記事ID126532のサムネイル画像

    ショートヘア美人、滝川クリステルに学べ!髪型のアレンジ術

    ショートヘアは、アップも出来ないし、パーマも難しいし、アレンジが出来ないと嘆いていませんか?ショートヘアを代表する滝川クリステルの髪型を見れば、そんな悩みも解決します!滝川クリステルの七変化する髪型を、じっくりご覧ください。

    ショートヘアが定着する前の、滝川クリステルの髪型

    ニュースJAPAN時代

    今では、滝川クリステルの髪型と言えば、ショートヘア!ですよね。

    でも、ショートヘアが定着するまでは、ボブだったりセミロングだったり、色んな髪型を試していました。

    2002年から担当していた『ニュースJAPAN』を見ると、その時の髪型が分かります。

    ニュースJAPAN時代

    長い前髪と横髪を、しっかりとは後ろに流していないタイプの髪型。
    自然に下に下ろしていて、彼女の動きに合わせて、その横髪も動き、変化を楽しめるショートに仕上げています。

    髪の長さが変わっても、変わらないのが、前髪の分け目です。

    いつも、左側に寄ったところで分けていますよね。

    知的に見えるからという理由で、この分け目は、ずっと左で変えないそうです。
    滝川クリステルにも、そんな拘りがあるのですね!

    少女らしい、聖子ちゃんカット。
    大きな目にはっきりした顔立ち。美人の滝川クリステルは、何でも似合いますよね。


    それでは、ショートが定着してからの滝川クリステルを見てみましょう。

    滝川クリステルの髪型 - 仕事場 

    2015年と2016年に、司会が滝川クリステルと有吉弘行で復活した『なるほど!ザ・ワールド』。

    この時の滝川クリステルの髪型は、前髪を多目に下したタイプのショート。
    幼く見えますね。

    この時の滝川クリステルの髪型は、後ろ髪も長目で、ボブに近いショートです。
    前髪も長いく、この長さの髪型は重たく感じるのですが、前髪をしっかり左寄りで分けて、すっきさせていますね。

    こちらは、後ろ髪、襟足部分を軽くしたショート。
    一枚上のボブに近い髪型と比べると、その違いが分かりますね。
    全体的に軽くなり、爽やかさが出てます。

    左分けの前髪を、ゆるりと耳に掛けたり、流しているところが、女性らしさを引き立てています。

    東京五輪誘致で、日本の「お・も・て・な・し」の心を印象的にアピールした滝川クリステル。
    東京への招致に一役買い、この言葉が2013年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞しましたね。

    当時の彼女の髪型は、上の髪の方までゆるいパーマが当たっているような、ふわりとさせた髪型。
    優しい雰囲気を出していますし、お客様をおもてなしするのに似合った髪型だと言えます。

    横髪は後ろに流していて、ふわりとした軽い毛先の具合が、絶妙ですよね。髪全体がゆるく波を打っています。

    女性の髪型は、その女性の印象を大きく左右します!

    日本を代表してプレゼンするという大舞台で、滝川クリステルのこの髪型は、彼女の印象を良くし、彼女の成功を支えたと言えます。

    ちょっと伸びている襟足部分の髪を、外にはねさせて遊ばせています。仕事モードでも、お茶目な要素も入れて、明るい感じがしますね。

    こちらは、更に毛先を遊ばせた髪型。
    いつもは耳に掛けるか、後ろに流している長い前髪と横髪を、外側に思い切りはねさせています。
    襟足の髪もはねていますし、全体的に元気いっぱいなイメージですね。

    重くなりがちなこの長さの髪型を、全体に軽くパーマをあてる事で軽くしています。顔の周りではねる毛先の具合が、上品さと若さの両方を出すのに成功している髪型だと思います。

    滝川クリステルの髪型 - 休日風

    セットに重視を置いていた仕事場での髪型と違い、この休日風の髪型は、殆ど手を加えることなく出来上がった、自然な髪型です。
    髪を洗った後、そのまま乾かしたような髪は、普段の滝川クリステルを見ている気がしますね。

    それでも、前髪の分け目は左寄り。
    長い前髪を、横に流しています。

    ギターを弾きならしている滝川クリステルは、飾り気ないナチュラルな彼女を見せています。
    髪型も、彼女自身のくせ毛をそのまま放っておいたような、自然なままにしていますね。

    バカンスを楽しんでいるような、今までとは違った雰囲気を出している画像です。

    それもそのはず、前髪はセンター分けです!
    これは、滝川クリステルだよね?とじっと見て確認してしまいます。

    いつもは横に流して、耳に掛けている前髪も、そのまま下に下ろしています。

    滝川クリステルの髪型 - 和

    着物姿の滝川クリステルの髪型は、髪全体をしっかり梳き付けたショート。
    凛とした雰囲気を出していますね。
    後ろ髪も、形よく丸い輪郭にカットされています。

    こちらの和服姿は、少しゆるめで、優しい雰囲気を出しています。

    耳元に飾られた花形の髪飾りが、少女らしさを出していますね。
    ショートヘアの大人の女性は、普段の服装で、髪飾りを使うチャンスが殆どありません。
    和服姿だと、可愛らしい髪飾りが、印象的なワンポイントになり、とても素敵になります。

    滝川クリステルの髪型 - ドレス姿

    ショートヘアをここまで活かせることが出来れば、ショートヘアの上級者ではないでしょうか。

    上の髪をしっかりリーゼントで固めて、高くしています。髪を結っていないのに、結い上げているような仕上がりです。

    ドレスアップした特別な日には、是非挑戦してみたい髪型ですね。

    こちらは、上の髪型に比べれば、普段の滝川クリステルの髪型に近いですが、いつもよりもしっかりと分けて固めた前髪が、特別な雰囲気を作り上げています。

    横髪も耳にしっかり掛けているので、耳飾りが美しく映えていますね。

    ふんわりとした動きのある髪型での、ドレス姿。

    ショートヘアの女性は、大きな耳飾りがとてもよく似合います。髪が飾りを邪魔しませんし、顔の横で揺れる髪飾りが、女性を引き立てます。

    全体的にゆるく固めた髪ですが、襟足の髪は、毛先を遊ばせて、頭頂部の髪も上に上げて膨らませています。
    清楚な優しい女性を感じさせます。

    ここでも、長い耳飾りが彼女を引き立てていますね。

    妖艶さを感じさせる滝川クリステルの髪型は、いつもより多めに左に寄せた分け目と、多めに下した前髪。
    少し乱れているように見える前髪が、滝川クリステルをセクシーに見せているのでしょうか。

    ここでも、滝川クリステルの「前髪の分け目は左寄り」という法則を破り、新しい彼女を作り出しています。

    素朴な少年っぽさも感じるのですが、大人の女性も感じる髪型だと思います。

    ショートでもこんなアレンジができるのだ!と驚かせてくれる髪型です。

    彼女の長い前髪を上手く活かし、半分だけパーマをあてた斬新なショートヘアです。
    これも、ショートだからこそできるアレンジではないでしょうか。
    女性らしさと男性らしさ、両方を感じる事の出来る髪型だと思います。

    滝川クリステルの髪型の鍵を握るのは、この人!

    滝川クリステルの髪を切っているのは、松浦美穂さんという美容師だそうです。
    彼女が、滝川クリステルの素敵なショートヘアを演出しているのですね!

    髪を切ってもらっている滝川クリステルは、とても嬉しそうな少女の目をしていますね。
    女性はみんないっしょですねー。

    滝川クリステルのショートヘアのアレンジ、いかがでしたか?

    ショートはアレンジしにくいと嘆いている女性も、滝川クリステルを参考にすれば、何か新しいアレンジが思いつくかも知れませんね!

    TOPへ