記事ID146595のサムネイル画像

AKB宮崎美穂は韓国語ペラペラ?韓国でも大人気⁉

AKB48チームAのメンバー宮崎美穂さんは、ファンの間では大の韓国好きで昔から有名でしたが、韓国でも知名度があり人気があるそうです。今回は、宮崎美穂さんがなぜ韓国で人気者なのか、韓国語は話せるのかについて調査してみました。

宮崎美穂のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):宮崎美穂(みやざき みほ/みゃお、宮男)
  • 所属事務所:ホリプロ
  • 生年月日:1993年7月30日
  • 現在年齢:27歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 身長:159 cm
  • 活動内容:アイドル
  • 所属グループ:AKB48 チームAメンバー

2007年にAKB48劇場公演デビュー

宮崎美穂さんは、AKB48の5期生オーディションに合格し、2007年12月にAKB48劇場公演デビューしました。

 

もともと、小学5年生からエイベックスのダンススクールに入り、歌とダンスを学んでいた宮崎美穂さんですが、芸能界に憧れたキッカケは、小学生の時に「金八先生」を観て、自分もテレビに出たいと思ったことなのだそうです。

 

アイドル(AKB48)を目指していた訳ではありませんでしたが、オーディション雑誌でAKBの事を知り、興味があったので受けてみたら合格したのだそうですよ。

デビュー後すぐに選抜入りの常連メンバー

2008年7月に5期生で、一番最初に昇格した宮崎美穂さんは、昇格3ヶ月後には、10thシングル『大声ダイヤモンド』にて初選抜されます。

 

その後、7曲連続で選抜メンバー入りし、AKB次世代を担う一人と言われるようになりました。

 

選抜選挙には、第1回から参加しており、

第1回18位 第2回21位 第3回27位 第4回38位 第5回圏外
第6回78位 第7回圏外 第8回78位 第9回圏外 第10回圏外という順位になっています。

宮崎美穂は日ハムの大ファン

宮崎美穂さんは、プロ野球 北海道日本ハムファイターズのファンで、2軍の本拠地鎌ヶ谷スタジアムへ応援にも通うほどなのだそうです。

 

ファミリー劇場の「ネ申テレビ」で日ハムファンを公言「好きな選手は?」と聞かれ、その時は「陽、中田、レアード、岡大海」と答えました。

 

また、日刊スポーツの北海道Web版で野球コラムも担当しているほどです。

とんねるず石橋に「写真と違わない?」

2010年に放送されたバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、石橋貴明が、宮崎美穂さんのプロフィール写真と実物の顔が違うとツッコんだことが話題になりました。

確かに、写真と比べると印象が違いますね。宮崎美穂さんは「髪型では?」と答えました。また、一緒に出演していたメンバーが、そんなことないと否定していましたが、写真と比べると随分ふっくらとしているように見えます。

 

後に、1年で10キロほど太ってしまったことを告白しています。

宮崎美穂が韓国で大人気?

宮崎美穂さんは、韓国で人気があるとの噂ですが、どういったいきさつなのでしょうか。詳しく見ていこうと思います。

日韓合同番組「PRODUCE48」に出演

PRODUCE 48は、韓国の音楽専門チャンネルMnet企画とAKB48グループ協力による日韓同時放送の公開オーディション番組です。

 

約2か月間、オーディションの様子が放送され、日韓参加者96人(日本側はAKB48グループ所属者39人、韓国側は中国籍、米国出身者を含む57人)のうち合格者12人がグローバルガールズグループ「IZ*ONE」として2018年10月29日にデビューするというものでした。

 

AKB48として、低迷をしていた宮崎美穂さんですが、PRODUCE 48に参加したことで再び注目が集まりました。

 

また、以前からK-POPが好きで、韓国語を勉強していた宮崎美穂さんにとって、大きなチャンスでした。

番組内で練習生ランキング1位に選ばれる

宮崎美穂さんは、ダンスや歌など、様々な審査があるなかでつねに高い評価を集めていました。宮崎美穂さんは、自己紹介などを韓国語でするなど、アピール面でも目立っており、チーム内1位や練習生ランキング1位になったこともありました。

 

また、宮崎美穂さんは、選抜選挙で長らく圏外ギリギリや圏外に沈んでおり、崖っぷちアイドルと呼ばれる状況でした。

 

番組内では「命がけで来てるから、韓国に。これ終わったら、ホント戻るところないの」とコメントしていました。

宮崎美穂は「IZ*ONE」のメンバー入りできず

最終的に宮崎美穂さんは、全体の15位という結果になり、「IZ*ONE」のメンバーには選ばれませんでした。しかし、この番組をきっかけに韓国での認知度が上がり人気が出ました。

 

ちなみに、日本人合格者は、宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美の3名でした。

韓国のバラエティ番組に出演

2019年3月には韓国のケーブルテレビの旅行バラエティ番組「日本人も知らない茨城旅行」に出演しました。

 

この番組では、韓国のアイドルデュオ「CoCoSoRi」のSoRiと共演し話題になりました。

宮崎美穂は韓国語がペラペラ?

続いては、宮崎美穂さんは韓国語が話せると話題です。詳しく見ていこうと思います。

宮崎美穂の韓国語の実力が凄い!

宮崎美穂さんは、話せるだけではなく、ハングルの読み書きも出来るのだそうです。自身のYouTubeチャンネルでは韓国語講座の動画を投稿するなど、流暢に韓国語を話します。

 

『PRODUCE48』の番組内では、できるだけ韓国語しか喋らないようにしていたそうです。また、ツイッターにハングルで投稿するなどしています。

宮崎美穂の韓国語勉強法

NHK「テレビでハングル講座」を録画したものを一日二回以上見直し、独学で勉強していたのだそうです。

 

K-POPやコスメやドラマなど、韓国のカルチャーが好きだったのが、勉強をするきっかけでした。韓国には50回以上訪れているそうです。

 

いつか韓国で仕事をしたいと、ハングルを一生懸命勉強してきて、夢を実現させています。

宮崎美穂の現在は?

続いては、現在の宮崎美穂さんについて見ていこうと思います。

AKB48は卒業せず現在も現役メンバー

現在、宮崎美穂さんは27歳で、指原莉乃さんなどと同期の5期生です。現在5期生で現役メンバーでいるのは宮崎美穂さんのみで、現在も現役で活動しています。

 

『PRODUCE48』での活躍もあって、2018年9月24日にリリースされた、AKB48の54thシングル「NO WAY MAN」で、約2年半ぶりに選抜入りしました。

 

また、2018年に指原莉乃さんが卒業した際は、「指原莉乃さんより先に辞めようと思っていたが、先を越されたので、総選挙で1位になったら辞めようと思う」とコメントしていおり、まだまだ、アイドルを続け、上を目指していくようです。

ユーチューバーとして活動中

自身のチャンネル「みゃおちゃんねる」でユーチューバーとしても活動しています。現在のフォロワー数は6万人です。

 

主に韓国の情報を投稿しています。

 

韓国のおすすめのドラマや、美味しい店、お菓子、飲み物、ラーメンなど自身で感じたこと、確かめたことをファンに向けて発信しています。また、韓国語講座も発信していて、好評のようです。

文春砲もノーダメージ

2016年6月、宮崎美穂さんはイケメンホストのお泊まりスキャンダルがウェブ放送の文春砲liveにて報じられました。

 

しかし、世間ではほぼ無風と言っていいほど、反応がありませんでした。AKB48グループのメンバーは、スキャンダルが発覚すると、謹慎や解雇など何らかの処分が下されますが、宮崎美穂さんは処分もありませんでした。

 

所属事務所は、イケメンホストのことを「ただの知り合い」と回答しました。

 

一部では、スクープとして記事になったことを祝うコメントがあがったり、お金を払って記事を書かせた話題づくりではないかとまで言われる始末でした。

 

PRODUCE 48で、再注目される前のスキャンダルなので、このころ、宮崎美穂さんがどれだけくすぶっていたのかが分かるエピソードですね。

宮崎美穂は韓国大好きアイドル

AKB48チームAのメンバー宮崎美穂さんについてご紹介してきました。K-POP隙が高じて、韓国語を勉強し、ハングルの読み書きまでマスターした宮崎美穂さん。

 

努力が実を結び、韓国のテレビに出演するなど、活躍の場も広まってきています。今後も、日本だけではなく韓国にも活躍の場を広げていくのかもしれませんね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ