記事ID144789のサムネイル画像

    キズナアイの中の人は春日望って本当?!炎上した理由とは?

    Active8が運営しているバーチャルYoutuberのキズナアイをご存知でしょうか?世界でも高い人気を誇るキャラクターです。そんなキズナアイの中身は新人声優の春日望と噂されています。今回はキズナアイの真相や炎上など、春日望についても調査しました。

    大人気キズナアイの声優は春日望?

    YouTuberとして大人気となったキズナアイ。実際に存在しているのではなく、歌ったり踊ったりゲームの実況したりする可愛らしいキャラクターですが、この声を担当しているのが声優の春日望さんだといわれています。

     

    キズナアイの声優は公表はされていないものの、春日望さんと特定されたのはなぜなのでしょう。また、愛されていたキズナアイが炎上する事態になり話題を集めています。

     

    それでは、キズナアイと春日望さん、炎上騒動についてご紹介します。

    キズナアイとは?詳しくご紹介します

    バーチャルYouTuberとして人気者になったキズナアイ。いったいどんな人物なのでしょう。キズナアイについて詳しくご紹介します。

    キズナアイのプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):キズナアイ(きずなあい/アイちゃん)
    • 所属事務所:制作 Activ8株式会社
    • 生年月日:2016年6月30日
    • 現在年齢:外見年齢 16歳
    • 出身地:不明
    • 血液型:不明
    • 身長:156cm
    • 体重:46kg
    • 活動内容:バーチャルYouTuber
    • 家族構成:不明

    3DCG・声優によるキャラクター

    キズナアイは、バーチャルYouTuberで、「バーチャルライバー」「VTuber」とも呼ばれています。バーチャルYouTuberとは、一般的なYouTuberと違い、3DCGモデルに声優が声を当てて演技をしているキャラクター。

     

    キズナアイは16歳の女子高生でかわいい容姿で、頭には双葉をイメージしたハート型のカチューシャをつけていて、髪にはピンクのメッシュが入っています。

    キズナアイの仕組みは?

    キズナアイは、YouTubeの動画の中で歌ったり踊ったり、ゲーム実況したり、AI同士の対談をしたり、ほかにもYoutuberらしい大胆な企画をしたりと幅広く活躍しています。

     

    キズナアイがそんな動きができるのは、“モーションキャプチャー”と呼ばれる技術を使っているから。登校頻度はほぼ毎日で、豊富なコンテンツで人気を集めています。

     

    モーションキャプチャーとは?

    キズナアイの仕組みであるモーションキャプチャーとは、体の動きに反応するセンサーを付けて人間の動きに合わせてアニメーションも同じ動きをする技術です。

     

    愛らしい3DCGを使って、多彩な動きやさまざまな可愛らしい表情が付けられていて、さらに声優のかわいい声とハキハキとした語り口も似合っていて根強いファンを獲得しています。

    職業は【バーチャルYouTuber】

    キズナアイの職業は、バーチャルYouTuber。それも、世界初のバーチャルYouTuberで、可愛らしい容姿からは想像できないですが、世界18カ国の言語で翻訳されて配信されています。

     

    日本語、アラビア語、イタリア語、インドネシア語、英語、韓国語、スペイン語、タイ語、中国語&台湾国語、ドイツ語、トルコ語、フランス語、ベトナム語、ポーランド語、ポルトガル語、リトアニア語、ロシア語に翻訳されていて、キズナアイは、今では、世界中にファンを持つワールドクラスのアイドルといってもいいほどです。

    バーチャルYoutuber四天王の一人である

    キズナアイが運営しているのは、YouTubeチャンネル「A.I.Channel」と「A.I.Games」。両チャンネル合わせた登録者数は2019年4月に入り、のべ380万人を超えていて、総視聴回数は3億回を超えています。

     

    そのことから、最も注目されているバーチャルYouTuberと評されています。また、輝夜月、ミライアカリ、電脳少女シロ、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんたちと並んで「バーチャルYoutuber四天王」ともいわれています。

    キズナアイが人気になった理由は?

    数多く存在するYouTuberの中でもトップクラスの人気者になったキズナアイ。彼女が人気者になった理由とは何なのでしょう?世界で愛されてきたキズナアイの魅力に迫ります。

    韓国動画サイトで大人気になった

    まず海外で人気になったのは、韓国の動画サイト。2017年1月3日に、韓国語Wikipedia的サイト「나무위키(namu)」でキズナアイの記事が作られました。

     

    その後、1月26日にはハングル字幕が映像として入った動画が、韓国の日本におけるニコニコ動画のようなサイト「TVple」にいくつかアップされたことから人気になり、その後、YouTuberでも韓国語字幕版が作られるようになりました。

    続いて英語圏でも人気になった

    続いてキズナアイは、英語圏でも人気になります。2017年2月21日、アニメ情報に強いFacebookページ“IGON”に、キズナアイの英語字幕つき動画がアップされました。

     

    それは、Steamで配信されているホラーゲームの実況動画で、かわいいと思っていた豚に突然おそわれて「うわあああああ」と動揺するシーンを切り出したもの。

     

    キズナアイが驚いている声は日本語がわからなくても楽しめるものであることも、英語圏で受け入れられた理由のようで、動画は8.5万回再生、いいねは2000超えを記録しています。

     

     

    ポンコツさが可愛い

    キズナアイの人気の秘密は、ほんわかした天然な頭脳と、それに追い付かない身体、空回りするほど高いテンションといった、YouTuberというよりもアイドルのような存在にあるといわれています。

     

    このことから、登録数120万超えの人気YouTuberなのにトップクラスのポンコツ具合が可愛いと評判です。

    夢や目標を宣言している

    また、キズナアイの魅力は、ただ可愛いだけでなく、動画の中やインタビューなどで夢や、実現したい事について宣言していることも大きいようです。

     

    その夢は、テレビのCMに出たい、有名YouTuberのヒカキンさんと共演したい、など。また、それを宣言するだけでなく、2018年10月には、本当にヒカキンさんとコラボ動画を投稿して話題になっています。

    キズナアイの中の人は春日望?特定された理由は?

    可愛らしい容姿だけでなく、可愛らしい声にも人気が集まっているキズナアイ。そのため、「声を担当しているのは何者なの?」と話題になることも多く、ネットではその声優が特定されてきました。

    新人声優の春日望で確定!

    キズナアイを担当してる声優さんは、製作者側では非公開とされています。しかし、ネット上では、クレアボイスに所属する春日望さんでほぼ確定という情報が流れています。

    春日望のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):春日望(かすが のぞみ/のんちゃん)
    • 所属事務所:クレアボイス
    • 生年月日:6月30日
    • 現在年齢:非公開
    • 出身地:兵庫県
    • 血液型:B型
    • 身長:154cm
    • 体重:非公開
    • 活動内容:女性声優
    • 家族構成:不明

    クレアボイスに所属する新人声優

    春日望さんはねクレアボイスに所属する新人声優さんです。クレアボイス養成所を卒業し、2018年から準所属となりましたが、2019年1月1日から正所属となっています。

     

    春日望さんは、養成所を卒業する前からテレビアニメのキャラクターを演じていましたが、新人声優さんであることからまだあまり出演作品はないようです。

    声優としてアニメに出演している

    過去に「魔法」が存在した世界。春日望さんがクレアボイスに正式所属となってからの初仕事は、2019年7月から9月まで毎日放送『アニメイズム』B1枠などで放送されていた『グランベルム』。このアニメで春日望さんは林美々役を演じました。

     

     

     

     

    証拠その①声が同じ

    どうしてキズナアイの声を演じているのが春日望さんだと特定されているのかというと、声がとても似ているからなんです。

     

    これは、キズナアイと春日望さんの声を聞き比べた動画があり、見た人たちの間ではその二つの声が全く同じだと言われています。

    証拠その②関西出身

    キズナアイが動画内で演じているものに、”スナック愛”シリーズという関西弁で話すキャラクターがあります。この動画では、関西弁がとても上手なため、キズナアイの声優は以前から関西出身であることが噂されてきました。

     

    また、一部ではそれが兵庫県のなまりであるとも分析されていて、春日望さんも兵庫県出身であることもキズナアイと一致しています。

    証拠その③誕生日が同じ

    さらに、キズナアイの声が春日望さんだといわれている理由に、2人の誕生日が同じであることがあげられます。

     

    プロフィールを見てもわかりますが、キズナアイ、春日望さんともに6月30日なのです。

    証拠その④好きなアイドルが同じ

    また、キズナアイは、音楽が好きで中でも乃木坂46と欅坂46が好きだと話していたことがありました。それは、欅坂46のオーディションに応募するぐらいなのですが、春日望さんもライブに足を運ぶほど乃木坂46や欅坂46が大好きだとTwitterで話しています。

    証拠その⑤好きなキャラが同じ

    さらに、キズナアイは、アニメ『ラブライブ!』のオタクで“ラブライバー”と呼ばれています。そして、中でも好きなキャラクターが“矢澤にこ”です。

    それが春日望さんも一緒で、ラブライバーで矢澤にこ推しなのです。

    証拠その⑥事務所がクレアボイス

    また、キズナアイの声優が春日望さんだということの理由として、春日望さんが所属する事務所クレアボイスの存在があります。

     

    クレアボイスのHPには、アニメーション制作会社や映像メーカーなど多くの業界とのコネクションがあると公開されています。

     

    そのため、アニメプロモーション制作会社や音楽メーカーとのつながりもあり、そこからキズナアイと春日望さんがつながったのではないか?といわれています。

    キズナアイ分裂騒動にて大炎上!

    大人気だったキズナアイが分裂騒動から大炎上する事態に発展しました。いったいどんなことがあったのでしょう。キズナアイの分裂騒動についてご紹介します。

    キズナアイが4人いると報告

    キズナアイが炎上したのは、2019年5月に予告もなしに「キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1」が配信されたことです。これは、「キズナアイな日々」という一連の動画になり、これまで一人だったキズナアイの声優が増えたために炎上騒動になりました。

     

     

    キズナアイが4人いる目的は?

    このシリーズは計10本の動画が投稿され、内容はキズナアイが4人に分裂しながら、より多くの人たちとつながるためにキズナアイの様々な可能性を広げようと模索するというものでした。

    聴者の反応は様々

    もともとのキズナアイの声優さんはそのままで、その後、ほかにも声の違う4人のキズナアイが活躍する形となりました。

     

    新たに登場した別の声のキズナアイには、「新しい声ちゃんも可愛い」「セクシーボイスめっちゃ良き」といった好意的なコメントや、「分裂は戻せないとしても、せめて色ぐらいは変えて、見分けつくようにしてよ」「困惑しているキズナーは俺だけではないはず」など、さまざまなコメントがあがりました。

    低評価が60%を超えた

    2019年5月25日、A.I.Channelには「キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1」が投稿され、「いつも一緒に動画を作っている仲間」として、編集やゲーム実況を担当するキズナアイが登場しました。

     

    これまでは1人しかいなかったはずが、声や姿が全く同じの別のキズナアイが4人登場したことで、低評価が60%を超えてしまい、人気が下がってしまいました。

     

    キズナアイはBANされていた?

    世界中から愛され、人気者だったはずのキズナアイ。しかし、2度もBANされていたという過去が。いったいキズナアイに何があったのでしょう。

    「全裸でコーラ風呂」タイトルの動画でBANされた

    分裂により人気が低迷していまったキズナアイですが、「全裸でコーラ風呂」というタイトルの動画を公開したためにアカウントがBANされるという事態がおこりました。

     

    運営側は、視聴率を稼ぐために際どいタイトルにしたようですが、これによりキズナアイのYouTubeアカウントは凍結してしまい、半月ほど動画の視聴ができなくなっていましました。

    2度目のBANも経験

    さらに、キズナアイは、バーチャルYoutuberデビュー直後は清純なイメージでしたが、仮想通貨のオタクコインの親善大使に就任したことでファンの間で炎上する事態になりました。

     

    ビットコインは一部の仕掛ける側だけが儲かる非常に危険なシステムのため、キズナアイがオタクコインを奨励したことで炎上したようですが、これは、キズナアイには落ち度はなかったことで1日で復旧しています。

     

    また、2度のBANを経験しても「YouTuber史上最多BAN記録狙ってます!」「BANに育てられてます」など前向きなコメントをしたことでも話題になっています。

     

     

    ファンが選ぶ「キズナアイおすすめ動画5選」

    それでは、キズナアイの魅力がたくさん伝わってくる人気動画をご紹介します。ファンから選ばれた可愛らしい動画、面白い動画はこちらです。

    おすすめ①【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

    【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

    キズナアイを知るためにまず見るべき動画は、2016年12月1日に初投稿された自己紹介動画。現在では7000人を超えているバーチャルYouTuberですが、このジャンルを確立したのはキズナアイです。

    おすすめ②うろ覚えでポケモン描いてみた!【ポケモン言えるかな?】

    うろ覚えでポケモン描いてみた!【ポケモン言えるかな?】

    これは、キズナアイが絵が上手なことがわかる動画です。うろ覚えで適当に書いたポケモンの絵ですが、微妙にちがっているものの愛嬌があり可愛らしい動画です。

    おすすめ③【矢澤にこ】にこちゃん誕生日おめでと〜♪【ラブライブ】

    【矢澤にこ】にこちゃん誕生日おめでと〜♪【ラブライブ】

    これは、キズナアイがラブライブの矢澤にこ推しであることがよくわかる動画です。「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のガチャ動画で、スクフェスの知識がなくてもゲームでガチャを引いたことがある人なら、キズナアイに共感できると人気です。

    おすすめ④【VR SUSHI BAR】アイちゃんのスシ食いねェ!【VR体験】

    【VR SUSHI BAR】アイちゃんのスシ食いねェ!【VR体験】

    これは、「VR SUSHI BAR」という寿司職人シミュレーションゲームの実況動画です。VRゲームをバーチャルな存在のキズナアイがプレイしていることで不思議な面白さがある動画です。

    おすすめ⑤【ありがとう】ニコニコ超会議2018をもう一度・・・!

    【ありがとう】ニコニコ超会議2018をもう一度・・・!

    これは、キズナアイが大勢の人たちの前で歌と踊りを披露したのはこれが始めてだといわれている超会議動画。「超音楽祭」では初出演で最後のトリに大抜擢されたキズナアイは、「金曜日のおはよう」「メルト」を歌い、小林幸子さんと共に「千本桜」を見事に歌い上げたことでも話題になりました。

     

     

    大人気だったキズナアイは春日望である可能性が高い

    現在は分裂してしまったキズナアイですが、一人で活躍していた人気者のキズナアイは春日望さんだと特定されています。これは、たくさんの理由があることや、本人からの否定がないことからも信憑性の高さが伺えますね。炎上があったキズナアイは今後、どうなっていくのでしょう。話題の欠かないキズナアイから目が離せませんね。

    関連記事をチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ