記事ID147302のサムネイル画像

世間を騒がせた号泣会見・「野々村議員」の現在(2021)とは?

泣きじゃくりの号泣会見で世間を騒がせた、野々村竜太郎議員を覚えているでしょうか。そこで今回は、野々村竜太郎議員の現在について迫ってみたいと思います。また、彼の起こした騒動の内容や、判決などについてもお伝えします。

野々村竜太郎はどんな経歴?

まずは、野々村竜太郎がどういった経歴を辿ってみたいと思います。野々村竜太郎の経歴とはどの様なものなのでしょうか。

兵庫県川西市の職員となる

野々村竜太郎は、大阪府立北野高校を経て関西大学法学部法律学科を卒業しています。その後は兵庫県川西市の職員として採用されています。1992年より川西市の総務部において、契約管財課や資産税課など複数の部署で勤務しました。

 

防災安全課では、川西市消防本部の総務課でも勤務していたといいます。それだけでなく、川西市の選挙管理委員会・事務局や川西市立多田東小学校などで勤務していた時期もありました。

2007年に政界目指し退職

野々村竜太郎は、政界を目指して2007年に川西市を退職しています。そして、政界へと進出しました。なお、退職後には宅地建物取引主任者として仕事をしていました。

首長を目指し立候補

それから野々村竜太郎は、地方公共団体の首長(市長など)を目指し、選挙に挑戦します。2008年7月の兵庫県揖保郡太子町長選挙に挑みましたが、落選となりました。また、同年11月には兵庫県西宮市の市長選にも出馬するものの、当選とはならなかったのです。

それ以降は、地方議会の議員を目指して選挙に挑戦しています。2009年7月に兵庫県議会議員選挙に立候補しましたが、あえなく落選しました。するとまた地方公共団体の首長を目指すようになり、2010年5月に西宮市長選挙に再挑戦しましたが、この際にも当選することは叶いませんでした。

政治家になる

その後、地域政党として西宮維新の会を旗揚げして、自らが初代代表に就きました。政党助成法の条件を満たしていなかったことから政党助成金は受け取れなかったものの、政治団体として活動をしていたといいます。2011年に兵庫県議会議員選挙に立候補し、当選を果たしました。

この際の公約は、兵庫県にある公立高等学校の進学率や就職率を上昇させることなどを掲げていました。

政界の引退

2014年に、自らの不祥事により野々村竜太郎は政界を引退しています。なお、2014年6月11日の兵庫県議会議長選挙や兵庫県議会副議長選挙に出馬していますが、いずれも落選しました。野々村竜太郎の起こした不祥事については、後述します。

野々村竜太郎は現在どうしている?

世間を騒がせた野々村竜太郎ですが、現在はどうしているのでしょうか。野々村竜太郎が今何をしているのかについて見てみましょう。

ニートになっている?

野々村竜太郎は1966年7月29日生まれのため、2021年7月で55歳となります。2018年に日刊ゲンダイが野々村竜太郎の取材をしていますが、現在は大阪市住之江区にある公営住宅に両親と共に住んでいることが判明しました。引きこもり生活をしていて、買い物についても高齢となった母親が全てを行っているといいます。

 

2021年現在も状況は変わっていない可能性もあるでしょう。

バイトもできず

野々村竜太郎は、「病気がちの父親もいるので、自分が働かなくてはいけないのだが、怖くて踏み切れない」と語っていました。また「世間に顔も知られているからバイトもできない」とも語っています。また、マスコミに取材されることには敏感になっている模様です。

現在は、貯金を切り崩しながら両親の年金で生活をしているものと考えられます。

野々村竜太郎は結婚をしているの?

50歳を過ぎた野々村竜太郎ですが、結婚はしているのでしょうか。続いては、野々村竜太郎の結婚について迫ってみたいと思います。

野々村竜太郎は現在独身

実家で両親と暮らしている模様であり、野々村竜太郎は現在独身であると考えられます。まだ結婚はしていないでしょう。では、野々村竜太郎はこれまで結婚に向けて動いたことはなかったのでしょうか。

県議会で婚活を宣言!

野々村竜太郎は、婚活をしていなかったわけではありません。2011年12月の議会での質問において、野々村竜太郎は『未婚者・子育て応援』を訴えました。その際に、「次の夢は、甘い結婚生活」と言ったのです。自ら婚活をしていると打ち明け、場に相応しくない発言を議長から叱責されたのでした。

県営お見合いサポート事業に登録

野々村竜太郎は、婚活の一環として県営お見合いサポート事業に登録していました。『運命の女性との出会いを求めて』のことだといいます。

合コンできる飲食店に通う

その他にも、野々村竜太郎は合コンのできるお好み焼き屋に通っていたといいます。大阪府大阪市にある『お福ちゃん』という、関西ローカルのテレビ番組でも紹介されている店舗です。出会いを提供するために、お店側が男性用と女性用、コンパ日程用という3種類のノートを用意しているのが特徴です。

独身の男女がそのノートに名前や電話番号、年齢を記載すると、お店の店主がノートに書かれているプロフィールや連絡先、希望を考慮してコンパをセッティングしてくれるシステムとなっています。野々村竜太郎もノートに『1対1のお見合い希望』などと記載していることも分かっています。

また野々村竜太郎は、『23歳から33歳までの議員活動に協力できる甘え上手、おっとり気長な女性が希望』や『2014年中には結婚したい』とも書いていました。

野々村竜太郎は何をした?

次に、野々村竜太郎の起こした騒動の内容について迫ってみたいと思います。野々村竜太郎は一体何をしたのでしょうか。

政務活動費で300万円以上支出

野々村竜太郎は、政務活動費を不正に受給していました。2013年度の政務活動費として300万円以上を支出していたのです。その理由として、城崎温泉や博多、東京などへの日帰り出張を年に195回にわたり繰り返していたものの、領収書や詳細の報告がなかったといいます。往復の切符代も300万円以上に達していたのです。

 

2013年度の収支報告書によると、『要請陳情等活動費』として301万5160円が計上されていて、全額を交通費として使用したといいます。城崎温泉などを訪れた日は、全て議会への登庁日以外でした。

出張した日に切手を購入?

野々村竜太郎が城崎温泉に出張したとされる2013年8月29日に、彼が神戸・大阪の両市でそれぞれ約3万円分の切手を購入していたことが分かりました。他の出張日にも切手の購入をしていたといいます。収支報告書に添付されたクレジットカードの明細によると、ほぼ毎日買い物をしていました。

切手代を入れて、188万円ほどが使われていたのです。兵庫県議会事務局は、野々村竜太郎に出張の目的や購入品の詳細を記載するよう求めたものの、修正されることなく収支報告書は提出されました。

出張のはずがスーパーで買い物

2013年4月には、遠方に出張をしたと記録されていた日に、自宅の近くにあるスーパーで少額の買い物を繰り返し行っていたという話もあります。この買い物は、『事務費』として計上されていることが収支報告書への記載で判明しました。

兵庫県議会では、事務費として計上できるのは文房具などといった事務用品代、あるいはOA機器のリース料と決められています。2013年度収支報告書では、2013年4月の16日間に西宮市のスーパーで計19回買い物をしました。

収支報告書にはクレジットカードの利用明細が添付されていましたが、購入品目は記載されていなかったのです。買い物をした日は、全てが出張をしたと記録されていた日でした。

野々村竜太郎の記者会見が凄かった?

野々村竜太郎を印象付けたのが、彼の記者会見かもしれません。野々村竜太郎は、記者会見の場で強烈なインパクトを与えたのです。では、野々村竜太郎の記者会見とはどの様なものだったのでしょうか。

子どものように泣きじゃくる

野々村竜太郎は、2014年7月1日に上述した疑惑に関しての記者会見を開いています。この記者会見において、子どものように泣きじゃくりながら喚きながら説明をしました。この会見が有名となり、野々村竜太郎は世間やに知られることになったのです。

テレビで放送される

野々村竜太郎の記者会見の模様は、当時のニュース番組やワイドショーで取り上げられました。これも、野々村竜太郎が広く知られるきっかけとなったでしょう。

耳に手を当てる

記者会見の途中において、記者の質問が良く聞こえなかった際に、野々村竜太郎が自身の耳に手を当てる仕草をしました。この点も印象的となっています。

会見のセリフ付き動画がある

YouTubeに、野々村竜太郎の記者会見での発言を文字に起こした字幕入りの動画があります。彼の記者会見での様子が分かるでしょう。また、ネットには野々村竜太郎のコラ画像なども出回っています。

野々村竜太郎の判決はどうなった?

野々村竜太郎の疑惑について司法で裁かれることになりました。野々村竜太郎には、どういった判決が下されたのでしょうか。

虚偽公文書作成・同行使罪で告発

野々村竜太郎は、兵庫県議会により各派閥代表の連名で虚偽公文書作成・同行使罪で兵庫県警に告発されました。これにより、野々村竜太郎が行った事柄について、明らかになっていきます。

カラ出張などが明らかに

その後の調査において、野々村竜太郎がカラ出張(出張していないのに、出張したように装い経費を受け取る)や、『切手代』として金券を購入して私的に使用したことが明るみになっています。また、クレジットカードの利用明細の偽造までもしていたことも判明しました。

2015年1月に書類送検

2015年1月に、野々村竜太郎は『虚偽公文書作成・同行使』の容疑により、神戸地方検察庁に書類送検されました。なお検察に対して、起訴を求める『厳重処分』の意見も付けられています。2015年8月には、神戸地方検察庁は野々村竜太郎を在宅起訴しました。

容疑は、政務活動費計931万円ほどを騙し取った詐欺と『虚偽公文書作成・同行使』です。

2016年7月6日に判決

2016年7月6日に、野々村竜太郎に対して神戸地裁で懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)の有罪判決が言い渡されました。なお、初公判への出廷を拒否したことで勾留手続きが取られたことなどから、例を見ない公判になったといいます。

2021年現在は、執行猶予も明けていると考えられます。

半泣きで退廷

裁判での判決後、野々村竜太郎は半泣きの状態で、弁護士に付き添われながら退廷したとされています。有罪となったことがショックだったのでしょうか。

野々村竜太郎はブログなどをやっている?

野々村竜太郎は、ブログやSNSで発信を行っているのでしょうか。次に、野々村竜太郎のブログなどについて迫ってみたいと思います。

公式ブログ『ののろぐ』

野々村竜太郎は、『ののろぐ』という公式ブログを持っています。最新の更新は2021年5月4日(執筆時点)であり、インスタグラムの更新情報についての内容です。

ブログが怖いと話題に

野々村竜太郎は、過去に初公判の日に合わせて498日ぶりにブログを更新していました。しかし、その内容が怖いと話題になったのです。その投稿文は、パソコンで読むとより恐ろしさが増幅するといいます。まるで警告文のようであり、文の句点(『。』のこと)もなく文章が綴られていたのです。

判決当日にブログ更新

野々村竜太郎は、判決が言い渡される2016年7月6日にもブログを更新しています。その際には、支離滅裂な内容が投稿されました。

インスタをやっている?

野々村竜太郎のものとみられるインスタグラムのアカウントがあります。そのポストカード内容は、ネットの商品紹介などが主となっている模様です。

ツイッターもやっている

野々村竜太郎はツイッターもやっていて、最新の更新は2021年5月4日です。なお過去には、プロフィール欄に『精神科に通院治療中』と書かれていたといいます。

野々村竜太郎は現在引きこもり状態になっている!

野々村竜太郎は、号泣会見により認知度を高めてしまったこともあり、世間に出てこられなくなってしまった模様です。そして現在は引きこもり状態となっています。不正を働いたことで在宅起訴もされた彼ですが、慎ましく暮らしているのでしょう。

SNSなどのアカウントは持っていると見られるため、今後も動向を知ることはできるかもしれません。

野々村竜太郎の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ