記事ID144292のサムネイル画像

    アデノイド顔貌の見分け方や有名人は?自力での治療方法はある?

    皆さん「アデノイド顔貌」とは何かご存知ですか?アデノイド顔貌は、鼻腔にあるリンパ組織のアデノイドが肥大することで起きる、顔の特徴のことです。面長や下顎が小さいことが主な特徴のアデノイド顔貌の有名人は?またアデノイド顔貌の具体的な見分け方や治療法も解説します!

    有名人にも多いアデノイド顔貌!治療法はある?

    アデノイドが肥大することで特徴的な顔になるアデノイド顔貌(アデノイドがんぼう)。これは、幼少期からの口呼吸が影響してウィルスを吸い込みやすくなりアデノイドが肥大することが原因です。

    アデノイド顔貌の人の顔の特徴はいくつかあり、芸能人でもパッと見て分かる人もいます。また、少々アデノイド顔貌ぎみなのでは?という芸能人もいるようです。

    一体アデノイド顔貌の特徴とはどんなものなのでしょう。また、治療法はあるのでしょうか。アデノイド顔貌と噂される芸能人と治療法についてご紹介します。

    アデノイド顔貌とは一体?

    “アデノイド顔貌”をご存知ですか?これは、アデノイドが肥大することで顔の形成に影響がでてくることです。そのためアデノイド顔貌には共通する特徴があります。

    アデノイド顔貌の特徴と、原因についてご紹介します。

    特徴

    アデノイド顔貌の特徴は顔の形が面長で、上顎・下顎とも横幅が狭く、V字型をしていること。突顎、上顎前突症になりやすく、寝ている時も含めて口がぽかんと開いたままになることが多くなります。また、こうして口を開けていることが多くなるため、口臭が強くなってしまう危険性があります。

    アデノイド顔貌は、異常に肥大したアデノイドが耳管開口部を塞いでしまうため、急性中耳炎や滲出性中耳炎を引き起こしやすくなるといった恐れもあります。さらに、睡眠中に口を開けて呼吸することで舌が喉の奥に落ち込んで気道を狭めてしまい、いびきの原因になることもあります。

    原因は?

    アデノイド顔貌になる原因は後天性のものといわれています。幼少の頃から鼻呼吸ができずに口呼吸をしている人に多く見られ、口呼吸によって口腔内の細菌やウイルスが増加することが、アデノイド肥大を引き起こす原因です。しかし、遺伝によるものも多く、もともとアデノイド肥大が起こりやすい体質の人もいます。

    また、アデノイド顔貌は、2歳ごろに激しくアデノイドが肥大することで小学校入学後の7歳くらいに治まるケースが多いといいます。

    アデノイド顔貌の見分け方

    アデノイド顔貌には典型的な顔の特徴があります。アデノイド顔貌の顔の例とアデノイド顔貌の見分け方についてご紹介します。

    口元がモッコリ

    口元がモッコリしている人はアデノイド肥大の疑いがあります。これにより、顔が変貌することをアデノイド顔貌といいます。なぜ、顔が変貌するのかというと、のど付近の鼻から喉にかけてのリンパ組織であるアデノイドが肥大することで顔が歪むためです。

    アデノイドが肥大するのは、細菌やウイルスから体を守るため。これは扁桃腺と同じく体の免疫機能が働いくからです。

    子供の頃から口呼吸になっている人がアデノイド肥大になりすいのは、口が開いたままになっていることから口から細菌やウィルスが入り込むためです。また、アデノイドが肥大することでさらに鼻の軌道をふさいでしまうため、いっそう口呼吸になってしまう可能性があります。

    上顎が下顎よりも引っ込んでいる

    アデノイド顔貌の人は、上顎が下顎よりも引っ込んでいます。これは、アデノイド肥大のために口を小さく開けているため、口周りの筋肉が衰えてくるからです。これより、上顎の発達が遅れてしまい、下顎がでてきてしまいます。

    また、筋肉の衰えにより上下の顎の幅も狭くなり、全体的に顎が小さくなるのもアデノイド顔貌の特徴です。顎がほとんどない人もいますが、アジア人はもともと顎が小さい人種なので、少し小さいくらいではアデノイド顔貌とは言い切れないともいわれています。

    顔が面長

    アデノイド肥大になると鼻の下が伸びるように顔の歪みが発生することがあります。そのため、顔全体が長く見えることもあります。これがアデノイド顔貌の特徴です。他には、口呼吸により口の周りの筋肉が衰えるために鼻が低くなってしまう人もいます。

    さらに、口元の筋肉が衰えることによって頬の筋肉も緩んでしまいがちになるので、口が常に開いていることが習慣になってしまいます。

    歯並びが悪い

    顎が小さくなってしまいがちなアデノイド肥大は、歯列が乱れやすくなります。これは、顎が小さいために、すべての歯が並ぶスペースがなくなり結果的に隣り合うはずの歯が前後にずれてしまうからです。また、下顎が極端に小さいことで、上顎が下顎にかぶさることができずに、かみ合わせが浅くなったり悪くなってしまう人もいます。

    このように、アデノイド顔貌の人の特徴には、顎が小さく、下唇が下に引き伸ばされて下唇が厚く見えるというものがあり、下唇がめくれているようになる人もいます。

    治療方法は?

    アデノイド顔貌になった場合、治療法は2つあります。どのように治療を進めていくのか、また、費用や期間についてもご紹介します。

    歯列矯正

    アデノイド顔貌の治療法は、大きく分けると2つあります。その1つに歯列矯正がありますが、これは、顔の形から変えていくという治療です。

    まず、歯の位置を正しくすることで顎の幅を広げようとするものですが、顎の位置が正しく戻っても根本的な問題であるアデノイド肥大や口呼吸を直さない限り、またアデノイド顔貌に戻ってしまう可能性は高いといいます。

    矯正と共に普段の悪い習慣を治さなければいけないので、矯正治療にかかる期間は約2年といわれています。

    アデノイド肥大の治療

    アデノイド顔貌は、根本となるアデノイド肥大と見た目の両方で治療を進める必要があります。アデノイド顔貌の原因となっているアデノイド肥大や鼻の病気の治療は、内視鏡によって、肥大したアデノイドの組織細胞を切除します。

    また、成長期の子供が治療をする場合には、口呼吸をやめて鼻呼吸を誘導し、舌や顎、口周りの筋肉を鍛える装置である“マイオブレース装置”を装着して歯とあごを本来の正しい位置に戻せることが多いといいます。

    しかし、成人が治療する場合には、骨格が形成されているために、重度のアデノイド顔貌の場合には外科矯正が必要になる場合があるようです。

    治療期間や費用

    アデノイド顔貌の治療にかかる費用は、外科矯正等を必要としない通常の矯正治療の場合だと全部で約100万円です。症状や治療するクリニックによっても変わってきますが、保険適用される場合もあり、この際の費用は50万円ほどといわれています。

    保険適用されるのは、アデノイド顔貌が顎変形症や下顎後退症などと診断された場合です。これは、治療を要するものであり、全身麻酔での手術が必要となるため約3週間の入院が必要となります。

    また、保険適用を受けるには、顎口腔機能診療施設として指定されている病院で治療を受ける必要があります。

    アデノイド顔貌の治療にかかる費用は決して安い金額ではないため、病院選びには慎重になる必要がありそうです。

    整形(外科矯正)が必要なケースも

    重度なアデノイド顔貌には整形並みに顔が変わる外科矯正が必要になる場合があります。小さい頃から歯並びが悪く、変な方向を向いている人は、「顎変形症」「下顎後退症」などの病気である可能性があります。

    その場合、歯列矯正で歯並びが整っても下顎が出ているままなので、正しいかみ合わせは不可能になります。そのため、バランスを整えるために、外科矯正によって上顎や下顎の骨を切る手術が必要になります。

    外科矯正により手術をした場合、術後の痛みがひどく普通の生活に戻るまで3ヵ月はかかるようです。また、顔周りの手術をするので失明、味覚障害、麻痺が残る後遺症が残る場合もあるようなので、主治医の先生と納得するまで話し合う必要があります。

    アデノイド顔貌の芸能人!イケメンも?

    意外にもアデノイド顔貌が多い芸能界。イケメンからお笑い芸人までさまざまです。アデノイド顔貌と噂されている芸能人、アデノイド顔貌ぎみの芸能人についてご紹介します。

    嵐の櫻井翔

    人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんは顎が他の人よりも小さいため、アデノイド顔貌ぎみだといわれています。また、横から見ると顎が丸みを帯びていて首との境目がわからないときがあり、口を閉じると顎に梅干状のシワができるときがあります。

    櫻井翔さんは、若い頃よりも首と顔の境目がわかりづらくなっていることから中年太りをしたといわれていますが、若い頃から、前から見ても顎と首が同化しているように見えることもあったため、アデノイド顔貌ぎみといわれています。

    ゲス極み乙女の川谷絵音

    「ゲス極み乙女」の川谷絵音さんは、上顎よりも下顎が小さく顎が引っ込んでいて丸いためアデノイド顔貌の特徴が見られます。極端なアデノイド顔貌ではありませんが、鼻の下が長く唇が厚いこともアデノイド顔貌を思わせます。

    また、口を閉じるとおちょぼ口になることが多く、鼻の穴も小さいため、アデノイド顔貌と噂されています。しかし、歯並びは綺麗なので歯列矯正をしているのかもしれません。

    板野友美

    整形を繰り返していると噂されている板野友美さんもアデノイド顔貌といわれています。現在は整形をしたためか治されていますが、もとの顔は丸顔で顎が引っ込んでおり、口を閉じると顎に梅干状のシワができる典型的なアデノイド顔貌です。横顔を見ると一目瞭然で、顔と首の境目も曖昧です。

    アンガールズの山根と田中

    お笑コンビ「アンガールズ」の山根さんと田中さんは共にアデノイド顔貌といわれています。

    中でも山根さんは、顎が首に埋没していて歯並びも悪い芸能界を代表するアデノイド顔貌です。また、口を閉じたときもうっすらと開いていることが多いのは、アデノイドが肥大している可能性があります。

    さらに、鼻の下が長く口を閉じたときには顎に梅干のシワがくっきりと出ます。横顔を見ても、顎の幅が小さく首との境目もわかりません。これは、口呼吸を続けたことでアデノイド顔貌のなったのではないかといわれています。

    アデノイド顔貌のデメリット

    アデノイド顔貌になると様々なデメリットがあるようです。アデノイド顔貌の全員がそうではありませんが、代表的な症状についてご紹介します。

    口臭がきつくなる

    アデノイド顔貌になる人は、基本口呼吸になっています。そのため、口から細菌やウィルスが入り込み、風邪が引きやすくなるという可能性があります。また、口を閉じる時間が少ないために口腔内が乾燥し、細菌が増えるために口臭がきつくなってしまうといわれています。

    虫歯や歯周病になりやすい

    口呼吸をしているアデノイド顔貌の人は、口の中が乾燥するため唾液の量が少なくなります。唾液には食べ物の消化を促す他、口腔内の細菌を殺菌する働きがあるため虫歯の予防や歯周病の予防にも働きかけています。

    そのため、口呼吸により唾液の量が減ることで、口腔内の細菌を増やし虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

    アレルギーになりやすい

    普段から鼻呼吸をしている人は、鼻の中の粘膜や鼻毛によって外部からのホコリやウィルスが体内に入ることを防いでいます。しかし、アデノイド顔貌の人の特徴である口呼吸をしている人は、外部からのホコリやウィルスを直接吸い込んでしまいます。

    また、空気が乾燥している時などは乾燥した冷たい空気をダイレクトに吸い込むので喉に直接ホコリやウィルスが付着してしまうためアレルギーになったり風邪をひいたりしやすくなります。

    口内炎ができやすい

    口呼吸によって唾液が減少すると、口腔内の粘膜が傷つきやすくなります。また、細菌の増加も招きます。そのため、アデノイド顔貌の人の特徴である口呼吸のために、口内炎ができやすくなってしまいます。さらに、口腔内や唇が乾いてしまうため唇が荒れやすくなってしまうという特徴があります。

    治った!自力で治す方法は?

    アデノイド顔貌は自力で治すことはできるのでしょうか。アデノイド顔貌を直すには歯列矯正をしたり、時には入院になってしまったりと時間も費用もかかるので、自力で治せればありがたいですよね。そこで、自分でできる予防法や治し方についてご紹介します。

    予防できる

    アデノイド顔貌は、口呼吸によって喉に細菌が入り込みアデノイドが肥大することで作られていく顔の形です。そのため、子供の頃から鼻呼吸をすることを意識することでアデノイド顔貌になることを防ぐことができます。

    子供の場合

    まだ骨が形成されていない子供のうちは、口周りの筋肉を鍛える装置“マイオブレース装置”を装着して歯とあごを理想の位置に戻しやすいといわれています。そのため、口呼吸が気になる場合は子供のうちから治す努力をし、早めに対処することが勧められています。

    大人になってからも可能?

    アデノイド顔貌は、見た目と根本的な原因の両方から治していく必要があります。軽い場合は歯列矯正と習慣を変えることで治ることもありますが、大人になってから重度のアデノイド顔貌を治す場合は、骨格が形成されているために外科矯正で治療する場合もあります。

    口呼吸を治す

    アデノイド顔貌の根本的な原因である口呼吸。そのため、外見だけを治しても口呼吸の習慣が残っているとまた戻ってしまう可能性があります。そのため、アデノイド顔貌を治すには、根本的な口呼吸を治すことが必要になります。

    家でできる対策としては、ガムを噛んで鼻呼吸を促したり、顔の筋肉を鍛えることでアデノイド顔貌の特徴である頬のたるみを改善することができます。また、就寝時には口にテープをはったりして口呼吸を治すことも可能です。

    マッサージでよくなる?痩せるという噂は?

    アデノイド顔貌がマッサージによって改善するという噂もありますが、マッサージをしてもアデノイド顔貌を治すことはできません。また、痩せるとアデノイド顔貌が治るという噂もありますが、それは誤った情報です。

    そんな誤った情報があるのは、アデノイド顔貌の治療のために歯科矯正をすると食べ物が食べにくくなって痩せる場合があることや、痩せることで多少顎と首の境目がわかるようになることで治ったという勘違いが生じることがあるためといわれています。

    アデノイド顔貌は特徴的!

    アデノイド顔貌の人は共通する特徴があるので、拝見するとすぐにわかりますね。しかし、アデノイド顔貌ぎみといわれる芸能人には嵐の櫻井翔さんのようなイケメンもいるので、気になる必要のない人もいます。

    自分はアデノイド顔貌なのではないか?ともし気になる人がいたら一度歯科で相談しても良いかもしれませんね。

    関連記事をチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ