記事ID146530のサムネイル画像

女流棋士・鈴木環那が可愛いすぎる!彼氏は?結婚は?

女流棋士として活躍している鈴木環那。可愛いと話題の彼女ですが、彼氏はいるのでしょうか。または既に結婚をしているのでしょうか。そこで今回は、鈴木環那の戦績やプライベートなどについても迫ってみたいと思います。

鈴木環那とは誰?

可愛くてショートカットがとても似合う女性・鈴木環那さんをご存知でしょうか。

 

鈴木環那さんは現在、女流棋士として活躍をされている方でした。

なんと14歳からプロデビュー入りを果たし、多数の公式戦で結果を残していました。

 

今回は、そんな鈴木環那さんのプロフィールや将棋について調査致しました。

鈴木環那のプロフィール

 

 

  • 本名(ふりがな):鈴木 環那(すずき かんな)
  • 所属:日本将棋連盟
  • 生年月日:1987年11月5日
  • 現在年齢:33歳
  • 出身地:千葉県富津市
  • 血液型:-
  • 身長:-
  • 体重:-
  • 活動内容:女流棋士、日本将棋連盟東北統括副本部長、原田泰夫九段門下
  • 家族構成:義父・島朗九段

 

 

14歳で女流プロ棋士に

1997年10月に女流育成会に入会をした鈴木環那さん。

2002年度前期において、2位以下に大差をつける12勝3敗の成績で1位となり、14歳で女流プロ棋士になりました。

女流棋士で勝率1位

2007年度は、対局数不足で公式記録ではないものの、勝率は全女流棋士中1位(0.8333、15勝3敗)となりました。

 

その後はクイーン名人の中井広恵さんに勝利するなどの活躍を見せます。

 

鈴木環那さんの将棋の実力は相当のようですね!

素晴らしいです!

原田 泰夫 門下

鈴木環那さんは原田泰夫さんが師匠であり、原田泰夫一門の最後の門下生でした。

 

原田泰夫さんは鈴木環那さん以外に、佐藤庄平さん、桜井昇さん、山口英夫さん、近藤正和さんがいます。

 

羽生善治さんは小学生の頃に、引退直前の原田泰夫さんと対局をしていました。

2004年に81歳で亡くなりましたが、今でも原田泰夫さんを思い出す人は多いのではないでしょうか。

日本将棋連盟東北統括副本部長も務める

鈴木環那さんは、日本将棋連盟東北統括副本部長も務めています。

 

その他、あったか福島観光大使も務めており「ふくしま産トマトジュース食塩無添加」をPRしておられました。

鈴木環那は結婚している?

結婚はしていない模様

2020年現在で33歳となっている鈴木環那さんですが、まだ結婚はしていないようです。

 

お顔も美しいし年齢も適齢期なので、すでに結婚をしているのかと思っていました。

鈴木環那は結婚願望がない?

鈴木環那さんは、年々と結婚願望が薄れていっているそうです。

「25歳までに結婚したいと思っていたけれど、25歳を過ぎたらしたくなくなった」と話ていました。

 

結婚観を語っているシーンもありましたが「私、全然夢がないんですよね。一生、この先たったひとりと結ぶ契約っていう感じがして。どうして契約しなくちゃいけないのかなって」と述べておりました。

 

恋愛で何かあったのですかね?

結婚はしたくないという風に感じました。

鈴木環那の初恋について

鈴木環那さんは、3歳くらいから誰かを好きで、どれが初恋か分からないと話していました。

人間としての好きと、恋愛感情での好きの区別が難しいとも話ていました。

 

意外と恋多き女性なのかもしれませんね。

彼氏もいない可能性がある?

鈴木環那さんには、彼氏がいるのかどうかは情報が不足しているものの、全く噂など聞いたことがありませんので、彼氏はいない可能性が高いです。

 

これから色々な人と出会って素敵な恋をして欲しいですね。

父の影響で将棋を始めた?

小学生の頃に将棋を始めた鈴木環那さん。

始めたキッカケはなんだったのでしょうか?

 

調査したところ、鈴木環那さんの実の父が関係をしておりました。

鈴木環那さんと父の関係性について調査致しました。

将棋の棋士が父の夢だった

将棋の棋士になることが父の夢であったようです。

鈴木環那さんの父は家族に反対され夢を諦めていました。

 

その父の夢を叶えた鈴木環那さん。

親孝行ですね!

『将棋のプロにならないか』と言われ

鈴木環那さんが小学3年生の終わり頃に、父から「将棋のプロになってみないか?」と言われたのがきっかけで将棋を始めたようです。

 

「当時は将棋の存在すら知らなかった」と鈴木環那さんがインタビュー時に答えていました。

笑顔で承諾

鈴木環那さんは、父からの提案に「うん、いいよ!プロになってあげる!」と、笑顔で承諾をした様子。

その時、普段は無口な父も嬉しそうにしていたそうです。

 

鈴木環那さんは「環那が将棋を勉強している姿を見るのが好きだ」と父から言われていました。

父の笑顔が見たくて将棋を指していたと語っております。

1日だけ反抗

小学6年生のころに指導の厳しい父にそんな風に怒られるのなら、将棋をやめる」と言い、1日だけ将棋から離れたことがあったそうです。

 

鈴木環那さんはやめるつもりでいたようですが、しょんぼりしている父から「将棋、やらないのか?」と聞かれ、切なくなり「やるやる!」と答え、将棋を続けたそうです。

 

初めは父のために将棋を指していた鈴木環那さんですが、楽しさを覚え次第に自分のための将棋に変わった様子

鈴木環那のレーティングはどうなっている?

【レーティング】という言葉をご存知でしょうか?

将棋に詳しくない方は馴染みがないのかもしれません。

 

チェス界の棋力判定方法であるレーティング方式を、将棋界に導入したもので、自分の棋力判定ができ、全国レベルのどこに位置するかも容易に判るシステムです。

レーティングは点数ということですね。

 

鈴木環那さんのレーティング点数や順位を調査致しました。

順位は10位

2020年12月現在の鈴木環那さんの順位は、10位となっていました。

かなり上位ですね。

現時点でのレーティングは?

鈴木環那さんは、2010年でのレーティングは1,560でしたが、その後は数値をどんどんと伸ばしていきました。

2020年12月28日現在でのレーティングは、1,673です。

最高レーティングは1,681

鈴木環那さんの最高レーティングは、2020年11月16日の1,681でした。

 

ちなみに現在の1位は西山朋佳さんで、レーティングは1,921でした。

森内俊之のYouTubeチャンネルに登場?

タイトルを何度も獲得し、十八世名人資格保持者である森内俊之さんはYouTubeチャンネルを開設しております。

将棋とゲームをテーマにしたチャンネルとなっております。

 

その森内俊之さんのYouTubeに鈴木環那さんが登場し、話題となりました。

どのような内容で登場したのでしょうか。

調査致しました。

『森内俊之の森内チャンネル』のアシスタント

将棋棋士で十八世名人資格保持者である森内俊之さんのYouTubeチャンネル『森内俊之の森内チャンネル』のアシスタントを、鈴木環那さんが務めていました。

 

チャンネル登録者数は5.16万人で、2020年6月16日からYouTubeを始めていました。

環那タイトル戦への道

チャンネル内に『環那タイトル戦への道』という動画がありました。

鈴木環那さんがフィーチャーされており、対局の振り返りなどをしていました。

 

とても人気の動画コンテンツです。

むろかんなチャンネル

室谷由紀女流三段と鈴木環那女流三段の二人がお送りする生放送将棋番組「むろかんなチャンネル」が2020年6月8日に開設されました。

二人とも美人で動画でも映えますね。

 

「まさかの大好きな先生二人のコンビでびっくり」「次回の動画楽しみ」「二人とも好きな女流棋士」などのコメントが寄せられました。

鈴木環那の母親が再婚?

鈴木環那さんは父に将棋を教えてもらいましたが、ご両親は離婚をしております。

そして、2018年に鈴木環那さんの母が再婚をしました。

 

その相手は一体誰だったのでしょうか?

島朗九段と母親が再婚

2018年頃に、鈴木環那さんの母が島朗九段と再婚しました。

鈴木環那さんは、島朗さんが義父になったことを隠さず発表しております。

 

島朗さんには、鈴木環那さんが小学生の頃からお世話になっていて、師匠のような存在だったようです。

YouTubeの番組内で明かす

2018年に、鈴木環那さんがアシスタントを務めている『森内俊之の森内チャンネル』で再婚した事実を発表しておりました。

鈴木環那がかわいい?

鈴木環那さんは数多くいる女流プロ棋士の中でも、目立つほどに可愛らしいお顔をしてますよね。

 

SNS上では人気なのでしょうか?

また、現在の髪型についても調査しました。

鈴木環那は可愛いと評判!

鈴木環那さんは将棋界の中でも「可愛い」と評判になっています。

SNSでも鈴木環那さんの外見を褒める声が多数上がっておりました。

現在はショートカット

2020年12月現在は、ショートカットとなっていてさらに可愛くなっていました

「鈴木環那先生も18年も女流棋士やっとるのか。見た目からは全然見えん」などのコメントがありました。

 

顔が整っているのでどんな髪型でも似合っています。

若返ったようにも感じられました。

女流棋士・鈴木環那の今後の活躍にも期待!

14歳で女流プロ棋士となり、可愛すぎると話題となった鈴木環那さんについて調査致しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

将棋の実力もあり、見た目が可愛いので注目を浴びておりました。

そんな鈴木環那さんはまだ結婚をされてません

結婚願望もないようです。

将棋一本で人生を楽しむのでしょうか?

今後の鈴木環那さんの活躍にも期待ですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ