記事ID146128のサムネイル画像

ようかい体操でヒット・Dream5の現在(2020)は?喧嘩で解散?

Dream5とは、以前活動していた男女混合のダンス&ボーカルユニットです。"ドリ5"と呼ばれていた彼らは、7年ほどの活動を経て解散してしまいました。そこで今回は、Dream5が解散してしまった理由について探ってみたいと思います。そして、メンバー達は現在どうしているのかについても見ていきましょう。

Drsam5とはどんなグループだった?

まずは、Dream5がどういったグループだったかについて、見ていきたいと思います。結成に至った経緯や、活動、メンバーたちの現在などについて迫ってみましょう。

5人組のダンス&ボーカルユニット

Dream5は、男性1人と女性4人という5人組の男女混合ダンス&ボーカルユニットであり2009年から2016年まで活動をしていました。グループとしては、8年ほどの活動期間だったということです。

天才てれびくんMAXから誕生

Dream5は、NHK教育テレビ(現・Eテレ)の『天才てれびくんMAX』という番組の音楽コーナーである『ミュージックてれびくん』から誕生したユニットです。ユニット名は、2009年のてれび戦士が全員で一般視聴者の公募より「メンバー5人の夢などが1つに集まったイメージ」として決めたものでした。

4名はオーディション選抜

メンバーがどの様に選ばれたのかも、気になるところです。2009年度のてれび戦士の中でも歌が上手だった重本ことりに加えて、全国の視聴者からオーディションで選ばれた4人がメンバーとなりました。オーディションの様子も、当時の番組内で放送されています。

喧嘩の理由は何?

Dream5というと、喧嘩をしたという話があります。彼らは本当に喧嘩をしたのでしょうか。その真相について、調べてみました。

メンバーが本当に喧嘩をしたわけではない!

メンバーが喧嘩をして、それが解散に繋がってしまったのではないかと心配をされる方もいるかもしれません。しかし、実際にメンバーが喧嘩をしたという事実はないでしょう。

『We are Dreamer』のPVでの1コマ

2013年発売の楽曲『We are Dreamer』のPVの中で、重本ことりと日比美思が喧嘩をするシーンがあります。これにより、"喧嘩"というワードが持ち上がったものとみられるでしょう。

喧嘩の原因はショートverでは分からない

YouTubeで公開されたPVはショートバージョンとなっていて、喧嘩の原因については分からない仕組みになっていました。CD+DVDを購入しなければ分からないようになっていて、CD+DVDを購入した人だけが喧嘩の原因を知ることができたのです。

Drsam5の解散理由は何?

Dream5は、2016年12月31日で解散をしてしまいました。さて、その理由は何だったのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

玉川桃奈が脱退

2016年2月22日に、メンバーの玉川桃奈が2016年4月30日で脱退することが発表されました。それとともに、玉川桃奈は芸能界自体も引退しました。その理由は、夢にあった模様です。その内容について、次で詳しく触れたいと思います。

脱退理由は夢のため?

玉川桃奈は、引退をしてからブログにおいて『美容師になる夢がある』と書いていて、美容系の専門学校に通うということを明かしています。

玉川桃奈の脱退が解散につながった?

明確なDream5の解散理由は分かってはいませんが、玉川桃奈が脱退したことにより、それが解散に繋がったとする向きもあるでしょう。それに、『現行メンバーでの活動を終了』というコメントを残していることから、メンバーを入れ替えて再始動をする可能性もないわけではないと考えられます。

Drsam5のメンバーはどうしている?

ここで、Dream5として活動をしていたメンバーたちは現在どうしているのかについて見ていきたいと思います。芸能界で活動をしているメンバーもいるのでしょうか。

重本ことり

リーダーを務めていた重本ことりは、グループ解散後に事務所を移籍して映画『SING』の吹き替えを担当するなど、声優として活動をしていました。しかし2019年3月4日に芸能界を引退しています。そして現在は、高級ラウンジにおいてラウンジ嬢として働いています。

大原優乃

大原優乃はDream5時代からファッション雑誌のモデルなどもしていましたが、雑誌が休刊となったことなどもあり、2018年の年頭より仕事がなくなってしまいました。それからはバラエティー番組にも出演し、知名度を上げています。

さらに2017年頃からは女優業やグラビアにも進出しました。舞台『PIRATES OF THE DESERT 3〜偽りの羅針盤と真実の操舵輪〜』の日替わりゲスト出演で、女優デビューしています。

玉川桃奈

玉川桃奈は、先述した通りに既に芸能界を引退していて、はっきりとした現在の動向は公になっていません。ただ、宮城県仙台市の某美容院のブログに、玉川桃奈と思われるスタッフが書いたとみられるブログがあります。

それに、美容師になると過去にブログで綴っていたこともありますし、現在は美容師として働いている可能性が高いでしょう。

日比美思と高野洸

日比美思は、現在もエイベックス・マネジメントに所属していて、2020年にはドラマ『真夏の少年〜19452020』に出演しています。地元である神奈川県で生活をしているという情報もあります。

またグループでは唯一の男性メンバーだった高野洸は、舞台俳優やモデルとして活躍しているでしょう。彼は『ミュージカル刀剣乱舞』にも膝丸役で出演しています。2016年に上京し、1人暮らしをしているということです。

ようかい体操で有名になった?

子供たちの間で大人気となったアニメ『妖怪ウォッチ』。Dream5はその主題歌でも知名度を上げています。さて、どんな楽曲なのでしょうか。

『妖怪ウォッチ』の主題歌

2014年放送のアニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマである『ようかい体操第一』が大ヒットしました。子供たちは、この歌に合わせてテレビの前で踊ったりもしていたのです。続いて発売したシングル『ダン・ダン ドゥビ・ズバー!』も『妖怪ウォッチ』のエンディングとなっています。

ようかい体操第二もある

『ようかい体操』には第二もあるのを知っているでしょうか。『ようかい体操第二』は2015年に発売され、こちらもヒットしています。

紅白にも出場

第65回NHK紅白歌合戦において、『嵐 meets 妖怪ウォッチ』という企画コーナーに登場しています。この際には、『妖怪ウォッチ』のオープニングを担当したキング・クリームソーダと共演しました。

MVのベスト盤が発売されている

2016年で解散をしてしまったDream5ですが、その締めくくりとしての作品がリリースされています。さて、どういった作品なのでしょうか。

Dream5 MUSIC VIDEO BEST

2017年3月29日に、Dream5の楽曲のMVが納められたベスト盤のDVDが発売されています。ちなみに、mu-moショップを覗いてみるとDVDは完売となっていて、人気の高さがうかがえるでしょう。

DVDの内容は?

ディスクは2枚組になっていて、解散が決まってからこれまでの感謝の意味で作成されています。これを手にすれば、Dream5にはどの様な楽曲を出してきたのかが分かる構成になっているでしょう。ディスク2は、『Dream5 THE LIVE~LAST ORIGINAL FIVE~』の内容が納められています。

Dream5 THE LIVE~LAST ORIGINAL FIVE~

2016年4月22日と23日に、赤坂BLITZにおいて『Dream5 THE LIVE~LAST ORIGINAL FIVE~』が開催されました。玉川桃奈の脱退前最後のライブであり、5人での最後のステージでもあります。当初は23日に2公演のみを行う予定でしたが、応募が殺到したため22日にも開催されることになったとされています。

これ以降、5人ではライブを行っていません。

それぞれの道で頑張っている

10代にしてユニットを組み活動をしてきたDream5。ようかい体操第一で大人気となりましたが、惜しまれつつ解散することとなりました。各自が夢を持ったり違う道を描くことはあり得ることでしょう。一般人となったメンバーもいますし、現在も芸能界で活動をしているメンバーもいるのです。

それぞれが、自分の道を見つけて頑張っているということです。Dream5で経験したことは、これからの人生でもきっと活かされることでしょう。5人のメンバーたちには、それぞれの道でしっかりと生きていって欲しいものです。

Dream5の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ