てれび戦士たちの現在!天てれで活躍していた子役たちの変化がすごい

NHKで今でも放送されている天才てれびくん(天てれ)。子供のころに毎日観ていたという方も多いのでは?その天てれに出演していた子役たちの現在の姿が今、話題となっています。大人になって激変した姿を、過去と現在で見比べてみましょう。

「天才てれびくん(天てれ)」とは、どんな番組?

「天才てれびくん(天てれ)」は、1993年からNHK教育テレビ(現在のNHK Eテレ)で放送されている子供向け教育番組。番組のターゲットは小中学生ですが、大人も子供と一緒に楽しめる内容となっています。1999年から『天才てれびくんワイド』、2003年には『天才てれびくんMAX』、2011年からは『大!天才てれびくん』に改題。2014年には『Let's天才てれびくん』に改題し、よりストーリー性を高めた視聴者参加型の番組に進化しました。2017年からは『天才てれびくんYOU』に改題されています。

天てれの番組内容は、てれび戦士と呼ばれる子役タレント達が色々なことにチャレンジしていくのがメイン。

子役タレントや司会者は「卒業」と呼ばれるメンバーチェンジをして、新しいメンバーと入れ替わります。

「天てれ」の司会者には、こんな人たちが!

天てれは1993年から放送がスタートしているのですでに20年を超える長寿番組です。
いろいろなタレントが司会を務めていたことでも有名です。

ダチョウ倶楽部

ダチョウ倶楽部の3人が天てれの初代の司会者を務めていました。
テレビ戦士たちとの絶妙なやり取りは、ここから始まりました。

キャイ〜ン

キャイ〜ンの二人が、天てれの二代目の司会を務めていました。

現在でも老若男女関わらず人気のキャイ〜ンですが、このころから子供たちに大人気でした。

リサ・スティックマイヤー

1998年度~2000年度の2年間、お笑い芸人の山崎邦正さんと一緒に天てれの司会を務めました。異色のコンビで、とても意外な感じがしますね。(画像右)

角田信朗

2001年には、格闘家の角田信朗さんが元アイドルの山川恵里佳と一緒に天てれの4代目司会者を務めていました。格闘家とアイドルという異色のコンビで繰り広げられる会話が印象的でした。

安田大サーカス

2007年度~2008年度の1年間、安田大サーカスの3人が天てれの司会を務めました。それぞれのキャラクターを持つ3人のにぎやかな雰囲気が、天てれの世界観とマッチしていていいですね。

照英・西山茉希・にしおかすみこ

2009年度は、タレントの照英さん、モデルの西山茉希さん、お笑い芸人のにしおかすみこさんの3人が天てれの司会を務めました。

ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか) 

2007年度~2009年度の3年間、人気お笑いコンビ・ハリセンボンの二人が天てれの司会を担当していました。このころは、安田大サーカスも出演していた時期で、一緒に番組を盛り上げていました。

ガレッジセール

2010年度は人気お笑いコンビ・ガレッジセールが司会を担当していました。

このお二人も、若い世代から人気が高いので、この頃の天てれが大好きというファンも多いようです。

出川哲郎

今ではお茶の間の大人気芸人として有名な出川哲郎さんも、天てれの司会を2013年まで務めていました。番組の中ではテレビ戦士達から「ボス」と呼ばれ、バカにされつつも慕われていました。

天てれの司会を務めてきた多くのタレントさんが、現在も多くのファンを持ち様々なテレビ番組で活躍している方が多数います。

元気の良さが取り柄の戦士 大沢あかね

テレビ戦士 大沢あかね 

9歳の頃から子役モデルとして活動を開始し、1999年から2000年まで天てれに出演されていた大沢あかねさん。てれび戦士として活躍していた当時は13歳でした。

大沢あかね 現在

天てれを卒業した後の大沢あかねさん。現在は朝の情報番組『スッキリ!!(日本テレビ系列)』でコメンテイターとして活躍中。また、お笑い芸人の劇団ひとりさんと結婚され、ママタレントとしても注目を浴びています。

美少年ぶりで大人気の戦士 ウエンツ瑛士

てれび戦士 ウエンツ瑛士 現在

1995年から1999年まで5年間にわたり、天てれのてれび戦士として出演されていました。美少年ぶりから、出演当時かなりの人気戦士だったそうです。

この頃のウエンツさんは現在のような三枚目キャラではなく、二枚目キャラとして子どもだけでなく母親からも人気を集めており、他の子役たちよりも圧倒的に注目を浴びていました。

ウエンツ瑛士 現在

卒業後俳優として活躍したり、2002年からは小池徹平と共に、シンガーソングライター・デュオ「WaT」として歌手活動を開始。同年の『第56回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たすなど、歌手としての成功をおさめるが、2016年に解散。

現在は朝の情報番組でコメンテイターを務めたり、火曜日のゴールデンタイムの番組の司会者を務めるど、人気タレントとして活躍中です。

幼いルックスで人気の戦士 飯田里穂

記事番号:30244/アイテムID:4325934の画像

てれび戦士 飯田里穂 現在

飯田里穂さんは2002年から2005年までてれび戦士として活動しました。

幼いルックスと明るい性格で同時期のメンバーの中でもトップクラスの人気を誇っていました。

飯田里穂 現在

卒業後はマルチタレントや、ラジオなど多くの分野で活躍。

2013年「ラブライブ!」の星空凛役で声優に挑戦し、再ブレイクを果たしました。

高身長で目立つ存在だった戦士 中田あすみ 

てれび戦士 中田あすみ 

1998年から2002年まで、天てれにテレビ戦士として出演されていました。

その頃からスラリと背が高くて、目立つ存在でしたね。

てれび戦士 中田あすみ 現在

天てれを卒業した後の中田あすみさん。

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしてテレビ出演したり、テレビアニメの声優に挑戦したりとマルチに活躍しています。

初代てれび戦士 篠原愛実(しのはらつぐみ)の現在

記事番号:30244/アイテムID:4325944の画像

山口美沙の旦那さん ライセンスの藤原(左)

1993年から3年間、山口美沙さんは天てれの初代テレビ戦士を務めていました。

テレビ戦士になったのは小学校3年生のとき。

天てれを卒業した後の山口美沙さんは、伊藤家の食卓にもレギュラー出演されていました。

現在お笑いコンビ・ライセンスの藤原さんとご結婚されています。

声優としても大活躍の戦士 重本ことり

てれび戦士 重本ことり 

2008年から2010年まで天てれにテレビ戦士として出演していた、重本ことりさん。

天てれMAXの企画で、オーディションにより選ばれた4人のメンバーとDream5を結成しました。

重本ことり 現在

天てれを卒業後、重本ことりさんはDream5のメンバーとして活動。また、大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のUSAぴょんの声として声優業でも活躍しました。Dream5として妖怪ウォッチのエンディング主題歌「ようかい体操第一」がヒット。

2016年にDream5は解散しました。

笑った時の八重歯が可愛い戦士 橋本甜歌(はしもとてんか)

てれび戦士 橋本甜歌 

2004年から3年間、橋本甜歌さんは天てれのテレビ戦士として人気を博していました。

天てれ卒業直後は、NHK教育「シャキーン!」に出演したり、雑誌「ピチレモン」のモデルも務めていました。

橋本甜歌 現在

天てれを卒業した後の橋本甜歌さんは、お父様が亡くなるという悲しい出来事のせいで一時期は芸能活動から身を引いていました。しかし、現在は困難を乗り越えてモデルや女優として活躍されています!

笑いのセンスありな戦士 千葉一磨(ちばかずま)

てれび戦士 千葉一磨 

千葉一磨(画像左)さんは、2006年から4年間天てれにてれび戦士として出演していました。端正な顔立ちのわりにお笑い担当で、同じテレビ戦士とお笑いのコンビを結成していたことも。

千葉一磨 現在

天てれを卒業後、千葉一磨さんは現在映画やドラマ、舞台、時代劇などで俳優として活躍しているます。

最近でも、お笑いコンビで「M-1グランプリ2015」に出場したそうですが、予選1回戦は突破したものの、2回戦で敗退したそうです。

歌唱力に注目な戦士 メロディー・チューバック

てれび戦士 メロディー・チューバック 

メロディー・チューバックさんは2007年から2009年まで、天てれのテレビ戦士として出演されていました。
お父様がカナダ人で、お母様が日本人のハーフです。

メロディー・チューバック 現在

天てれを卒業した後、メロディーチューバックさんは主に歌手として活動されています。

現在は、アニメ「マクロスΔ 」のなかで歌唱パートの担当もしているそうです。

ハッキリとした顔立ちが人気の戦士 細田羅夢(らむ)

テレビ戦士 細田羅夢

細田羅夢さんは、2006年から3年間天てれにテレビ戦士として出演されていました。

小さいころから歌が大好きだったそうです。

細田羅夢 現在

天てれを卒業後、細田羅夢さんはなんとニューヨークへ音楽留学されていたそうです。

現在は新たにバンドを組んで芸能界で活動されています。

透明感ある美貌で人気の戦士 鎮西寿々歌(ちんぜいすずか)

テレビ戦士 鎮西寿々歌

鎮西寿々歌さんは、2009年から20012年まで天てれにテレビ戦士として活躍されていました。

その後、同じNHKのドラマなどにも出演されています。

鎮西寿々歌 現在

鎮西寿々歌さんは、天てれを卒業後、歌手や、女優として活動されています。CMなどにも多数出演して、鎮西寿々歌さんは今でも大人気です。天てれ時代から透明感がありますが、現在もその透明感は健在で、美しい顔立ちをされています。

ハーフタレントとしても活躍中の戦士 瑛茉ジャスミン(えまジャスミン)

瑛茉ジャスミン(近藤エマ) 現在

瑛茉ジャスミンさんは、2003年から2005年までの間てれび戦士として活動していました。

本名は近藤瑛茉ジャスミンで、芸能界デビューは近藤エマ名義でした。2011年から現在の瑛茉ジャスミンに改名をしたため、てれび戦士として活動していた当時は近藤エマで出演していたことになります。

オーストラリア人の父親と日本人の母親の間に生まれたハーフで、この美貌から現在はタレントや、マギーさんや水原希子さんを輩出している大人気女性ファッション誌『ViVi』の専属モデルとして活躍しています。

アイドル並みに可愛い戦士 篠原愛実(しのはらつぐみ)

篠原愛実 天てれ出演時

アイドル並みの可愛さと言われ人気だった篠原愛実さんは2004年から3年間天てれに出演。2007年からは雑誌「ピチレモン」の専属モデルになったりと活躍しましたが、2012年に制作の道に進みたいという理由から、芸能活動を引退。

2世で活躍する戦士 岡田結実

てれび戦士 岡田結実(1番右)

岡田結実さんは2010年から4年間、天てれにてれび戦士として出演されました。結実さんのお父様は、人気お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さんです。目鼻立ちがお父様そっくりで、はっきりとした顔立ちが特徴的です。

岡田結実さんは、天てれを卒業されてからはモデルやタレントとして活躍されています。

最近はバラエティー番組に多く出演し、お父様の芸を披露したりして、人気急上昇中。「誰だって波瀾爆笑」のMCを担当したり、日本有数のファッションイベントの東京ガールズコレクション(TGC)に出演したりと、現在大活躍中のタレントです。

【訃報】整った顔立ちで人気だった戦士 伊藤元太(いとうげんた)

天てれ出演当時 伊藤元太

2008年から3年間に渡り、てれび戦士としてレギュラー出演していた伊藤元太さんが2016年8月に亡くなったそうです。

死亡原因は水の事故で、仲の良い友達と3人で川に遊びに行ったところ流されてしまい、18歳という若さで帰らぬ人となってしまいました。

最後に・・・

天てれのてれび戦士の昔と現在をご紹介しましたがいかがでしたか?子役から現在も活躍されている方も多く、びっくりしますね。元てれび戦士の皆さんの、これからの活躍もたのしみです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ