記事ID141017のサムネイル画像

キズナアイの中の人は声優の春日望だった!その仕組みを解説します!

『キズナアイ』というバーチャルYouTuberは、本来は生身の人間が行っているYouTuberの活動を、アニメーションで届けることに成功しています。今回は、まだあまり知られていないキズナアイについての仕組みや声優などを解説していきます。

キズナアイはYouTuberとして活躍している!

最近では、動画共有サイトの『YouTube』に動画を投稿する人のことを、YouTuber(ユーチューバー)と読んでいます。
そんなYouTuberが日本国内で、今やメデイアとして大きな力を持つ存在なのは、皆さんもご存知の通りです。

そんな中、キズナアイというバーチャルYouTuberは、本来は生身の人間が行っているYouTuberの活動を、アニメーションで届けることに成功しています。

今回は、まだあまり知られていない『バーチャルYouTuber』と『キズナアイ』について、仕組みなども含め解説していきます。

バーチャルYouTuber・キズナアイの仕組みとは?

この可愛らしい女の子のキャラクターが『キズナアイ』です。
この動画を再生するとキズナアイが動き出し、私たち視聴者に向けて話しかけてきます。

なぜキズナアイは、このようなことができるのでしょうか。
キズナアイとは、そもそも何なのか、その仕組みは何なのか、解説していきます。

『キズナアイ』は女の子の3Dアニメーション

キズナアイ(KizunaAI)とは、Activ8株式会社が制作したバーチャルYouTuberです。
また、YouTuberとは、YouTubeに動画投稿をして、利益を得る最近流行りの職業のことです。
キズナアイ自体は、動画内で人工知能(AI)と自称していますが、実際は人工知能ではありません。


キズナアイは、動画内でCGの3Dアニメーションを利用しており、女の子の見た目をしています。
二次元のキャラクターが立体的に動いているため、世界でも注目の試みであり、キズナアイ自体は、世界で初めて注目されたバーチャルYouTuberです。


2017年2月頃を境に、韓国などの日本国外でブームになった後、日本国内にも徐々に人気が広まりました。
現在では、YouTubeのチャンネル登録者が300万人を超えており、総視聴回数は2億回を超えています。
この数値は、他のYouTuberと比較しても、引けを取らないほどです。

キズナアイが海外で人気な理由としては、動画を10ヶ国語以上の字幕で見ることができるからでしょう。
また、言語を気にせず、日本の文化をYouTubeを通して、ほぼ毎日楽しめる点も人気の理由と言えます。

とにかく、アニメーションの可愛らしさだけでなく、コンテンツとして面白い演出や仕様になっているようです。

バーチャルYouTuberは自由に作成できる

バーチャルユーチューバー(Virtual YouTuber・VTuber)とは、すでに説明した通り、3DCGキャラクターのYouTuberのことです。

多様なジャンルで自由に作成できるアニメーションキャラクターなので、同じバーチャルYouTuberでもキャラクターの種類は無限にあると言えます。
もちろん、明るい雰囲気のキャラクターや声が特徴的なキャラクターなど、個性や特徴も全く異なります。

初代のバーチャルYouTuberは、Ami Yamatoと言われていますが、バーチャルYouTuberの人気に火をつけたのがキズナアイなので、キズナアイが最初のバーチャルYouTuberだと言われています。
ちなみに、現在のバーチャルYouTuberの声は、生身の人間の声であることがほとんどです。

動画はActiv8株式会社を中心に制作されている

バーチャルYouTuberは、一つの存在というよりは、Activ8株式会社を中心に制作されたアニメーション動画と考えるとわかりやすいかもしれませんが、つまりは『キズナアイ』の裏側に存在する人たち(バーチャルな存在)が動かしているということです。

キズナアイのデザインは、もちろん3DCGのソフトで製作しており、その動きは人が操っています。
ですので、トークに合わせて体を動かしたり、自由に操ることができるわけです。
もちろん、声に関しても、声優さんが担当していると考えられています。

これらを製作するのには、専門的な技術を使っているので、そう簡単にバーチャルYouTuberを真似することは難しいです。
ちなみに、ほとんどのバーチャルYouTuberは、人工知能(AI)ではありません。

高価な本格機材を体につけて、バーチャルYouTuberの作り方を説明している動画もあるようです。
相当な手間や時間が必要なのがわかりますよね。

おそらく、生身のYouTuberより大変だと思われるので、企業やチーム単位で製作しているのがほとんどなのかもしれません。

バーチャルYouTuber・キズナアイのプロフィール!

本名:キズナアイ

設定年齢:16歳 

誕生日:6月30日

身長:156cm 

体重:46kg

スリーサイズ:B85・W59・H83

ラストレーターであり絵師である森倉円さんが担当

キズナアイがバーチャルYoutuberを始めた理由ですが、人間の事を知りたいからだそうです。
バーチャル空間では、友達がいないそうで、彼氏もいないのだとか。
このことから、設定上では、アニメーションキャラクターであることがわかります。

もちろん、キズナアイは人間としてではなく、アニメーションキャラクターとして話してきます。
ですが、人間のように動き、人間のように喋るので、親近感が湧いてきてしまう人も多いと思います。

ちなみに、キズナアイの生みの親、つまりキズナアイを描いた人は存在していて、イラストレーター兼絵師の森倉円さんが担当しています。
ファン曰く、キャラクターデザインが素晴らしいことも人気が出た理由の1つだと言われています。

キズナアイの声優は春日望!

キズナアイと言えば、もっとも気になるのが、あの可愛らしい声です。
実は、声優の正体がほぼ明らかになっています。
キズナアイの声優は、春日望(かすがのぞみ)さんという方だそうです。

春日望さんは、一般的にはまだ無名の新人声優なのですが、キズナアイの声を聞いてもわかる通り、めちゃくちゃ特徴的で、キズナアイにぴったりの声質です。

春日望さんは、2015年から活動を開始している新人声優ですが、現在はキズナアイの投稿頻度からも、現在はかなり忙しいと考えられます。

キズナアイの声優が春日望である5つの証拠は?

キズナアイの声優は、春日望さんと言われていますが、公式には発表されていません。
キズナアイの中身は、男性であるという意見もあってようですが、キズナアイの声優は、本当に春日望さんなのでしょうか。

春日望さんの所属事務所は『クレアボイス』なのですが、アニメーション制作会社や映像メーカーなどとコネクションがあると公表しているので、キズナアイの仕事が来たことも十分に考えられます。

ここでは、春日望さんがキズナアイの中の人であり、声優である5つの証拠を解説していきます。

証拠① 兵庫弁が話せるという共通点

キズナアイは、関西弁がかなり上手だと言われていて、その中でも兵庫の関西弁に近いという声がありました。
この『スナック 愛 〜関西店〜』という動画では、完璧な関西弁を話しています。

そしてなんと、春日望さんも関西の兵庫県出身です。
キズナアイの兵庫弁と同じ共通点を持っているのが、春日望さんなのです。

証拠② 誕生日が同じ

先ほど、キズナアイの誕生日は、6月30日と公開しましたが、春日望さんも6月30日が誕生日です。

誕生日がたまたま被る可能性はあるものの、そう簡単に一致するかどうかは、考えにくいです。
こちらも、キズナアイの声優が春日望さんである有力な証拠と言えます。

証拠③ 好きなアーティストが同じ

キズナアイは、音楽が好きだと公言していますが、なんと好きなアーティストが欅坂46や乃木坂46なのだそうです。
また、ボーカロイド(ボカロ)やアニソンも好きとだ語っています。

ここまで来ると予想できると思いますが、春日望さんも音楽が好きで、かつ欅坂46や乃木坂46が好きなのだそうです。

春日望さんの以前の芸名である『蒼井翠杏』のツイッターのやりとりで、欅坂46と乃木坂46の話をしていたことから、春日望さんが欅坂46と乃木坂46が好きであることがわかZつています。

証拠④ 好きなアニメキャラが同じ

キズナアイがアニメを好きなことは、動画でも公言していますが、その好きなアニメキャラも、春日望さんと一致しています。

キズナアイも春日望さんも『ラブライブ』の『矢澤にこ』というキャラクターが好きなのだそうです。

証拠⑤ 声が同じ

キズナアイと春日望さんは、声がかなり似ています。
これは、何よりの証拠だと言えるでしょう。

聞いてみるとわかりますが、キズナアイの声そのものです。
ですが、新人声優なので、メインの役の声優は担当していませんが、脇役での出演はしています。

『Lostorage incited WIXOSS』の1話では、女子生徒役を演じています。
また『妖怪アパートの幽雅な日常』の15話でも、春日望さんの声を聞くことができます。

バーチャルYouTuber・キズナアイの中身は春日望さん!

今あげた5つの証拠から、キズナアイの中身が春日望さんであることがわかります。

おそらくですが、声優だけでなく、動きやゲーム実況も春日望さんが担当していると思われます。

中身がわかっても、キズナアイはキズナアイなので、今後も注目してみてください。

関連記事

TOPへ