木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
人気時代劇の「水戸黄門」。その町娘・町人として最も多く出演した女優・三浦リカさん。2009年の「水戸黄門」39部にゲスト出演した後はテレビで見かけなくなりました。
そんな三浦リカさんは現在、病気で闘病中であるといわれています。一体、どんな病気なのでしょう。また、側で支えてくれている旦那さんはどんな人なのでしょう。
三浦リカさんの病気や旦那さんなどについてご紹介します。
テレビで見かけなくなってからしばらく経つ三浦リカさん。もしかしたら、知らない人も多いのではないでしょうか。まずは、三浦リカさんのプロフィールをご紹介します。
三浦リカさんが芸能界にデビューしたのは、1974年にキリンビールの商品・キリンレモンの4代目CMイメージガールに選ばれたことがきっかけでした。
その翌年からは本格的に女優としての活動を始めた三浦リカさんは、NHKの大河ドラマや時代劇などの出演を経て、1976年には、上村一夫の劇画を映画化した日活映画『サチコの幸』で主演を努めました。
三浦リカさんは、女優としての活動を開始すると主にテレビドラマに出演するようになりました。
ドラマデビューはNHK大河ドラマ「元禄太平記」。その後、「遠山の金さん」や「影同心II 」などの時代劇にも挑戦し、「必殺仕事人」などの人気シリーズにも出演しています。
その後、三浦リカさんの知名度を上げたのは1969年に放送が開始された「水戸黄門」シリーズです。ゲスト出演者として最多出演を果たし、注目を集めました。
三浦リカさんは現在、病気を患っているといわれています。それは、どんな病気なのでしょう。三浦リカさんの病気についてご紹介します。
三浦リカさんの病気は、全身性エリテマトーデスという病気です。この病気は、膠原病の一種で、体の免疫機能の異常をきたす病気です。また、原因不明で指定難病49に設定されています。
日本の患者数はおそよ6~10万人で割合は男性1の女性9。圧倒的に女性に多い病気で、免疫機能が正常な細胞を誤って攻撃してしまうのだそうです。
三浦リカさんが全身性エリテマトーデスという病気を発症したのは2010年のこと。突然のかたぶたにより病気に気づいたそうです。
それでも、治療の副作用で顔がパンパンに腫れて浮腫んでしまうことを恐れた三浦リカさんは、なかなか治療をしようとしませんでした。全身性エリテマトーデスの治療のために進められたのは、副腎皮質ステロイドの投与。女優である三浦リカさんにとって、顔が腫れてしまうことは死活問題だったのでしょう。
それでも三浦リカさんが治療の決意をしたのは、病気の発見から半年が過ぎた頃でした。その頃には、病状が悪化し、多臓器不全に陥っていたことで死ぬ可能性が95%とまで言われてしまいました。また、治療を受け入れたものの、現在も手足のしびれという後遺症が残ってしまったそうです。
三浦リカさんの闘病生活は旦那さんが献身的に支えてくれているようです。全身性エリテマトーデスという病気の治療は、ステロイドを投与し続けるしかありません。そのため、ときには鬱状態になったり、手足のしびれが起きてしまうようです。
そんな三浦リカさんの心の支えとなっているのが旦那さんの堤大二郎さんです。
三浦リカさんは2001年に結婚されています。旦那さんは、俳優の堤大二郎さんです。三浦リカさんの旦那さんや子供についてご紹介します。
三浦リカさんは、2001月に俳優の堤大二郎さんと結婚されました。堤大二郎さんのプロフィールはこちら。
・本名(ふりがな):早島 正人(はやじま まさと)
・所属事務所:堤事務所
・生年月日:1960年12月27日
・現在年齢:58歳
・出身地:東京都中野区
・血液型:O型
・身長:175cm
・活動内容:俳優 元アイドル歌手
堤大二郎さんは六本木に女の子をナンパしに出かけたところスカウトされたことから、1980年に「ぼくら野球探偵団」の主役・星空天馬を演じてデビューしました。その後も多くのドラマや映画に出演し、歌手としても活躍されました。
三浦リカさんと堤大二郎さんの出会いは、舞台での共演でした。意気投合したお二人でしたが、交際のきっかけは、堤大二郎さんからの猛アプローチ。堤大二郎さんは、2歳年上の三浦リカさんにぞっこんになったそうです。
交際に発展したお二人はお芝居の観覧などでデートを重ね愛を育んだようです。その後、交際4ヶ月のスピード結婚に至りました。
堤大二郎さんは、1988年に放送されていたドラマ「軽井沢シンドローム」の撮影中に自動車事故を起こしてしまいました。
事故が発生したのは、軽井沢での撮影が8割ほど終了し、2日後にクランクアップを迎えようとしていたときのこと。当時、26歳だった堤大二郎さんは、4WDのワゴン車を運転しながら後部座席に乗る女性と会話をするというシーンを撮影していました。
そのとき、運転する車が道路右側の中央分離帯に乗り上げ、木に激突した後に横転。車は右前部突破し、同乗していたスタッフは投げ出されて車の下敷きになり、音声担当のスタッフが亡くなるという事態に。さらに、他の俳優を含む6名が重軽傷を負うことになりました。
堤大二郎さん自身も全身打撲、口内裂傷、鼻骨、肋骨、前額部などを骨折し、全治二ヶ月の大ケガを負いました。
三浦リカさんと堤大二郎さんには、お子さんの情報が一切ありません。そのため、お二人には子供さんはいないと思われます。
三浦リカさんは、時代劇に多く出演していた女優さんです。また、その他にも人気の作品に出演されてきました。どんな作品に出演されていたのでしょうか。三浦リカんさんの主な出演作をご紹介します。
「水戸黄門」に度々登場する美人女優として人気を博した三浦リカさん。
「水戸黄門」で三浦リカさんが演じたのは、第8部のお玉役にはじまり、第39部のお春役まで36話の作品に出演しました。どれも町娘の役で、「水戸黄門」へのゲスト出演が多かったことについて、自身は「貧しい娘役が似合うイメージだったからかもしれない」と話しています。
三浦リカさんは、1978年に東映が制作した「スパイダーマン」に出演しました。この作品は全41話あり、1978年5月17日から1979年3月14日まで東京12チャンネルで放送されました。
「スパイダーマン」は、蜘蛛の能力を与えられた超人スパイダーマンが鉄十字団と戦うストーリー。三浦リカさんが演じたのは、スパイダーマンの正体である山城拓也の恋人・佐久間ひとみ役でした。
三浦リカさんは、1982年の舞台「無縁坂の女」に出演しました。この舞台については、どんな内容だったのか全く情報がありません。
さだまさしさんの「無縁坂」という曲がありますが、この曲は、母の人生を無縁坂に喩えて作られたものです。三浦リカさんの舞台もそんな女性の話だったのかもしれませんが、この曲と三浦リカさんの舞台に何か関係があったかは定かではありません。
現在、旦那さんである堤大二郎さんに支えられながら闘病生活をしている三浦リカさん。その様子は2014年11月21日放送の「爆報!THE フライデー」でも放送され、堤大二郎さんの献身ぶりが話題になりました。
三浦リカさんと堤大二郎さんは現在、どんな生活をされているのかご紹介します。
三浦リカさんと堤大二郎さんの間には1.後遺症があるため出来ることは堤大二郎さんがする。2.二人で出来ることは二人でする。というルールがあるそうです。
その中で、料理は堤大二郎さんが担当していて、三浦リカさんがしっかりカルシウムが取れるように鶏南蛮うどんなどを作っているといいます。
三浦リカさんと堤大二郎さんは、二人の時間を大切にしているそうです。そのため、リハビリもかねて二人で合気道に挑戦したり、ハイキングに出かけたりしているようです。
このように、現在でも堤大二郎さんが献身的に三浦リカさんを支えていて、相変わらずの仲良し夫婦であるようです。
三浦リカさんは、2010年に全身性エリテマトーデスという病気を発症していました。また、後遺症が残り、現在も辛い状況が続いているようです。
しかし、三浦リカさんは夫である堤大二郎さんの支えもあり、リハビリをがんばりながら楽しめることは楽しみながら生活しています。今後も、夫婦二人三脚で病気に負けないでほしいですね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局
・本名(ふりがな/愛称):早島 康代(はやじま やすよ/)
・所属事務所: 堤事務所
・生年月日:1958年11月15日
・現在年齢:60歳
・出身地:岩手県下関伊郡岩泉町
・血液型:A型
・身長:157cm
・体重:?
・活動内容:女優
・所属グループ:元 天路プロ グループ71
・家族構成:夫