記事ID147108のサムネイル画像

    鈴木亮平の身体作りが凄い!どうやって筋力アップや減量している?

    様々な作品で俳優として活躍している鈴木亮平さんは美しい筋肉質な体の持ち主としても有名です。惚れ惚れするようなあの美しい筋肉はどのようにして作り上げられたのでしょうか?今回は、鈴木亮平さんのトレーニング方法や、減量法などを調査しました。

    鈴木亮平のプロフィール

    • 本名(ふりがな):鈴木 亮平(すずき りょうへい)
    • 所属事務所:ホリプロ
    • 生年月日:1983年3月29日
    • 現在年齢:38歳
    • 出身地:兵庫県西宮市
    • 血液型:A型
    • 身長:186cm
    • 活動内容:俳優
    • 家族構成:妻、娘

    鈴木亮平さんは、西宮市立今津中学校時代に映画が好きになり、俳優になりたいと思ったそうです。兵庫県立芦屋南高等学校(現・兵庫県立国際高等学校)を卒業後、東京外国語大学外国語学部に入学しました。

     

    大学では、演劇サークルに入り、最初の公演で観客に褒めてもらったり感動してもらったことで一生の仕事を役者にしようと決めたそうです。

    2006年に俳優デビュー

    鈴木亮平さんは、2006年に東レ男性用水着の初代キャンペーンボーイに選ばれ、同年7月に速水もこみちさん主演のドラマ「レガッタ~君といた永遠~」(テレビ朝日系)で俳優デビューしました。翌年の2007年には「椿三十郎」で映画デビューも果たしています。

    デビュー前は苦労していた

    鈴木亮平さんは、大学時代は演劇漬けだったらしいですが、3年生の時に「このままで本当に役者になれるのか?」と疑問を抱いたそうです。

     

    それで、芸能事務所や制作会社に履歴書を持って回りそうですが50社以上に断られてしまいました。キャスティング会社も回り始め、背が高かったのでモデル会社を紹介してもらい、“友近亮平”の名でモデルをしていた時期もあるなど、デビューするまでは苦労も多かったようです。

     

     

    世界遺産の知識が豊富

    鈴木亮平さんは、世界遺産に関する知識が豊富で、世界遺産検定1級に合格しています。

     

    なんでも鈴木さんは、海外が好きでいろんな国を訪れていたそうです。でも、俳優の仕事が忙しくなってからは海外旅行の時間が取れず、世界遺産のテレビ番組を録りためて「バーチャル世界旅行」を楽しむようになったらしいです。

     

    それで、世界遺産にかなり詳しくなり、世界遺産検定があることを知ると挑戦しようと思い「1年で最上級のマイスターになる」という目標を掲げ、受検に挑みました。そして見事、世界遺産検定1級に合格したのです。

    鈴木亮平さんは、世界遺産の知識を活かして「行った気になる世界遺産」(ワニブックス)を2020年9月に出版しました。内容は、鈴木さんがまだ見ぬ世界遺産に思いを巡らせながら、絵・挿画も鈴木さん自身が描いた“妄想旅行記”です。

    鈴木亮平の身体が筋肉質で魅力的!トレーニング方法は?

    鈴木亮平さんは、趣味がボクシングだそうで、筋肉質な体の持ち主として知られていますが、そんな鈴木さんのトレーニング方法を調べてみました。

    美しい筋肉を持つ鈴木亮平

    鈴木亮平さんは、鍛え上げた美しい筋肉質のボディの持ち主だと、女性だけでなく男性の間でも話題になっています。腹筋がきれいなシックスパックになっていて、大胸筋のバランスも良く、映画やドラマでも見事な肉体美をしばしば披露しています。

     

    シックスパックとは、お腹の真ん中にある腹直筋がきれいに6つに割れて見える状態のことです。

    トレーニング方法その①ダンベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスとは、片手ずつダンベルを持って持ち上げては下ろすを繰り返すトレーニング方法のことです。このトレーニングによって大胸筋が鍛えられます。

     

    バーベルを持ち上げるより可動域が広くなるため、筋肉自体が伸び縮みしやすくなり、美しい大胸筋を作ることができるそうです。鈴木亮平さんは、このトレーニングで大胸筋を鍛えていました。

    トレーニング方法その②腹筋ローラー

    腹筋ローラーはトレーニング器具のひとつで、腹筋全体を効果的に鍛えシックスパックを手に入れるのに効果的な器具と言えます。初心者でも扱いやすくコスパが良いので、腹筋ローラーから筋トレを始める人もいるようです。

    トレーニング方法その③バーベルシュラッグ

    バーベルシュラッグとは、首から肩や背中に広がる筋肉である僧帽筋を鍛えるトレーニング方法のことです。バーベルを持って直立姿勢になり、肩をすくめてバーベルを持ち上げ下ろします。

     

    鈴木亮平さんは、2015年公開の映画「俺物語!!」の出演に備えてこのトレーニングを行っていたそうです。

    トレーニング方法その④ダンベルカール

    ダンベルカールは、ダンベルを持って肘を曲げる筋トレで、上腕二頭筋を鍛えます。鈴木亮平さんがダンベルカールを行っているところがテレビ番組で紹介されたことがありました。

    鈴木亮平の筋肉を増やす食事や減量法

    鍛え上げた筋肉美を誇る鈴木亮平さんですが、筋肉を増やすためにどんな食事をしているのか、また役作りのために痩せなければいけない時の減量法などを調べてみました。

    足りないタンパク質をプロテインで補う

    鈴木亮平さんは、もともと小食で太りにくい体質だと話しています。普段は食後に、タンパク質を補給するためにホエイプロテインを摂取しているそうです。

     

    ホエイプロテインとは、牛乳に含まれるたんぱく質の一種で、味は淡泊で飲みやすく、体内への吸収速度がスムーズで胃にもたれにくいメリットがあります。

    増量期にはとにかく食べる

    鈴木亮平さんは、役作りで増量が必要な場合は主にパンや炭水化物などを摂り、1回の食事のカロリー摂取量もできるだけ多くし、とにかく食べることを徹底していたそうです。1日8食の食生活をしたり、パンやご飯にピーナツバターを付けてカロリーをかさ上げして食べたりしたらしいです。

     

    「俺物語!!」で大柄な主人公・剛田猛男役を演じた時30kgも増量したそうです。ドラマ「西郷どん」で西郷隆盛を演じた時100kg近くまで増量したと鈴木さんは話しています。

    真似は危険!減量法はかなり過酷

    鈴木亮平さんは、役作りで痩せなくてはいけない時は、とにかく食べないことを徹底していたそうです。唯一の食事メニューがキャベツ納豆で、それ以外のものはほとんど食べず4ヶ月を過ごしたこともありました。

     

    2015年に佐藤健さん主演のテレビドラマ「天皇の料理番」に出演した時は、病に伏した青年・秋山周太郎役だったので、76kgあった体重を56kgまで落としたそうです。

     

    鈴木さんの減量法はとても危険なダイエットらしく、「絶対に真似しないでほしい」と自身で語っています。

    鈴木亮平の減量法が危険な理由

    鈴木亮平さんが行ったなるべく食べないようにする無茶な減量法は、とても危険なダイエット方法だと医者が警鐘を鳴らしています。絶食に近い状態が長く続いた後に、ちょっと炭水化物を摂取するだけで、体が反応してインスリンの上昇率が一気に跳ね上がってしまうからだそうです。

     

    インスリンが髙いほど栄養素が糖に変換されて血糖値が高くなり、糖尿病になりやすくなってしまいます。それだけでなく、合併症の脳閉塞や心筋梗塞を患う可能性もあります。

     

    鈴木さんも、極端な増量や減量をするのは、注意したほうが良いように思われます。

    鈴木亮平の筋肉を独り占めできる嫁とは?

    鈴木亮平さんは、結婚していて子供もいます。鈴木さんの嫁がどんな人なのか、また出会いのきっかけは何だったのかを調べてみました。

    鈴木亮平は2011年に結婚

    鈴木亮平さんは、2011年7月に自身のブログで結婚したことと妻の妊娠を同時に報告しています。ブログでは、同年の12月に子供が誕生予定だと綴っています。

    嫁はどんな人?年齢は?

    鈴木亮平さんの妻となった女性は、鈴木さんが学生時代から交際していた年上の人だそうです。一般女性なので詳細は不明ですが、web関係の会社に勤めていたらしいです。

     

    9歳年上と言われている鈴木さんの妻ですが、彼女のマイペースで自分にないものを持っているところに鈴木さんは惹かれ、また彼女が適度に鈴木さんを放っておいてくれることも結婚の決め手になったらしいです。

    2人の出会いのきっかけとは?

    鈴木亮平さんと妻となった女性との出会いは、鈴木さんの学生時代の知人の紹介だったそうです。交際期間8年を経て結婚しました。

     

    結婚した同年11月17日に女児が誕生していますが、名前など公表されていないようです。

    筋肉だけでなく演技力も鍛えている鈴木亮平

    鍛え上げられた魅力的な筋肉美で知られる鈴木亮平さんですが、柔軟な演技力もあり、出演作品が途切れません。2021年4月8日から放送されている「レンアイ漫画家」(フジテレビ)で民放連続ドラマ単独初主演しています。

     

    映画も2021年には、「孤狼の血 LEVEL2」「燃えよ剣」が公開予定です。「燃えよ剣」では近藤勇を演じているそうで、役柄に合わせて体重を増やしているのではと思われます。

     

    役柄に応じて、増量・減量を重ね体型を変えることでカメレオン俳優とも言われる鈴木さん。これからも、自在に体型を変え、テレビや映画で活躍を続けていくことでしょう。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ