記事ID143310のサムネイル画像

奥目の原因はなに?奥目の人におすすめのメイク法をご紹介!

女性のコンプレックスとしてよく挙げられる奥目とはどういう意味なのでしょうか。奥目といわれている芸能人、奥目の原因とその改善方法、奥目の人におすすめのアイシャドウメイク方法についてご紹介します!この記事をきっかけにコンプレックスを自分の長所に変えましょう!

【この記事は2020/03/18に更新されました。】

【この記事は2021/12/27に更新されました。】

奥目の原因や改善方法とは?奥目はメイク方法で変わる

奥目をコンプレックスに感じている人は意外と多いようです。以前は気にならなかったけれど年齢を重ねるごとに奥目が気になってきたという人もいるのではないでしょうか?奥目の原因からメイク方法まで徹底解説していきます。

そして現在活躍している奥目の芸能人達を画像とともにご紹介します!「確かに言われてみれば」とハッとさせられる人気芸能人ばかりです!

奥目の改善方法から魅力までぜひご覧下さい。

奥目とは?

奥目とはどんな目のことをいうのか知っていますか?奥目とは通常よりも目が奥にくぼんでいる状態です。別名「くぼ目」とも呼ばれています。

奥目の原因は?

奥目の原因にはどうしても離すことができない遺伝による先天的なものと、生活習慣に関わる後天的なものがあります。

遺伝などによるものは、どうすることもできなんで個性として受け入れるかメイクを研究して奥目が目立たないようにする、最終奥義として美容整形をするしかないようです。一方で後天的なものには次のことが例として挙げられます。

急激に痩せた

過度なダイエットを行ったり、ストレスを溜め込み体重が減ると奥目になる可能性があります。
なぜかと言うと、まぶたの脂肪が急激に減り、皮膚や眼球が骨に沿って落ち込んでしまうからです。奥目にならないようにするには、過度なダイエットは控え、自分にあった方法でダイエットをしましょう。

目の使いすぎ

日常でスマホ、仕事でパソコンを長時間に渡り使用し続けると、瞬きの回数が減り血流が悪くなるようです。血流が滞るち目の周囲の筋肉が固まり始め、筋肉が衰えます。目が落ち窪み奥目になってしまうみたいです。

歳を取った

年齢を重ねるにつれて体に筋肉が衰えます。目の周囲の筋肉も同様で、まぶたや涙袋の筋肉が衰えてしまい奥目になってしまうそうです。メイクなどでカバーするようにしましょう。

堀が深いことと奥目の違い

堀が深いことと奥目は同じではありません。「堀が深い」顔立ちは顏の凹凸がくっきりしていて、眉間から鼻筋が通っているアメリカやヨーロッパ系の欧米人の人達のような顏のことを言います。

「奥目」と「堀が深い」が同じだと勘違いされやすいのですが、奥目でも鼻が低かったり堀が浅い人も沢山いることから似ていますが同じではありません。

奥目と出目の違い

「奥目」はくぼんだ瞼の奥に目があることを言いますが、「出目」は奥目とは正反対の特徴があり眼球が通常より突き出ている目のことを言います。

生まれつきではないのに奥目になる人もいる!

生まれつき奥目ではなくても生活習慣や老化によって奥目になる人は沢山いるようです。特に現代社会では生活をする上で携帯やパソコン、タブレットなどを使用する機会が多いため奥目の原因である目の疲れを蓄積させやすく目元の血流を悪くしてしまいがちです。奥目は他人事ではないことがよく分かりますね!

奥目の芸能人は?

特に日本人に奥目の人が多いといわれており、現在活躍されている芸能人の人たちにも奥目の人は意外に多いことを皆さんは御存知でしょうか?

奥目だからといって目元の印象が全員似ている訳ではありませんが、奥目の芸能人の方達には共通点があるようです。その共通点とともに気になる奥目の芸能人の方達もご紹介していきます。それでは見ていきましょう!

奥目の芸能人にはイケメン・美女が多い!

奥目の芸能人にはイケメンや美女が多いといわれているようです。確かに奥目の芸能人を調査してみると長く芸能界で活躍されている華々しいメンバーばかりで、むしろ奥目であることが顔の特徴になり魅力の一つになっているようです。

そして奥目だからといって全員が目元が似ているのかというとそうではなく、奥目でも涼しげな目元やエキゾチックな目元など様々な奥目のイケメン・美女がいます。奥目であることで目と眉の距離が近づき堀が深く見える人もいるようです。

阿部寛

●本名(ふりがな):阿部 寛(あべひろし)
●所属事務所:茂田オフィス所属
●生年月日:1964年6月22日
●現在年齢:54歳
●出身地:神奈川県
●血液型:A型
●身長:189 cm
●活動内容:俳優、モデル
●家族構成:父、母、兄、姉

阿部寛さんはカリスマモデル時代を経て俳優業に進出しますが、端正な顔立ちと長身であることが逆に役柄を狭めてしまい苦労されたそうです。それでも地道に活動され現在では「TRICK」や「テルマエ・ロマエ」など沢山の代表作のある気俳優さんです。

阿部寛さんはスッと鼻が高く堀が深く、奥目で日本人離れした顔立ちをされています。奥目であることで目力がより強調され、魅力が増しているように見えます。

平井堅

●本名(ふりがな):平井 堅(ひらいけん)
●所属事務所:ピンナップス アーティスト
●生年月日:1972年1月17日
●現在年齢:47歳
●出身地:大阪府
●身長:183cm
●活動内容:シンガーソングライター
●家族構成:父親、母親、姉、兄

2000年のシングル「楽園」が大ヒットとなり現在も人気のシンガーソングライター平井堅さんも奥目の一人です。平井堅さんは外国人やハーフだと勘違いしてしまう人が多いのですが、純日本人の大阪生まれです。

平井堅さんと言えば堀の深さが有名ですが堀が深いことと奥目と何の関係もないようです。阿部寛さんや平井堅さんが奥目と聞くとつい堀が深い=奥目に繋げて考えてしまいますね。

吉高由里子

●本名:非公開
●所属事務所:アミューズ所属
●生年月日: 1988年7月22日
●現在年齢:30歳
●出身地:東京都
●血液型:O型
●身長:158cm
●活動内容:女優
●家族構成:父親、兄、祖母

原宿でスカウトされ芸能かデビューし「蛇にピアス」でヌードに挑戦するなど体当たりの演技が話題となり沢山の映画やドラマに出演されています。そして天然な発言も度々話題となり注目され続けている女優さんです。

吉高由里子さんは芸能人の女性に多いパッチリとした目元ではありませんが、奥目で涼しげな目元が印象的です。吉高由里子さんの自然体な目元を活かしたメイクを参考にしている女性も多いのだとか。今後のメイクにも注目ですね!

水原希子

●本名(フリガナ):オードリー・希子・ダニエル(オードリー・キコ・ダニエル)
●所属事務所:エイジアクロス
●生年月日:1990年10月15日
●現在年齢:28歳
●出身地:テキサス州、ダラス
●血液型:A型
●身長:168cm
●活動内容:モデル、女優
●家族構成:母親・妹

アメリカ人の父親と韓国人の母親のハーフでありながら日本生まれの水原希子さん。モデル以外にも映画やドラマにも出演するなど女優としても活動されています。

他のモデルとは違ったミステリアスな雰囲気を武器に、身長が168cmでありながらファッションモデルとして海外に挑戦するなどエネルギッシュに活動しています。そんな水原希子さんも奥目であり目元がエキゾチックな雰囲気を出していて、他のモデルさんと違う魅力を感じますね!

天海祐希

●本名(ふりがな):中野 祐里(なかの ゆり)
●所属事務所:研音所属
●生年月日:1967年8月8日
●現在年齢:51歳
●出身地:東京都
●血液型:O型
●身長:171cm
●活動内容:女優
●家族構成:父親、母親、兄、弟

宝塚音楽学校に首席で入学するほどの華やかさを持つ元宝塚歌劇団のトップスター天海祐希さん。171cmと長身から女優として苦労された経験もあるそうですが、現在は格好良い女性の代名詞ともいわれるほど唯一無二の存在感のある女優さんです。

天海祐希さんが全く老けないと話題になるくらい美しさをキープされており、年齢を重ねても奥目でシャープな印象がありながら優しさも感じられる目元が素敵です。女性でありながらハンサムな顔立ちは奥目であることが関係していることは間違いなさそうですね。

綾瀬はるか

●本名(ふりがな):蓼丸綾(たでまる あや)
●所属事務所:ホリプロ所属
●生年月日:1985年3月24日
●現在年齢:34歳
●出身地:広島県広島市
●血液型:B型
●身長:165 cm
●活動内容:女優、歌手
●家族構成:父親、母親、兄

綾瀬はるかさんといえば今や日本を代表する女優さんですね。2000年に芸能界デビューしてからグラビアアイドルとして活躍していましたが「金田一少年の事件簿」で女優デビューし司会から歌手まで様々なジャンルで活躍されています。

天然なエピソードも沢山あり内面も可愛らしい綾瀬はるかさんは奥目の少したれ目気味の優し気な目元が癒されると女性からも人気があり支持されています。綾瀬はるかさんが化粧品である花王「SK‐II」のCMに抜擢されるのも納得ですね!

奥目をカバーする方法とは?

奥目をコンプレックスに感じている人は意外と多いようですが、整形など大掛かりなことをしなくても手軽にアイメイクでカバーすることができます。

ちょっとしたテクニックやアイシャドウの色の選び方次第で全然違った印象を与えることができるので、ぜひこの機会に試してみはいかがでしょうか?

奥目をカバーするアイシャドウ

奥目の特徴の目のくぼみはやはり影がつき暗く見えがちな目元には、温かみのある暖色系のアイシャドウが最適で特にオレンジ色がカバーするのにオススメです。ほんのりパール感のあるアイシャドウを使用すると立体感が出てふっくらとした印象の目元を演出することができます。

しかし肌よりも明るい色味のアイシャドウだと肌になじまず逆に浮いてしまうので注意が必要です!無難でつい選んでしまいがちのブラウンアイシャドウも、奥目特有の“くぼみ”を強調してしまうので気を付けましょう。

奥目をカバーするアイメイク

アイメイク方法は大きめなブラシを使用し、アイシャドウを瞼全体に大きく塗ります。そして小さめのアイチップで下瞼にも塗る事で目の周辺がパッと明るくなり目のくぼみが目立たなくなります。メイク方法を変えるだけでも目の印象が違ってくるので奥目が気になるという方はぜひチャレンジしてみて下さいね。

そしてアイシャドウを塗った後にアイライナーではなくグレーのアイシャドウで目頭から目の際まで細くアイチップで線を引くように塗ります。細く塗ることが難しいという人は目尻のみグレーアイシャドウで少し濃いめに線を入れます。それだけでグッと目元が引き締まり、自然に目を大きくすることが出来るのでオススメです。

奥目を治す方法はある?

整形手術以外で奥目の特徴である目のくぼみを改善する方法があります。そんなに難しいことではないので気軽に試してみてはいかがでしょうか?

一度試したくらいでは奥目が改善したことを実感するのは難しいため、意識的に実践し習慣化しましょう。奥目対策としても勿論良いのですが健康のためにも取り入れることをオススメします!

血行を良くする

奥目の大敵は乾燥であることから、乾燥させないよう毎日のスキンケアが重要です。コットンを目の上に貼り付けてパックをしたり、アイクリームを使用することで乾燥を防ぎましょう。そしてホットタオルで血流を良くすると目の疲労も摂れ効果的です。

潤うことで血行が良くなり奥目の改善に繋がるので、意識的にケアするよう心がけましょう。

眼輪筋を鍛える

目の周辺は筋肉なので眼輪筋を鍛えることが可能です。眼輪筋のストレッチ方法には瞼を軽く閉じた後、目をぎゅっと閉じそのまま5秒間キープします。その後5秒かけ力をゆっくりと抜きます。その際におでこの筋肉を使わず上瞼の筋肉を使うように意識しましょう。この一連の動きを3セット行います。

眼輪筋ストレッチはホットタオルなどで目の周辺を温めて筋肉をほぐしてから行うと、より効果的です。

コラーゲンを摂取する

人間の身体を形成するタンパク質のうち30パーセントはコラーゲンで出来ていると言われていますが、年齢を重ねるごとに減少していきます。奥目を改善したいのなら健康的な肌のハリを保つ効果があるコラーゲンを意識的に摂取することをオススメします。

食品だけでコラーゲンを摂取することは難しいため、サプリメントやドリンクを使用し上手にコラーゲンを補いましょう。

奥目の人の性格は?

“目は口ほどに物を言う”ということわざがありますが、顔の部位の中でも目は人に大きな印象を与えるパーツでもあります。人相学的には奥目を持つ人はどのような性格といわれているのでしょうか?

奥目でも目が小さい人もいれば大きな人もいます。自分の目の形や身近な人と照らし合わせて見てみて下さいね!それでは見ていきましょう。

奥目の性格

奥目の人は自分の感情を人に伝えることがあまり得意ではないようです。しかし物事をしっかりと見定めて行動する慎重な性格でもあることから、人から信頼されるタイプと言えるでしょう。

そして奥目の人は集中力があり根気強く物事に取り組める精神力を持ち合わせています。しかし頑固で融通が利かない一面も。恋愛面では恋に落ちると嫉妬深い面もありますが、頭の回転が早く頭脳派が多いことからしっかりと冷静に考えられるタイプでもあります。

目が大きい

目が大きい人は純粋な人が多く情熱的で感情豊かな人が多いようです。誰とでもすぐ打ち解けることができる社交的なタイプでしょう。しかしすぐに人を信用してしまう面があり、悲しい思いをしてしまうことも。恋愛面では熱しやすく冷めやすい傾向にあるようです。

目が小さい

三白眼や目が小さい人は疑い深い面がありますが、洞察力が他の人に比べ長けていて人の気持ちを汲み取る力を持っています。地道にコツコツと努力することができる堅実な性格と言えるでしょう。

恋愛面においては気が小さい面があることから、自分から積極的にアピールするのは苦手ですが一度恋に落ちれば一途なタイプです。しかし防衛本能が強い性格のため嫉妬深い面もあるようです。

奥目に合うオレンジメイクをもっと知りたい

奥目に合うアイシャドウが「オレンジアイシャドウ」であることが分かりましたが、チークやリップなど他のパーツのメイクが目元のメイクと合っていなければ残念な結果に。それだけは避けたいですね!

この機会にオレンジアイシャドウに合うチークやリップの選び方やメイク法も習得していきましょう。

オレンジアイシャドウに合うチーク

「ローズピンク」のチークを合わせるとフワッと顏の印象が明るくなり優し気な印象になります。オレンジアイシャドウとの相性もバッチリで、こなれた雰囲気を作り出すことができます。今年も素肌感のある肌が流行っているので塗り過ぎないようにうっすらと入れましょう。

オレンジアイシャドウに「オレンジチーク」を合わせると今時の旬顔に!チークのポイントは高めに入れてあげると顔の血色も良く見え元気な印象を与えてくれます。けれど塗りすぎはNG!一気に子供っぽくなってしまうので少しづつ様子を見ながら入れるようにしましょう。

オレンジアイシャドウに合うリップ

リップも同じく「オレンジレッド」などコーラル系の色を選ぶことで、顔に統一感生まれ雰囲気たっぷりのオシャレな顔立になります。肌馴染みも良くこれからの季節にもオススメです。

オレンジアイシャドウと「コーラルピンク」のリップを合わせるとグッと透明感が出て男性ウケ間違いなしのデートにピッタリな唇を演出することができます。他にはマット系のリップに変えるだけで流行りの韓国系メイクに!

奥目をカバーするためだけにオレンジアイシャドウを使用するのではなく、相性の良いチークやリップを取り入れメイクを楽しむのも良いですね。

目元の疲れを解消するお手軽アイテムは?

奥目の原因の一つである目の疲れは早いうちに解消したいものですが解消の仕方が分からない、面倒くさいという人に手軽に疲れ目を癒せるアイテムをご紹介します。

奥目の改善や予防はもちろん、美容やリフレッシュとしても取り入れてみてはいかがでしょうか?

あずきのチカラ

色々な種類の商品が出ている「あずきのチカラ」には目元専用の商品がありオススメです。100%あずきで出来ていて天然蒸気の温熱がじんわりと温め目元の疲れをほぐしてくれます。

使用方法は電子レンジで温めるだけなのでとても簡単で、250回も繰り返し使えるのでお得です。瞼が火傷しないか心配の人もいるかもしれませんが、温め過ぎると「キケン」という文字が浮き出る設計になっているので火傷など心配せず使用することが出来て安心。奥目対策だけではなくリラックス効果も得ることができて一石二鳥ですね!

ブルーライトカット眼鏡

長時間パソコンやスマホ、タブレットなどを使用するとどうしても目に負担がかかります。仕事で長時間使用しなくてはいけない場合は、使用時間を短かくするわけにもいかないので難しい問題でもありますよね。

最近はパソコンやスマホには省エネであるLEDが使用されていますが、LEDからは強いブルーライトが出ているといわれています。効果を感じない人もいるようですが、ブルーライトカット眼鏡をして目の疲れが軽減されたという人も沢山いることから、パソコン業務で目の疲れが気になっている人はPC用のブルーライトカットメガネを一度試してみてはいかがでしょうか。

透明のレンズよりもカラーレンズの眼鏡の方がブルーライトカット効果が得られるそうです。自分に合ったブルーライトカット眼鏡を探してみることをオススメします。

目薬

目の疲れを手軽に取りたいのであれば、ビタミンB類が配合されている目薬がオススメです。勿論さしすぎには注意が必要ですが、奥目の原因でもある目の疲れを軽減する他に気分をリフレッシュするにも最適です。眼精疲労になる前に上手に目薬を使用し目の疲れを取りたいですね。

目薬の使用期限は開封後一か月と意外と短いので、使用する際は確認するようにしましょう。

奥目は目のケアが大切

奥目の原因は生まれつきの人だけではなく、身近な生活習慣も関係していることが分かりました。そして紹介した芸能人の人達が奥目だったことを初めて知った人も多かったのではないでしょうか。

奥目をコンプレックス感じている人は奥目をカバー出来るメイクをこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。そして小まめな休息やストレッチを取り入れてみて下さいね。

他のオススメ記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ