記事ID147972のサムネイル画像

    アン・ルイスの元旦那は桑名正博!馴れ初めや離婚理由は?現在は?

    『六本木心中』などがヒットした歌手・アン・ルイス。彼女の元旦那はロックミュージシャンである桑名正博です。そこで今回は、2人の馴れ初めや離婚理由について迫ってみたいと思います。また、子供やアン・ルイスの現在についてもお伝えします。

    アン・ルイスのプロフィール

    • 本名:アン・リンダ・ルイス
    • 所属事務所:ビクターエンタテインメント
    • 生年月日:1956年6月5日
    • 現在年齢:65歳
    • 出身地:兵庫県神戸市
    • 血液型:A型
    • 身長:163cm
    • 体重:非公開
    • 活動内容:歌手
    • 家族構成:息子

    『なかにし礼商会』に入る

    アン・ルイスさんがデビューしたのは1970年の14歳の時。きっかけは横浜外国人墓地を歩いている時に小説家の「なかにし礼」さんにスカウトされたことでした。

     

    アン・ルイスさんは母親が日本人で父親がアメリカ人のハーフ。スタイルも良く容姿も端麗で目立つ存在でした。アン・ルイスさんはスカウトを受け、なかにし礼商会の第一号タレントとなりました。

    『白い週末』でデビュー

    スカウトされたアン・ルイスさんは芸能界に入り、1971年にシングル『白い週末』デビュー。当時は、歌手だけだなくグラビアアイドルとして活動していた中、1974年にリリースした『グッド・バイ・マイ・ライフ』が大ヒットします。その後はロック歌手として活動することに決めました。

    『六本木心中』がロングヒット

    アン・ルイスさんといえば、『六本木心中』や『ああ無情』などが代表曲となっていますが、これらがリリースされたのは1970年代後半から1980年にかけて。この曲は令和になってもファンが多く愛され続けている曲となっています。

    パニック障害となる

    ロック歌手として順調に活躍していたアン・ルイスでしたが、1995年にはパニック障害を告白。少しの間父親の生まれた国であるアメリカで過ごしていましたが、2005年11月23日にはセルフカバーアルバム『REBIRTH』を発売すると同時に歌手としての活動を再開し、その後は、ペットグッズのデザインやプロデュースも手掛けています。

    アンルイスが結婚をした?

    アン・ルイスさんは過去に結婚を経験しています。その相手とは?また、どんな結婚生活を送っていたのでしょうか。アン・ルイスさんの結婚についてみていきましょう。

    桑名正博と結婚

    アン・ルイスさんは、1980年3月にロック歌手の桑名正博さんと結婚しています。お2人の詳しい馴れ初めは公表されていないため分かりませんが、同じロックミュージシャンということもあり、仕事上で一緒になることも多かったのではないでしょうか。

     

    また、同じシンガーとして惹かれ合うまでには時間が掛からなかったのでは?ともいわれています。

    ロスでの挙式

    アン・ルイスさんと桑名正博さんの挙式は、ロサンゼルスの友人の家を借りて開催されました。挙式は牧師も含め、6人で行われたこじんまりとした挙式だったようです。

     

    披露宴は東京芝のプリンスホテルで開催され、当時婚約を発表していた俳優の三浦友和さん山口百恵さん夫妻を含め、大勢の友人たちが参加しました。

    4か条の取り決め

    アン・ルイスさんと桑名正博さんは、結婚当初4カ条の取り決めをしました。その取り決めとは、「酒を飲んでも午前2時までに帰る」「嘘をつかない」「地方公演に行ったら家に電話をかける」「浮気してもいいけど、バレないようにすること」となっていました。

    桑名正博のトラブル

    桑名正博さんは、もともと酒癖が悪かったようですが、結婚後にも変わらずに酒を飲むと暴れるなどのトラブルを起こしていたようです。また、1981年には女性への強制わいせつ致傷容疑で逮捕されています。

     

    しかし、桑名正博さんは反省するどころか、その後もトラブルが続きました。そのため、アン・ルイスさんとの喧嘩も多くなり、1983年3月には別居をすることになったようです。

     

     

    桑名正博との離婚理由は何?

    アン・ルイスさんと桑名正博さんはトラブルの末離婚に至りました。アン・ルイスさんはどんな結婚生活をして離婚に至ったのでしょうか。桑名正博さんが死去するまでの出来事をみていきましょう。

    1984年に離婚

    1983年3月、アン・ルイスさんは離婚に備えて置き手紙を残し、東京都にある母親の家に引っ越すことになりました。マスコミでは一斉に離婚と報じましたが、その後も離れたりくっついたりを繰り返し、結局は1984年に離婚することになりました。

     

    桑名正博さんは離婚理由について、「お互いの生活が合い過ぎたのがよくなかった」と話し、息子には「お前のおかんをちゃんを愛していた」と話していたということです。

    嫁姑トラブルで離婚

    桑名正博さんは、資産家の家に生まれとくに母親からは大事な跡取り息子と期待されていました。しかし、桑名正博さんの母親はアン・ルイスに対して、「ろくに子育てもできない夜遊び好きの女」という目で見ていました。

     

    そのため、アン・ルイスも義理の両親に対して「あの人たちの顔を見るのも嫌」「息が詰まりそうになる」と感じていたといいます。

    桑名正博の酒癖の悪さ

    桑名正博さんの酒癖は結婚してからも変わらず。さらに大麻パーティをするなど常識では考えられないことも行っていたようです。姑との確執もありましたが、こういったトラブルもアン・ルイスさんにとっては我慢できず、離婚に至ったといわれています。

    桑名正博の死去

    2012年10月26日、桑名正博さんは59歳の時に心不全のために東京都内の病院で亡くなりました。7月15日に自宅で倒れた時から脳幹出血で意識不明の状態が続いていましたが、入院から104日目のことでした。

     

    アンルイスには子供がいる?

    桑名正博さんと離婚することになったアン・ルイスさんですが、1人の子供に恵まれました。それは、美勇士さん。離婚後、アン・ルイスさん、桑名正博さん、美勇士さんはどう過ごしてきたのでしょうか?3人の関係についてみていきましょう。

    親権はアンルイス

    アン・ルイスさんは桑名正博さんとの間に美勇士(みゅうじ)さんという息子さんがいます。息子さんの誕生は1981年のことでした。

    美勇士は既婚

    アン・ルイスさんの息子である美勇士さんは現在結婚しています。妻と子供と暮らしていて、3人の子供にも恵まれました。現在は閉店しましたが、美勇士さんの妻は以前、メロンパン屋さんを経営していました。

    偽の兄弟現る

    桑名正博の死後には、桑名正博さんの実子だと名乗る男性が現れました。しかし鑑定の結果、名乗り出た男性と美勇士さんとは95%兄弟ではないことが判明しています。

    家族で「One」制作

    2013年4月6日には、桑名正博さんや美勇士さんと共に制作したシングルCD『One』が発売されました。このCDは2012年に収録されたものでしたが、この収録の2ヶ月後に桑名正博さんは亡くなっています。

    アンルイスは現在どうしている?

    14歳のときにデビューしてから日本のロックミュージックを作り上げてきたアン・ルイスさん。その間に女性としての出会いもあり出産もしました。そんなアン・ルイスさんは現在どんな生活をしているのでしょうか。アン・ルイスさんの現在の様子についてみていきましょう。

    芸能界の完全引退

    アン・ルイスさんは、2013年4月6日に芸能界を完全に引退しています。現在は、ロサンゼルスの自宅で暮らしていて美勇士さんによると「今はアン・ルイスとは思えない、つつましい暮らしをしています。」ということで、引退の決意は固く復帰の可能性は低いようです。

    お金には困らない?

    美勇士さんによると、現在のアン・ルイスはつつましやかな生活をしているといいますが、ここはこれまで数々のヒット曲を飛ばしてきたロック界の歌姫。カラオケの印税などが入ることを考えるとお金に困ることはないと考えられるでしょう。

    YouTube鑑賞が趣味?

    最近のアン・ルイスさんの趣味はYouTube鑑賞。気が付くと1日中見ていることもあり、特に好きなYouTuberは大食いタレントの木下ゆうかさんだといいます。

    息子に会いに来日

    現在ロサンゼルス暮らしているアン・ルイスさんですが、美勇士さんやお孫さんに合うために4年に1度は来日しているといいます。桑名正博さんが生きていた頃には、美勇士さんがアン・ルイスさんに会わせるように仕向けていたといいます。

    孫には『クイーン』と呼ばせる

    アン・ルイスさんがお孫さんにお願いしているのは、自身を「クイーン」と呼ぶこと。どうしても「おばあちゃん」とは呼ばせたくないようですが、ロックミュージシャンの頂点に立ったアン・ルイスさんらしいエピソードですね。

    アンルイスは再婚した?

    1984年に桑名正博さんと離婚したアン・ルイスさん。その後は、再婚はしたのでしょうか?最後にアン・ルイスさんの再婚についてみていきましょう。

    アンルイスは再婚していない

    アン・ルイスさんがこれまで結婚したのは、桑名正博さんだけです。その後、再婚はしていません。息子の美勇士さんには「自分は一生、一人で生きていく」とも話していたようです。

    桑名正博は再婚済み

    桑名正博さんはアン・ルイスとの離婚後、1987年に再婚しています。お相手は栄子さんという女性でアン・ルイスさんと婚姻中に交際がはじまったようです。

     

    桑名正博さんには再婚後の1988年2月28日に桑名錬さんという息子さんが誕生していて、ミュージシャンとして活躍されているようです。

    一人で生きていくことを覚悟したアン・ルイス

    日本のロック界の頂点に立ち、歌姫として活躍してきたアン・ルイスさん。桑名正博さんとの離婚後は再婚はしていなく、今後は一人で生きていく覚悟を決めたようです。ただ、日本には息子さんやお孫さんがいるので、ときどき会いに来ることで絆を確かめているのかもしれません。

     

    芸能界を引退し、今後は復帰の可能性は低いアン・ルイスさん。数々の名曲は多くのファンの耳や心に刻み込まれています。これまで頑張った分、ぞんぶんに骨休めをしてほしいですね。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ