓜実顔は、メガネが似合うとも言われます。日本メガネベストドレッサー賞にも選ばれており、メガネをした役も多い及川光博さんは、まさにメガネが似合う瓜実顔と言えるでしょう。

俳優の西島秀俊

西島秀俊さんも瓜実顔の男性芸能人・有名人として紹介されることが多い1人です。古風な顔立ちというわけではありませんが、面長で切れ長の目、すっと通った鼻筋の瓜実顔をしています。顔のパーツも小さめで上品にまとまっており、クールな印象を与えます。

 

西島秀俊さんは、日本版「24」で主人公のジャック・バウアー役を演じてほしい俳優1位に選ばれており、ワイルドな役が似合う俳優として評価されています。ワイルドさや男臭さが感じられる役でも清潔さや品の良さが感じられるのも、瓜実顔の西島秀俊さんの魅力でしょう。

俳優の堺雅人

ドラマ「半沢直樹」で有名な俳優の堺雅人さんも、面長で切れ長の目をした典型的な瓜実顔の男性有名人です。穏やかな笑顔も上品なイメージがあります。古風な雰囲気の顔立ちなので、時代劇や和装の役がよく似合っています

 

NHKの大河ドラマだけでも「新選組!」「篤姫」「真田丸」など、多くの時代劇に出演しています。映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」では、和服のよく似合う作家を演じていました。元々は通商産業省の官僚を目指していたそうで、知的な雰囲気も漂っています。

瓜実顔に似合う髪型やメイク

瓜実顔にはどんな髪形やメイクが合うのでしょうか?瓜実顔は顔が長く見えたり、キツイ印象になる場合がありますが、髪形やメイクでカバーすることができます。瓜実顔に合う髪形やメイクについてご紹介します。

カラーリングしたパーマ

瓜実顔は誉め言葉ですが、面長で顔が長い印象になりやすいため、気にしている人も多いでしょう。パーマヘアは、印象を横長に変えることができるので、面長な瓜実顔の人におすすめです。瓜実顔は古風な印象も強いので、垢抜けた感じにしたいならカラーリングしたパーマヘアにするといいでしょう。

チークは楕円形に入れる

瓜実顔はキレイ系の顔立ちですが、落ち着いた印象になりやすいので、実年齢より老けて見られる場合やきつすぎる印象を与える場合もあります。チークを頬の高い位置に楕円形に入れることでふっくらとした印象になり、老けた印象やきつそうな印象を和らげることができます。

 

人間は丸いものに対して、可愛いという印象を持つことが多いです。チークを丸く入れることを意識することで、可愛い印象や柔らかな印象を持たせることができます。キレイ系より可愛い系にしたい人も、チークを楕円形に入れることを意識してみましょう。

暖色系のメークがおすすめ

顔立ちの整った瓜実顔には、暖色系のメークがおすすめです。瓜実顔は、顔立ちがキレイで整っているので、そのままにしておくとクールで落ち着いた印象が強調されやすいです。ピンクやブラウン、オレンジなど暖色系のアイシャドウを使うことで、印象が優しくなります。

瓜実顔は誉め言葉

瓜実顔の意味や特徴、芸能人などについてご紹介しました。瓜実顔はネガティブな意味に勘違いされることもありますが、実際には美人やイケメンを表す誉め言葉です。古風な美人を表す言葉ではありますが、現代でも美人といわれる条件に当てはまっています。

 

髪型やメイクを合わせることで印象を変えることもできるので、より好感を持たれる顔にすることができるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ