記事ID148025のサムネイル画像

「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタや全文とは?使い方や動画は?

「止まるんじゃねぇぞ」という台詞をどこかで聞いたことがありませんか?この台詞の元ネタはアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」です。現在ネットで「止まるんじゃねぇぞ」はパロディができるほど大人気!「止まるんじゃねぇぞ」の使い方や例文を紹介します!

「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタとは?

「止まるんじゃねぇぞ」は、ネット以外でも多くの場所で使用されています。そのため、元ネタを知らない人でも「止まるんじゃねぇぞ」を聞いたことのある人は多いです。ここでは、「止まるんじゃねぇぞ」の元ネタについて解説します。

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」が元ネタ

「止まるんじゃねぇぞ」は、2015年から2017年にかけて放送された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の登場人物の台詞です。作中でも重要なシーンで使われた台詞ですが、ネットではさまざまなパロディが作られるほど人気になっています。

 

ネットではさまざまな場所でネタ的に使われており、元ネタを知らない人や「止まるんじゃねぇぞ」の意味を知らない人も使うことが多いです。

リーダーのオルガイツカの死に際の台詞

「止まるんじゃねぇぞ」は、鉄血のオルフェンズの48話の台詞です。鉄華団のリーダー・オルガイツカが仲間をかばって銃弾に倒れ、最期の台詞の中で「止まるんじゃねぇぞ」と言っています

 

鉄血のオルフェンズは、終盤に入り主人公サイドの人物が次々と死亡するという絶望的な展開が続いていました。そんな中、わずかな希望が見えたところで、リーダーがあっけなく死んでしまうというのは非常に衝撃的な展開でした。

 

オルガの死亡シーンは最期まで仲間を想う感動的なシーンになっているのですが、ツッコミどころも多かったせいでネタとしても広がっていきます。

元ネタ全文を紹介!

元ネタになった台詞の全文は、「俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ…止まるんじゃねぇぞ…。」です。息を引き取る直前まで仲間のことを想い、激励しようとする感動的な台詞になっています。

「止まるんじゃねぇぞ」の使い方は?

「止まるんじゃねぇぞ」はネットスラングとしても使われていますが、どんな時に使うのでしょうか?「止まるんじゃねぇぞ」の意味や使い方についてご紹介します。

諦めるな!勢いを止めるな!の意味で使う

元ネタの「止まるんじゃねぇぞ」は、仲間を鼓舞するための言葉です。そのため、仲間同士で何かしている時に使うといいでしょう。上手くいっている時に勢いを緩めずにそのまま続けろという意味、上手くいかない時でも諦めるなという意味で使えます。

 

元ネタではリーダーが使う言葉でしたが、別にリーダーでなくても使えるでしょう。ただし、縁起が悪いと取られる場合や煽りと取られる場合もあるので、使う場合は注意が必要です。

卒業式で生徒会長が言うことも

2018年3月には、高校の生徒会長が卒業生への答辞で「止まるんじゃねぇぞ」の台詞を使ったことが話題になりました。。アニメの台詞を使っていますが、「今後も頑張れ」という意味で内容は真面目な答辞になっています。

 

この答辞はネットで動画も投稿され、ネタ的な意味でも話題になりました。一方で元ネタを知らない人達だけでなく、元ネタを知っている層からも感動的な答辞だと評価されています。

「止まるんじゃねぇぞ」の使い方例①

仲間同士でゲームをしている時に、勝ちそうな仲間に「勝つまで止まるんじゃねぇぞ」などと使うことができます。失敗したら問題になりそうな時に、使うのは控えましょう。

「止まるんじゃねぇぞ」の使い方例②

仲間が揃って年越しを祝う時などに、今年は問題なく順調に過ごせたなら「来年も止まるんじゃねぇぞ」などと使うこともできます。

「止まるんじゃねぇぞ」のパロディは動画や静画で見られる

「止まるんじゃねぇぞ」は、多くのパロディ動画やイラストを生み出しています。「止まるんじゃねぇぞ」のパロディに関する情報をまとめました。

ニコニコ動画で見られる

ニコニコ動画では、「止まるんじゃねぇぞ」のパロディ動画が大流行しました。パロディ動画は鉄血のオルフェンズの映像を編集したMAD動画です。さまざまなアニメと鉄血のオルフェンズをクロスオーバーさせた異世界オルガシリーズなどが作られています。

 

動画の内容はオルガがヒットマンから誰かをかばって「止まるんじゃねぇぞ」と言って死亡する作品が多いです。「止まるんじゃねぇぞ」は、今度もニコニコ動画の定番ネタになると予想されています。

 

2021年9月現在でも、「止まるんじゃねぇぞ」を題材にした新しい動画は継続的に投稿されており、安定した人気があります。

ニコニコ静画のイラストも面白い

オルガイツカは、うつ伏せに倒れた状態で前を指さして死んでいます。この最後のシーンのポーズを元にしたパロディイラストが、ニコニコ静画に多数投稿されています。オルガが血を流して倒れたシーンなので、ダイイングメッセージを書くようなイラストが多いです。

 

指の形を取り挙げて将棋を指したイラストもあります。イラスト投稿サイトのpixivでも、「止まるんじゃねぇぞ」のパロディーイラストの人気は高いです。オルガの最後のシーンがネタにされるのは、「サタデーナイトフィーバー」のパッケージに似ている影響もあるようです。

 

ただし、元がシリアスなシーンなので、パロディーイラストばかりであることを悲しむような声もあります。

元ネタを使った小説まである?

「止まるんじゃねぇぞ」を元ネタにしたパロディ小説も多数作られています。pixivでは鬼滅の刃など他の作品と鉄血のオルフェンズをコラボさせた小説などが作成されており、「止まるんじゃねぇぞ」の影響の大きさがわかるでしょう。

 

「止まるんじゃねぇぞ」は、小説投稿サイトの「小説家になろう」にも大きな影響を与えています。このため、「オルガ・イツカの生み出したもの」というタイトルで、小説家になろうに与えた影響を考察するエッセイも投稿されています。

顔文字も作られている

オルガイツカが死亡したシーンの姿を元にした顔文字も作成されています。アスキーアートで作られた顔文字になっており、2chの実況スレなどで実際に「止まるんじゃねぇぞ」の顔文字を見ることができます。

オルガイツカについて

非常に有名になった「止まるんじゃねぇぞ」ですが、この台詞を生み出したオルガイツカはどんなキャラクターなのでしょうか?「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のもう1人の主人公オルガイツカについてご紹介します。

人気の高いもう一人の主人公

オルガイツカは、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のもう1人の主人公で非常に人気の高いキャラクターです。火星の民間警備会社CGSの非正規部隊参番隊の隊長を務める少年として登場します。少年兵が集まった部隊の参番隊は大人達に虐げられており、オルガはCGS内でクーデターを実行。

 

CGSの実権を握ったオルガは、名前を鉄華団と改めて団長の座についています。物語の終盤では火星の王を目指して戦いました。NHK BS プレミアムで放送された全ガンダム投票では、キャラクター人気投票で1位に輝くという快挙を成し遂げています。

 

この人気には「止まるんじゃねぇぞ」の影響で投票した人も多いと言われています。しかし、シャアアズナブルやアムロレイを押さえて1位になったことは、多くのファンに衝撃を与えました。

三日月オーガスは幼少期からの相棒

オルガイツカは、鉄血のオルフェンズの主人公三日月オーガス(みかづきおーがす)の幼少期からの相棒です。三日月オーガスのことを「ミカ」と相性で呼んでおり、誰よりも信頼しています。

 

オルガ自身も三日月から全幅の信頼と大きな期待を寄せられており、そのことがオルガの性格に大きな影響を与えています。一方で三日月の期待はオルガにとっては、大きな重圧にもなっているようです。

 

オルガの「すげえよ、ミカは」という台詞は、「止まるんじゃねぇぞ」ほどではないですがネタ的な意味でも有名になっています。

彼の死亡回には批判コメントも多数

衝撃的だったオルガイツカの死亡回ですが、あまりにあっけなく死んでしまいます。指名手配されているのに変装もせずに逃げようとするなどツッコミどころも満載で、それに反して演出が過剰になっていることから批判も多いです。

 

本来は感動の死が描かれたはずのシーンがネタ的に扱われたり、小馬鹿にされることも多く、このことも批判の対象になっています。

「止まるんじゃねぇぞ」を使うときは注意が必要

ネットで有名になった「止まるんじゃねぇぞ」についてご紹介しました。「止まるんじゃねぇぞ」は、鉄血のオルフェンズを全く知らない人も使用するほど有名になっています。

 

しかし、感動的な台詞をネタ的に使うことが多いので、不快に感じるファンも少なくありません。「止まるんじゃねぇぞ」を使う場合は、ファンを不快にさせないように注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ