記事ID144739のサムネイル画像

    室田伊緒の現在(2019)は?離婚理由は?藤井聡太と秘密の関係とは

    おっとりした見た目とナチュラルな可愛さが人気となっている室田伊緒さん。そんな室田伊緒さんの現在に注目が集まっています。そこで今回は、室田伊緒さんの現在の活動状況のほか、元夫との離婚理由や藤井聡太さんとの秘密の関係の真相などを調査しました。

    室田伊緒が離婚後藤井聡太との関係が明らかに?

    人気と実力を兼ね備えた室田伊緒さん。可愛いと評判であったため、結婚したことも話題になりました。残念ながら離婚してしまいましたが、現在は、藤井聡太さんとの秘密の関係が明らかになりました。

     

    藤井聡太さんとの秘密の関係とは?室田伊緒さんの現在の様子と共にご紹介します。

    室田伊緒のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):室田伊緒(むろた いお/女帝)
    • 所属事務所:日本将棋連盟(関西本部)
    • 生年月日:1989年5月24日
    • 現在年齢:30歳
    • 出身地:愛知県春日井市
    • 血液型:B型
    • 身長:約160cm
    • 体重:不明
    • 活動内容:女流棋士
    • 家族構成:父 母 弟

    室田伊緒は女流棋士

    室田伊緒さんは現在女流棋士として活動しています。2004年には第36回女流アマ名人戦に優勝し、第42期赤旗名人戦に出場した際には、男性トップアマを相手に本戦トーナメント入りし、準々決勝で吉田正和さんに敗れています。

     

    その後、2004年後期には女優育成会に入会し、最短1年で抜け、2005年10月1日付けで女流2級としてプロ入りを果たしました。

     

    プロ入りから半年後に女流1級に昇給した室田伊緒さんの現在は、女流二段。2007年度に、女流初段への昇段規定「女流1級で指し分け以上(7勝以上)」を満たしました。

    将棋を始めたのは弟の影響?

    室田伊緒さんが将棋を始めたのは11歳のとき。きっかけは、弟の影響でした。

     

    弟が将棋道場に通っていたことから、母親と一緒に付き添っていたという室田伊緒さん。一緒にやろうと誘われることがありましたが、周りは男の子ばかりということや将棋は難しそうというイメージから何度も断っていたそうです。

     

    そんな室田伊緒さんに転機か訪れたのは、弟が将棋を始めて3カ月後くらいのこと。初心者の大会に参加するとピカチュウの鉛筆がもらえると聞き、軽い気持ちではじめたそうです。

    室田伊緒はかわいいと話題

    ネット上で「かわいい」と評判の室田伊緒さん。それは、モデルのような煌びやかな美しさというよりは可愛らしい雰囲気といわれています。

     

    女流棋士はどちらかというと、地味な印象の方が多いようですが、室田伊緒さんの場合、ナチュラルな麗しさがあるといわれていて、「オタク殺し」という異名があるようです。

    室田伊緒の現在は?

    それではまず、室田伊緒さんの現在の様子についてご紹介します。2019年の将棋の成績は?どんなことが話題になっている?早速みていきましょう。

    室田伊緒の2019年現在の成績

    2019年の室田伊緒さんの対局数は10で勝数3負数7、勝率は0.3000となっています。最近の対局は2019年11月21日に開催されたヒューリック杯清麗戦で、女流六段の中井広恵さんと対戦して負けています。

     

    10月31日に開催されたヒューリック杯清麗戦予選では山田久美さんと戦い負け、7月23日に開催されたリコー杯女流王座戦本線でも伊藤紗恵さんに負けています。

     

    最近の勝利は7月20に開催されたマイナビ女子オープン予選で岩根忍さんと対戦して勝利を獲得しています。

     

     

    女流棋士発足45周年記念パーティーにも参加

    室田伊緒さんの対局場は公式戦だけではありません。2019年6月に開催された女流棋士発足45周年記念パーティーでは、上田初美女流四段&室田伊緒女流二段チームと、伊藤沙恵女流三段&石本さくら女流初段チームのペア将棋が開催されました。

     

    対局の結果は四間飛車に振った伊藤&石本ペアが勝利。なかなか決着が付かない対局で盛り上がりを見せたようです。

     

    女流棋士が誕生した1974年にはわずか6名であったといい、タイトルも女流名人位の1つしかなかったようですが、現在では現役棋士だけで60名を超えていて、外国籍の女流棋士も誕生するなど盛り上がりを見せています。

    対局後はお酒を飲みに行く

    室田伊緒さんは現在、対局後によくお酒を飲みに行っているようです。自分ではお酒に強くないと話す室田伊緒さんですか、周りからは強く思われているようで、弱いというと「ウソでしょ?」と突っ込まれるようです。

     

    対局後は、女流棋士同士で飲みに行くことが楽しみだという室田伊緒さん。お酒も仕事の潤滑油になっているようです。

    再婚の可能性も話題に

    現在、室田伊緒さんには再婚の可能性も話題になっています。

     

    室田伊緒さんが結婚したのは2012年のこと。結婚生活は2015年まで続きましたが、残念ながら離婚という形になったようです。そのため、再婚の話や現在の彼氏について注目されています。

     

    ネット上では、室田伊緒さんが再婚するという情報が出回ったようですが、これはデマ。また、現在、彼氏がいるという情報もありません。

    室田伊緒が元夫と離婚!離婚理由は?

    結婚したことでも話題になった室田伊緒さん。しかし、残念ながら離婚に至ってしまいました。離婚理由は何だったのでしょう。また子供はいるのでしょうか。

    2012年に井上裕太と結婚

    室田伊緒さんの元旦那さんは、日本棋院関西総本部所属の囲碁棋士である井山裕太さんです。

     

    室田伊緒さんと井山裕太さんは、2009年、知人の紹介で出会ったそうです。生年月日が1989年5月24日とまるっきり一緒だったので運命を感じて急接近し、交際に発展。2年半の交際の後に、運命を感じた誕生日である5月24日に結婚しました。

     

     

     

    室田伊緒の離婚理由は?

    室田伊緒さんと井上裕太さんが離婚した理由は2つあるといわれています。

     

    一つ目は、旦那さんが室田伊緒さんに対して専業主婦を望んでいたためといわれています。井上裕太さんは、結婚当初、「家のことをやってもらえるので楽になる」と話していたそうです。

     

    でも、室田伊緒さんは仕事はセーブせずに仕事後もお酒を飲んで帰宅することもあり、それが井上裕太さんから見ると、理想とのギャップだったのかもしれません。また、室田伊緒さんは、すぐに子供は欲しくなく、しばらくしてから子供のことを考えたかったようです。

     

    そんなところも、意見の食い違いにつながってしまったのかもしれません。

     

    二つ目は、2人とも有名な棋士同士ということで仕事も忙しく、一緒にいる時間が少なくなってしまったと思われます。

     

    結婚観に対する違いと、一緒にいる時間が少なったことでだんだんと心の距離も離れてしまった可能性が高いようです。

    室田伊緒は子育てをしている?

    離婚したとなると気になるのが子供の存在ですが、室田伊緒さんは結婚してすぐではなく、しばらく時間が経ってからの子供を望んでいました。

     

    そのため、2年半の結婚生活の中では子供はいなかったようです。現在、室田伊緒さんには子供さんはいません。

    室田伊緒と藤井聡太の秘密の関係とは?

    室田伊緒さんについて調べていくと、同じ棋士同士である藤井聡太さんとは、なにやら秘密の関係であることかわかりました。それはどんな関係なのでしょう。二人の秘密に迫ります。

    藤井聡太とは?

    室田伊緒さんと秘密の関係が噂されている藤井聡太さんとは、名古屋大学教育学部附属高等学校在学中の将棋棋士です。

     

    生年月日が2002年7月19日で現在17歳。5歳の夏から将棋をはじめた藤井聡太さんは、2015年10月18日、13歳2ヵ月という史上最年少で奨励会三段に昇格し、マスコミでも大きく取り上げれました。

     

    その後、14歳のときに四段昇段したことでプロ入りし、最年少棋士記録を62年ぶりに更新しています。

    室田伊緒は藤井聡太の姉弟子

    室田伊緒さんと藤井聡太さんの接点はまず、将棋の師匠が同じだということ。2人とも杉本昌隆八段の元で将棋の技術を磨いてきたことから、室田伊緒さんは藤井聡太さんの姉弟子にあたります。

    秘密の関係の真相

    最年少記録を突破し、その才能に注目されていた藤井聡太さん。現在まで、歴代最多の29連勝と賞賛されていますが、実は、2018年に師匠である杉本昌隆七段一門の棋士らが集まる新年の会で、室田伊緒さんと対局して負けていたというのです。

     

    いくら身内で行われた非公式戦であっても、藤井聡太さんの黒星が公になることで大きな話題になってしまうことを恐れた2人はこの戦いを2人だけの秘密にしようと考えたようですね。

     

    これが、秘密の関係の真相です。

    室田伊緒はGLAYの大ファン?

    室田伊緒さんは、GLAYの大ファンだといわれています。これまでもGLAYの曲に支えられたきたようです。室田伊緒さんのGLAY好きエピソードとは?

    GLAYとは

    室田伊緒さんが大好きなGLAYとは、日本の日本のヴィジュアル系ロックバンドです。

     

    1988年に北海道函館市でTAKUROとTERUを中心にバンドを結成し、後にHISASHIとJIROが加入。1994年にメジャーデビューしました。

     

    その後、日本における歴代CDアルバム売り上げ枚数では第3位という記録を持ち、また単独アーティスト有料公演の動員数では20万人を動員するという世界記録を持っています。

     

    2010年からは自主レーベルを設立して活動し、公式ストア「G-DIRECT」を開設し、2018年には公式のサブスクリプション型のアプリ「GLAYアプリ」を公開しました。

    GLAYの曲で大会優勝?

    中学2年生の頃からGLAYの大ファンだという室田伊緒さん。GLAYの曲は趣味のピアノでも良く弾いていたそうです。

     

    また、中学3年生の春に開催されたアマチュア将棋全国大会で優勝できたのは、GLAYの曲『BUGS IN MY HEAD』が頭で流れていたため、アップテンボのリズムに乗りながら楽しく指せたのが良かったのだと話しています。

     

    その後、夏に開催された中学選抜大会では、春の大会で優勝したためにこの大会でも優勝しなければとプレッシャーがあったりと将棋を始めて一番つらい時期だったといいます。そんなときもGLAYの曲が支えになっていたようです。

    現在は「HOWEVER」を練習中?

    2017頃からピアノのほかにもボーカルのレッスンに通っているという室田伊緒さん。将棋をしているときとは違う頭の使い方をしているので、リフレッシュになるといい、どちらも月1回レッスンに通っていて、ビアノでは、GLAYの『HOWEVER』を練習しているといいます。

     

    ボーカルは、カラオケが好きで、上手になりたいために習い始め、ピアノはGLAYなどの好きな曲を弾ければいいなと思い、習い始めたのだそうです。

     

    今後の成績はどうなる?室田伊緒に注目

    可愛い女優棋士として人気の室田伊緒さん。結婚したことでショックを受けたファンの方もいるようですが、結局は離婚してしましました。

     

    藤井聡太さんとの秘密の関係が話題になり、熱愛?再婚?と気になった方もいたようですが、将棋の対局の話だったようです。人気と実力を兼ね備えた室田伊緒さん。今後の成績に注目です。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ