記事ID143926のサムネイル画像

マイメロが好きな女がメンヘラな理由!なぜマイメロ論が支持される?

『マイメロが好きな女性はメンヘラである。』というマイメロ論を唱えた宇垣アナが多くの女性の共感を呼んでいます。マイメロ好き=メンヘラというのは言い過ぎかもしれませんが、実際にマイメロ好きでメンヘラな女性が多くいるのも事実のようです。

マイメロ論やメンヘラで注目されるマイメロ!

サンリオの人気キャラクターのマイメロディ(マイメロ)ですが、メンヘラ(メンタルヘルス)女性の御用達キャラクターと言われています。メンヘラとはインターネットから広まった言葉で、「精神的に不安定で心に闇を抱えている女性」の方を指します。

この記事では、マイメロとメンヘラの関係とメンヘラ女性の特徴などについてご紹介します。マイメロに興味がある方はどうぞ参考にしてみて下さい。

マイメロとメンヘラの関係は?

マイメロディはメンヘラ女性に人気で、心の支えになっていると言われています。そこまでメンヘラの方の心を掴んでいるマイメロですが、メンヘラの方はマイメロのどこに惹かれているのでしょうか。

また、マイメロディ好きな女性の特徴とマイメロ好きで有名な宇垣美里アナウンサーの話、マイメロの人気の主な理由についてご紹介します。

マイメロディが可愛い

マイメロディはウサギに頭巾をかぶせた擬人キャラクターで「マイメロちゃん」「マイメロ」の愛称で親しまれています。サンリオを代表するハローキティ(キティちゃん)に並ぶ人気のキャラクターです。

1975年に誕生したマイメロですが、1997年頃から10代の女性に浸透しマイメロブームが始まりました。本名は「メロディ」で1月18日生まれ、好きな食べ物はアーモンドパウンドケーキです。

趣味はママとクッキーを焼くことで、ライバルに「クロミ」がいます。2005年から2009年までにアニメ化もされていて「おねがいマイメロディ」が可愛いと人気になりました。

心が不安定なメンヘラ

そもそもメンヘラは2ちゃんねるの(現5ちゃんねる)の「メンタルヘルス版」にいるような女性を指す言葉で、それがメンヘラーとなり「メンヘラ」と呼ばれるようになりました。メンヘラ女性は誰かからの愛情を求める「かまってちゃん」とも言われます。

また、「マイナス発言が多い」「依存体質」「感情の起伏が激しい」「嫉妬心が強い」「サバサバしている」「素直ではない」性格と言われています。そんな女性が好きなキャラにマイメロディが良くランクインしているようです。

マイメロ好きはメンヘラ

すでにマイメロ好きな女性はメンヘラという説が世間に浸透していますが、そもそもは元TBSアナウンサーの宇垣美里さんが提唱した「マイメロ論」がきっかけだという話が有力です。

宇垣アナウンサーはカルチャー誌「クイックジャパン」のコラムにて、マイメロから学んだ独自の「マイメロ論」というものを提唱しました。これが多くのメンヘラ女性らの心に刺さり「マイメロ好きはメンヘラ」というイメージが大きく定着しました。

宇垣アナのマイメロ論

宇垣アナウンサーのマイメロ論ですが、有名な言葉があります。その1つとして「降りかかる災難やどうしようもない理不尽を、1つ1つ受け止めるには人生は長すぎる」というような言葉を話していました。

これは自分では困難な事や理不尽な事に対して上手く受け流す言葉であり、宇垣アナの考え方が詰まった言葉です。これに多くのメンヘラ女性が感銘を受け、参考にしたと言われています。

世の不条理を対処できる

宇垣アナウンサーがマイメロ論を書いたコラムには他に「世の理不尽への対処法」についても書かれていました。内容として「『私はマイメロだよ~ 難しいことは分かんないしイチゴ食べたいで~す』と思えば、大体の事はどうでもよくなる」という言葉です。

これは自分自身がマイメロになれば、どうでもいい事を語る男性などの話に上手く対処できるというものです。これにも恋愛に悩むメンヘラ女性が感銘を受けたそうです。

マイメロ好きがメンヘラな理由

現在でもサンリオキャラクターとして大人気のマイメロですが、メンヘラ女性にとってもマイメロ好きは変わりません。そんなメンヘラな女性はマイメロのどんな所に強く惹かれているのでしょうか。

ここではマイメロの大きな4つの特徴についてご紹介します。マイメロの特徴を知ることで、マイメロ好きのメンヘラ女性の気持ちが分かるはずです。

メンヘラが好きな色

メンヘラ女性が好きな色とされているのが「ピンク色」です。メンヘラは毒づく方が多い「ショッキングピンク型」とふわふわした「パステルピンク型」がいるとされています。

マイメロはショッキングピンクとパステルピンクの両方を使用した世界観で、広いメンヘラ好きな色を捉えている事が分かります。

愛らしいデザイン

マイメロディは色もそうですが、その「愛らしいデザイン」にも注目が集まります。丸みを帯びた体型に可愛い頭巾、女の子らしさを全面に出すキャラクターもそう多くはありません。

そんなメルヘンチックな雰囲気が広い層の女性に愛されている事がこれだけのマイメロディの人気の秘密と言えそうです。

メンヘラに響く言葉

メンヘラ女性は心に傷を負っている方が多く、メンタルも弱い女性がほとんどです。そのためツイッターなどのSNSで「共感」を求めている事が多くなります。そんな女性の心に刺さる言葉が「マイメロディ公式」の言葉です。

マイメロディ公式ツイッターではマイメロが「大丈夫。自分を信じよう。」「花うらない。すき、きらい、すき。」などの言葉を投げかけています。

これに対しツイッター上では「癒やされる」「私もそう思う」などのコメントが相次ぎました。マイメロディは多くの女性の味方であることが分かります。

現実逃避させてくれる

マイメロディは共感の言葉を与えてくれるだけでなく、現実逃避をさせてくれる事に大きな意味があります。マイメロディの持つ世界観は、災難で理不尽な現実から抜け出すために身近な感じられるキャラクターだからです。

また、サンリオの企業理念として「Small Gift Big Smile」というものがあります。「幸せは共に生きる仲間達と信じあい、仲よく生きる事」とも答えており、現実逃避できるマイメロが生まれた場所である事が明らかです。

マイメロのメンヘラを虜にする言葉

多くのメンヘラ女性に勇気を与えるマイメロディですが、過去には多くのメンヘラを虜にする言葉を掲げています。実際にマイメロディはどのような言葉を発しているのでしょうか。

ここではマイメロディの心に刺さる4つの言葉に着目してみました。これに対するメンヘラ女性の反応も含めてご紹介します。

『あなたなら大丈夫 だから泣かないで』

マイメロディの言葉で「あなたなら大丈夫。だから泣かないで。」というものがあります。この言葉はどんな方にも励みになりますが、特にメンヘラ女性に響いたようです。

ツイッターの返信コメントには「ありがとう」「大好き」などの共感コメントが相次ぎました。普通の言葉でも家族・友人に言われたら素直になれない事でも、マイメロディに言われると受け入れる事ができるのでしょうね。

『みんな味方だよ!』

マイメロディの言葉で有名なのが「あなたなら大丈夫 だから泣かないで」ですが、それに続く言葉がこの「みんな味方だよ!」という言葉です。メンヘラ女性は普段から嫌われる事を気にして、不安になっている事が多いです。

被害妄想で頭がいっぱいになっている女性にとってはこのマイメロディの言葉が強く残っています。サンリオ出身のマイメロディならではといえる言葉の1つです。

『頑張ったんだねって言われる方がはげみになるの』

マイメロディは他にも「頑張ったんだねって言われる方がはげみになるの」という発言もあります。これは「頑張って」ではなく「頑張ったんだね」とすでに女性が頑張っている事を肯定する言葉です。

よくうつ状態の方に「頑張れ!」と言う事はタブーとされていますが、メンヘラの方にも遠からず当てはまると言えます。マイメロディの言葉はポジティブなものが多く、メンヘラ女性も受け入れやすいと言えます。

『無理してない?断ることも大切な勇気だよ』

マイメロディはさらに「無理してない?断ることも大切な勇気だよ」という言葉も残しています。メンヘラ女性は心がピュアで優しい方が多く、「断るのが苦手」「無理をしてしまう」という特徴があります。

その心境を理解しているのがマイメロで、無理をせずに断ることの大切さを強く伝えています。可愛いマイメロディに言われると、メンヘラ女性であっても受け入れてしまうのでしょうね。

マイメロ好きでメンヘラ女性の特徴

マイメロ好きでメンヘラと言われる女性の特徴はどんなものがあるのでしょうか。ここまでマイメロの特徴をご紹介しましたが、ここではメンヘラ女性の特徴にスポットを当てたいと思います。

マイメロ好きなメンヘラ女性には大きく3つの特徴があるようです。メンヘラ女性に共通する性格、特徴とはどんなものがあるのでしょうか。

バンドの追っかけ

メンヘラ女性は「バンド好き」という共通点があるようです。ヴィジュアル系バンドが好きな女性の事を「バンギャ」と言いますが、メンヘラ女性もバンギャの方が多いと言われています。

バンギャは「ロック系」「パンク系」「ビッチ系」「古着系」などがあると言われていますが、その中でも「ロリータ系」「コスプレ系」などもあります。この辺りの層がマイメロ好きな層と共通するのかもしれません。

DQNでチャラい

「DQN」という言葉は「チャラい人」「自己中な人」「偏差値が低い人」などを指します。また、テレビ朝日系「目撃ドキュン」に出てくるような方を2ちゃんねらーの方々が「ドキュン」と言い、それが広まったと言われています。

そしてこのDQNと思われる方が子供に付けた名前が「舞音(まいめろ)」という名前です。これが大きくネット上で話題になり、マイメロ好きはDQNが多いのではと言われるようになりました。

真のロリータ

マイメロの支持層の大きな一つとして「真のロリータ」という存在があります。これはロリータ好きの女性がマイメロに集まると言われており、これはマイメロデザインのロリータファッションが出ている事からも明らかです。

また、正統派のロリータファッションとして、マイメロディは王道のキャラクターです。真のロリータがマイメロディに集まるのは何ら不思議なことではありません。

メンヘラ御用達「マイメロ好き」の芸能人

マイメロの特徴とメンヘラの特徴が分かった所で、マイメロ好きな芸能人をご紹介します。メンヘラかどうかはともかくとして、どのような方にマイメロディは愛され、支持されているのでしょうか。

ここでは3人の有名な「マイメロ好き」芸能人をご紹介します。また、マイメロ好きとしてどのようなエピソードをお持ちなのかも合わせてご紹介します。

宇垣美里アナウンサー

マイメロ好きとして現在、最も有名なのがフリーアナウンサーとなった宇垣美里さんです。独自の「マイメロ論」をお持ちの方で、マイメロディに支えられてアナウンサー業をこなし、マイメロディの考えを代弁する方の一人です。

コラムではこれまで多くの理不尽なことに会ってきたという宇垣美里アナウンサーは多忙な時にも「マイメロだよ~」で乗り切ったそうです。マイメロディの現在の人気を支えている方の1人でもあります。

元ももクロ有安杏果

マイメロ好きとして有名なのが元ももいろクローバーZの有安杏果(ありやすももか)さんになります。有安杏果さんはマイメロ、サンリオグッズを多く所持しており、公式写真としてもマイメロと写る姿が確認されています。

ももクロ時代にもマイメロの絵を書くなどしてリラックスし、芸能活動と学業を両立していたそうです。マイメロディのファンにも認知されているのが、マイメロ好きな有安杏果さんになります。

NGT48中井りか

NGT48の中井りかさんもまた、マイメロ好きだと言われています。これが発覚したのは2018年6月の週刊文集の写真で、マイメロディのバックを所持していました。

可愛いピンク系のファッションを着る事が多い中井りかさんですが、その部分からもマイメロ好きが伝わってきます。中井りかさんのような有名人の方にもマイメロディは愛されている事が分かります。

マイメロのメンヘラ論に今後も注目!

マイメロディ(マイメロ)は多くのメンヘラと言われる女性に愛され共感され、勇気を与えている事が分かりました。心にトラウマを抱え、不安を持ち続ける女性にとって、マイメロは身近に感じられる存在です。

マイメロは現在も公式で元気になる発言を続けています。今後も多くの方に愛され続け、どんどんとマイメロ好きを公言するファンが出てきてほしいものです。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ