記事ID147578のサムネイル画像

ツイッターで話題!?「ゲームのカード落としちゃった」とは何?

「ゲームのカード落としちゃった」という言葉をご存知でしょうか?この言葉はある動画のことを指しているのですが、Twitterなどで拡散されるほど人気となっているのです。今回は、そんな「ゲームのカード落としちゃった」について紹介します。

「ゲームのカード落としちゃった」って何のこと?

「ゲームのカード落としちゃった」とは、Twitterなどで拡散されるほど人気となっている動画のことを指している言葉です。

 

その動画の内容はいったいどんなものなのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

「ゲームのカード落としちゃった」とは?

内容は、男性が路線バスの壁と座席の隙間に何らかの「ゲームのカード」を落としてしまい、落としたことに対して「うわー!どうか行かないで!あー!落としちゃった」と悲痛な叫びを上げています。

 

そのあとも、動揺し、声を上げ続け、「ゲームのカード落としちゃった!!」と叫びます。これに対し、バスの運転手が「どうかしましたか?」と声をかけると、男性は「はい!ゲームのカードを落としてしまったのですが!」と答えます。

 

それに対して運転手は「それ後で探しますから、車庫まで来てください。ちょっとも、大人しくしててくれる?」と冷静に告げるという30秒ほどの動画です。

 

動画内で、男性の発した言葉を拾い上げ、この動画を指す言葉となっているようです。

Twitterやなんjなどで話題に

もともとツイッターに投稿された動画が一番最初のようです。そこから、瞬く間にTwitterやなんj、動画配信サイトで拡散され、話題となったようです。

 

2016年5月12日に2ちゃんねるでは「【動画】バス内でゲームのカードを落として発狂した男性が盗撮される」というスレが立てられています。同日に、YouTubeにも転載されており、6月にはニコニコ動画で、例のアレカテゴリで1位を獲得しています。

 

現在、最初にツイッターにて動画を発信したツイッターアカウントは鍵アカウントになっているようです。

「かわいそう」だという声も

「ゲームのカード落としちゃった」動画は、他人が盗み撮りした動画であり、盗撮とも言えます。

 

「ゲームのカード落としちゃった」本人は、大事にしているゲームのカードを落とし動揺していただけなのですが、その姿を撮影されており、本人は撮影されていたことに気づいてなかったでしょう。

 

その動画が、本人の顔、そのまま晒されており、単純にかわいそう、晒してはいけない、面白おかしく扱ってはいけないという意見も多数、浮上しています。

落とした場所やカードの種類を考察

「ゲームのカード落としちゃった」動画の男性は、カードをどこに落としたのかは発言していないため分かりません。

 

バスの椅子の隙間、開閉扉の下の隙間などの可能性も考えられますが、バスに乗る前に落としていた可能性も考えられます。

 

また、ここまで落としたことに動揺するゲームのカードはなんだったのかと、随分話題となりました。一部では、世界的に人気がある、トレーディングカードゲームである「Magic: The Gathering」に含まれるカード「Black Lotus」だったのではないかと言われています。

 

このカードは、高額で取引されているカードで、100万円〜300万円にもなるのだそうです。金額を考えると、落とした時の動揺も納得です。

「ゲームのカード落としちゃった」の人物はTehu?

「ゲームのカード落としちゃった」動画の男性は、Tehuという人物ではないかと一部で話題となりました。本当に動画の男性はTehuなのでしょうか、詳しく見ていこうと思いおます。

Tehuとは?

Tehu(てふ)は、1995年生まれ、兵庫県出身、国籍は中国の、自称・技術者、デザイナーの男性です。

 

2009年、灘中学校3年生時にiPhoneアプリ「健康計算機」をリリースし、各種メディアに取り上げられ注目を集めました。

 

2014年、慶應義塾大学環境情報学部に入学し、休学を経て、2020年に卒業しています。大学在学中から講談社ウェブメディアの技術責任者・クリエーティブディレクターや、アーティストプロデュース・イベント演出などを手掛けていました。

 

現在は「プロデューサーやCTO(最高技術責任者)として8社の事業に関わっている」と自称していますが、詳細は明らかになっていません。

 

また、一時期、SNS上では度々炎上を起こしており、“炎上キャラ”としても頻繁にメディアで話題にされていた人物です。

 

「ゲームのカード落としちゃった」の男性がTehuに似てると話題

ネットでは、「ゲームのカード落としちゃった」動画の男性が、Tehuにとても似ているのではないかとの声が多く挙がっています。

 

「ゲームのカード落としちゃった」の動画は、あまり鮮明ではありませんが、言われてみると見た目が似ているように思います。

「ゲームのカード落としちゃった」の男性とTehuの共通点

また、Tehuは、「艦これアーケード」というゲームをしているという情報があり、「艦これアーケード」のゲームカードの中にも、高額で取引されているカードがあり、そのカードをバスの中で落としたのではないかと推測されました。

Tehu本人がTwitterで疑惑を否定

話題はTehu本人の耳にも入っており、Twitterやブログ上で「カードゲームを落として発狂はしていない」と、「ゲームのカード落としちゃった」の動画の段背は、自分じゃないと否定しています。

「ゲームのカード落としちゃった」をもとにした作品

「ゲームのカード落としちゃった」動画には、既存の音声・ゲーム・画像・動画・​アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したMAD動画と言われるものが多数作成されていますので、一部ご紹介します。

こち亀バージョン

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」バージョンのMADは、YouTubeでは再生回数が140万回を超えています。

 

アニメで使用された曲の途中に「ゲームのカード落としちゃった」動画のセリフを入れ、両津勘吉の顔に、「ゲームのカード落としちゃった」動画の男性の顔を当てはめています。

F1バージョン

F1のレース時の映像に「ゲームのカード落としちゃった」の男性の言葉を合わせた動画です。また男性が叫んでいる声と加速時の音が合成されていました。

 

YouTubeにあがっていたものは削除されているようですが、ニコニコ動画では現在も視聴することが出来ます。

ライオンキングバージョン

ライオンキングバージョンでは、ミュージカル風に、「ゲームのカード落としちゃった」動画の男性の言葉を歌い上げています。

 

壮大なスケール感が人気となり、再生回数も伸びました。

「ゲームのカード落としちゃった」のような話題動画

続いては、「ゲームのカード落としちゃった」動画のように、盗撮ともいえる動画で、話題となった動画をいくつかご紹介します。

その心笑ってるね

「その心笑ってるね」は、西武池袋線電車内で暴言を吐いているおばさんを撮影した動画です。

 

駅のホームで杖を振り上げ、大声で喚く姿や、電車内で暴言を吐き続ける姿が映っており、インパクトの強い動画だったため、瞬く間に拡散されました。当時はトレンド入りしたほど話題になりました。

性の喜びおじさん

性の喜びおじさん(性の悦びおじさん)とは、2016年9月頃、京王井の頭線の車内で「性の喜びを知りやがって!」と発している男性の姿を撮影した動画です。

 

西郷隆盛似の彫りが深く鋭い眼光の容姿のインパクトもあり、ネット上に動画がアップされると瞬く間に拡散されました。

 

その後、テレビで取材を受け、この時は酒に酔っており、イチャイチャしているカップルを目にし、その男に向けて発言だったと明かしています。

スマホ落太郎

男性が中央本線を走行中の電車内のトイレにスマートフォンを落とし、車掌に「今取るのは無理だろう」と告げられ、他の乗客が距離を取るほどの悲痛な叫び声をあげている姿を撮影した動画です。

「ゲームのカード落としちゃった」は、悲劇の動画

SNSで話題となり、拡散された動画「ゲームのカード落としちゃった」について、ご紹介してきました。

 

男性が路線バスの壁と座席の隙間に何らかの「ゲームのカード」を落としてしまい、落としたことに対して「うわー!どうか行かないで!あー!落としちゃった」と悲痛な叫びを上げ、「ゲームのカード落としちゃった!!」と叫んだ悲劇の動画でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ