記事ID144833のサムネイル画像

    【泥沼離婚】船越英一郎の意外な経歴!カツラは本当?元妻の爆弾発言も!

    「2時間ドラマの帝王」と呼ばれている船越英一郎さん。俳優として輝かしい経歴を持つ反面、私生活では心身ともに憔悴するような泥沼離婚も経験しています。そこで今回は、船越英一郎さんの経歴や、元妻・松居一代さんとの離婚についてまとめました。

    「2時間ドラマの帝王」船越英一郎、泥沼裁判

    「2時間ドラマの帝王」と呼ばれている船越英一郎さん。最近では、月9やバラエティなどにも出演し、様々な方面で活躍されています。

     

    しかし、私生活では心身ともに憔悴するような泥沼離婚も経験しています。そこで今回は、船越英一郎さんの経歴や、元妻・松居一代さんとの泥沼離婚、そしてカツラの噂などについて調査しました。

     

    最後までお付き合いくださいね。

    俳優・船越英一郎の経歴

    それではまず、船越英一郎さんの経歴について見ていこうと思います。

    芸能一家に誕生!父親は船越英二

    船越英一郎さんは、芸能一家の出身なのをご存知でしょうか。

     

    父親は、映画などで活躍された俳優の船越英二さんです。そして、母親も女優の長谷川裕見子さんです。ご両親ともに映画で活躍していた人物です。

     

    また、伯父も三島謙という名前で活動していたそうです。母親の叔母の夫も俳優で、船越英一郎さんはそういった芸能一家で育った事になります。

    デビュー作品は「父の恋人」

    船越英一郎さんは、父親が経営していた、神奈川県湯河原にある会員制の旅館「船越」を継ぐことを拒み1982年に石井ふく子プロデュースの「父の恋人」で役者デビューしました。

     

    実は、父親の船越英二さんは、船越英一郎さんが俳優の道にすすむ事を反対していました。

    船越英一郎は2時間ドラマの帝王!

    船越英一郎さんといえば、2時間ドラマと言われるほどで、これまでに100本以上の2時間ドラマに出演しています。

     

    主演し、シリーズ化された作品も多数あります。今では「2時間ドラマの帝王」と呼ばれるようになっており、2時間ドラマの女王と呼ばれる片平 なぎささんと共に、サスペンスドラマを盛り上げてきました。

    初の月9では熱血演技を披露!

    船越英一郎さんは、2019年に「トレース」にて、月9初出演を果たします。「トレース」では、堅物のベテラン刑事役出演し、乱暴な振る舞いや出で立ち、高圧的な演技で話題となりました。

     

    ネットでも随分と賛否両論、話題となりました。それにはドラマ監督の演出における深い理由があったそうです。

     

    このドラマは、主人公の法医研究員・真野礼二が、「鑑定結果こそ真実だ」という信念のもと、事件の真実に迫っていく物語でした。主人公は冷静沈着なのに対して、船越英一郎さん演じる警視庁捜査一課の刑事・虎丸良平は、定年間近の、昔気質の堅物なベテラン刑事で、直感的に行動をするタイプです。

     

    演出的にこの違ったタイプの二人のぶつかりが、ドラマを盛り上げる要素としての狙いだったようで、船越英一郎さんの演技に対する賛否両論はまさしく狙い通りだったのだそうです。

    「相棒」へのゲスト出演も話題!

    船越英一郎さんがデビュー間もない頃、水谷豊さんと『気分は名探偵』というドラマで共演しています。それ以来、水谷豊さんを慕い、一生弟分だと思っているそうです。

     

    そんな水谷豊さんが主演する大ヒットドラマシリーズ「相棒」に、2019年、初出演しました。連続殺人事件の容疑者してあがった元陸上自衛隊特殊作戦郡に所属していた岩田純役で出演しています。

     

    船越英一郎さんは、相棒出演にあたってとても緊張して望んだと話されています。

    船越英一郎の泥沼離婚

    それでは続いては、船越英一郎さんと松居一代さんの泥沼離婚劇について見ていこうと思います。

    元妻は松居一代

    本名:松居一代(まつい かずよ)

    生年月日:1957年6月25日(62歳)

    出生地:滋賀県近江八幡市

    血液型:B型

    職業:タレント、女優、エッセイスト

    ジャンル:テレビドラマ、映画など

    配偶者:一般人男性(1986年 - 1996年)    

       :船越英一郎(2001年 - 2017年)

     

    松居一代さんは、1979年に『11PM』(よみうりテレビ)の、カバーガールとして、芸能界デビューし、以降アシスタントとして定着し、4年にわたって出演しました。その後は、ドラマや映画に出演するようになります。

     

    また、「マツイ棒」をはじめ、圧力鍋・包丁・洗剤などをプロデュースしたり、掃除関連の著作を多く出版したりと、マルチタレントとして活躍の場を広げていきました。

    周囲の反対を押し切り結婚

    二人は2001年に結婚しました。この時、船越英一郎さんは41歳、松居一代さんは、45歳でした。松居一代さんには前夫との子どもがいました。

     

    二人の馴れ初めは、ドラマでの共演がきっかけでした。船越英一郎さんが松居一代さんの家庭的なところに惚れこんだという話です。

     

    実際、松居一代さんは、生活が不規則で体調不良ぎみだった船越英一郎さんに手料理をふるまい、生活習慣から変えてしまったようです。

     

    しかし、二人の結婚には船越英一郎さんの父親・船越英二さんは大反対だったそうです。結婚式にも船越英一郎さん側は出席せずでした。

    おしどり夫婦が泥沼離婚へ!

    おしどり夫婦と評判だった船越英一郎さんと松居一代さんでしたが、2016年1月に離婚報道が出ました。船越英一郎さんが年末年始をハワイで過ごした後、家には帰らず自分名義のマンションに帰宅したのです。

     

    この際、船越英一郎さんが離婚を決意したと報道されましたが、ここからこの離婚騒動が決着するまでには実に1年以上かかることとなります。

     

    2017年6月に船越英一郎さんが離婚調停を申し立てました。その後、7月から松居一代さんは、YouTubeやブログで船越英一郎さんの不倫を暴露するなど、大きな騒動となります。

     

    その後、船越英一郎さんの離婚相手とされたハワイ在住の女性から、名誉毀損で松居一代さんが訴えられます。また、船越英一郎さんの所属事務所からも名誉毀損や業務妨害などで提訴する方針が発表されます。

     

    それをうけ、9月に一度目の離婚調停が開かれ、12/13に二度目の離婚調停が開かれ、離婚に合意となりました。

     

    船越英一郎の病気やカツラの噂

    続いては、船越英一郎さんの病気やカツラの噂について迫っていきたいと思います。

    アデランス愛用をカミングアウト!

    以前から、カツラの噂があがっていた船越英一郎さんでしたが、2019年10月アデランスのイメージキャラクターを務めることになった際、15年ほど前からアデランスを利用していたことを告白しまいた。

    カミングアウトのきっかけは元妻?

    船越英一郎さんが、カツラをカミングアウトしたのは、離婚で揉めている際に、松居一代さんによってカツラであることを暴露されていたことがきっかけになったのではと言われています。

    元妻が糖尿病を暴露?

    また、船越英一郎さんは糖尿病であることも、離婚騒動の際に松居一代さんが暴露しました。

     

    その際、『船越英一郎さんは、糖尿病を患っているため勃起不全である。しかし、治療もせず強力なバイアグラを飲み快楽に耽っている』というもので、世間を騒がせました。

    船越英一郎のものまねが話題!

    有名人のモノマネで、人気が出ているガリットチュウの福島さんをご存知でしょうか。船越英一郎さんなどのモノマネで人気に一気に火がつきましたね。

    ものまね2ショットが双子並!

    2018年2月17日、ガリットチュウ・福島善成さんが、船越英一郎さんのモノマネ姿で船越英一郎さん本人と握手した2ショットをInstagramで公開し、話題となりました。

     

    2ショットがそっくりだと話題になり、双子のようだなどたくさんの反響があがりました。

    ガリットチュウ福島とは?

    福島 善成さんは、熊本出身の現在42歳です。吉本興業に所属し、1998年に熊谷茶さんと『ガリットチュウ』を結成しました。

     

    2004年に『とんねるずのみなさんのおかげでした』 の企画『第2回博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』に出演し、藤原紀香のキャンペーンガール時代のポーズの物真似で優勝するなど、過去からたくさんのモノマネを披露してきています。

     

    2019年6月には闇営業問題で謹慎していましたが、2ヵ月後には復帰されました。

     

    ダレノガレ明美さん、三卜アナなど、よくテレビでご本人と共演していますね。また、最近ではタレントのMattさんや、タレントのりんごちゃんなどに扮しており、大きな反響があがっていました。

    2人は身長もそっくり?

    船越英一郎さんが181cm、ガリットチュウ福島さんが180cmあります。お二人とも高身長ですね。そういった体格的な共通点からもより似ているように見えるのかもしれませんね。

    船越英一郎は泥沼離婚後も活躍中

    船越英一郎さんについてご紹介してきましたが、お仕事が順調の裏では、元妻の松居一代さんとの離婚騒動が長引き、泥沼化されていました。

     

    現在、NHKの情報番組「ごごなま」ではMCを務めていらっしゃいますし、バラエティや教養番組、もちろんドラマなどにも出演し、多方面で活躍されています。

     

    離婚を乗り越えて、今後更にいろいろな所で活躍されていくのではないでしょうか。

     

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ