記事ID147648のサムネイル画像

ミュージシャンで俳優の「ピエール瀧」の現在(2021)とは?

電気グルーヴのメンバーとして活躍し、俳優としても様々な作品に出演し存在感を示してきたピエール瀧。事件により逮捕されてしまいましたが、現在はどうしているのでしょうか。そこで今回は、ピエール瀧の現在について迫ってみたいと思います。

ピエール瀧のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):瀧正則(たきまさのり/瀧、顔)
  • 所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ(旧所属)
  • 生年月日:1967年4月8日
  • 現在年齢:54歳
  • 出身地:静岡県静岡市葵区
  • 血液型:AB
  • 身長:179センチ
  • 体重:不明(84キロとの説も)
  • 活動内容:ミュージシャン、俳優
  • 家族構成:妻、子供

バンド『人生』に参加

ピエール瀧は、石野卓球が結成した『人生』というバンドに参加しました。石野卓球とは、友人の友人として知り合ったといいます。バンドでは、主要メンバーとして活動していました。一時期は、「カッコつけるから」との理由でクビにされたこともあったとされています。

 

とはいえ、その代わりにバンドの追っかけなどとして参加していました。

電気グルーヴに参加

1989年に『人生』が解散した後、後身となるバンド『電気グルーヴ』に参加しています。活動と並行し、ピエール瀧は1年ほど映像制作会社に勤務しています。『電気グルーヴ』は1997発売の楽曲『Shangri-La』などがヒットしました。

その他、1991年に瀧勝(たきまさる)名義で『人生』という演歌をリリースしています。また、篠原ともえやPUFFYなどに詞の提供をしています。

俳優として活躍

音楽活動だけでなくタレントとしても活躍していましたが、ピエール瀧は2000年以降は俳優としての活躍も目立つようになりました。年に3本ほどは邦画に出演し、幅広い役柄を演じています。2013年には、映画『凶悪』と『くじけないで』に出演しました。

両映画の演技において、『第38回報知映画賞』の助演男優賞を受賞した実力の持ち主です。

ピエール瀧の現在はどうなっている?

ピエール瀧が現在どうしているのか、気になる方もいるかもしれません。続いては、ピエール瀧の現在について探ってみたいと思います。騒動があった彼ですが、活動は再開しているのでしょうか。

youtubeチャンネル開設

2020年4月に、YouTubeチャンネル『ピエール瀧 YOUR RECOMMENDATIONS』を開設しました。執筆時点で最新の動画投稿は2021年3月18日ですが、今後また動画が投稿される可能性もあるでしょう。

映画『ゾッキ』で復帰

2021年3月に、映画『ゾッキ』への出演で俳優活動を再開することが発表されました。『ゾッキ』は竹中直人や山田孝之、斎藤工が共同制作した映画であり、2021年4月2日に公開されています。なお、ピエール瀧の役は“漁師の定男”です。他には、吉岡里帆や鈴木福、満島真之介などが出演しています。

『ピエール瀧の23区23時』連載スタート

2021年4月より、ノート(note)において『ピエール瀧の23区23時』セカンドシーズンの連載が開始されました。ピエール瀧が、東京23区それぞれの区の夜中に徘徊したら何が起きるのかを記録した“自由徘徊実験企画”です。

この企画には、23時になったら写真を撮ることと、100円自販機を見つけたら興味本位で味見をする、というルールがあります。セカンドシーズンは不定期配信となっているのですが、1区につき350円で販売されているのが特徴です。

また、初回の『江東区編』では25,000文字を超えるという大変ボリューミーなっていて、撮りおろしの写真も多数に掲載されています。

ピエール瀧は『全裸監督』に出演したの?

山田孝之主演のnetflixのドラマ『全裸監督』が話題となりましたが、ピエール瀧が出演しているという話があります。ピエール瀧は『全裸監督』に出演しているのでしょうか。

『全裸監督』シーズン2に出演

ピエール瀧は、『全裸監督』シーズン2に出演しています。これはNetflixのドラマであり、2020年3月から撮影が開始されています。そのため、こちらの『全裸監督』シーズン2が本当の意味でのピエール瀧の俳優としての復帰作と考えられる模様です。

ピエール瀧の役はレンタルビデオ店の社長

『全裸監督』シーズン2でのピエール瀧の役は、レンタルビデオ店の社長の和田篤です。ビデオショップ『メルヘン』の社長として登場しています。

『全裸監督』シーズン1にも出演している!

2019年8月より配信されていた、『全裸監督』シーズン1の4話から6話にも同じ役柄で出演していました。ピエール瀧は続投だったということです。なお、シーズン2では『メルヘン』が巨大なレンタルチェーンとなっていて、独自ブランドでの作品の製作も計画しているという設定になっています。

ピエール瀧は結婚している?

続いては、ピエール瀧の家族について迫ってみたいと思います。ピエール瀧は結婚していて家族がいるのでしょうか。

2005年に結婚している

ピエール瀧は、2005年に一般女性と結婚しています。妻については、相手が一般人ということもあってか詳細があまり明かされていません。結婚当時、ピエール瀧は38歳頃であったと考えられるでしょう。

指揮者の西本智実が妻?

世界的な指揮者である、西本智実がピエール瀧の妻だという噂があります。しかしその噂はデマであると考えられます。西本智実は現在も独身の模様です。ピエール瀧と西本智実の関連性については不明です。なぜ噂になったのかも分かっていません。

ピエール瀧の起こした事件に関しても、西本智実には影響がないでしょう。

交際期間が長かった!

ピエール瀧と妻は交際期間が長く、彼の下積み時代から付き合っていたとされています。そのため、お互いの両親から急かされたことで結婚に至ったのでした。同棲生活をしていた時期も長かったということであり、既に“事実婚”のような関係性だったのかもしれません。

ピエール瀧にとっても、“この女性しかいない”と決めていて一緒にいることが当然のようになっていたのでしょう。なお、妻との出会いなどについては不明となっています。

授かり婚だった?

ピエール瀧と妻が結婚したその年に子供が誕生していることから、“授かり婚”なのではないかと見る向きもあります。結婚した時には既に妻は身籠っていたということです。しかしピエール瀧はこうした家庭のことは公にしませんし、あくまでも噂に過ぎません。

ピエール瀧には子供がいる?

次に、ピエール瀧の子供について探ってみたいと思います。ピエール瀧には子供がいるのでしょうか。もしいるとしたら、性別などはどうなっているのかについても、お伝えします。

子供が1人いる!

ピエール瀧と妻には、子供が1人います。1人っ子ということで、大事に育てられたのかもしれません。では、子供はいつ生まれたのでしょうか。

2005年4月に誕生!

2005年4月に第一子が誕生していて、子供の性別は女の子です。前述の通りに2005年に結婚しているため、4月に娘が誕生したとなるとやはり結婚前に嫁は妊娠していた可能性があるでしょう。娘は2021年の誕生日で16歳になったとみられます。

なおピエール瀧は、娘が小さい頃に自転車に乗せて出掛ける姿も目撃されていました。また、自宅の近くにあるラーメン店で娘と食事をする姿も目撃されていたのです。娘のことを可愛がっていたことがうかがえます。

娘の名前はエリザベス?

ピエール瀧は、娘の名前を“わかば”であると明かしています。しかし、過去に娘のことを冗談で“エリザベス”と呼んだことがありました。これにより、ピエール瀧の娘の名前は“エリザベス”だと噂になってしまったのでした。実際の娘の名前は“わかば”です。

ピエール瀧の自宅はどこ?

ここで、ピエール瀧の自宅について見てみたいと思います。ピエール瀧はどこに住んでいるのでしょうか。芸能人ですので、豪邸に住んでいるのかどうかも要チェックです。

世田谷に建つとの噂

ピエール瀧の自宅は一軒家であり、東京都の世田谷区にあるという話があります。世田谷区は東京都の中でも面積が大きい方であり、東京都区部の中でも人口が最も多点が特徴です。ピエール瀧は、その世田谷区内の三軒茶屋で目撃されています。なお、世田谷区に住んでいるという点は、公表をされていません。

自宅は3.7億円?

ピエール瀧の自宅は、3.7億円でありローンで購入したとされています。自宅は、地下1階と地上2階の3階建てだとする説もあります。ピエール瀧の自宅は豪邸であることが想像できるでしょう。

自宅とは別のマンションでコカイン使用?

ピエール瀧は自宅だけでなく、マンションも所有していたとみられます。コカインで逮捕された際に、ピエール瀧は『自宅とは別に借りているマンションで使った』と供述していたのです。なお、家族もいるためかコカインは自宅では使用していなかった模様です。

逮捕後の自宅は静まり返っていた?

ピエール瀧がコカインで逮捕されてからは、自宅へは家族の出入りも見られませんでした。辺りは、ひっそりと静まり返っていたと考えられます。しかし、現在ではまた家族で自宅において暮らしている模様です。ピエール瀧も活動を再開していますし、家族と共に日常を取り戻したのかもしれません。

ピエール瀧が起こした事件は何?

ここで、ピエール瀧が起こした事件について詳細を見ていきたいと思います。ピエール瀧は、一体どの様な事件を起こしてしまったのでしょうか。事件による影響などについてもお伝えします。

2019年3月12日逮捕

ピエール瀧は、2019年3月12日の夜に逮捕されました。4月2日には東京地検に『麻薬取締法違反』の罪において起訴され、同日には所属事務所である株式会社ソニー・ミュージックアソシエイツより契約を解除されています。

コカインを使用していた!

コカインを使用していたとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に、麻薬取締法違反容疑で逮捕されました。12日の夕方6時頃から自宅を家宅捜索し、ピエール瀧本人に任意同行を求め再尿検査を行った結果、陽性反応が出たのです。

そして、12日の午後11時に緊急逮捕となりました。著名人の自宅に取り締まりのために夜に捜査が入ることは珍しいことです。そのため、妻がコカインの使用を告発したのではないかとの噂もあります。

20代から使用していた!

ピエール瀧は、コカインの使用を認めました。さらには、20代の頃からコカインや大麻を使用していたと供述しています。使用した動機は、ストレス解消のためであったと話しました。ピエール瀧は30代で結婚していると考えられるので、結婚のずっと前から麻薬を使用していたことになるでしょう。

4月4日に保釈

ピエール瀧は、起訴された翌日である4月3日に弁護人により東京地裁に対して保釈請求が出されました。4月4日には保釈が認められ、彼は保釈金400万円を支払い勾留されていた警視庁湾岸警察署から保釈されています。

執行猶予3年の有罪判決

2019年6月5日に初公判が東京地裁で開かれ、ピエール瀧は起訴内容を認めました。検察側は懲役1年6ヶ月を求刑したものの、弁護側は執行猶予付き判決を求めて即日結審しています。その後、2019年6月18日の判決公判において、ピエール瀧に対して懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡されました。

ピエール瀧は、2021年8月現在も執行猶予中であるということです。

逮捕の影響

このピエール瀧の逮捕により、影響も与えています。出演番組は降板となり、過去のドラマや映画といった作品は放送自粛やカットの対応が取られました。また、電気グルーヴのCDも自主回収となるなど被害総額は30億円にも上るとの話もあります。

電気グルーヴのCD等の作品が自主回収となった件については、反対署名が行われ64,000人分の署名が集まりました。そして、その署名はソニー・ミュージックレーベルズに提出されています。その後、2020年6月になり電気グルーヴの楽曲の配信が再開されました。

ピエール瀧はおでん屋に関わっている?

2019年5月1日に、都内某所におでんバーがオープンしました。10人入れば十分というそのこじんまりとした佇まいの店舗は、ピエール瀧が経営に関わっていたとされるバーの2号店だったのです。ピエール瀧は、10年以上中目黒において地元名物の静岡おでんを売りにしたバーの、オーナーでした。

経営が好調だったこともあり、自宅付近に2号店をオープンさせる予定だったものの、逮捕されたことにより躓いてしまったのでした。しかし、それでも開店の準備は進められ、無事に開店したのです。店名は1号店と関係のない名称として、オーナーも逮捕直後にピエール瀧からその妻に変更されています。

2号店とされるこの店舗も静岡の食が揃っているといいますが、店長は自身の名義であり自身で借金をして作った店舗だといい、ピエール瀧との関りを否定していました。また店長は、施工の段階から色々と記事にされたことを迷惑であったとも言っています。

ピエール瀧は映画出演など活動を再開している!

ミュージシャンや俳優として長く活躍してきたピエール瀧。2019年には衝撃の逮捕となりましたが、活動自粛期間を経て現在は活動を再開させています。2021年公開の映画『ゾッキ』に出演していますし、Netflixのドラマ『全裸監督』シーズン2にも出演しているのです。

またそれ以外にも、YouTuberとしての活動やnoteへの執筆など様々に活動をしています。過ちを犯してしまったピエール瀧ですが、これからは一歩ずつ進んでいきまた活躍していって欲しいものです。

ピエール瀧の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ