記事ID148029のサムネイル画像

岩間好一とは誰?暴行事件や交通事故の真相とは?現在(2021)は?

YouTubeチャンネル「aiueo700」をご存知でしょうか。岩間好一という人物が運営していたチャンネルです。そこで今回は、岩間好一について暴行事件や交通事故に遭ったという出来事について迫ってみたいと思います。また、彼の経歴や現在についてもお伝えします。

岩間好一はどんな人物?

まずは、岩間好一という人物について、迫ってみたいと思います。岩間好一はどういった人物なのでしょうか。

aiueo700名義のYouTube投稿者

岩間好一は、YouTubeの動画配信者です。愛知県岩倉市に住んでいて、地元住民から集団ストーカー被害に遭っているといいます。”aiueo700”として、集団ストーカー被害の様子を毎日のようにYouTubeなどに動画投稿していました。

統合失調症患者(甘芋)の可能性あり!

集団ストーカーは被害妄想であり、岩間好一は統合失調症患者(甘芋)である可能性があります。インターネットの世界では統合失調症患者を“統質”と呼ぶことがあります。“統質”が“糖質”に変化して、“糖質”は甘いことから“甘芋”とも呼ばれているのです。

この“甘芋”とは、唐澤貴洋弁護士を教祖とするとされる“恒心教”というものがインターネット上に存在していて、その中で特定の派閥を「形容詞+芋」で呼ぶ風潮が誕生しました。その中の一種に“甘芋”があり、統合失調症である岩間好一が“甘芋”と呼ばれるようになったのです。

なお、“恒心教”の名称の由来は唐澤貴洋弁護士が勤務していた恒心綜合法律事務所であったことにあると考えられられるでしょう。

修正せずに動画を投稿

通常であれば、動画に一般人の方が映っていたなら修正をするなどの加工がされることも多いでしょう。しかし岩間好一は、集団ストーカー仲間だと勘違いした通行人を、度々撮影して修正することなくそのまま投稿していました。通行人の顔も分かるようになっていたということです。

それでも、自身の顔や母親の顔が投稿に映る際には、しっかりと修正がされていたといいます。

糖質四天王の1人に数えられる

岩間好一は、“統合失調症”のネットスラングである『糖質四天王』の1人とされています。また、『糖質おじさん』とも呼ばれています。

岩間好一は暴行事件を起こした?

岩間好一が暴行事件を起こしたという話があります。それは一体、どういったことなのでしょうか。岩間好一が本当に暴行をしたのか、迫ってみましょう。

2013年10月19日に暴行事件を起こす

岩間好一は、2013年10月19日に自転車で徘徊していたところ、暴行事件を起こしました。なぜ彼は暴行事件を起こしたのでしょうか。その経緯を見ていきましょう。

「本間くん」を暴行

自転車で偶然に通りがかった「本間くん」という高校生男子が、歩行者への注意を促すためのベルを鳴らしました。同じく自転車で通行中だった岩間好一は、それを自身への嫌がらせだと思い込んだのです。これが引き金となり、岩間好一は「本間くん」の自転車を追いかけ、彼の自転車を蹴りつけを暴行しました。

岩間好一を取り押さえる

身の危険を感じた「本間くん」は、傘などで防御しつつ警察に通報しました。物音に気付いたのか、近所から女性が駆け付けて岩間好一を取り押さえました。

「集団ストーカーに襲われてまーす!」と連呼

取り押さえられた岩間好一は、「集団ストーカーに襲われてまーす!」と連呼して助けを求めたといいます。しかし、誰も助ける者はいなかったのでした。

逮捕され実刑判決

上記の「本間くん」の件において岩間好一は逮捕され、懲役10ヶ月の実刑判決を受けました。彼の逮捕歴は、一度だけではありません。逮捕の回数については後述いたします。

ビラ配りでも暴行事件

2018年4月18日には「集団ストーカー被害」のビラ配りで近隣住民と揉め、暴行事件に発展しています。駅前でビラ配りをしていたところ、近所のアパートに住む人とトラブルとなったのです。これにより、7度目の逮捕となりました。その後、犬山病院へ入院措置となっています。

なお、入院中には自宅に不審者に侵入されていたという話があります。

岩間好一が事故に遭った?

岩間好一が、事故に遭っていたという話があります。一体、岩間好一の身に何が起こったのでしょうか。岩間好一の身に起きた事故について、迫ってみましょう。

2019年6月22日に事故に遭ったとの話

インターネット上において、岩間好一が2019年6月22日に事故に遭ったとの話が出回っています。さて、岩間好一はどういった事故に遭ったのか、続いて見てみたいと思います。

トラックとの衝突事故

すき家155号岩倉店前でトラックと自転車の交通事故が発生し、自転車に乗っていた被害者が岩間好一であるとの話があります。場所は岩間好一の自宅近くであり、彼が頻繁に訪れているピアゴ八剱店にも近いのが特徴です。

Twitterには、事故に関するツイートや警察が実況見分をする写真の投稿もされていました。また、本人の物と思しきトートバッグや名前の書かれた電話料金の支払い受領書も見つかっていて、ツイッタラーによって画像が投稿されています。

大怪我で入院

岩間好一は大怪我を負い小牧市民病院に入院しましたが、3週間ほどで退院したといいます。病院に救急搬送された際に、その病院に電話をかけたという人物(YouTuberと思われる)もいました。搬送された人物が生きているのか尋ねると、病院側は「生きてはいます」と答えたといいます。

岩間好一は自転車に乗りながら動画撮影を行うのが定番でしたが、以前から赤信号を無視するなど事故に遭う危険性が指摘されていたのでした。

岩間好一は現在どうしている?

続いては、岩間好一の現在について迫ってみたいと思います。彼は今、どうしているのでしょうか。配信を続けているのかについても、お伝えします。

『ハセカラ民』からのいやがらせが続く

2019年8月11日の動画投稿を最後に、岩間好一の活動は途絶えていました。そして9月になってから、『ハセカラ民』からのいやがらせを受け続けていたのです。“ハセカラ”とは、ネットユーザーの長谷川亮太(YAGAMI99iU)と唐澤貴洋の苗字を組み合わせた造語と考えられます。

 

『ハセカラ民』は、岩間好一の自宅の引き込み電線を切ったともいわれています。これにより、岩間好一が自宅を引き払って精神障碍者施設に入所したとの噂にもなりました。ところが、岩間好一が自宅でカセットコンロを使用し調理をしている様子を、ある『ハセカラ民』が目撃したといいます。

 

そのため、彼は自宅にいることが判明しています。

弟の支援を受け生活

岩間好一は2019年6月に”アカBAN”されていたものの、2019年11月1日に動画投稿を再開しました。そして、一彦という名の弟の支援を受け生活をしていたといいます。

岩間好一に死亡説が出た?

岩間好一は2019年6月に事故に遭っていますが、事故に遭う前にYouTubeチャンネルが運営に削除されています。またSNSにも浮上していなかったこともあり、一部の視聴者から『岩間好一は死亡したのではないか』との噂が出ました。しかし、実際には岩間好一は亡くなっていません。

ニコニコ動画で活動再開

事故に遭って以来動画投稿がほぼできない状態となり、岩間好一は事実上の引退状態となっていました。しかし2021年5月に、ニコニコ動画にアカウントを新たに作成して活動を再開させています。

生い立ちや家族はどんなもの?

ここで、岩間好一の生い立ちや家族について見ていきたいと思います。岩間好一は、どういった環境で育ったのでしょうか。

五島列島生まれ

岩間好一は、1968年4月に長崎県の五島列島で生まれました。愛知県生まれではないのです。後になり、親戚の誘いで愛知県に移り住みました。

父親はクリスチャン

岩間好一の父親は岩間明継といい、クリスチャンでもありました。そして、キリスト教の事業団にも入っていたとされています。なお父親は、2016年12月に亡くなっています。父親は、2016年8月に小牧市民病院に肺炎のため入院しました。

その後には、胃潰瘍と糖尿病になり食事を禁じられたとの文章を、岩間好一が綴っていました。そして2016年11月に父親は水も飲めない状態となり、12月に亡くなった模様です。岩間好一は、父親の火葬が終わるまで付いていたとしています。

母親は岩間京子

母親は岩間京子といい、息子の動画に頻繁に登場していました。しかし母親も、2017年9月に亡くなっています。岩間好一は、既に両親を亡くしているのです。

弟は岩間一彦

先述もしていますが、岩間好一には“一彦”という弟がいます。ただ弟の詳細については、名前以外には不明となっています。

岩間好一はどんな経歴?

最後に、岩間好一の経歴を見ていきたいと思います。岩間好一は、どういった経歴を辿ってきたのでしょうか。仕事はしているのかについても、見ていきましょう。

仕事を解雇

YouTubeで活動する前の岩間好一は、水道局の臨時職員として働いていました。しかし解雇となり、その後はCANONの工場で派遣として働いていたものの、いじめに遭ったことでおかしくなり解雇となったといいます。

YouTubeを始める前に複数回逮捕

精神に異常をきたしてしまい、いたずら電話など何度も逮捕されています。彼の逮捕歴は、なんと合計で7回にも及びます。最初の逮捕は2006年のことで、2005年に1日で1072回「110番通報」したことによる『偽計業務妨害』の容疑でのものでした。

2013年からYouTubeスタート

2013年から、岩間好一はYouTubeでの活動を開始しました。その動画の内容は、カメラを構えながら自転車で街を徘徊して、通行人を集団ストーカーだと見なして撮影するというものです。要するに、正常とは思えないような動画を投稿していたということです。

岩間好一は無職

岩間好一は以前は“無職”と公言をしていたこともあり、両親の年金等を頼りに生活をしていたと考えられるでしょう。しかし両親が亡くなったことにより、この弟の支えにより生活している可能性があります。

活動停止

岩間好一は、2018年1月27日に活動を停止しています。パソコンが壊れた、回線が切断されたなどの視聴者により語られました。その前の2017年にもアカウントを停止していますが、この際には彼の母親が『ネットを使用したら精神病院に入れる』との同意書に同意したためだと、岩間好一本人が語っています。

そして、2019年6月19日にYoutubeのチャンネル「aiueo700」がBANされました。運営側に利用を禁止されたということです。

岩間好一は集団ストーカー被害として動画を投稿!

愛知県に住む岩間好一は、自身が集団ストーカー被害に遭っているとして、無関係の通行人を動画に撮影して、インターネットに投稿していました。しかし集団ストーカー被害は妄想であると考えられ、岩間好一は統合失調症患者だとの見方があります。また、暴行などの容疑で逮捕されるなど、トラブルも数々ありました。

動画の投稿はストップしていた時期もありましたが、現在も投稿は継続している模様です。

岩間好一の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ