記事ID144023のサムネイル画像

女流棋士のかわいい&美人ランキング!将棋のアイドルをまとめました!

女流棋士が近年、将棋界を賑わせています。将棋界は硬派で強い男性をイメージさせると思われがちですが、実はかわいい&美人な女流棋士が話題になっています。今回は、そんな女流棋士をまとめてランキングにしてご紹介します。お気に入りの女流棋士を探してみませんか。

今や女流棋士が熱い

将棋と言うと、最近では藤井総太さんが大変素晴らしい成績を収めています。しかし、今や男性だけでなく、女性の棋士が人気を呼んでいます。

AKB48兼NGT48を務める柏木由紀さんが演じるドラマ「この恋はツミなのか⁉」でも女流棋士について注目が集まっています。

そんな今話題の女流棋士には集中している姿は時に美しく、時にかわいいため、将棋よりも女流棋士をついつい見てしまう人も多いのです。今回はそんなかわいい女流棋士たちをランキング方式で紹介していきます。

女流棋士のかわいい&美人ランキング20位~16位

今回は数多くの女流棋士の中から20人を選抜して紹介していきます。まずは美人ランキング20位~16位です。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・20位:伊藤沙恵

写真からもうかがえる、おしとやかな雰囲気が特徴の伊藤沙恵さんにはかなりの好感を持つ方が多いです。容姿だけでなく実力も本物で、通算勝率では里見香奈女流四冠に続いて2位を獲得しており、2017年にはタイトル戦4つに挑戦するなどの好成績を残しています。

2014年からは、年齢制限のため夢だった「プロ棋士」をあきらめ、女流棋士として活動をされています。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・19位:和田あき

NHK番組にも出演していることから彼女をご存知の方も多いはずです。和田あきさんは身長が152㎝と小柄でかわいい印象を受けますが、大学は立命館大学ということでかなり知的にも富んでいることが見受けられます。

今年でまだ22歳と年齢が若いため、現在の初段から着々と実力をつけていくことを期待できます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・18位:鈴木環那

鈴木環那さんは女流2段を取得しており、今年でプロ歴16年目になる、ベテランの棋士になります。さらに日本将棋連盟東北統括副本部長という役職も受け持っています。

将棋番組でもお馴染みの彼女ですが、彼女が人気な理由として、彼女の個性的な特長が挙げられます。かなり天然な性格のようで、番組での話している会話のやり取りは面白く、視聴者からも高評価を得ています。

一時期結婚したのではないかという噂が流れていましたが、現在も独身で活動しています。結婚願望が年々薄れてきたとのことですが、もったいないと思う一方で、将棋に一本で頑張っている姿も良い印象を受けます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・17位:武富礼衣

かわいい笑顔が印象的な武富礼衣さんですが、まだ彼女は今年で20歳。小学1年生から将棋をはじめ、当時は地元の佐賀から将棋を学ぶため、福岡まで通っていたという努力家です。高校生にてデビューし、今や大学生として生活を両立させています。

彼女もまた、和田あきさんと同様、立命館大学に通っており、女流棋士の知力の高さを物語っています。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・16位:長谷川優貴

女優棋士として大変可愛いと視聴者の間で有名なのが長谷川優貴さんです。2011年ではプリ入りを見事果たしており、高校生の年齢にして早くも女流二段を獲得するという逸材です。ちなみに女流二段を獲得したのは彼女が最速だと言われています。

女流棋士のかわいい&美人ランキング15位~11位

20位から15位まででもそれぞれが特徴を持っている女流棋士でした。女流棋士について興味を示し始めた方も多いはずです。それでは次はランキング15位~11位になります。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・15位:坂東香菜子

2001年からプロ棋士入りを果たし、長い間、女流二段として活動を続けました。身体のラインもかなり細く、自慢のルックスを生かし、番組「クイズ!ヘキサゴン」に出演し、写真集も出しています。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・14位:伊奈川愛菓

落ち着いた風貌を見せる伊奈川愛菓さんですが、普通のかわいい棋士ではありません。国立病院機構東京医療センターで勤務するなど、医師としても注目を浴びている、二刀流の持ち主です。今後も器用にどちらの業界でも活躍が期待されます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・13位:岩根忍

1990年代から地道に努力を続け、2016年には女流三段という素晴らしい成績を残しています。プロ入りルートといわれる女流育成会ではなく、奨励会のメンバーとして初めてプロ入りを果たした棋士です。

おっとりとした関西弁でかわいいです。テレビ番組「阿部隆の良い手悪い手普通の手」のアシスタントとして活動していた際に出会った夫、NHKアナウンサーの泉浩司さんと結婚し、今ではママ棋士として定評があります。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・12位:藤田綾

落ち着いた雰囲気から見せる笑顔がトレードマークの藤田綾さん。6歳の頃から将棋をはじめ、なんと11歳にしてプロ棋士入りし、女流棋士として活動をしています。

2018年の秋にはめでたく第一児を出産し、幸せな時間を過ごしています。ママとして今後の棋士活動にも更なる飛躍が見込めます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・11位:矢内理絵子

日本将棋連盟女流棋士会会長も務める実力者の矢内理絵子さん。美貌も勝ることながら、女流五段である他にも、これまでに6回のタイトルを制覇、女流互換の全てを経験するかなりの強者です。

かなりの負けず嫌いな性格も兼ね合わせており、淡麗な外見ながら、試合になると内に熱い炎を燃やしています。

女流棋士のかわいい&美人ランキング10位~6位は

ランキングも半分まで来ましたが、これまででも素晴らしい棋士たちを見るころができました。ここからはさらに人気の高い女流棋士たちを紹介していきます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・10位:渡部愛

物静かで、落ち着いた雰囲気のある美人さんな渡部愛さんです。その姿は視聴者からしたらいつまでも見ていたくなりますよね。2013年からプロ棋士として活動をしています。

また、文化的でスポーツをやっている雰囲気のない彼女ですが、実は日本将棋連盟のフットサル部に所属しています。そのギャップがまた好感を持つことができます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・9位:安食総子

「妖精が見える」と発言したことをきっかけに癒し系として視聴者の中でもかわいいと注目を集めた彼女ですが、コスプレも好きだというのは一部のファンの間でも有名な話。

現在でも相変わらず不思議なオーラを漂わせている安食総子さんですが、棋士の細川大市郎さんと結婚したことにより充実した結婚生活を送っています。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・8位:塚田恵梨花

今年で21歳を迎える、まだまだ若い世代として活躍する塚田恵梨花さん。高校時代はなんと陸上部、現在はフットサルをしているとのことで、運動家だということです。

また、塚田恵梨花さんのSNSのほとんどはスイーツといったものが多く、かなりの甘いもの好きというところもまた女の子らしくて可愛いポイントです。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・7位:室田伊緒

細い目が特徴的でかわいい室田伊緒さん。アマチュア時代には女流アマ名人になったほか、現在誰もが知っている藤井総太さんの姉弟子ということでもかなりの知名度があります。

離婚歴がある室田伊緒さんですが、その持ち前のルックスと頭脳で今後の活躍も期待されます。

女流棋士のかわいい&美人ランキング5位~1位

ここからはランキングの上位5位です。これまでの女流棋士もかなりのスペックを持っていましたが、彼女たちを差し押さえるのはどんな女性なのでしょうか。1位までを一気に見ていきましょう。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・5位:山口恵梨子

とてもきれいな顔立ちながら、試合となると強気のスタイルを貫く山口恵梨子さん。愛嬌の良さとトーク力で、将棋界の中では大切な人材としてその名を広めています。

現在でも、そういったことからネットテレビでも将棋系番組の司会などを担当し、多くのファンを持っている人気女流棋士です。

また、写真に写っていることからわかりますように、山口恵梨子さんはかなりのポケモン好きなのです。時間が空いた時にはポケモンのゲームをして遊んでいるというほどで、彼女曰く、ポケモンは先攻後攻が決まっているため、将棋と同感覚でできるそうです。

中見出し:かわいい・美人な女流棋士ランキング・4位:谷口由紀

清楚な雰囲気を漂わせる谷口由紀さん。わずか9か月で3ランク昇格したことはかなり有名です。2018年には一般の男性と結婚し、室谷から谷口に姓を変更して活動しています。

生クリームは好きではないものの、甘いものがとにかく好きで、気合の入っている試合の時には「高級チョコだぞ」と相手を威嚇するそうです。こういったかわいい内面も秘めています。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・3位:香川愛生

3位は香川愛生さんです。写真からもわかるその美しさと、白い肌はまるでアイドルのようです。大きな目とその雰囲気から実際に「将棋界のまゆゆ(渡辺麻友)」と呼ばれています。

香川愛生さんはコスプレもするとのことですが、その姿もかなりの完成度です。コスプレをした実の理由というのはもっと多くの人に将棋を知ってもらいたいからということですから、そういった将棋愛も視聴者からは愛おしくさえ思えます。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・2位:竹俣紅

竹俣紅さんを知っている方は多いはずです。なんといっても彼女はルックスは完璧なほどかわいいのです。最近では多くのテレビ番組に出演を果たしています。あの大手芸能事務所のワタナベエンターテインメントに所属しているため、タレントとしての活動が豊富なのです。

その美貌でタレントとしてやっていくこともできるのですが、棋士である以上、両立できるのが一番ですね。しかし竹俣紅さんはのちの将棋界を去ることになってしまいます。詳しくは後程まとめて説明します。

かわいい・美人な女流棋士ランキング・1位: 里見咲紀

1位は里見咲紀さんです。とにかくルックスが整っている彼女はファンからかなりの賞賛を送られています。その姿はまるで「広瀬すず」のようだ、とモデルのような扱いさえネットではされています。その人気度から、地元島根県警察のCMにも出演し、知名度を急上昇させています。

また、姉の里見香奈さんは最強の女流棋士と言われており、そのため妹の実力も只者ではありません。すんなりと女流一段を獲得し、今後もその腕前に期待度が高まります。

女流棋士の竹俣紅は将棋を引退した!

先ほどランキングで2位だった竹俣紅ですが、現在将棋を引退したという噂が流れています。。それでは竹俣紅さんが引退したと言われる生い立ちについて詳しく見ていきましょう。

日本将棋連盟を退会

竹俣紅さんは日本将棋連盟を退会したことになります。そのため引退したかというと、ニュアンスが少し異なります。通算成績 28勝35敗、2018年は5勝6敗という成績です。

いくらかわいい美貌で、テレビ番組で活躍していたとしても、将棋となれば勝負の世界です。結果を出さなければいけない世界では、やはり竹俣紅さんも退会を免れなかったのでしょう。

引退よりも重い退会

竹俣紅さんは退会を決断しましたが、引退よりも退会の方が負担が重いのです。引退となれば、公式戦に出る事はできないものの、日本将棋連盟の正会員である肩書はそのまま継続されるため問題はないのですが、退会となれば資格そのものがなくなります。

そのため、今後は将棋界での一切の活動を辞めるという選択をしたのです。タレント業界での活動とを中途半端にやりたくなかったのでしょうか。賛否は分かれますが、彼女はそれが一番の決断だと覚悟したのでしょう。

女流棋士は稼げない?

女流棋士となるとお金目当てでやるとうまくいかないのが現状です。女流棋士界はそもそも対局の機会自体がそれほどないため、そこが男性棋士との大きな差になります。

そのため、多くの女性棋士はタレント活動のように将棋界で培ったものを生かしてイベントの司会をするなどで分野を広げていくのが通常になります。

現段階では、優勝の最高賞金が男性は3000万円、女性が500万円と、6倍もの差が開いています。なので竹俣紅さんが将棋界を去ったのも納得のいくことともいえます。自分のかわいい部分を生かしてタレント活動を続けるのもいいでしょう。

女性棋士は存在しない

先ほど男性と女性の間で差があると前述しましたが、そもそも女性は男性のように「棋士」として認められていないのです。女流棋士の制度というのは女性にのみ与えられたもので、棋士の制度とは完全に異なるものです。

女性が棋士になることへの要望からその制度が作られたのですが、一般的に女流棋士というのは、「女性のみ」が入会できる「育成会」を卒業した女性のことを言います。

ではなぜ女性棋士がいないのかと言いますと、多くの理由が挙げられますが、特に、男性棋士の方が圧倒的に多いこと、試合時間が長いため女性は精神的、肉体的共に不利であること、そして男女には実力差があるということです。

いずれにせよ、かわいいだけでは女流棋士もだめだということです。今後、かわいい女性の棋士たちがもっと人気になった際にはこの問題が解決されるべき状況にならざるを得ません。

海外の女流棋士

日本の将棋というのは海外でも知られているのです。女流棋士の中に、ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカ(女流一級)さんがかわいい女流棋士に混ざって活動をしています。

初めはアニメ「NARUTO」を見て将棋にあこがれを持ったというステチェンスカさん。かわいいエピソードですね。周りが全員日本人ということで多くの苦労があったそうですが、それでも彼女が努力を怠らなかったがために、今の結果につながりました。

今後も彼女のような海外からの棋士が多く集まることで、もっと将棋界を賑わせることができます。

今後の女流棋士に期待を

今や着々と女流棋士に人気が集まっています。ランキングに出た棋士の他にもかわいい棋士はたくさんいます。多くのかわいい棋士たちがが将棋系のイベントの司会であったり、コスプレであったり、タレントとして将棋界を盛り上げる工夫をしています。

現在はまだ女性が棋士になるには多くの困難がありますが、いずれはこれらの問題がすべて解決することによって、多くの女性が棋士になれる機会が多くなることを期待しています。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ