記事ID147496のサムネイル画像

令和生まれの子供に急増中!?人気のある中性的な名前とは?海外は?

子供の名付けをする際に、中性的な名前にするパターンもあります。中性的な名前には、珍しい名前や海外の中性的な名前などもあるのです。カタカナ表記にするのも一案でしょう。そこで今回は、中性的な名前について様々に探ってみたいと思います。

中性的な名前とはどんなもの?

中性的な名前と言っても、すぐにはどういった名前を指すのかピンとこない方もいるかもしれません。まずは、中性的な名前とはどの様な名前なのかをご紹介します。

性別に関わらず使える

通常であれば、男の子向けの名前や女の子向けの名前を性別に合わせて付けることも多いでしょう。中性的な名前とは、男の子でも女の子でもどちらにも通用する名前のことです。中性的な名前はかっこいい響きがあり、男女問わず連想しやすいため印象的となります。

 

現在では名付けも多様化してきていることから、中性的な名前についても古風であったり外国風であるなど、幅が広がっているのです。なお、中性的な名前とは男女別の名前を付けるという意味ではありません。

後悔することもある?

中性的な名前を付けて、後悔をするのではないかと心配になる方もいるかもしれません。しかし、両親も考え抜いて付ける我が子の名前ですし、中性的な名前を付けたからといって後悔をすることはないでしょう。とはいえ、子供が学校で名前をからかわれてしまうことがないとは言い切れません。

それに男の子なのに、名前が中性的であることから女の子に関するダイレクトメールが郵送されてくるなど、手違いが起きることも考えられます。

中性的な名前を付ける時のポイントがある?

中性的な名前を付けるといっても、どの様にして名付ければ良いのか分からないという方もいるでしょう。続いて、中性的な名前を付ける際のポイントについて見ていきたいと思います。

漢字で性別を分かりやすく

読み方は中性的であっても、漢字で男女の区別をつける方法があります。漢字により男女の判断ができれば、他の人も分かりやすいでしょう。例を挙げると、“たくみ”であれば男の子は「拓海」として女の子なら「巧美」とするのです。

 

また“ひろみ”と名付けるなら、男の子は「博己」と名付け女の子であれば「浩美」と付ける手段があります。漢字によって、印象も変わってくるということです。

男性的な響きをひらがなにする

男性っぽさのある名前を、ひらがなにして女の子に付ける方法もあり素敵になります。中性的な響きになるでしょう。例えば、“司”という名前を女の子に「つかさ」とひらかなで名付けるのです。また、“馨”を「かおる」とするのも同様となります。

中性的なカタカナの名前がある?

次に、中性的なカタカナの名前について迫ってみたいと思います。カタカナで中性的な名前はあるのでしょうか。

外国人の名前を付ける

外国人の名前をカタカナで名付ける手段があります。海外の名前は日本ではあまり浸透していないため、名前で性別が判断しにくく中性的な名前となるでしょう。例えば、ジェシーやマリオンと名付けるのも一案です。

 

ジェシーのスペルは“Jessie”であり、ジャニーズ事務所のグループ・SixTONESのメンバーであるジェシーがいます。またマリオンは“Marion”と書きますが、“Marine”という海の女王を指す言葉が語源です。

聖書の登場人物

聖書の登場人物の名前を、カタカナで付ける方法があります。例えば“ヨハネ”や“ルカ”“アダム”等が該当しますが、カタカナで名付けることで海外や聖書に着目した名前を付けることができるでしょう。なお、海外においてはその名前が付けられる性別が決まっている可能性がある点に、気を付けてください。

外国語の単語

外国語の単語を、名前とする手段もあります。外国語の単語を名前にすることにより、国際的になり海外の方にも意味が分かる名前となるのです。そしてカタカナで名付ければ海外の雰囲気も残すことができます。例えば、“メル”はフランス語の「海」意味ですし、“キラン”は光り輝く様子を表すサンスクリット語です。

珍しい中性的な名前は良くない?

中性的な名前を付けようと考えても、名前を中性的なものにするのは良くないのだろうかと思うこともあるかもしれません。続いては、中性的な名前は良くないのかについて迫ってみたいと思います。

読み方が分かりにくい

中性的な名前の中でも、珍しい名前にするパターンもあるでしょう。しかし、珍しい名前には読みにくいという難点があります。珍しい名前に用いられる漢字も、珍しいものが使われることが多くなるものです。読み方が分かりにくい場合には、読み間違えられてしまう可能性があります。

 

よって、珍しい名前を付けるなら誰でも読めるように「ひらがな」あるいは「カタカナ」で付ける手段があります。

インパクトの大きさはメリット

珍しい名前であれば、インパクトの大きさはメリットとなります。1回で名前を覚えてもらえる可能性があるでしょう。インパクトにも拘るなら、珍しい名前にするのも一案です。

珍しい名前の例はどんなもの?

では、珍しい名前の例にはどういったものがあるのでしょうか。続いては珍しい名前を付ける場合の、例をご紹介します。

二千翔(にちか)

珍しい名前なら、二千翔(にちか)という名前を付ける手段もあります。この名前は女優・大竹しのぶの息子の名前でもあるのが特徴です。『21世紀を翔ける子になって欲しい』という願いが込められているとされています。

 

また、大竹しのぶと明石家さんまの間に生まれた、“いまる”も珍しい名前でしょう。

衣月羽(いつは)

衣月羽(いつは)という珍しい名前もあります。“衣”や“月”、“羽”といった漢字は女の子の名前に用いられることが多いです。よって、女の子に名付けるのがうってつけです。ロマンティックさがあり、“衣”や“月”といった漢字が天女を想起させるでしょう。

菜々星(ななせ)

菜々星(ななせ)という名前も選択肢です。同じ読み方であれば、七瀬や七星などもあるでしょう。“菜”という漢字が女の子に多用されているので、どちらかというと女の子に適した名前となります。

海外の中性的な名前はどんなものがある?

続いては、海外で使われている中性的な名前についてご紹介します。海外では、どの様な中性的に感じられる名前が用いられているのでしょうか。

アメリカ

アメリカで最も中性的な名前とされるのは、“マリオン”です。『悲しみの海』といった意味もあるとされますが、『海の女王』との意味もあるといわれています。次に多く用いられているのは『勇敢』などの意味がある“エモリー”です。

 

そして、“レイトン”が次に続きます。こちらは、『草原の牧草』などの意味があり『草原のそばの町』が由来です。

ドイツ

ドイツでは、中性的な名前として“ジュール”や“ノア”などが使われています。またドイツにおいては、命名してから明確に性別を証明した別名が必要となるとされているのが特徴です。

フランス

フランスでは、ドミニクやカミーユ、クロードなどといったおしゃれでカッコいい名前が使われています。フランスでも、中性的な名前が増加してきているでしょう。

イタリア

イタリアでは、男の子であれば“O”か“E”で終わる名前を付け、女の子には“A”で終わる名前を付けるのが主流です。例えば、男の子は“マリオ”や“アレッサンドロ”、“ダニエーレ”など、女の子なら“マリア”や“アレッサンドラ”、“ダニエーラ”などが該当します。

そして2000年には、イタリアで性別が明確に分かるように名付けるように定められた、大統領令が発布されました。また、青色を意味する“ブルー”を女の子に名付けた両親が、ミラノ裁判所への出廷命令を受けています。その後、性別が分かりにくいからと言う理由で変更命令が出されました。

これに対し、“ブルー”と名付けた両親は猛反発したのでした。

洋風の創作キャラの中性的な名前がある?

アニメやゲームなどの洋風なキャラクターに関して、中性的な名前があるのかについて見ていきたいと思います。創作物でも、洋風かつ中性的な名前は使用されているのでしょうか。

ユニセックスキャラの名前

ネット上には、創作世界のユニセックスキャラの名前の一覧があります。例えば、“ユーリ”や“レイ”、“シオン”など多数挙げられますが、その人が小説やアニメ、ゲーム等でどういった作品を楽しんでいるかにより、名前から受ける印象も異なるでしょう。

創作に役立つ?

もしあなたが小説や漫画を描いているとしたら、ユニセックスキャラの名前を覚えておくと創作のヒントになるかもしれません。

略称についても紹介

作品の中で、ユニセックスキャラの名前を略称で呼ぶこともあるでしょう。この略称についても、男性と女性それぞれの名前も紹介されています。例えば、“クリス”と呼ばれているなら男性なら“クリストファー”、女性であれば“クリスティナ”や“クリスティアナ”が該当します。

中性的な名前を付けるなら漢字で区別するなどがポイント!

名付けの際には、中性的な名前を選択するのも一案です。その際には、読み方は中世的であっても漢字で男女が分かるようにする方法もあります。また、中性的な名前を付けると一発で覚えてもらえるという、インパクトの大きさも特徴です。

中性的な名前を付けるとしたら、子供が一生使うことを考え素敵な名前を選択することが大事でしょう。

中性的な名前の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ