記事ID141164のサムネイル画像

オンラインゲームPUBGでYoutuber少女シロイルカが奇跡を起こした?

最近話題となっているバーチャルYoutuberのシロイルカこと「電脳少女シロ」がなんでも韓国配信のオンラインゲーム、通称PUBGで奇跡を起こしたらしいのです。今回はその情報の噂やYouTuberシロイルカのご紹介、話題についてまとめてみました。

Youtuberシロイルカオンラインゲーム参戦?

最近話題となっているバーチャルYoutuber!通称「電脳少女シロ」はじゃべる声などが「イルカの鳴き声」に似ているらしい理由から、「シロイルカ」とも呼ばれています。

そんなバーチャルキャラクターの彼女がオンラインゲームのゲーム実況の動画投稿で、日本のみならず海外でも話題になっているらしいです。今回はその話題についてご紹介いたします。

YouTuberのシロイルカとは?

電脳世界に住むアイドルを目指す少女という設定でシロは、2017年6月28日に活動を開始。今話題のバーチャルユーチューバーの面々としては、比較的早めのスタートでした。

Youtuber少女シロイルカは大活躍

YouTuberとしての活動でバーチャル世界を生かした挑戦だけではなく、語学が堪能で、英語やスペイン語・ドイツ語などの語学が堪能で、AnimeJapanやニコニコ超会議などリアルイベントへの出演も果たしています。

E3などの海外イベントリポートの情報発信、地上波TV番組へのレギュラー出演、e-Sportsの大会へ出場するなどYouTube以外にも、登場し活躍の場を「大きく」広げています。

海外のイベントにも進出しているYouTuberシロイルカ

今回YouTuberのシロイルカがリポートした「E3」とは、アメリカで開催されているコンピュータゲームの展示会・見本市でElectronic Entertainment Expoというタイトル名からE3アワードとも言われている。世界最大のゲームショウとして注目を集めているイベントでもあります。

e-Sportsは世界的にトレンドな流行になつてきている

e-Sportsとは、デジタルゲームを使った競技カルチャーを意味し、海外では賞金などがかかった対戦イベントも盛んになってきています。プロのゲーマーなどのも登場してきて大きなイベントの一つでもあります。主にポーランドや欧米などで話題になってきています。アメリカでも注目されている競技イベントです。

Youtuberシロイルカが参戦したPUGBってどんなゲーム?

PUGBとは「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズと言います。2018年12月には人気ゲーム機PlayStation4でも配信されるようになり注目を集めています。

バトルロワイヤル式のサバイバルシュミレーションオンラインゲームで「最大100人のプレイヤーが、フィールド内にある装備などを駆使して最後の1人になるまで戦い抜く」というゲーム内容。海外などでは幅広いユーザーを獲得している人気のオンライン配信ゲームです。

バーチャルYoutuberのシロがPUGBに参戦したという噂

バーチャルYoutuberのシロはその特質した動画投稿の内容から、ゲーム実況などの情報発信の活動も行っています。身近に感じる「素のまま」のYouTuberシロイルカはユーザーや動画視聴者に強いインパクトを与えています。

バーチャルYoutuberのシロの動画再生数が奇跡を起こす

今回ご紹介した動画はYouTuberシロイルカが人気配信オンラインサバイバルシュミレーションゲーム、通称PUGBに参加したときの動画です。

これは日本のユーザーへ向けて発信された動画の内容ですが、他にも英語コメント・発言バッチリ!の海外向けに作られた動画投稿も存在しています。

100万回越えの再生回数の奇跡!

少し、マニアックな発言や、シロイルカそのまんまのキャラの可愛さのイメージから,「程遠く離れた」ゲーム実況中継やその言動に、視聴者は引き込まれてしまっています。

何故なら、今回ご紹介したPUGBのゲーム実況中継の動画投稿でなんと!再生回数が「100万回越え」の記録を達成!彼女の魅力は全世界へと広まっているようです。

バーチャルYoutuberシロの声はイルカの鳴き声?

可愛らしい表情やそのしぐさにバーチャルYoutuberのシロイルカは2018年にたくさんのユーザーからの支持を獲得し、人気YouTuberとなりました。ヲタク文化というジャンルが認知されてきた最近のネットではYouTuberシロイルカはある意味、注目度がかなり高いバーチャルアイドルなのです。

ご紹介してきたようにバーチャルYoutuberのシロはその特徴ある「イルカ声」から「シロイルカ」の通称でネット界で親しまれています。

YouTuberシロの「シロイルカ」という通称の由来

バーチャルYoutuberのシロの動画投稿を視聴してみると、なんとなく、、、イルカの鳴き声に声がにている。「しゃべり方」がイルカ風とかといったファン支持層からの反応でYouTuberのシロはバーチャルな存在でありながら「シロイルカ」の通称で親しまれています。

バーチャルYoutuberのシロもその呼び方が「まんざら嫌い」でもないらしく、今ではほとんどのメディア上の情報配信のなかでYouTuberシロイルカのネーミングが定着しています。

シロイルカのファンは「シロ組」

YouTuberシロイルカのファンんが、かなり多いと言う事はこれまでご紹介してきましたが、今回ご紹介した電脳少女シロのファン層の呼び名は、あまりにも単純明快ですが、「シロ組」と呼ばれています。ファンの支持層もそう呼ばれることに、まんざら嫌な様子でもなく、「シロ組増殖化計画」は現在も進行中です。

動画をいくつか見ると、かなり可愛い声でしゃべる「シロイルカ」があまりにも、バカバカしいコメントや発言をかなり、まじめに話す様子はバーチャル空間での活動とは言え、かなり面白いです。今回調査しましたこのような動画を見ると、「かなり脱力感にハマります」(笑)

YouTuberの電脳少女シロはサイコパス?

バーチャルYoutuberのシロことYouTuberのシロイルカは実は?サイコパスではないかという噂もあります。なぜなら彼女の発言にある意味「闇」の部分が存在していて、そのギャップにヲタク界の住人は「萌え」るのだそうです。

きわどい言動なのに可愛いYouTuberシロイルカ

今回まとめのなかでご紹介したバトルロワイヤルシュミレーションゲーム・通称PUGBのゲーム実況の中でもこのような【画像】のようなきわどい発言も多くみられます。有名なゲーム実況言葉は「キルする」でしょうか。キル(いわゆる)殺すと言うあまり好ましくない事なのですが、YouTuberシロイルカの萌え定番発言となっています。

可愛いしぐさや、その表情で「いや、これはないでしょ」「あり得ない展開だけど可愛い」といったSNSやネット上の反応から、バーチャルYoutuberのシロは「サイコパス」的なキャラだと有名になっています。

それでも可愛くて愛されるバーチャルYoutuberのシロイルカ

そんなある意味、異常ともいえるサイコパス的なバーチャルYoutuberのシロでも、ファンの支持は大きく、2019年は益々世界内外に活動の幅を広げ、活躍が期待されそうな勢いなのです。

YouTuberシロのTwitterのイラストがかわいい?

今回ご紹介したイラスト画像はバーチャルYoutuberのシロこと「電脳少女シロイルカ」の似顔絵イラストです。Twitterなどの投稿には専用のハッシュタグまであるとか?という噂です
しかし、可愛いイラストですね。

女子高生に人気なバーチャルYoutuberのシロのイラスト

可愛らしくキャラ的にサイコパス的なイメージもあるバーチャルYoutuberのシロですが、SNSなどのイラスト投稿などの反応には、女子高生などのRT(リツィート)なども多くみられます。

また、描かれているイラストも表情豊かで可愛らしく素敵ですね。人気になるのも納得できます。

バーチャルYoutuberのシロのイラストはある意味アニメ文化

最初のスタートはバーチャル界のアイドルを目指していたらしいYouTuberシロイルカですが、今回情報をまとめてきたように、今や世界を相手にしたバーチャルYoutuberとしての活動を行っています。

他にもコラボフィギュアや企業とのコラボなど、イラスト投稿の多さのように、プロモーションとして大注目されています。まるで一つのアニメ文化のようですね。

2019年大注目のバーチャルYouTuberシロを応援しよう!

2016年にバーチャルYoutuberとしての活動を始めたバーチャルYoutuber・通称シロイルカの気になる情報について検証・情報をまとめてみました。2019年バーチャルYoutuber界のヒロインとしての動向が益々気になるところです!今後も応援していきましょう。

バーチャルYouTuberシロ電脳少女に関する記事はコチラ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ