記事ID148027のサムネイル画像

    歯が抜ける夢の意味は死ぬ?宝くじが当たる?心理状態や理由は?

    あなたは歯が抜ける夢を見たことがあるでしょうか。そこで今回は、歯が抜ける夢の意味について迫ってみたいと思います。歯が抜ける夢を見ると、宝くじは当たるのでしょうか。また、心理状態はどの様になっているのかについても、探ってみましょう。

    『歯が抜ける夢』の夢占いはどんな意味がある?

    まずは、『歯が抜ける夢』の夢占いについて解説します。『歯が抜ける夢』にはどういった意味があるのでしょうか。抜ける歯の種類や箇所別に見ていきましょう。

    歯が全部抜ける

    歯が抜けるというのは、基本的に環境の変化を示しています。よって歯が全部抜けるというのは、それだけ変化の度合いが大きいということを表しているでしょう。順風満帆な人であれば、根底から覆されるような出来事が起こる可能性もあります。

    虫歯が抜ける

    虫歯というのは、災いの象徴でもあります。そのため、虫歯が抜ける夢は問題や悩みが解決する暗示でもあるでしょう。また、虫歯の治療で銀歯にしている場合には、銀歯が抜ける夢を見たなら金運が低下しているを示している可能性もあります。

    奥歯が抜ける

    奥歯は特に重要な部分となっていて、その奥歯が抜けたということは大きな変化がある暗示です。人生においての大切な転機が訪れる可能性がありますので、心構えをしておくことも必要になります。

    前歯が抜ける

    前歯が抜ける夢を見る方もいるでしょう。奥歯ほどではありませんが、前歯が抜ける夢を見たなら少しの変化が訪れる可能性があります。前歯は家族を象徴していますので、家族に関するトラブルや変化があることが考えられます。

    犬歯が抜ける

    犬歯とは、切歯と臼歯の間にある歯のことです。八重歯と混同されることもありますが、八重歯は他の歯に重なり生えている歯であり、犬歯とは異なります。犬歯は鋭いことから、夢占いでは攻撃性や生命力を象徴となっています。犬歯が抜けるということは、自信や意欲を失うことを意味しているでしょう。

    精神的に良くないことを暗示している可能性があるのです。

    親知らずが抜ける

    前歯から数えて8番目の奥歯が“親知らず”です。“智歯(ちし)”という呼び方もあり、“親も知らない間に生えてくる”ものでもあります。それもあり、夢占いでは想定外のことが起こる点を暗示しているでしょう。もし親知らずが抜ける夢を見たなら、何かハプニングなどが起こる心構えをしておく必要もあります。

    下の歯や上の歯が抜ける

    下の歯が抜ける夢を見た場合は、家族の中の年少者に変化もしくはトラブルが起こる可能性があります。もし子供や弟、妹がいる場合などは、注意をしてあげることも一案でしょう。また上の歯の場合は、年長者である父母などにトラブル等が起こることが考えられます。

    両親や兄、姉などに注意を促すことも必要かもしれません。

    『歯が抜ける夢』ではどんな心理状態になっている?

    夢を見るということは、内容によりその人の心理状態を表しているともいいます。『歯が抜ける夢』を見た時の心の中は、どうなっているのでしょうか。続いては、『歯が抜ける夢』を見た時の心理状態について見ていきたいと思います。

    心身共に過剰に疲れている

    『歯が抜ける夢』を見るというのは、心理学的な見地から心身共に過剰に疲れている証であると考えられます。『歯が抜ける夢』を見る方は、普段とても忙しく頑張っているのかもしれません。時には、心身を癒してあげることも必要でしょう。

    とてもストレスを感じている

    また心理学的には、とてもストレスを感じている時にも『歯が抜ける夢』を見るとされています。現代社会はストレスが多いものですが、参ってしまう前にストレスを上手に発散していくことも大事でしょう。

    免疫力が低下している

    免疫力が低下している時にも、『歯が抜ける夢』を見やすくなっています。そのため、『歯が抜ける夢』を見たなら免疫力をアップさせることも必要です。例えば、適度に活動することと休養することをバランス良く行うことが挙げられるでしょう。

    『歯が抜ける夢』にはスピリチュアルな意味もある?

    『歯が抜ける夢』を見ることは、スピリチュアルな意味があるのでしょうか。『歯が抜ける夢』を、スピリチュアルな観点から見ていきたいと思います。

    現在や未来への重要な暗示

    歯がないと食べ物を咀嚼できないため、栄養を得ることもできできません。歯というのは、生きるための栄養を得るためにも必要なものなのです。そのため、生きるために必要な歯が抜ける夢を見たということは、現在や未来に関する重要な暗示である可能性があるでしょう。

    大きな不安を抱えている可能性

    あなたに自覚がない場合でも、もしかしたら潜在的に大きな不安を抱えている可能性もあります。不安になるような要素を取り除く必要があるかもしれません。

    現実の出来事が反映

    現実世界で起きていることが、夢となって反映された可能性もあります。あなたが現実で歯が抜けたために、夢となって表れたのかもしれません。

    身内が死ぬ?

    少々不吉な話ではありますが、『歯が抜ける夢』を見た後に身内が亡くなったという話もあります。しかしそれは、偶然の一致にしか過ぎません。たまたま、偶然に出来事が続いただけでしょう。

    お金がなくなる?

    『歯が抜ける夢』は金運の低下を示すことがあります。それでも散財しない様に対策をしていれば、浪費を防ぐことができるでしょう。

    『歯が抜ける夢』を見る理由は何?

    では、人はなぜ『歯が抜ける夢』を見るのでしょうか。続いては、『歯が抜ける夢』を見てしまう理由について迫ってみたいと思います。

    心の中に不安があるから

    人は、ストレスが溜まっているなど“心の中に不安があるから”という理由で『歯が抜ける夢』を見ることがあるでしょう。心の潜在的な不安が、夢となって表れるのです。

    深層心理が訴えている

    ”歯が抜ける”というのは、ストレスを吐きだしたいという深層心理のメッセージでもあります。歯が、ストレスの象徴となって夢に出てくるのでしょう。

    『歯が抜ける夢』を見たらどう対処する?

    もしあなたが『歯が抜ける夢』を見てしまったとします。では、そういった時にはどの様な対処をすれば良いのでしょうか。『歯が抜ける夢』を見た後の対処法について、見ていきましょう。

    自分自身を見つめ直す

    もし『歯が抜ける夢』を見たなら、自分の状況あるいは周囲の人間関係を冷静に見つめ直すことも大事です。あなたのこれまでは、どうだったでしょうか。『歯が抜ける』というマイナスの暗示も、うまく回避できる可能性があるでしょう。

    一度人と距離を置く

    『歯が抜ける夢』を見た場合には、人間関係に疲れている可能性が高いでしょう。そのため、気分が乗らない場合には一度人と距離を置くことも1つの案です。周囲の雑音や煩わしさから解放されるので、歯が抜ける夢を見ることもなくなる可能性があります。

    宝くじに当たるのは本当?

    宝くじに当たれば嬉しいものでしょう。では、『歯が抜ける夢』を見ると宝くじが当たるというのは本当なのでしょうか。その噂の真相について、迫ってみたいと思います。

    大きな幸運は訪れない

    『歯が抜ける夢』には、あまり大きな幸運は期待できないかもしれません。どちらかというと、『歯が抜ける夢』は良くないことを暗示しています。そのため、大きな幸運に恵まれるという予知夢ではないのです。幸運をもたらす夢ではないことを、覚えておいてください。

    宝くじに当たる夢ではない?

    『歯が抜ける夢』は大きな幸運に恵まれる夢ではないため、宝くじに当たるなど金運が高まるといったことも考えにくいでしょう。落ち込まずに現状を打開する努力をすることで、幸運を引き寄せられる可能性があります。仕事を頑張って稼ぐなど、自身で努力をすることが必要なのです。

    『歯が抜ける夢』を見た場合は、宝くじに当たるなど金運を期待しない方が無難でしょう。

    『歯が抜ける夢』はトラブルが発生する暗示

    『歯が抜ける夢』は、身内が死ぬなどの意味はありません。また、宝くじが当たるとの噂もある模様ですが、『歯が抜ける夢』を見ても大きな幸運が訪れるというわけではないでしょう。よって、宝くじが当たるなどの金運が上がるということも考えにくいです。

    『歯が抜ける夢』を見るということは、心の中に不安を抱えている場合やストレスに苛まれている場合もあります。一度、自分自身と向き合ってみることも必要です。そうすると、『歯が抜ける夢』を見ることもなくなるかもしれません。

    『歯が抜ける夢』を見ても、あまり気にし過ぎないようにすることもポイントです。

    『歯が抜ける夢』の関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ