記事ID147443のサムネイル画像

ビジネス系YouTuber「鴨頭嘉人」は胡散臭い?動画内容は?

ビジネス系YouTuberとして多くの登録者数を誇る鴨頭嘉人さん。自身でも講演などを多く開催していますが「胡散臭い」というアンチもちらら。鴨頭嘉人さんはなぜ「胡散臭い」といわれているのでしょうか?また、動画内容や息子さんについても紹介していきます。

鴨頭嘉人はどんな人?

  • 本名(ふりがな/愛称):鴨頭 嘉人(かもがしら よしひと)
  • 生年月日:1966年12月23日
  • 現在年齢:54歳
  • 出身地:愛媛県
  • 血液型:不明
  • 身長:不明
  • 体重:不明
  • 活動内容:講演家、経営者、YouTuber
  • 家族構成:妻・鴨頭明子、長男、長女

「講演家」の草分け的存在

鴨頭嘉人さんはマクドナルドで4年間アルバイトを務め、23歳で正社員として入社します。30歳で店長に昇進し、32歳でマクドナルド3300店舗の中で最優秀店長として表彰されます。正社員として21年、合わせて25年間マクドナルドで勤務した後に独立し、株式会社ハッピーマイレージカンパニーを設立します。

 

現在は経営する会社の他にも様々なな団体を設立しています。年間300回以上の講演を行い、その様子を撮影した動画は、YouTubeでも見ることが可能です。日本で初めて「講演家」という職業を作った人物としても知られています。

講演の内容

鴨頭嘉人さんは、2013年4月に「話し方の学校」、2019年6月に【オンラインサロン「鴨Biz」を設立しました。現在は、人材育成・リーダーシップ・マネジメント・話し方・顧客満足・セールス獲得など様々な分野で講演や研修を開催しています。

 

炎の講演家として日本一熱い想いを伝えるために活動しています。また、経営者やリーダー向けの書籍の執筆も行っています。

YouTuberとしても活躍

鴨頭嘉人さんは、2012年9月3日から炎の講演家鴨頭嘉人としてYouTubeでも活動を始めます。2020年1月23日の時点でチャンネル登録者数が、100万人を超えており、総再生数は2億回を突破しています。

 

2021年6月現在で、登録者数は109万人に達しており、日本一のYouTube講演家として活動を続けています。

鴨頭嘉人は胡散臭い?

知名度も評価も高い鴨頭嘉人さんですが、胡散臭いといわれることも多いです。鴨頭嘉人さんが胡散臭いと言われるのは、マルチ商法や宗教が関係しているなどの噂があるためです。鴨頭嘉人さんが胡散臭いと言われる理由についてまとめました。

マルチ商法っぽいと感じる

鴨頭嘉人さんが胡散臭いと言われるのは、講演の内容をマルチ商法のように感じる人も多いからです。鴨頭嘉人さんの公演は、仕事が嫌いな人に対して嫌いな理由を聞くなどマイナス面をさらけ出すように勧めるスタイルとなっています。

 

こうした面から自己啓発的な面が強いと言われています。言葉巧みに会員を集める様子が、マルチ商法を連想させるとして胡散臭いと言われているようです。ただし、実際にマルチ商法に関係しているわけではありません。

 

雰囲気が似ているために胡散臭いと言われていますが、マルチ商法に関係しているというのは噂だけです。

宗教が関係している?

鴨頭嘉人さんが胡散臭いと言われる理由の1つは、宗教に関係していると噂されているためです。鴨頭嘉人さんは、「倫理法人会」という一般社団法人に所属しています。倫理法人会は宗教ではありませんが、雰囲気が宗教団体に似ていると言われています

 

鴨頭嘉人さんは、講演で倫理法人会が宗教であることは否定していますが、宗教に似ていることは否定していません。鴨頭嘉人さん自身の公演も宗教的な雰囲気がするので、胡散臭いと言われているようです。

知名度が高いので中にはアンチもいる

鴨頭嘉人さんが胡散臭いと言われるのは、知名度が高いのでアンチも多いからでもあります。鴨頭嘉人さんに対してネットでは否定的な人やどちらでもない人、肯定的な人など様々な意見があります。

 

鴨頭嘉人さんの言うことを胡散臭いと感じる人は、アンチになりやすいです。ツイッターで鴨頭嘉人さんのことを胡散臭いと呟いたら、フォローされたというエピソードもあるので、胡散臭いと感じている人は多いのでしょう。

 

YouTubeでチャンネル登録者数が、100万人を越えた後に数か月登録者数が増えないことが胡散臭いとも言われました。ただ、これは登録者数が増えすぎたせいで、しばらく増えなかったと言われており、その後は登録者数も増えています。

鴨頭嘉人のYouTubeでの動画内容は?

鴨頭義人さんが公開している動画は、どんなものなのでしょうか?ビジネス系の動画は多いですがさまざまなものがあります。鴨川義人さんが公開している動画の内容についてまとめました。

息子・ハルヒトさんから学ぶことを語る

鴨頭嘉人さんは息子のハルヒトさんのことを師匠と呼んでおり、息子さんから様々なことを学んでいるエピソードを動画で語っています。1歳くらいの時に、「何のために生まれてきたの?」と質問すると「人を幸せにするため」と答えたことに衝撃を受けたそうです。

 

保育園では、先生全員に「かわいい」と言い、周りから可愛がられているのを見て、与えたら与えた分だけみんなが幸せになることを体現していると感じたそうです。5歳の時には、「ありがとうって言うと自分もあったかくて幸せな気持ちになるんだよ」と教えられたといいます。

 

こうしたハルヒトさんとの会話で鴨頭嘉人さんは多くのことを学んでおり、そのことを動画でも話しています。

人生を変えたい人にメッセージを送っている

鴨頭嘉人さんは、人生を変えたい人に向けたメッセージをYouTubeの動画で公開しています。動画は講演会などを撮影したもので、1000本以上が無料で公開されています。動画を見ることで熱いメッセージが伝わってくるといいます。

 

 

「最速で成功を引き寄せる究極の方法」・「習慣が変わると人生が変わる!」・「笑顔の威力は人の心を動かす」・「強運を呼び込む3つの習慣」など、人生を変えたい人に向けたメッセージが伝わるタイトルの動画が公開されています。

髪の毛がないことを隠さずに印象づける

鴨頭嘉人は、自分の髪の毛がないことを武器にして印象付けているそうです。鴨頭嘉人さんは、髪の毛が生えていません。自分のとって「ハゲはコンプレックス」とも話しています。しかし、髪の毛がないせいで講演で自分を印象づけることができると考えるようになったそうです。

 

自分の名字の鴨頭(かもがしら)と髪の毛のない頭のおかげで、公演やYouTubeを見た人に名前を忘れられることはないとも話しています。コンプレックスは武器になるとも語っており、自分のコンプレックスを前向きに捉えることを語っています。

鴨頭嘉人の経歴は?

鴨頭嘉人はマクドナルド社員から講演家に転身していますが、どんな経歴の持ち主なのでしょうか?学歴やマクドナルド時代の鴨頭嘉人さんの経歴についてまとめました。

マクドナルドではセールス伸び率1位を記録

鴨頭嘉人さんは、19歳の時にマクドナルドでアルバイトを始めて4年後には正社員になっています。1996年には30歳で山形県に新規オープンしたマクドナルドの店長になり、1か月でアルバイトを8人から30人まで増員します。

 

店長になって2年後の1998年には、 お客様満足度・従業員満足度日本一・セールス伸び率全てで日本一を獲得しました。米国プレジデントアワード・ 米国サークルオブエクセレンスなど、マクドナルドのワールドワイドな表彰も全て受賞しています。

大学は出ていない

鴨頭嘉人さんは今治西高等学校卒業後にマクドナルドでアルバイトをしていますが、進学しておらず高卒です。マクドナルドでの実績やその後の成功から鴨頭嘉人さんの出身大学がどこなのか気になる人もいると思いますが、高卒なので出身大学ありません。

 

 

鴨頭嘉人さんは経営学や心理学の知識を持っていると言われていますが、働きながら独学で学んだのだろうと言われています。

マクドナルド時代の部下と結婚

鴨頭嘉人さんは、マクドナルド時代の部下だった明子さんと結婚しています。子供は長女と長男が生まれており、現在は4人家族のようです。奥さんの明子さんは鴨頭嘉人さんが最も信頼している人で、明子さんのアドバイスで鴨頭嘉人さんはYouTuberを始めたといいます。

 

現在、明子さんはダイエットのトレーナをしているそうです。

現在の年収はどのくらい?

鴨頭嘉人さんの年収はどのくらいなのでしょうか?鴨頭嘉人さんの収入は正確にはわかりませんが、億を超えているのは間違いないでしょう。鴨頭嘉人さんの収入源は講演料やYouTube、印税、コンサルタント料などがあります。

 

講演料は、交通宿泊費別で最低でも300万円で、年間300本以上なので、単純計算で最低でも売り上げ9億円以上になります。YouTubeは総再生数が2億回なので、再生数1回が0.1円だとすると2000万円ほどになります。

鴨頭嘉人の名言が印象的

鴨頭嘉人さんは、印象的な名言を多く残していることでも有名です。鴨頭嘉人さんの語った名言や名言が多く載っている書籍などについてご紹介します。

日本一の店舗にするための名言

鴨頭嘉人さんの名言の1つは、「日本一トイレがきれいな店舗にしよう」というものがあります。これは店長をしていた時に、マクドナルドを日本一の店舗にするために最初に鴨頭嘉人さんが考えたものです。

 

日本一の店舗にするためには様々な課題がありますが、一度に全てを解決することは不可能だったといいます。日本一の店舗を実現するために解決しようした最初の課題が、トイレを日本一きれいにすることだったのです。

 

鴨頭嘉人さんは、自分が率先してトイレをきれいにすることで日本一の店舗への第一歩を踏み出しました。

病気やうつ病の人も勇気づける

鴨川嘉人さんは、ビジネス系の動画だけでなく病気やうつ病の人を勇気づける動画もアップしています。気分を上向きにしてくれる動画などを公開しているので、不器用な人や後悔することが多い人におすすめです。

名言のある本が人気

鴨頭嘉人さんの名言が多い本として、「マクドナルドで学んだすごいアルバイト育成術」が人気を集めています。鴨頭嘉人さんは、アルバイトからマクドナルドに勤めて正社員、さらには最優秀店長にまでなりました。

 

その鴨頭嘉人さんのアルバイトの働き方や育成方法について語っており、鴨川嘉人さんの経験に基づいた名言を知ることができます。

鴨川嘉人を胡散臭いと感じるかどうかはその人次第

鴨川嘉人さんが、胡散臭いと言われる理由や動画の内容などについてまとめました。胡散臭いといわれる理由は様々ですが、マルチ商法という噂に関しては、実際にいかがわしいことをしているわけではありません。

 

アンチや宗教っぽいという話も受け取り方や感じ方は人それぞれでしょう。鴨川義人さんの動画が役に立つという意見も多いです。自分に合うと感じた人だけ、動画を見るようにするのが一番でしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ