記事ID147451のサムネイル画像

    サイコパスと呼ばれる有名人は誰?サイコパスの意味や特徴は?

    自己中心的な考え方で、他人を自分の欲求にまかせて操るサイコパス。海外だけでなく日本でもサイコパスによる事件は数々発生しています。サイコパス的な発言や行動からサイコパスと呼ばれる男性・女性有名人は誰?サイコパスの意味や特徴・サイコパスによる凶悪事件も紹介します。

    サイコパスとはどんな人のこと?

    サイコパスとはどのような人のことをいうのでしょうか?まずは、サイコパスについて解説していきます。

    サイコパスの意味や定義

    サイコパスとは、感情の一部が欠如している精神病質者のことです。例えば、自分ではない他人に対しての愛情や思いやりなどの感情が極端に少なくなっています。

     

    そのため、病的なほどに自己中心的な部分があり、恐怖心もないので反社会的な行動を何の迷いもなく行ってしまいます。

    生まれつき持った性質や気質

    サイコパスが作り出されてしまう原因としては、生まれつきである先天的なものであるか、家庭環境や周りの影響などの後天的なものであるかといわれていますが、研究でもまだ不明な部分が多くあります。

     

    ただ、どちらかというと、育った環境で作られるというよりは、生まれつきもった性質や気質の部分が大きいといわれています。

     

     

    ソシオパスとの違いは?

    サイコパスと似ているといわれているものに、「ソシオパス」があり、どちらも反社会性パーソナリティ障害に分類されています。

     

    サイコパスとソシオパスは、自分以外の人に対しての思いやりの気持ちがなかつたり、自己中心的な部分は似ていますが、ソシオパスの方は、育った環境などの後天的なものによるものが大きいといわれています。

     

     

    サイコパスにはこんな特徴がある!

    サイコパスにはどんな特徴があるのでしょうか?サイコパスの特徴についてみていきましょう。

    自己愛が強く自分の非は認めない

    サイコパスは、とにかく自己愛が強いので、自分の欠点は認めないという特徴があります。そのため、何かミスをしても謝ろうともせず、否定し続けることがあります。

     

    また、自分を肯定するための言い訳や、責任を他の人になすりつけることもあります。でも、口が上手いことから周りの人を妙に納得させてしまうところが怖いところです。

    人を操ろうとして、すぐに嘘をつく

    サイコパスは、常に他人を自分の思い通りに操ろうとしています。そのため、口が上手くウソが上手です。

     

    また、話も面白いため、引き込まれることも多く、一見、他人から信用されやすい傾向だといいます。

    罪悪感や感情がない

    サイコパスには、罪悪感などの感情がありません。そのため、他人の話に共感することもなく、悩みなどを打ち明けられても、悲しい、かわいそうといった感情がわくこともありません。

     

    それどころか、自分の欲求を満たすために自分の話をしたりするなど、自分が楽しもうとする傾向があります。

    サイコパスと噂される男性有名人

    そんな特徴のあるサイコパスですが、実は、芸能界にもサイコパスと噂されている人がいます。それは、どんな人たちなのでしょう?ご紹介していきます。

    高畑祐太

    高畑祐太さんは、2016年8月23日に、映画の撮影のための滞在先でビジネスホテルの女性従業員に性的暴行をしたとして逮捕されています。

     

    従業員を襲ったことで、自分の性的欲求を抑えられなかったこともそうですが、その後は脅したりすることもなくすぐに寝てしまうなど、自分の欲求に従って行動していることからサイコパスであるのでは?といわれています。

     

    品川佑

    お笑いコンビ・品川庄司の品川佑さんもサイコパスでは?という噂があります。それは、後輩である南海キャンディー の山里さんをいじめていたということや、自信に満ちていることで自己愛強さも伝わってくるからといわれています。

     

    また、サイコパスは少年期に非行に走る人も多いのですが、品川さんも不良の道に進んでいます。品川さんは、総合的に見るとサイコパスの要素が揃っているようです。

     

     

    東野幸治

    テレビでは面白いことを連発している東野幸治さんも、サイコバスの要素があるといわれています。

     

    それは、死んだペットの亀をゴミ箱に捨てたり、フリスビーのようにして投げたというエピソードにはじまり、ペットの亀が病気をしたときに、家族が動物病院につれていった際も、「亀に5千円も払うなんて頭おかしい」などと言ったりしていたからです。

     

    また、東野幸治さんをよく知る人の間では「感情がない」といわれていることもサイコバスといわれている要因となっています。

    歴史上では織田信長が典型的なサイコパス

    歴史上の人物でいうと、織田信長がサイコパスだといわれています。織田信長は、唯一、天下統一を考えた人物で、慈悲が微塵もなく容赦なく敵を殲滅させていたといわれています。

     

    また、長年家老を務めた人物や、無能な家臣を追放したりなど感情が無いような行動が多く、他人に対しての冷酷さや、自分の考えを通そうとしたところが、さまにサイコパスだといわれています。

    サイコパスと噂される女性有名人

    芸能界でサイコパスといわれているのは、男性芸能人だけではありません。それでは、サイコパスといわれている女性芸能人についてみていきましょう。

    木下優樹菜

    芸能界を引退した木下優樹菜さんは、芸能界で活動していた頃、自身の過去を武勇伝として話していました。

     

    それは、ヤンキーであったことにはじまり、学生時代にはいじめをしていたことを悪びれる様子もなく、自慢話のような話していました。そんな様子からは、人に嫌な思いをさせていたことへの罪悪感が感じられずにサイコパスでは?といわれています。

    指原莉乃

    今や、バラエティー番組でひっぱりだこの指原莉乃さんも、サイコパスの気質があるのでは?といわれています。

     

    指原莉乃さんは、総選挙で4位になった際に、週刊文春により男性スキャンダルが発覚していました。そんなときにもピンチをピンチとも思わずに、のし上がっていく姿にメンタルの強さが表れていました。

     

    メンタルの強さからサイコパスっぽいといわられている指原莉乃さんですが、口が上手く、人を引きける魅力があることからもサイコパスの要素があるといわれています。

    荻野由佳

    NGT48の荻野由佳さんもサイコパスのようだといわれている一面があります。NGT48といえば、山口真帆さん襲撃事件が世間を騒がせましたが、これには、荻野由佳さんも関与していたのではないかと言われていました。

     

    関与が疑われたことで、落ち込むどころか、Twitterでは、山口真帆さんや世間に対して挑発するようなつぶやきがあり、「罪悪感が全くない」「今の状況をあざ笑うかのようだ」といわれ、サイコパスっぽいといわれるようになりました。

     

     

    海外よりもひどい?日本人サイコパスによる凶悪事件

    日本においてサイコパスによる犯罪といわれているものがあります。そんな残虐極まりない事件をご紹介します。

    座間9人殺人事件

     

    座間9人殺人事件とは、神奈川県座間市緑が丘のアパートから若い女性8人と男性1人の計9人の遺体が発見された事件です。

     

    この事件は、2017年10月30日に行方不明になっていた当時23歳の女性を捜査している上で発覚したもので、次の日までに9人の遺体が発見された事件です。

     

    犯人は、当時27歳の男性で、単独で犯行を実行したことが発覚。冷酷極まりない犯行からサイコパスによる犯行といわれています。

    佐世保女子高生殺害事件

    佐世保女子高生殺害事件とは、2014年7月26日に長崎県佐世保市で発生した殺人事件で、犯人は殺害された女子高生の同級生でした。

     

    犯人は、事件まで継母に対して、猫を殺して楽しかったと言っていたことや殺人願望があること言っていたことがわかっています。犯人の親は事件前日に病院に協議していますが、即入院はできないといわれ、児童相談所からも営業時間外といわれてしまい、相談が延びていた矢先でした。

     

    犯人は、女子高生を殺害した後も頭や手首を切断するなど、残虐的な犯行していることからもサイコパスといわれています。

    大阪ミナミ姉妹殺人事件

    大阪ミナミ姉妹殺人事件とは、2005年11月17日に大阪市浪速区のマンションで飲食店店員の姉妹が殺害された事件です。

     

    犯人は男性で、この事件の前にも金属バッドで母親を殺害しており、それにより得た快楽と興奮を再び得るために姉妹を殺害したといわれています。

     

    また、姉妹を殺害した後には室内に放火し、現金5000円や貯金箱を盗んで逃走しています。あまりにも冷酷すぎる犯行からサイコパスによる犯行だといわれています。

    サイコパスと関わらないためには?

    サイコパスによる残虐極まりない犯行はとても怖いですよね。サイコパスによる被害に遭わないためにはどうしたら良いのでしょうか?また、サイコパスは治るのでしょうか?ご紹介していきます。

    サイコパスは治らない

    犯罪を犯すほどのサイコパスには、現在、有効な治療法はないといわれています。また、他人に心を開いたり、行動を改めることはないとわいれているため、サイコパスの犯罪に巻き込まれないためにも、サイコパスかどうかを見極める必要があります。

     

     

    サイコバスを見極めるためには

    サイコパスは、人当たりが良く、優しい言葉をかけるなど一見魅力的な人柄なので、はじめから付き合わないようにするのは困難です。

    ただ、深く付き合ってみると、言葉だけが一人歩きしていて、感情が薄っぺらいことが多いといいます。そのため、そんな印象を持つ人が近くにいたら、被害にあわないためにも注意するようにしましょう。

    サイコパスのいない世の中を願う

    サイコパスな人は、自分の欲求のためならば他人を犠牲にしてもかまわないと思っている人です。もしかしたら、感情も無く、無の世界で生きているのかもしれせん。

     

    サイコパスが1人いるだけで、多くの人が悲しむことになります。早く良い治療法が見つかり、サイコパスのいない世の中が来ると良いですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ