記事ID147082のサムネイル画像

滝川クリステルアナの本名は?子どもはクォーター?

ハーフの滝川クリステルさんは「滝川クリステル」という美しい名前がよく似合っていますが、夫の小泉進次郎さんが彼女を日本名で呼んでいることが話題となり、日本名を含めた本名が気になっている方が多いようです。そこで今回は、滝川クリステルさんの本名について紹介します。

滝川クリステルのプロフィール

 

  • 本名:滝川 ラルドゥ クリステル 雅美(結婚前)
  • 所属事務所:フォニックス
  • 生年月日:1977年10月1日
  • 現在年齢:43歳
  • 出生地:フランス パリ
  • 血液型:AB型
  • 身長:160cm
  • 活動内容:フリーアナウンサー
  • 家族構成:夫、子ども

 

ハーフの美人アナウンサー

滝川クリステルさんはフランス人の父と日本人の母を両親に持つハーフ美女で、現在はフリーアナウンサーとして様々な番組で活躍しています。

 

滝川さんの最終学歴は青山学院大学文学部フランス文学科卒業。2000年にフジテレビを受験しましたが、そのときは惜しくも不採用でした。その後、共同テレビジョンの新卒アナウンサーとして入社。研修出向という形でフジテレビの局アナとなります。

 

以来「FNNスーパーニュース」、「ニュースJAPAN」、「新報道プレミアA」など数々の報道番組に出演。特に「ニュースJAPAN」では、斜め45度のアングルでニュースを読む姿が話題となりました。

語学堪能なトライリンガル

滝川クリステルさんは英語・日本語・フランス語が話せるトライリンガルです。パリで生まれた滝川さんは3歳までフランスで暮らした後、母親の出身地である兵庫県神戸市で過ごし、小6のときにフランスへ移住。小6からの1年間をフランスで過ごしています。

 

3歳までのフランス暮らしではそれほどフランス語を覚えなかった滝川さんでしたが、小6で再びフランスに住んだときにはメキメキとフランス語が上達!家で父とはフランス語でコミュニケーションをとっていたのも語学を習得するうえで大きく役立ったのかもしれません。

 

そして高校時代にフランスへ留学。数ヵ国語を話すヨーロッパの学生に刺激を受け、フランス語を猛勉強!ネイティブ並みのフランス語を習得します。

通訳なしでインタビュー

滝川さんはその語学力を生かすため、将来はサンフランシスコやフランスへ行くことを考えます。しかし、両親からは日本で語学力を生かす職業へつくことをすすめられます。また、当時のサッカー日本代表監督がトルシエ監督だったということが滝川さんの考えを変えるきっかけとなりました。

 

自分ならトルシエ監督に通訳なしでインタビューできると考えた滝川さんは、海外へ行くことを止めます。そして、日本でアナウンサーになることを決意します。

五輪招致の「おもてなし」スピーチが話題

滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)

滝川クリステルさんは2013年にIOCの夏季東京五輪誘致でスピーチを行いました。そのとき個性的に日本のおもてなしについてアピールしたことが話題になりました。

 

フランス語が堪能な滝川さんがオリンピック誘致のプレゼンテーターに選ばれ、スピーチのなかで「お・も・て・な・し」と手ぶりを添えて言う姿は世界中から注目を集めました。この「お・も・て・な・し」は2013年の流行語大賞に選ばれました。

 

滝川さんは「日本では落とした財布が戻ってくる」、「東京は世界で最も安全な都市」ということをアピール。そしてオリンピック誘致は見事成功!東京は2020年のオリンピック開催地に選ばれました。

滝川クリステルの本名は雅美?国籍はどこ?

「滝川クリステル」という名前は本名なのでしょうか。芸名なのでしょうか。調べてみました。

滝川クリステルの本名や日本名

滝川クリステルさんの結婚前の本名は「滝川 ラルドゥ・クリステル雅美」です。日本名は「滝川雅美」です。

 

「滝川 ラルドゥ・クリステル雅美」という名の「ラルドゥ」は、フランス姓の一つ。「クリステル」はキリスト、クリスチャンという言葉から来ている名前です。

もともと日本名で活動していた

滝川クリステルさんは新人当時は日本名の「滝川雅美」で活動していました。し外見と名前とのギャップに問い合わせが殺到したため、ハーフとすぐに分かる「滝川クリステル」という名前に変更します。確かに、明らかにハーフ顔の滝川クリステルさんに「滝川雅美」という名前は似合いませんよね。

夫・小泉進次郎からは何て呼ばれている?

夫の小泉進次郎さんは滝川クリステルさんのことを、日本名の「雅美」と呼んでいるそうです。滝川クリステルさんは小泉進次郎さんのことを「進ちゃん」と呼んでいるらしいです。

滝川クリステルの国籍はどこ?

滝川クリステルさんはフランスで生まれていますが、日本国籍です。一時的に外国で生まれた人は国籍を生まれた国にするか、日本にするかを選べるそうです。そして、滝川クリステルさんは自分自身の考えで、日本国籍を選んだそうです。

滝川クリステルに子どもが誕生!本名は?

自民党に所属する政治家の小泉進次郎さんと滝川クリステルさんは2019年8月7日に首相官邸で会見を行い、結婚することを発表しました。そして同時に滝川さんの妊娠も発表されました。

2020年に第1子を出産

滝川クリステルさんは2020年1月に第1子となる男の子を出産しました。無痛分娩でしたがへその尾が赤ちゃんの首に巻きついてしまったため2日かかり、最終的には帝王切開での出産になったそうです。

 

難産でしたがその分赤ちゃんが産まれたときの夫婦の喜びはひとしお。父親である小泉進次郎さんが議員としては珍しく、12日間の育児休暇を取得したことも話題となりました。

滝川クリステルの子どもの本名

滝川クリステルさんの子どもは道之助(みちのすけ)と名付けられました。小泉進次郎さんの育ての親である道子さんにちなんだ「道」という字と、みんなを助ける人になってほしいという思いから「助」という字を取って「道之助」という名前になったそうです。

 

この「道之助」という名前には「未知のスケール」の子に育ってほしいという両親の願いも込められています。

滝川クリステルの子どもはクォーター?

滝川クリステルさんはフランス人の父と日本人の母を両親に持つハーフです。小泉進次郎さんが純粋な日本人であるため、子どもはクォーターとなります。クォーターの芸能人にはSexy Zoneの中島健人さん、少年隊の東山紀之さん、俳優の速水もこみちさんなどがいます。

 

ちなみに滝川クリステルさんの父親は元ウンガロ・ジャパンの社長です。そして弟はモデルの滝川ロランさん。最近は滝川クリステルさんがMCを務めるTBSテレビ番組の「教えてもらう前と後」に出演しています。

滝川クリステルは恋多き女!歴代彼氏を紹介

滝川クリステルさんには数々の恋愛報道がありました。その歴代彼氏のメンバーが凄い!スポーツ界などの超スターばかりです!

天野義久と交際

滝川クリステルさんは2004年に元ラグビー選手の天野義久さんとのお泊りデートが報じられていました。天野義久さんは現在、俳優としても活躍しています。「ノーサイド・ゲーム」や「義母と娘のブルース」などでご存知の方も多いのではないのでしょうか。

 

恋愛報道当時は滝川クリステルさんは天野義久さんのことを「良いお友達」とコメント。そして、2人は結局いつの間にか交際を終えています。2011年に天野さんはモデルの阿部まりなさんと結婚しました。

フローラン・ダバディと交際

トルシエ元監督の通訳を務めていたフローラン・ダバディさんと滝川クリステルさんが2006年に交際していたと言われています。

 

フローラン・ダバディさんと滝川さんはニュース番組で知り合い、交際に発展したようです。しかし、多忙によるすれ違いやフローラン・ダバディさんの二股が原因で破局します。

小澤征悦と交際

2009年に俳優の小澤征悦さんと滝川クリステルさんの交際が発覚し、5年間交際していたと言われています。2人は一時同棲もしていたそうで、周囲も結婚するのではないのかと思っていました。

 

しかし、小澤征悦さんの父である小澤征爾さんが滝川クリステルさんとの結婚に反対していたことと、滝川さんが立ち上げた動物保護団体の活動が多忙になり、すれ違いが生じたことが原因で2人は破局します。

 

別れたあとも一時期小澤征悦さんは復縁を希望していました。しかし、滝川さんは「私はお仕事があって大体満足。今はそれで精いっぱいです。」とインタビューに答えており、再び2人の仲が戻ることはありませんでした。

外国人男性とも噂に

小澤征悦さんと破局後、滝川クリステルさんは外国人男性と噂になることが何度かありました。しかし、どの男性も友人だったと言われています。

滝川クリステルアナの本名は「雅美」!子どもはクォーターの「道之助」くん

滝川クリステルさんの本名は「滝川 ラルドゥ クリステル 雅美」。夫の小泉進次郎さんは彼女を日本名の「雅美」と呼んでいます。アナウンサーになった当初は「滝川雅美」という名で活動していました。しかし、容姿に関する問い合わせが多かったということで、「滝川クリステル」という名前に変更して活動するようになったそうです。

滝川クリステルさんは2019年に小泉進次郎議員と結婚し、2020年1月に第1子の道之助くんが誕生。滝川クリステルさんがハーフ、小泉進次郎さんが純粋な日本人であるため、産まれてきた子どもはクォーターとなります。滝川クリステルさんは自身のインスタグラムにたびたび子どもの画像を投稿しています。現在はとても幸せなママみたいですね。

関連記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ