記事ID148143のサムネイル画像

メンヘラ男はモテる?特徴や付き合い方は?別れた後の行動が怖い?

メンヘラの女性がいますが、メンヘラというのは女性だけでなく男性にもいることを知っているでしょうか。そこで今回は、メンヘラ男はモテるのかということや、特徴などについて迫ってみたいと思います。メンヘラ男の生態をご紹介しましょう。

メンヘラとは何?

メンヘラという言葉は聞いたことがあっても、実際にはどういったものなのか分からないという方もいるかもしれません。まずは、メンヘラについて解説いたします。

心の健康に問題がある人

“メンヘラ”とはインターネット上で使われているスラングです。メンタルヘルス(心の健康)に問題がある人のことを指す言葉です。精神のバランスが崩れてしまっている場合や、面倒かつ生きづらい性格に苦しんでいるなど広い意味で使用される言葉でもあります。

 

”メンタルヘルス”を略して“メンヘル”といい、英語の接尾辞である“er”を加え『メンヘルな人』という意味が加えられ“メンヘラ”と呼ばれるのです。

構って欲しい

メンヘラの人は精神的に不安定であり、”他人に構って欲しい”という強い欲求を持つ人を指す場合もあります。要するに、“かまってちゃん”なのです。また、メンヘラの人は自分に自信を持つことができないため、マイナス思考である点が特徴でもあります。

実は男性のメンヘラも多い

メンヘラは女性が多いのもと思われがちですが、実は男女比においては男性も多い点が特徴です。メンヘラ男は自身が注目されたい欲求が強いため、身近にいると厄介かもしれないでしょう。また、一見普通に見えても実はメンヘラであるという“隠れメンヘラ”もいます。

隠れメンヘラ男性と仲が深まるまでメンヘラであることに気付かなければ、女性側が深刻な被害を被りかねません。メンヘラ男でも、自身の弱みを見せたくない場合には、メンヘラであることを隠そうとするため、注意が必要です。メンヘラ男は、DVをする男性と共通点があるとされるからです。

メンヘラ男がモテるのは本当?

実は、メンヘラ男はモテるというのを知っているでしょうか。続いては、メンヘラ男が持てる理由についてその魅力をお伝えします。

愛情を感じることができる

メンヘラ男と一緒にいると、愛情を感じることができるでしょう。メンヘラ男は束縛をしたりしますが、束縛されるのが好きな女性もいるものです。彼に縛られることで、愛情を身をもって感じることができます。愛されていると実感させてくれるのが、メンヘラ男の魅力です。

構ってくれる

メンヘラ男は、基本として“かまちょ”であり男性側から構ってきます。煩わしさもありますが、寂しい時は決まって構ってくれるでしょう。女性というのは構ってほしいものです。メンヘラ男は、そうした“かまってちゃん”な女性を受け止めてくれます。

見えない一面が魅了する

メンヘラ男は、単純なものではありません。人には言えない闇を抱えているものです。そんな一面が垣間見えた時に、魅了される女性がいるでしょう。

母性本能をくすぐる

メンヘラ男はネガティブな人が多いです。こうしたネガティブさは、自信がないところからきます。そのため、支えてあげたいと思う女性もいます。メンヘラ男には、母性本能をくすぐる面があるということです。

自分磨きをしっかりとする

承認欲求が強く美意識も高いため、メンヘラ男はイケメンになりたいと考えています。美や体型に対して気を使っている男性も多く、イケメン率も高いでしょう。自身に満足できない低姿勢なところも、メンヘラ男は女性から支持されています。

メンヘラ男にはどんな特徴がある?

続いては、メンヘラ男の特徴について探ってみたいと思います。メンヘラ男には、どういった特徴があるのでしょうか。あなたの周囲の男性にメンヘラ男がいないか、チェックしてみるのも一案です。

前髪を重めにして顔を隠す

メンヘラ男には、見た目の特徴もあります。自分に自身がないことから、特徴として前髪を重めにして顔を隠す点が挙げられるでしょう。また、メンヘラ男はブランド物を身に付けたがります。高価な物で身を固めて、(心を)武装したいということも考えられます。

精神的に脆い

メンヘラ男は、精神的に脆いです。ちょっとしたことでも落ち込み、悲観的になります。テンションや気分にムラがあり、テンションが高い時と低い時の落差が割と激しいかもしれません。

基本的にネガティブ

メンヘラ男は基本的にネガティブです。そのため、物事の意味を悪い方向に捉えやすいでしょう。彼女への嫉妬心が激しい点も、メンヘラ男の特徴です。ネガティブさからか、他の異性に嫉妬してしまうのです。

誰からも連絡こない場合

LINEに関して、既読無視や未読無視といったことで論争が繰り広げられることがあります。既読無視が気になる人もいれば、気にならない人もいるでしょう。メンヘラ男の場合は、既読無視をすると激怒します。寂しがりやであることから、誰からも連絡が来なければツイッターなどのSNSに投稿することもあります。

メンヘラ男はSNSが大好きなため、頻繫にSNSに投稿をする点も特徴です。

付き合う前に特徴は表れない?

メンヘラ男は、付き合ってみてからでなければ特徴が表面化しません。付き合い始めてからメンヘラ男だったことに気付くこともあるでしょう。この点にも、十分注意をする必要があります。

メンヘラ男との上手な付き合い方はある?

ここまでメンヘラ男の特徴などについて見てきましたが、メンヘラ男とはどの様にすれば上手に付き合うことができるのでしょうか。ここで、メンヘラ男との上手な付き合い方について迫ってみたいと思います。

否定することなく話を聞く

メンヘラ男を否定してはいけません。メンヘラ男は自信がないので否定されたくないものです。自身の話をきちんと聞いてくれる人には、懐きますし心を開くでしょう。

嫉妬させない

メンヘラ男を嫉妬させてはいけません。彼らは己評価が極端に低いため、他の男性の話をされただけでも浮気をされたと勘違いしてしまうことがあります。また比較されることも嫌うので、他の男性の話をするなどして焼きもちを焼かせないことが大事です。

限界が来たら付き合いを考え直す

もし自身が限界だと思ったなら、メンヘラ男との付き合いを考え直すのも一案です。もしメンヘラ男と付き合うとすれば、言動に細心の注意を払わなければいけません。メンヘラ男の言動に疲れてしまったなら、彼と距離を取ることも大事です。自身のメンタルも健康を考えてあげる必要があります。

メンヘラ男と別れた後が怖い?

もしメンヘラ男と別れたとしても、メンヘラ男は別れた後が怖いという話があります。メンヘラ男は、彼女と別れた後はどうなるのでしょうか。最後に、メンヘラ男と別れたその後について迫ってみたいと思います。

SNSはチェックされている

メンヘラ男には、SNSをチェックされていると考えられます。それは別れた後も同様でしょう。そのため、別れたことや新たな恋については投稿しないことが無難です。また、現在地が特定できるような投稿をSNSにすることも控えるようにしてください。

復縁を迫られても毅然とした態度が望ましい

メンヘラ男から復縁を迫るLINEが来ることもあり得ます。もし復縁したいというLINEが来たとしても、毅然とした態度と取ることが望ましいでしょう。また、共通の知人に別れたことを知られた場合にも、別れた理由などの詳細は話さないようにしてください。

もし詳細を知人に伝えてしまうと、メンヘラ男は『プライバシーを侵害された』として怒る可能性があります。

呼び出された場合

メンヘラ男に理由をつけて呼び出されることがありますが、応じないことが鉄則です。もし応じたなら、復縁を迫られることや罵倒されることがあるでしょう。また、要件も告げずに夜にファミレスに呼び出され、新たな彼女(メンヘラ女の模様)とのラブラブぶりを見せ付けられたという女性の事例もあります。

こうした点からも、呼び出しには応じないようにしてください。

メンヘラ男は女性にモテる

メンヘラ男は、イケメンが多い点や愛情を感じることができるなどの理由でモテます。基本的にネガティブであるなどの特徴がありますが、それらは付き合ってみないと分からないでしょう。メンヘラ男と付き合うなら、話を否定せずに聞いてあげるなどの付き合い方があります。

しかし、限界がきたなら付き合いを考え直すことも大事です。メンヘラ男と別れたなら、その後に復縁を持ちかけられるなどするかもしれません。その際には、毅然とした態度で臨むことがポイントです。

メンヘラ男の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ