記事ID147323のサムネイル画像

    世界中にいる熱狂的なファン・「ステチル」とは?誰のファン?

    あなたは「ステチル」という言葉を知っているでしょうか。世界にいるある人の熱狂的なファンを指すといいます。そこで今回は、「ステチル」について誰のファンのことなのか、どういった「ステチル」がいるのかについて迫ってみたいと思います。

    『ステチル』とは何?

    ステチルはある言葉を略したもので、「ステハゲ」という人物の熱烈なファンのことを言います。ステチルは何の略なのか、ステハゲさんや「ステハゲ」という名前の語源などについてご紹介します。

    『ステハゲチルドレン』

    ステチルは、ステハゲチルドレンの略称です。ステハゲチルドレンは、YouTuberのステハゲさんの熱狂的なファンのことを言います。ステチルは日本だけでなく世界中にいることが分かっています。

     

    ステチルは、ステハゲさんのものまねやステハゲさんのMAD動画など投稿することが多いです。

    『ステハゲ』はYouTuber

    ステハゲさんは、登録者数が20万人を超える人気YouTuberです。自虐的とも取れる名前が印象的なYouTuberですが、過激な動画を投稿することが多く嫌いなYouTuberランキングで上位に入ることもあります。

     

    一方で熱気的なファンも多く、ステチルとはステハゲさんのファンという意味があります。動画内で赤裸々な告白や持論を展開することも多く、共感してしまうという声が上がっています。

    『ステルスハゲ』が語源説

    ステハゲさんの名前の由来は、どんなところから来ているのでしょうか?噂は2つあって、1つは「ステロイドハゲ」ではないかというものです。ステロイドハゲはステロイドを服用しているハゲという意味ですが、これに関しては信ぴょう性は低いといわれています。

     

    名前の由来で信憑性が高いとされているのが、「ステルスハゲ」語源説です。ステルスは、姿を感知されない能力を持つ「ステルス戦闘機」から来ています。ステルスハゲという言葉は、感知されないことにかけて気づかずに進行していくハゲという意味があります。

     

    ステハゲさんは、最近生え際が薄くなってきているように見えるとも言われており、この説が有力視されています。

    ステハゲとはどんなYouTuber?

    ステハゲさんは、どんなYouTuberなのでしょうか?ステハゲさんの生年月日や運営しているYouTubeチャンネルなどについてまとめました。

    1995年生まれ

    ステハゲさんは、1995年6月25日生まれだと明かされています。そのため、2021年には26歳になることがわかっています。2019年6月25日には、母校を背景に1人誕生日会をする動画も公開されました。 動画内で身長179cm60kgだと話していたこともあります。

    本名は中山春二?

    ステハゲさんの本名は「中山春二」ではないかと噂されたことがあります。「中山春二」という名前はステハゲさん本人が言ったわけではなく、どこから噂されるようになったのかわかったいません。大学生だった頃に噂されたので、どこから本名が漏れたとしてもおかしくないと言われました。

     

    しかし、ステハゲさんは、「中山春二」が本名ではないと否定しています。ステハゲさんは本名を非公開にしており、今のところ本名を明らかにする予定はないようです。

    ステハゲチャンネル二代目SUTEHAGEch 2nd運営中

    ステハゲさんは、現在サブチャンネルだった「ステハゲチャンネル二代目SUTEHAGEch 2nd」をメインとして運営しています。チャンネル登録者数は2021年6月現在で、20万人を超えています。過去のメインチャンネルに投稿されていた動画の再投稿も行われています。

     

    母校の中央大学をネタにした動画、学歴をネタして煽り動画などが多く投稿されています。さらに、ヤクザの事務所前で撮影した過激な動画まであります。一方で室内で特定のテーマについて語るなどさまざまなスタイルの動画を投稿しています

    有名『ステチル』の一覧はどんなもの?

    ステハゲさんのファンであるステチルは海外にも大勢おり、有名になっているステチルも少なくありません。有名なステチルについてご紹介します。

    wikiもあるオーストラリアのステチル

    オーストラリア人のブラットさんは、オーストラリアでステハゲさんの布教をしているステチルです。everydaywikiで紹介されているYouTuberでもあります。オーストラリア人とタイ人のハーフで、2014年には獨協埼玉中学高等学校に2週間留学しています。

     

    中学2年の頃から独学で日本語を勉強しており、ステハゲさんがレミオロメンの粉雪を歌ったパロディ動画も投稿しています。2019年からオーストラリアでステハゲさんの布教活動をしており、ステチル四皇の1人と呼ばれています。

    スーツ

    スーツさんは、2021年6月現在でチャンネル登録者数が72万人を超える鉄道系YouTuberでステチルの第1号とも言われています。ステハゲさんが、河川敷でスーツさんを煽った動画を投稿したことが縁でスーツさんはステチルになっています。

     

    応戦したスーツさんも煽り動画を投稿したことで、煽りあいのバトルに発展しました。お互いに煽り動画を投稿することを繰り返すうちに、スーツさんはステチルになりました。

    遠藤

    遠藤チャンネルの遠藤さんは、世間で批判されていることを擁護する逆張り系のYouTuberです。擁護するものに関しては「悪くないっすね〜」と言い、称賛されているものは「ゴミ」と一喝するのがお決まりになっています。

     

    時々、ステチルさんを連想する配信も行っており、ステチルを貫く男とも呼ばれています。炎上系のYouTuberと思われがちですが、世間の論調の逆を行こうとしているだけで社会的な正しさを主張した動画も多いです。

    韓国人のキムハゲ

    韓国人YouTuberのキムハゲさんは中央大学について知ろうとして、ステハゲさんの動画を見続けてステチルになったそうです。アメリカに留学していたことがあり、23歳の時に中央大学に合格し日本にも留学しています。

     

    本名は金 佳榮(キム カヨン)で、モデル級の美人としても知られています。ステハゲさんを見て、自分との共通点の多さや本当は真面目なところがわかってステチルになったと言います。

    『ステハゲ』が結婚している?

    過激な動画を多数投稿してきたステハゲさんですが、2020年に結婚を発表し就職もしています。2021年には第一子も生まれました。ステハゲさんの結婚に関してまとめました。

    2020年8月23日に結婚

    ステハゲさんは2020年8月23日に結婚したことを発表しました。お相手は相沢みいさんという女性です。相沢みいさんはコスプレイヤーとして活動しており、結婚が発表される前から付き合っていると噂になっていました。2020年には、相沢TVというYouTubeチャンネルも開設しています。

    2021年5月3日第一子誕生

    2021年5月3日には、第一子が誕生しています。相沢みいさんが妊娠を発表した際は、ステハゲさんのところにも祝福のコメントが多数寄せられました。ステハゲさんの子供ということで、「本物のステチル誕生」というコメントもあったようです。

     

    ただし、ステハゲさんは実子のことについて、「”ステチル“といった表現は控えていただけると幸いです」とコメントしています。また、子供を動画に出す予定やキッズチャンネルなどを開設する予定もないようです。

    2020年10月に就職

    ステハゲさんは、2020年の10月1日にIT系の中小企業に就職しています。クライアントにエンジニアを派遣するサービスSESの企業でエンジニアとして働いていました。秋入社ができる5社にエントリーした結果、面接して最初に内定がもらえた企業に入社しています。

     

    入社後もYouTuberとしての活動は続けており、ステハゲ社会人編などの動画も公開していました。しかし、入社から4ヶ月後に退職したそうで、2021年3月には退職を報告する動画を公開しています。再び、就職して新しい社会人編の動画が見たいという声もあるようです。

     

    『ステハゲ』は高学歴?

    ステハゲさんは、動画内で自分のことを高学歴イケメンなどと言うこともあります。はたしてステハゲは高学歴なのでしょうか?ステハゲさんの学歴などについてご紹介します。

    『ステハゲ』は中央大学卒業

    ステハゲさんの大学は中央大学商学部会計学科です。入学した年は正確には不明ですが、2016年だと言われています。親にMARCH以上の大学に行くと約束して、入った大学だそうです。在学中からYouTuberとして活動し、学内を撮影するなどして中央大学をネタにしていました。

     

    しかし、動画の内容が問題となり、2ヶ月停学になっています。動画内では留年する人を馬鹿にするなど、視聴者を煽っていたステハゲさんですが自分も留年してしまいました。留年はしましたが、大学を卒業したことを2020年9月1日の動画で報告しています。

    他の大学に通っていた!

    中央大学を卒業しているステハゲさんですが、以前には、ほかの大学にも通っていますした。2014年には、埼玉にある大東文化大学のスポーツ科学部に入学しますが、3ヶ月で自主退学しています。中退後はニートだった時期があるようです。

     

    2015年にはイギリスのリバプール・ジョン・ムーア大学に入学しますが、わずか1日で中退してしまいます。プロのサッカー指導者になりたくて入学したそうですが、入学3ヶ月前に諸々の理由から自分には無理だと思い、イギリスに着いてすぐにやめてしまいます。

     

    親から最後のチャンスをもらって入学したのが、中央大学だったようです。

    海外でも広がりを見せるステチル

    YouTuberステハゲさんのファン「ステチル」についてご紹介しました。ステチルは海外にも多く、韓国やオーストラリアだけでなく、ほかの国からもステチルのYouTuberが生まれています。日本との友好のために活動を始める人もおり、今後も広がりを見せるかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ