記事ID146891のサムネイル画像

実は姉妹!?西脇綾香(あ~ちゃん)の妹とは?

テクノポップユニット・Perfumeとして活躍している西脇綾香さんには妹がいます。妹の名前は西脇彩華さんといい、西脇綾香さんと同じく芸能活動をしています。今回は、そんな西脇姉妹のことや、西脇綾香さんの恋愛事情などをまとめました。

西脇綾香のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):西脇綾香(にしわきあやか/あ~ちゃん)
  • 所属事務所:徳間ジャパン(2005年ー2012年)Perfume Records/ユニバーサル(2012年ー)
  • 生年月日:1989年2月15日
  • 現在年齢:32歳
  • 出身地:広島県広島市
  • 血液型:A型
  • 身長:160cm
  • 体重:非公開
  • 活動内容:歌手
  • 家族構成:父、母、妹、弟

西脇綾香はPerfumeのメンバー

西脇綾香さんはテクノポップユニットPerfumeとして活動しています。Perfumeは2002年1月に結成された広島県出身女性3人組の女性アイドルグループです。

 

Perfumeの特徴はテクノポップやハウスミュージック、エレクトロ・ポップなどの要素が含まれる独特なサウンドと、3人が完璧にシンクロするフォーメーションダンス!

 

グループ結成しばらく売れない時代が続きましたが、2007年に「ポリリズム」が大ヒットします。 そして今では日本国内だけでなくアメリカ、イギリス、台湾、シンガポールなどの世界各国で活躍しています。

アクターズスクール広島出身

西脇綾香さんは小学生時代にアクターズスクール広島に入所し、そこでレッスンを積みながらPerfumeの前身となる「ぱふゅ〜む」を結成しました。

 

メンバーの樫野有香さん(かしゆか)と西脇綾香さんは小学校4年生の時にアクターズスクール広島で知り合います。そこで同じアクターズスクール広島に在籍していた河島佑香さんと2000年に「ぱひゅ~む」を結成しました。

 

しかし2001年に河島祐香さんが脱退。新メンバーとしてアクターズスクール広島に所属していた大本彩乃さん(のっち)が加入します。広島ローカルアイドル時代を経て、中学校3年生で上京、東京でPerfumeへ改名しインディーズデビュー、2005年にメジャーデビューしました。

西脇綾香は近藤春菜と仲良し

西脇綾香さんはハリセンボンの近藤春菜さんと仲が良いことで知られています。2007年に「天才テレビくんMAX」で共演したとき、Perfumeファンだった近藤春奈さんが西脇綾香さんの連絡先を聞き、友達になったそうです。

あ~ちゃんこと西脇綾香には妹がいた!

西脇綾香さんは父、母、1歳年下の弟、3歳年下の妹の5人家族です。両親と弟は一般人ですが、妹は芸能活動をしています。

西脇綾香の妹は西脇 彩華

西脇彩佳さんの妹はタレントの西脇彩華さんです。西脇彩華さんは1992年9月30日生まれの28歳(2021年2月現在)。アクターズスクール広島在籍時に「おさかな天国」のコーラスと「ニッキ・ニャッキ」でCDデビューしました。

 

中学校1年生のときにアイドルグループ「9nine」に所属。「ちゃあぽん」の愛称でアイドル活動するかたわら、雑誌のファッションモデル、ラジオのパーソナリティー、テレビ番組のMCやリポーターなどをつとめます。

西脇 彩華がベビーカーマークのポスターに

所属している9nineは2019年4月に活動休止となっていますが、2019年5月の国土交通省のベビーカー利用に関するキャンペーンポスターに起用されるなど、現在も西脇彩華さんは個人で活躍しています。

西脇綾香には弟もいて家族仲は良好

西脇綾香さんには妹の西脇彩華さんのほかに弟もおり、家族仲が良好で絆が強いそうです。西脇綾香さんの弟はたかしげさんという名前で、1991年生まれ。身長180cm超えのイケメンだそうです。


家族で焼肉パーティーやフルーツパーティーをよく行っており、会社員の父が役職に昇進したときは昇進パーティーを開いて皆でお祝いしたということです。

仲は良いが妹・西脇 彩華は悲惨?

西脇綾香さんと彩華さんは姉妹仲が良いのですが、彩華さんは「あ~ちゃんの妹として生まれたこと」がしくじりだと語るなど、有名すぎる姉を持つばかりに肩身の狭い思いをしているようです。

 

西脇彩華さんは自身のインスタグラムによく姉とのツーショット写真を載せています。仲良し姉妹なのですが、2019年10月14日放送のバラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で過去にしくじったことは「あ~ちゃんの妹として生まれてしまったこと」だと答えています。

 

テレビ番組に出演すると自分より姉のエピソードを期待されることが多く、「お姉ちゃんの話から入ってお姉ちゃんの話で終わる」のだそうです。

西脇綾香の彼氏はサバンナ高橋?

西脇綾香さんは過去にお笑い芸人のサバンナ高橋茂雄さんと交際していました。西脇綾香さんと高橋茂雄さんの交際のきっかけや破局に至るまでを調べてみました。

サバンナ高橋のプロフィール

高橋茂雄さんは京都府京都市出身で1976年1月28日生まれ。立命館大学在学中に柔道部の先輩だった八木真澄さんと「サバンナ」を結成。1994年にオーディションイベント「2丁目ワチャチャライブJr.」でデビューしました。

 

1997年に第18回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞を受賞、2009年に第4回BGO上方笑園芸大賞を受賞。2009年に活動拠点を東京に移し、現在はバラエティ番組などで活躍しています。

2016年頃にサバンナ高橋と熱愛報道

西脇綾香さんと高橋茂雄さんは2016年5月に交際が発覚し、その後は週刊誌にデート現場や旅行を報道されるなど、結婚間近とも言われていました。

 

高橋茂雄さんは元々Perfumeの大ファン。「アメトーーク!」で「Perfumeスゴイぞ芸人」をやろうと公言したほどでした。2人は仕事が一緒になることが多く、顔を合わせるうちにだんだん交際に発展したようです。

交際は順調

そして2016年5月号の「女性セブン」に焼肉屋で高橋さんと西脇さんと西脇さんの家族とPerfumeメンバーが西脇さんの誕生祝をしているところを目撃され、家族公認の付き合いだと報道されます。

 

さらに2016年7月に銀座のデパート食料品売り場でのツーショット写真、高橋さんが西脇さんを車で送っていくところや西脇さんの自宅でのデートがスクープされます。2017年正月には2人でアメリカ旅行へ行ったことが報じられました。

現在は破局!その理由は?

2018年12月31日に日刊スポーツで2人の破局報道がありました。2人は2018年の夏頃までに破局していたと報じられています。その破局理由は価値観の違いやすれ違いと言われています。

 

西脇綾香さんは2018年内に結婚したいと周囲に話すなど、結婚願望が強かったそうです。しかし、高橋茂雄さんにはあまり結婚願望がありませんでした。しかし、もし高橋茂雄さんに結婚する気持ちがあったとしても、西脇さんはアーティストとして、高橋さんは芸人として人気者であり、そんな2人がすぐに結婚するのは無理だったと思われます。

 

また、お互いに多忙だったことからだんだんすれ違いが生じていったのも破局理由でないかと言われています。年の差も13歳あることから、ズルズル交際を続けるより、将来のことを考えて2人は破局を選んだようです。

西脇綾香の学歴

西脇綾香さんは10代の頃から芸能活動をしていました。そんな西脇綾香さんの学歴について調べてみました。

西脇綾香の出身高校

西脇綾香さんは中学生の頃からパフュームとして活動していたため、芸能活動がしやすい堀越高校に入学していました。

西脇綾香の出身大学

高校卒業後は亜細亜大学経済学部経済学科に進学しており、学業と仕事を両立させて無事に卒業しています。大学入学当時、Perfumeはまだ売れていませんでした。将来のために3人とも大学に進学したのだと言われています。

 

そして、大学1年生のときに「ポリリズム」がヒットし、NHK紅白歌合戦への出場が決まります。2008年にNHK紅白歌合戦へ初出場後2020年まで13年連続出場するほどの人気者になっても、学業をおろそかにすることなく、現役で2011年3月に卒業しました。

西脇綾香と東大の関係は?

西脇綾香さんは東大出身と勘違いされていることが多いのですが、一時期Wikipediaに東大卒業と間違った情報が記載されていたらしく、その影響で東大出身と噂されるようになったようです。

西脇綾香(あ~ちゃん)の妹はタレントの西脇彩華で現在も活躍中

西脇綾香さんの妹の西脇彩華さんは9nineのメンバーとしてアイドル活動をしていました。現在9nineは活動休止中で、西脇彩華さんは個人で芸能活動を行っています。

西脇姉妹も含めて西脇綾香さんの家族は皆仲が良いそうです。西脇彩華さんが2019年7月11日放送「アウト・デラックス」に出演したとき、仕事よりも家族スケジュールを優先すると発言し、話題になっていました。そんな西脇彩華さんと西脇綾香さんが今後も家族仲良く活躍していくことを願っています。

関連記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ