山川恵里佳の現在は?旦那のおさるとは離婚した?子供はいるの?

    かつてバラエティタレントとして人気を博した山川恵理佳。最近はめっきり見かけなくなりましたが、現在はどんな活動をされているのでしょうか。また、旦那おさるとの離婚の噂や、創価学会との関係。二人の子供についても調べてみました。

    山川恵里佳とは?

    山川恵里佳さんを覚えていますか?1998年、ミスヤングマガジンで特別賞に選ばれて芸能界デビューしたグラドル、タレントです。舌ったらずな喋り方が特徴でバライティ番組で活躍していた印象ですが、NHK連続テレビ小説『すずらん』他、女優としても活動していました。

    山川恵里佳さんの現在の活動状況などについて調べましたので見ていきましょう。

    山川恵里佳のプロフィール

    __________________________

    • 本名:(大森 恵里佳 / おおもり えりか)
    • 所属事務所:アヴィラ
    • 生年月日:1982年3月7日
    • 現在年齢:37歳
    • 出身地:岩手県(盛岡市)
    • 血液型:A型
    • 身長:158cm
    • 体重:
    • 活動内容:タレント

    __________________________

     

    グラドルからバラドルへ

    ミスヤングマガジン出身という事で、16歳でグラドルデビューしますが、人気を獲得する事はできませんでした。その後、活動の場をバライティにうつし、舌ったらずな口調と天然系のキャラで一躍人気者になりました。1990年代後半というのは「アイドル冬の時代」と言われアイドルやグラドルがバライティに路線変更を余儀なくされていた状況でした。その競争の中で居場所を勝ち取ったのは凄いですね。

    山川恵理佳の出演番組

    山川恵理佳さんの出演番組で代表的な番組は、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」じゃないでしょうか。「ウリナリ芸能人社交ダンス部」という企画で勝俣州和さんとペアを組んでいました。NHKの教育番組「天才てれびくんワイド」でのMCになった事も子供達への認知度を上げたと言えるでしょう。それから、現在も放送中の「奇跡体験アンビリーバボー」で1999年10月から2007年3月まで準レギュラーとして活躍してたようです。

    山川恵理佳は干された?

    最近では、めっきりテレビで見なくなってしまった山川恵理佳さん。それを受けて、山川恵理佳は、業界から干された。という話もたくさんあります。美輪明宏さんを激怒させ干された?急なキャラクター変更を試みたため番組で使いづらくなった?など。実際のところはどうなんでしょうか?

    あの美輪明宏を怒らせた?

    とても華々しい芸能活動をしていた山川恵里佳さんですが、2000年代前半から急にテレビの露出がなくなってしまいました。一説によると当時、バラエティ「さんまのまんま」でのトーク中に美輪明宏さんの髪の毛を「その頭地毛ですか?」とイジったことで、美輪明宏さんの逆鱗に触れてしまい、美輪が山川さんを干したと言われています。しかし、百戦錬磨のバライティ慣れしてる美輪明宏が、仕事中のお約束の一言で激怒するとは思えません。この説は、現在ではネット特有の都市伝説として有名な話になってます。

    山川恵里佳はキャラ変に失敗して消えた?

    一方でキャラクター変更、通称キャラ変に失敗してしまい消えてしまったという説もあります。天然キャラが売りだった山川さんですが、20歳前後を機に徐々にテンションを抑え、普通の女性タレントへと路線変更を試みたところ制作側も視聴者にも違和感を感じさせてしまった事が原因だったという話です。

    キャラ変は、事務所の意向という説もありますが、それまで天然キャラだった出演者が他の演者と同じテンションになってしまった事で使いづらくなってしまい、それまで出演していたテレビ番組に出演できなくなったという事みたいですが、この説にも確証と信憑性はありません。小さな噂が肥大した憶測と言えるでしょう。

    アンガールズ山根と付き合ってた?

    山川恵里佳さんですが、アンガールズ山根さんとの交際が2005年に噂されました。「ウリナリ芸能人社交ダンス部」でペアを組んだ事がきっかけで恋愛関係に発展した。という書かれ方をしていました。

    一方で、山川さんが人気が低迷してきてしまったため、その頃、売り出し中だった山根さんを狙って、売名するために話題を作ったのではないか?という陰謀論的な話もありました。

    実際、手を繋ごうとした山根さんを拒むほどだったとか。

    山川恵理佳の旦那、おさるとは?

    大学の友人だったコアラとおさるで「アニマル梯団」というコンビで『タモリのボキャブラ天国』などで活躍。相方のコアラさんが、三原じゅん子さんと結婚、事務所移籍などがあり2000年にコンビ解散後、ピン芸人として活動しています。元芸人、現在は書家として活動しています。何故、芸人が急に書道家の道を志したのか?おさるさんの、芸能活動について見ていきましょう。

    山川恵理佳は、若手芸人のおさると結婚!

    山根さんとの報道があった、約2年後の2007年2月に山川さんは、お笑い芸人のおさるさんとの結婚を発表します。当時、若手芸人と人気タレントの結婚ということで注目を集めました。

    交際のきっかけは、東海地方のテレビ番組のドライブデートロケでの共演。一日中一緒にいて「この人と結婚するだろうなって思った」 ほどで、山川さんから積極的にアプローチしたとか。

    2010年に第一子となる女児、2013年に男児が誕生しています。

    おさるのプロフィール

    __________________________

    • 本名:(大森 晃 / おおもり あきら)
    • 所属事務所:浅井企画
    • 生年月日:1968年9月19日
    • 現在年齢:50歳
    • 出身地:大阪府(摂津市)
    • 血液型:AB型
    • 身長:171cm
    • 体重:60kg
    • 活動内容:書家

    __________________________

    おさるは元芸人!

    おさるさんは、お笑いコンビ・アニマル梯団として「タモリのボキャブラ天国」などに出演していました。その後、TBS系 スポーツバラエティ番組「筋肉番付」に出演。筋肉芸人としての認知度を獲得。当時大当たりした「筋肉番付」のおかげで、おさるさんの月収は、月平均で500万円が4年続くほど。随分な高給取りだったようです。

    おさるさんは、「筋肉番付」終了後、フリートークが下手という致命的な弱点により芸人の仕事がなくなりレギュラー番組0本になってしまいました。

    山川さんは「正直生活は若干苦しいですね。よかった時よりゼロが2つないときとかあります」と全盛期のギャラよりも2ケタも少ない事。それなのに、おさるさんは 金をかけて筋トレ・書道・サーフィン・DJなど本業そっちのけで多趣味にハマっている。2児の父親にもかかわらず、まったく責任感がないと批判されました。

    書道家に転向

    そんなとき、"芸人としての付加価値を付けたい!"と考えた当時のマネジャーが、書道雑誌「墨」での連載仕事を取り付けました。実は、おさるさんのお母さんも書道家、小学校4年生から中学生まで、おさるさんの日課は書写だったそうです。硬筆展の大阪府代表になったこともあるほど。自分は字が上手いという自負があったものの、「墨」連載をきっかけに書の道へのめり込んで行きました。

    現在、書家 宇都鬼(ウッキー)として活動しています。

    家計は妻が支えた

    近年は、「東京書作展」の特選などを受賞するほどの書家 宇都鬼ですが。書家に転向した当初、おさるさんの稼ぎはゼロ。良いものを使わないと良いものができないと、筆や紙への投資額は、500万円。奥様である山川恵里佳さんが深夜の通販番組や生放送からマラソンの仕事までして家計を支えたそうです。

    おさるは創価学会員?

    おさるさんは、関西創価高校を卒業後、創価大学に入学するほどの熱心な創価学会の信者だという事で有名でした。更には、積極的に共演者を学会に勧誘していたという噂があるほど。現在は脱会されているようです。

    おさるが干された原因と言われる内P事件とは?

    2000年代前半頃に、内村さん司会の番組「内村プロデュース」にしていた おさるさんですが、ここでトラブルを起こしていたようです。おさるさんは、共演者を創価学会にしつこく勧誘していたようで、みかねた内村さんから「いいかげんにしろ!」とお叱りを受けてしまいます。

    おさるさんは、芸能界で代表的な創価学会員として有名な久本雅美さんに、泣きついたと言います。すると、内村プロデュースは、突然の番組終了。そして内村さんが出演する他局の番組まで打ち切りになってしまい、内村さんが芸能界から干される事態になりました。

    現在、内村さんは日本一の司会者として芸能界での地位を確率しています。それは、元々内村さんに人望があったからと言えるでしょう。

    つまり当時から人望の厚かった内村光良という人を理不尽に葬った事をきっかけに、おさるさんは芸能界の要注意、取り扱い危険人物となってしまいました。業界のブラックリストにのってしまった おさるさんは、芸能界から干される事になったという話です。これもネットの都市伝説で有名な話ですね。実際、「内村プロデュース終了」後の翌月には、「クイズ発見バラエティー イッテQ!」の司会者になっており内村さんは、干された訳ではなかったようですよ。

    山川恵理佳が旦那のおさると離婚危機って本当?

    山川恵理佳がおさると離婚の危機にあるというニュースが出たりしていましたが、それは夫婦揃って出演したバライティ番組での言動が発端でした。そこには、番組作りと業界の事情が関係していました。どんな事情があったのでしょうか?

    山川恵理佳とおさるが離婚?

    山川恵里佳、離婚!?という話題も流れましたが、これはテレビ番組に出演した際の「ちょっと、離婚も考えてます!」という山川さんの発言が発端でした。

    その頃は、前述したようにおさるさんが、書家への転向で500万円の投資が発生するものの、おさるさんの収入はゼロ。それなのに、サーフィンや筋トレそして書道にお金を費やしていた。山川さんが、働き詰めで家系を支えていた時期です。

    おさるさんが「本当に家計がどん底になったら、言ってくれれば俺はバイトでもなんでもやる」と言ったら「今なんだよ」と山川さんに怒られたというのは有名なエピソードです。

    山川恵理佳とおさるの不仲はやらせ?

    バライティ番組での発言が原因で山川恵理佳とおさるが離婚するかもしれないという話題はありました。しかし、これがやらせだという話があります。

    ここまで書いてきた通り、おさるさんは、芸能人として迷走を繰り返してきました。レギュラー番組は、なくなり、家計も山川さんの収入のみという状況。そんな2人がどん底夫婦の恐妻とダメ夫としてテレビに出演する事となりました。

    その時、おさるさんは、必死でトークを盛りに盛ってダメ夫を演じたため、不仲の夫婦として山川さんも話を合わせているうちに「ちょっと、離婚も考えてます!」と発言してしまったと言っています。

    山川さん恵里佳は、2016年5月2日放送の「しくじり先生」に出演。不仲な夫婦を演じるのはウソでも苦しかったと話ています。

    山川恵理佳の現在は?

    山川恵理佳は今、何をしているかは、彼女のブログやインスタグラムで容易に知る事ができます。資格なんかも幅広く取得しているようです。そして、普段は公開されない子供の情報などもあります。ここからは、現在の山川恵理佳に焦点を当てて、進めていきます。

    山川恵理佳の現在の活動は?

    山川恵理佳さんの気になる現在の活動ですが、現在もタレント業で生計をたてているようです。BEAUTY JAPAN TOKYO2019のMC、地元の岩手県のふるさとCM大賞inIWATEのMCや福島の福魂祭など民放、ローカル問わず日本全国で活動しているようです。

    オフィシャルブログと、インスタグラムは、ほぼ毎日のように更新しており、山川さんの活動内容や私生活を知る事ができます。フジモンや天野っちなどと一緒に仕事しているようですね。

    山川恵理佳とおさるの子供は?

    おさる、山川恵理佳 夫妻には、2人の子供がいます。長女が、2010年3月11日、第二子となる長男が2013年3月2日に生まれています。しかし、2人の子供の情報は、非公表となっています。

    2017年12月21日の山川さんのブログが 「子供達がスカウトされる。」というタイトルで更新されています。坂上忍さんが総合プロデューサーの芸能プロダクションから子供達がスカウトの話がきたそうです。子供達と書かれている事かた、長女と長男2人ともスカウトされたようですね。

    そして最後には、「母所属のアヴィラに入れるのと どっちが売れるのかなぁ?」と書かれていました。おさる、山川恵理佳 夫妻の子供は、美男美女に育っているようです。

    山川恵理佳はブログをしている?お弁当が炎上?

    山川恵理佳さんは、現在ブログ、インスタグラムをほぼ毎日更新していると書きました。そして、ママタレを目指しブログに御弁当の写真をアップしています。しかし「色彩が悪い!」「おかずがワンパターン!」同じ食材で弁当をつくり配置だけを変えているだけ。「コーン、オクラ、苺」判で押したように同じ。など軒並み炎上しています。

    また、英会話スクールに通っているようでマンツーマンレッスンを受けているようで、頻繁に英語で自身のインスタグラムを更新しています。駅前留学、novaなどハッシュタグが付けられています。もしかしたら、アナタが通っているnovaに山川恵理佳がいるかもしれません。

    山川恵理佳の現在は劣化?

    ブログやインスタで自身の事を毎日のように発信している山川恵里佳さんですが、以前はアイドルのような可愛い容姿だったが、その時に比べて現在は、劣化が激しいという話題も出ています。その原因ですが、おさるさんが、無収入の時に家系を支えるために必死で働いたというエピソードもあるので、おさるさんと結婚した事で苦労が祟ったのではないかとネットでは、囁かれているようです。

    一方では、資格を取得しているようで大型自動二輪、食生活アドバイザー検定2級、PADIオープンウォーターダイバー、上級救命技能、幼児食アドバイザー、チャイルドケアプラス、アプリケアカレッジ リトミックなど内容も様々です。

    英会話のマンツーマンレッスンと言い、なんだかバイタリティに溢れていますね。

    今後の山川恵理佳に期待!

    山川恵理佳さんの容姿は、劣化しているのか。16歳でデビューして、20代前半で絶頂期を迎え、紆余曲折を経て現在37歳。容姿が変わらない方がおかしいとも言えるでしょう。そして前述した通り、夫婦が不仲なのは、テレビが創り上げた仲で、不仲を演じる方が辛かったという事ですから実際におさるさんとは、仲が良いと言えるでしょう。

    グラドルからスタートした芸能生活を考えると実に20年以上、芸能活動しているという事になります。現在の山川恵理佳さんのブログやインスタの投稿を見ていると自分の意思で人生と向き合っている感じが伝わってきます。

    またタレント山川恵理佳が、ゴールデンのバライティ番組で見れる日には、大型バイクに乗って登場するかもしれないし、流暢な英語を披露してくれるかもしれません。振り返ってみれば人に歴史あり。次は、どんな山川恵理佳を見せてくれるのか楽しみです。

    関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ