記事ID147574のサムネイル画像

Amazon専用の大規模宅配センターがある?市川afc支店とは?

ヤマト運輸の市川afc支店は、Amazon専用の宅急便センターです。市川afcからの発送は遅いという噂や、市川afc支店の住所が千葉県市川市のAmazonの出荷センター内にあるという噂は本当か?荷物の発送日数や配達経由など市川afc支店について詳しく紹介します。

ヤマト運輸の市川afc支店とは?

コロナ渦において、ネットで買い物をする人が増え、宅配便の物量が増えていることもニュースとなっています。

 

そこで、今回は、SNS等でなにかと話題に上がっている、ヤマト運輸の市川afc支店について、詳しくご紹介していきたいと思います。

Amazon専用の宅急便センター

ヤマト運輸の市川afc支店は、通常の宅急便を扱っておらず、アマゾンのフルフィルメントセンターから出荷される、アマゾンの荷物を専門に扱うように設けられた支店です。

 

フルフィルメントとは、通信販売やネット通販における、受注、梱包(こんぽう)、発送、受け渡し、代金回収までの一連のプロセスのことを言います。

 

アマゾンを例に挙げると、自社商品だけでなく、提携先の商品も自社倉庫内に保管し、注文があった商品を配送し、提携先は商品代金に応じた一定の手数料をアマゾンに支払います。提携先は、倉庫料金、運送費、受発注にかかわる作業負担を軽減できるメリットがあります。

 

この、フルフィルメントを行う拠点・倉庫のことを「フルフィルメントセンター」と呼び、アマゾンの日本国内の物流拠点は合計21ヶ所あります。

商品の配送に関する問い合わせのみ

ヤマト運輸の市川afc支店は、発送に関する問い合わせのみを受け付けており、商品の返品や交換はアマゾンカスタマーセンターに問い合わせることになります。

 

  • 宅急便センター名:市川AFC支店
  • 電話番号:047-307-8035
  • FAX番号:047-307-8080
  • 電話受付時間:8:00 ~ 21:00
  • 宅急便センターコード:035601

全国にAmazon専用の宅急便センターがある

市川afc支店の他にも、東京AFC支店、南東京AFC支店、小田原AFC支店、八王子AFC支店、埼玉AFC支店、中部AFC支店、堺AFC支店、岡山AFC支店など、全国にアマゾンの荷物を専門に扱う支店が多数存在しています。

 

アマゾンの荷物は、一時期、ヤマト運輸が大半を配送していましたが、ヤマト運輸は2017年に人手不足を理由に値上げを実施し、荷物の取扱数を制限する「総量規制」に踏み切ったため、一時期よりは取扱量が減っていますが、それでもヤマト運輸がアマゾンの荷物を多数配送しています。

市川afc支店の住所は?

市川afc支店は、千葉県にある事は名称から分かるのですが、具体的にはどこにあるのでしょうか。

住所は非公開で荷物は受け取れない

ヤマト運輸の市川afc支店の住所は非公開です。通常であれば、ヤマト運輸の営業所などで、荷物を受け取ることは出来ますが、市川afc支店ではできません。発送専用のセンターとなります。

Amazonの市川フルフィルメントセンター施設内か周辺

ヤマト運輸の市川afc支店は、アマゾンの出荷センターの市川フルフィルメントセンターから出荷される荷物を取り扱っています。

 

ですので、住所もおそらく、千葉県市川市のアマゾンの出荷センター・市川フルフィルメントセンターの施設内か近辺にあると言われています。

グーグルマップでは市川フルフィルメントセンターの住所

ヤマト運輸の市川Afc支店の住所は非公開となっており、電話番号のみ公開されていますが、グーグルマップで検索してみると、アマゾンの市川フルフィルメントセンターと同じ住所(千葉県市川市塩浜2丁目13−1)で表示されます。

 

ですので、公開はされていませんが、アマゾンの荷物の発送を専用に行っている支店ですので、ここでほぼ合っていると考えられています。

市川afc支店からの発送は遅い?

市川afc支店を検索すると「遅い」とキーワードであがってくるのですが、ヤマト運輸の市川afc支店からの発送が通常より遅いのではないかという声が、上がっているようです。詳しく調べてみようと思います。

千葉県市川市からの発送と同じ日数

アマゾンの配送オプション、お急ぎ便を選択しているにも関わらず、まだ届かないといった声などがあがっています。

 

通常であれば、千葉県市川市から発送した宅急便と同じ所要日数で手元に届くことになります。

 

宅急便は、翌日または翌々日には配達が完了しますので、市川AFC支店発送の場合の届くまでに日数は下記の通りとなります。

 

  • 市川市から 東京都23区 当日~翌日
  • 市川市から 千葉県千葉市 当日~翌日
  • 市川市から 宮城県仙台市 翌日
  • 市川市から 大阪府大阪市 翌日
  • 市川市から 愛知県名古屋市 翌日
  • 市川市から 広島県広島市 翌日
  • 市川市から 福岡県福岡市 翌々日
  • 市川市から 沖縄県那覇市 翌々日

 

詳細な配達日数を調べる場合は、ヤマト運輸のホームページより調べることが出来ます。

ネットでは配達が遅いと批判も

ネットではヤマト運輸の市川afc支店からの配達は遅いとの批判もあがっています。しかし、通常は遅れることなく配達されているので、あくまでも一部のユーザーの声のようです。

 

すぐに届くのが当たり前の感覚になっているので、少し遅れたりすると、こういった不満の声があがってしまうものと考えられるでしょう。

 

反対にすぐに届いたという声は、当たり前に感じているので上がることはほぼありません。

 

また、扱っている荷物量も多いことが予想されるので、一定数、遅れなどのトラブルが起こっていて、届くのが遅いといった声があがってしまっているようです。

配達が送れる原因は?

配送が遅れる理由は様々あります。

 

荷物追跡システムのトラブルや追跡が更新されておらず、実際には荷物は運ばれてきているのに、システム上では荷物が止まっているように見えることもあります。ですので、追跡システムを見て、遅れていると思う人もいるでしょう。

 

追跡システムが更新されていなかったり、もともと登録がされていなかったりすることは、割と起きていたりします。

 

また、もちろん事故や天災などで荷物が送れることがあります。この場合は、ヤマト運輸のホームページなどで掲示されている事が多いでしょう。

 

そして、まれに荷物紛失、誤配送などが考えられることもあります。

市川afcからはどんな経由で荷物が届く?

宅急便の荷物がどのような経路で手元に届くのか、皆さんはご存じでしょうか。続いては、宅急便の荷物の経路をご紹介したいと思います。

船橋主管支店で荷物を振り分け

一般的には、ヤマト運輸・市川afc支店の荷物は、一度、船橋主管支店に集められます。主管支店とは、船橋にあるヤマト運輸の営業所の長みたいなところで、周辺の宅急便センターから荷物が集められるところです。

 

この主管支店で、発送先の各地域ごとに振り分けされ、各地域の主管支店に送られることとなるでしょう。

 

ですので、街の宅急便センターなどとは違い、大きな支店といいます。

各地域の主管センターから宅急便センターへ

各地域の主管支店に届けられた荷物は、地域の宅急便センターに送られ、そこから発送先へと配達されることになります。

 

宅急便センターに、早朝に荷物が付いていれば、午前中に配達されることが多いですし、それ以降であればお昼以降の配達となります。

 

急ぐ荷物であれば、ネット購入などで注文の際、発送先を自宅や職場の最寄りの宅急便センター止めの荷物にしておいて、自ら取りに行けば、配達されるよりも早く受け取ることが出来ます。

配達に関する問い合わせは市川afcセンターへ

配達に関する問い合わせは、市川Afcセンターに問い合わせると、荷物がどこにあるか調べてくれます。その際は、追跡番号を伝えるようにすれば、スムーズに調べてもらえます。

 

ネットでの購入であれば、販売元から荷物発送の通知とともに、荷物の追跡番号が通知されていますので、一度、市川afc支店に問い合わせる前に、追跡番号を調べてみてください。

 

荷物が予定通りに届かない場合などは、問い合わせることで早期に解決することも多いでしょう。

市川afc支店とは、Amazon専用の宅配センター

Amazon専用の宅急便センターである、ヤマト運輸の市川afc支店について、ご紹介してきました。

 

市川afcからの発送は遅いという噂は、ネット上にいくつか書き込みが見られましたが、特別遅いというわけでは無いようでした。

 

また、市川afc支店の住所は、非公開でしたが、google mapによると、千葉県市川市のAmazonの出荷センター内にあるようだということが分かりました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ