記事ID148010のサムネイル画像

声優・古賀葵が結婚?結婚相手は鈴木崚汰?代表作や人気キャラは?

アニメ『かぐや様は告らせたい』で主演を務めた声優の古賀葵。彼女は結婚しているのでしょうか。そこで今回は、古賀葵の結婚や代表作、人気キャラについてご紹介します。また、声優・鈴木崚汰との関係や生い立ちについても迫ってみましょう。

古賀葵のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):非公表(/あおちゃん、こがいん)
  • 所属事務所:81プロデュース
  • 生年月日:1993年8月24日
  • 現在年齢:28歳
  • 出身地:佐賀県
  • 血液型:非公表
  • 身長:153センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:声優
  • 家族構成:両親、兄

代々木アニメーション福岡校に通う

古賀葵は、本当は高校卒業後に東京の声優養成所もしくは専門学校に行きたかったものの、断念しました。そして、地元の佐賀県から代々木アニメーション学院福岡校に電車で通いました。その後、声優タレント科を2014年3月に卒業しています。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』で声優デビュー

その後に上京して、声優事務所・81プロデュースの声優養成機関である『81ACTOR’S STUDIO』に入所しました。古賀葵は、2014年にゲーム『封印勇者!マイン島と空の迷宮』で声優デビューを果たしています。そして、2015年4月より声優事務所・81プロデュースに正式に所属しました。

声優アワードでの受賞

2020年3月6日に、古賀葵はインターネットラジオ『告RADIO ROAD TO 2020』が、第6回アニラジアワードにて『BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞』を受賞しています。そして翌日の7日には、第14回声優アワードにおいて主演女優賞を受賞しました。

別名義がある?

古賀葵には、ラジオ『のむこがみなみ』での“こがらしせんぷうまる”という名義があります。なお、成人向け作品に出演する際に用いられる裏名義を持つ声優もいますが、古賀葵にはそういったものはないでしょう。

古賀葵の結婚相手は誰?

古賀葵が結婚しているのか、気になる方もいるかもしれません。続いては、古賀葵の結婚相手について見ていきたいと思います。彼女は結婚をしているのでしょうか。

結婚の情報はない

古賀葵が結婚しているかどうかは不明であり、そういった情報はありません。まだ結婚をしていない可能性もあるでしょう。

彼氏についても不明

古賀葵に彼氏がいてもおかしくはないと考える方もいるかもしれませんが、彼氏がいるのかに関しても、情報が乏しいです。作品等で共演もしている声優の鈴木崚汰とも、結婚相手や付き合っているとの話は聞こえてきません。

過去には彼氏がいた?

古賀葵にも、過去には彼氏がいたとの話があります。しかし、その相手とは自然消滅をしたといいます。彼氏の噂は、その程度であると考えられるでしょう。

今は仕事が大事?

現在の古賀葵は、仕事に勤しんでいて忙しくしていると考えられます。仕事に集中している可能性もあるでしょう。また、彼女は女性のメインキャラクターが多い作品に多数出演しています。そのこともあり、男性声優と絡むことも少ない可能性があります。

鈴木崚汰との関係はどんなもの?

続いては、先述している鈴木崚汰との関係について見ていきたいと思います。古賀葵と鈴木崚汰は、どういった関係なのでしょうか。

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で共演

古賀葵と鈴木崚汰は、2019年と2020年のアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で共演しています。本作で、古賀葵は主人公の1人である”四宮(しのみや)かぐや”を演じました。そして鈴木崚汰は、裏主人公である”石上(いしがみ)優”役を演じています。

『告RADIO 3』でも共演中

2人は『告RADIO 3』でも共演中です。これは、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の最新情報を届けるラジオとなっています。現段階では、2021年8月27日に最新回が配信されています。隔週の金曜日に配信となっていて、過去9回分がアーカイブとして視聴可能です。

YouTubeの動画

YouTubeに、『【告RADIO3】古賀葵?が鈴木崚汰を襲っていますww【文字起こし】』という動画があります。これは、2021年5月21日にアップされている動画です。

古賀葵の代表作は何がある?

古賀葵はこれまでの声優歴の中で、数多くの作品に出演してきました。続いては、古賀葵の出演作品の中から代表作をご紹介します。さて、彼女はどういった作品に出演してきたのでしょうか。

天使の3P!

天使の3P!』は蒼山サグ作のライトノベルです。2017年にアニメ化された、ガールズバンドをメインとした作品となっています。アニメでは、古賀葵はドラム担当の“金城 (かねしろ)そら”役を務めました。

つうかあ

『つうかあ』も、2017年のアニメです。古賀葵は、メインキャラクターの宮田ゆりを演じました。サイドカーレーシング(レーシングニーラーF2)がテーマとなっていて、レーシングニーラー大会のエキシビションレースに臨む宮田ゆりや、田中あいみ演じる目黒めぐみの活躍が描かれています。

また、アニメ制作会社・SILVER LINK.の10周年記念作品でもあります。

かぐや様は告らせたい

生徒会長と副会長が、『自分から告白したら負け』という考えを基にして、『いかにして相手に告白させるか』を考え奮闘するアニメです。『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は、2020年にアニメ化されました。

古賀葵は、前述の通りに主演を務めています。また2019年9月6日には、橋本環奈と平野紫耀主演で実写映画化されていて、2021年夏には続編『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』も公開となっています。2019年公開の一作目には、古賀葵もゲスト出演しました。

古賀葵の人気キャラはどれ?

古賀葵はこれまでに多数の役を演じてきましたが、どのキャラクターが人気なのでしょうか。続いては、古賀葵の演じた人気キャラクターについて迫ってみたいと思います。

志藤アカネ

2020年のアニメ『ダーウィンズゲーム』で演じた志藤アカネが人気です。インパクトのあるキャラクターだとの評価もある上に、『出てきてすぐに一瞬で退場したのに、その愛されキャラ故に人気者に(なった)』という声も上がっています。

芦田有莉

2019年のアニメ『アイカツオンパレード!』の芦田有莉も、人気となっています。中学生とは思えないほどに大人っぽいという声や、キャラクターが魅力的だとの声も聞かれる点が特徴です。また、『魅力的な声を古賀葵が演じたことでより磨きがかかっている』とも言われ絵います。

さらに、『古賀葵の声により、人間味や可愛さが足された』ことで魅力が増したのだという声もありました。

四宮かぐや

古賀葵が演じたキャラクターの中では、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』 の四宮かぐやが最も人気です。『色々な感情を声からうまく表現している』とも評価されています。また、『かぐやの様々な感情を声から上手に表現している』との声も聞かれます。

”複数のかぐや”を演じきっていることから、『声優としての実力の高さが証明されている』とまで評価されているのです。

古賀葵はラジオもやっている?

声優がパーソナリティを務めるラジオ番組は多数あります。では、古賀葵もラジオのパーソナリティを務めているのでしょうか。ここで、古賀葵の出演しているラジオについて迫ってみたいと思います。

羽多野渉と古賀葵 コエ×コエ

古賀葵がパーソナリティを務めるラジオ番組『羽多野渉と古賀葵 コエ×コエ』が、2020年4月25日より放送開始されています。人気声優・羽多野渉との共演となっています。このラジオは、『声』や『台詞』『言葉』にフォーカスを当てている点が特徴です。

 

例えば、声優の阿澄佳奈がゲスト出演した際には、阿澄佳奈が養成所時代にまつわるエピソードで、本人役を演じました。

『天華百剣-斬-』のprogramページ

『天華百剣-斬-』のホームページに『PROGRAM』のページがあります。『PROGRAM』には、古賀葵がパーソナリティを務める『天華百剣-斬-』の公式ウェブラジオ、通称『ざんラヂ』の紹介が載っています。なお古賀葵は、『天華百剣』というアニメ等の作品のシリーズに出演していました。

愛した世界を紡ぐラジオ

クロスオーバーRPGであるスマートフォン&PC用ゲーム『ファンタジア・リビルド』があります。この作品に関するラジオ『ファンタジア・リビルド エンデと理乃の「愛した世界を紡ぐラジオ」』が配信されています。古賀葵と桑原由気によるラジオでもあります。

アーカイブが過去9回分視聴することができ、2021年8月3日放送の第24回が最終回です。

古賀葵はどんな生い立ち?

続いては、古賀葵の生い立ちについて迫ってみたいと思います。古賀葵が声優を目指したきっかけや、兄弟について見ていきましょう。

声優業界との出会い

古賀葵は、幼少期に『おかあさんといっしょ』の人形劇を好んで観ていたといいます。人形劇を観ながら、『人形たちと仲良くなりたい』と思っていたのでした。その頃には幼かったこともあってか声優という職を特に意識していたわけではありませんでしたが、声優業界との出会いになりました。

声優に興味を持ったきっかけ

では、古賀葵が声優に興味を持つようになったきっかけは何だったのでしょうか。彼女は、小学生の頃に『カードキャプターさくら』などのアニメを観ていました。そしてその頃、視聴していたアニメにアフレコ現場を紹介するコーナーがあったといいます。

その様子を観たことがきっかけとなり、声優という職業を認知して興味を持つようになりました。声優が実際にキャラクターに声を当てているのを目の当たりにしたことで、興味を抱いたのでしょう。

中学生から声優を目指していた

古賀葵は、中学生の頃から声優を目指していました。学生時代にやりたいことを発見することは簡単ではないかもしれません。しかし彼女は、中学生にして“声優”という道を見つけ出したのです。

両親の情報はある?

両親については、情報があまりありません。古賀葵が上京したての頃はお金がなかったため、親がお米やレトルト食品を送ってくれていたというエピソードがあります。現在では多数の作品に出演していますし、人気アニメで主演を演じるまでになっている古賀葵。

両親に仕送りをするようになっているといいます。

古賀葵には兄がいる

古賀葵には、兄がいます。彼女は“お兄ちゃん子”であるとされていて、構ってくれないと兄に馬乗りになったことがあるのだといいます。2020年1月4日にTwitterで『いい天気』と呟いた後に、『なのに!兄者が!かまってくれん!お正月なのに!!!』とも呟いていたほどです。

相当に兄が好きであることが伝わってくるでしょう。

古賀葵はドラムが特技?

古賀葵はドラムが特技だという話があります。古賀葵がドラムを叩けるとすれば意外性があるかもしれませんが、ドラムが得意だというのは本当なのでしょうか。

小学生の頃から打楽器に触れる

幼稚園や保育園で、園児たちに和太鼓に触れさせるケースもあるものです。園で触れたのかどうかは不明ですが、古賀葵は幼稚園の頃に和太鼓に触れています。これが、彼女の打楽器との出会いだったのかもしれません。また、小学校の頃にはマーチングバンドでドラムを担当しました。

子供の頃から楽器を演奏することが好きだったのでしょう。

中学生になりドラム教室に通う

中学生になると、本格的にドラムセットに触れました。そして、ドラム教室に通うようになります。これにより、どんどんとドラムの腕を磨いていったのでしょう。なお、中学時代にはソフトボール部にも所属していたといいます。忙しい中学時代を送っていたことが想像できます。

高校では軽音部に入部!

古賀葵は、高校時代には軽音部に所属してました。その中で、5人組バンドやスリーピースバンドを経験しています。5人組の頃にはいきものがかりやRADWIMPSの楽曲、中島美嘉の『GRAMAROUS SKY』、DOESの『曇天』等を演奏していました。

またスリーピースバンドの頃には、チャットモンチーを演奏していたといいます。

仕事にも生かされている

古賀葵は『天使の3P!』でドラム担当の金城そらを演じています。元々は他の役でオーディションを受けた模様ですが、彼女がドラムを叩けるということで金城そら役に選ばれたのだといいます。『天使の3P!』のイベントでは、共演の大野柚布子、遠藤ゆりかと共にバンド『Baby’s breath』を組み演奏しました。

ドラムの腕前が仕事にも生かされたということです。なお古賀葵は、ドラムの腕に自信を持っているといい、オファーがくれば直ぐにでも大丈夫だというくらいに自信があります。

海外でも披露している!

古賀葵の叩くドラムは、海外でも披露されました。大野柚布子、遠藤ゆりかと共に組んだバンド『Baby’s breath』は、香港でもライブを開催しています。海外進出というレベルまでに人気となっているのです。特技があると、そのことがきっかけで活動の幅が広がるということでしょう。

古賀葵はまだ独身の可能性がある!

古賀葵は28歳となりますが、現在も結婚はしていないと考えられます。鈴木崚汰とは作品やラジオでの共演がありますが、彼は結婚相手というわけではないでしょう。鈴木崚汰との交際の噂もない模様です。また彼氏は過去にはいたとされていますが、自然消滅をしたとの話もあります。

現在の彼氏については、情報がほぼありません。古賀葵の結婚については、もう少し先の話となるかもしれません。『かぐや様は告らせたい』で主演を務める彼女の、これからの活躍にも要注目です。

古賀葵の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ