記事ID142931のサムネイル画像

    【マムシ指】の特徴は?原因やまむし指の芸能人!似合うネイル方法も

    コンプレックスに思っている方も多くいるまむし指の特徴や原因、治療方法などをご紹介します。芸能界にはまむし指の方が多くいるようで、まむし指の芸能人を一覧にしてみました。さらにまむし指の方でもネイルを楽しみたいという方のために、似合うネイル方法もご紹介!

    【この記事は2019/11/28に更新されました。】

    まむし指の原因とは?芸能人も多い?オススメネイルも紹介!

    まむし指という名前の指を知っていますか?名前は知らなくても、実際に身近にまむし指の人が居たという方も多いかもしれません。まむし指を知らない方も今後まむし指の方に出会った時のために知識として知っておくことをオススメします。

    まむし指には沢山の特徴があるようです。まむし指でありその特徴を兼ね備えた芸能人の方達をご紹介していきます。

    そしてまむし指の方にオススメのネイル方法も沢山紹介していますのでご覧ください。

    まむし指ってどんな指?

    まずはまむし指とは一体どのような爪の形状なのか、まむし指の名前の由来から別名までを見ていきましょう。形状を知ることでまむし指を知っていたという人もいるかもしれません。

    そしてまむし指とは障害扱いとなるのかについても調べてみました。

    まむし指とは

    「まむし指」は主に親指の爪が横長で、太く短い形が特徴的です。足の親指や片方の手や足にだけまむし指の特徴が現れる人もいます。

    まむし指で生活に支障をきたすことはないけれど、コンプレックスに感じ悩んでいる人は沢山いるようです。まむし指は一万人に一人の確率で発症するといわれています。

    まむし指の由来は?

    まむし指の由来は名前の通り“まむし”に似ていることからきています。まむし指は第一関節から上が短く器用に曲がるのが特徴で、第一関節を曲げた姿がまむしに見えることから“まむし指”と呼ばれるようになりました。

    まむし指には別名がある!

    まむし指には別名があり「短指症」とも呼ばれており、読み方は「たんししょう」になります。短指症と聞くと何か不都合なことがありそうに感じてしまいますが、そんなことはありません。

    また、「短指症」という名前の他にも、「しゃもじ指」という呼び方もあります。どちらの呼び方もコンプレックスを刺激するような呼び方で、なんだか嫌な気持ちになりますね。呼び方には気をつけましょう。

    まむし指は障害扱いになる?

    まむし指は身体障害の認定基準を満たしていないため障害扱いにはなりません。身体障害者手帳の6級にあたるには「上肢の親指の機能の著しい障害」が条件となるからです。

    そして身体障害の認定は医師が行うため、医療機関へ行き診断して貰う必要があります。まむし指は生活する上で問題がないため、医師の診断を受けても障害として診断される事はないようです。

    まむし指の人の原因や特徴は?

    まむし指ではない人が突然まむし指になることはあるのでしょうか?気になる原因について見ていきましょう。

    そしてまむし指の特徴は沢山あるようです。まむし指が羨ましくなるような特徴が多いかもしれません。まむし指の特徴とは一体どのようなものがあるのでしょうか?

    まむし指の原因は遺伝!

    まむし指の原因は遺伝の可能性が強く、両親や祖父母がまむし指である可能性が高いです。確率でいうと一万人に一人の割合で発症しています。割合で聞くと少ないように感じますが実際にはまむし指の人は多く、コンプレックスを感じ悩んでいる人は沢山います。

    まむし指の人の特徴①美人が多い

    まむし指の人の外見の特徴として、美人が多いと言われています。昔から言い伝えられていたことから、美人で働き者の指として捉えられていたようです。

    まむし指をコンプレックスに感じ、自分磨きに力を入れている人も多かったのかもしれません。そのためより美人の割合が多くなった可能性も考えられます。

    まむし指の人の特徴②手先が器用

    まむし指の特徴である親指の爪が横長で、太く短い形が関係しているかどうかは分かっていませんが、まむし指の人は手先が器用な人が多いと言われています。

    まむし指の人は器用と昔から言われているのであれば女性でいうと料理やお裁縫を得意とした人が多かったのでしょう。美人も多いと言われていることから、まむし指の人はモテる要素を沢山兼ね備ているようです。

    まむし指の人の特徴③金運が良い

    まむし指の人に多く見られる特徴として金運が良い人が多いとされており、まむし指は一万人に一人の割合であることから選ばれし者の幸運を呼ぶ指であると言えるでしょう。

    まむし指の人は手先が器用で働き者が多いとされていることから、仕事の面でも大いにその力が発揮されているようです。

    まむし指の人の手相①一途な性格

    まむし指の人の手相で性格を見てみると一途な性格であると読み取れるようです。一途な性格というと、まかされた仕事を最後までやり遂げる力を持っていたり、恋愛においても異性に対し一途に真っすぐ向き合う人であると考えられます。

    まむし指の人は人からの信頼を勝ち取ることができる一途さを兼ね備えていると言えるでしょう。

    まむし指の人の手相②思い込みが激しい

    まむし指を持つ人は思い込みが激しい一面ある人が多いようです。自分の考えに自信を持ちやすく、あまり第三者の意見に耳を傾けることが苦手で考え方に柔軟性がないと考えられます。

    まむし指を幼少期や多感な時期に悩んでいた場合は、指の形について何か言われているんじゃないかと被害妄想が働いてしまう癖がついてしまった人も多いかもしれません。自分自身で意識して人の意見を取り入れられるようにすれば改善できることなので意識して生活してみましょう。

    まむし指の人の手相③せっかちで短気

    まむし指の人の手相はせっかちで短気な性格であるようです。せっかちな人は頭の回転が早い人が多く、一歩先を読み取る力のある人とも言えますが、他の人にも自分と同じペースや要領を求めてしまいがちです。

    まむし指の人は責任感が強いため完璧を求める傾向があるようです。自分と逆であるのんびりマイペースタイプには特に苛立ちを感じやすく、それが原因なのか短気な面も持ち合わせています。

    まむし指の人の手相④ストレートな性格

    まむし指の人はストレートな性格の人が多いそうです。自分の考えをしっかり持っていることから、人に左右されにくい人物と言えます。ストレートに人に伝えられる表裏のない性格から相談を受けやすいともタイプでもあるでしょう。

    しかしストレート過ぎる性格は気づかない内に誰かを気づ付けてしまう発言や行動をとってしまいがちです。トラブルの元にもなりやすいため注意が必要です。

    まむし指の芸能人とは?

    まむし指の芸能人は沢山いることを知っていますか?まむし指の特徴は芸能人になるにはピッタリと言えるでしょう。実際にまむし指の芸能人の方の顔ぶれは美人であり、まむし指でも爪のオシャレを楽しんでいる人も多いことが分かりました。

    まむし指の芸能人はどのような人がいるのでしょうか?徹底調査してみました。

    まむし指の芸能人①篠田麻里子

    元AKBでメンバーの中でも中心的存在であり大人気だった篠田麻里子さんもまむし指の1人です。最近では一般男性と結婚し話題となっていました。

    篠田麻里子さんはまむし指でありながら「ネイルクイーン2012」のアーティスト部門で受賞されています。篠田麻里子さんの受賞でまむし指で悩んでいたけれど考え方が変わったという人も多かったかもしれません。

    まむし指の芸能人②山瀬まみ

    山瀬まみさんは「ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ」を受賞して歌手デビューしアイドルをした後タレントに転身し活躍されています。昔から見ているけどまむし指であることに全然気付かなかったという人も多いかもしれません。

    山瀬まみさんは50歳近くとは思えない美貌で、昔から変わらない可愛さがあります。前向きでお茶目な性格からまむし指で悩んでいるようには見えません。むしろまむし指の特徴を個性として捉えられる大らかな性格に見えます。

    まむし指の芸能人③土屋アンナ

    日米のハーフで女性でありながら格好良さも持ち合わせている土屋アンナさんもまむし指です。ファッションモデルや女優、歌手としても活動をされていますが、最近ではバラエティー番組にも引っ張りだこのようです。

    3度の結婚歴があり4人の子供がいて大変そうですが、持ち前の明るさで子育てを楽しんでいるようです。土屋アンナさんもネイルクィーン2009 アーティスト部門に選ばれ受賞しています。

    土屋アンナさんの座右の銘は「バカでいる」だそうです。バイタリティがあり底抜けの明るさを持っている土屋アンナさんを見ていると、まむし指で悩んでいるのが馬鹿らしく感じてしまいます。

    まむし指の芸能人④辻希美

    元モーニング娘。で歌手として活動後現在はタレントとして活躍しています。ブログが度々炎上して話題となっていますが、こまめに更新されているブログでは杉浦太陽さんとは相変わらずラブラブのようで4人の子供にも恵まれ幸せそうな生活がうかがえます。

    辻希美さんは料理や編み物も上手なことからまむし指特有の手先の器用さを感じられます。

    まむし指の芸能人⑤松嶋菜々子

    様々な映画やドラマに出演されている松嶋菜々子さんもまむし指の持ち主であったとは驚きですね。夫は俳優の反町隆史さんで二児の母でもあります。松嶋菜々子さんも年齢を重ねても以前と変わらず美しいままで、子供がいるようには見えません。

    やはりまむし指の人の特徴で美人な人が多いというのは間違いなさそうです。

    まむし指の芸能人⑥浅野ゆう子

    アイドル歌手としてデビュー後水着キャンペーンモデルなどで活躍しその後女優に転身しています。ドラマ「抱きしめたい!」で浅野温子さんとの競演で「w浅野」で人気となり、トレンディードラマの女王として君臨した浅野ゆう子さんもまむし指をされているそうです。

    2017年末には一般男性と結婚し熟年婚として話題となっていました。現在でも活躍しながらも結婚し幸せを掴んでいる浅野ゆう子さんを見ると、まむし指が幸せを呼び寄せるものであるように感じてしまいます。

    まむし指の芸能人⑦セロ

    プロのマジシャンであるセロさんもまむし指の持ち主です。セロさんは10歳の頃からマジックを始め19歳の頃には横浜で開催された世界大会のイリュージョン部門で1位を獲得する程の実力を持っています。

    手先が器用でなければマジシャンになることはできないことから、世界レベルで活躍しているセロさんのマジックを目にすると、まむし指が誇らしい事に感じられます。

    まむし指の芸能人⑧平井理央(アナウンサー)

    平井理央さんはテレビ東京「おはスタ」のマスコット「おはガール」として人気者となりました。フジテレビに入社しアナウンサーとして活躍、その後はフリーアナウンサーとなっています。夫はフジテレビの先輩ディレクターで、一児の母でもあるようです。

    綺麗で可愛いと小さいころから人気者で慶応義塾大学を卒業している才色兼備な平井理央さんもまむし指であることから、まむし指が幸運の象徴に見えてきます。

    まむし指の改善方法や治療方法はある?

    まむし指に悩んでいる方は改善方法や治療方法はどのようなものがあるのか気になるのではないでしょうか。爪の形を変える方法や、根本から治療する方法まで調べてみました。

    まむし指の改善方法:ネイルサロンでスカルプする

    手術までする勇気がないけれど爪の形をどうしても変えたいという方は、ネイルサロンでスカルプという方法で爪の形を整えることをオススメします。

    スカルプとはアクリルの粉とリキッドを混ぜ作る人工の爪で、約2週間~4週間ほどもちますが定期的にメンテナンスが必要となります。

    少々手間はかかりますが、プロのネイリストの方と相談しながら色やデザインを決めることができるので自分にあった形が見つけやすいでしょう。

    まむし指の改善方法:整形外科で手術

    まむし指がコンプレックスでどうしても形を変えたいという方は整形外科で手術するという方法もあります。

    指の骨を切り長くしていく手術方法になるようで大がかりな手術なようです。指は繊細な部分であることから手術、リハビリの期間を含めると半年近くかかってきます。形状によっては難しい場合もあるようなので一度医師に相談してみることをお勧めします。

    まむし指の人にオススメなネイルは?

    ネイルの色味次第で指や爪の印象は見違えるように変わるものです。まむし指の爪が横長で短く指が太く見える特徴をカバーできるオススメの色の選び方や方法をご紹介します。

    とても簡単なことなので、ネイルに興味がないまむし指の人も一度試してみてみることをオススメします。

    肌の色に近い色を塗る

    まむし指の特徴である短い爪と太い指をカバーするには肌に近い色であるベージュ系のマニキュアがお勧めです。爪と皮膚の境目を分かりにくくすると指が長く見える効果があります。

    最近ではネイル用のデザインシールも沢山の種類が売っています。ベージュをベースに塗りシールをワンポイントに貼ると華やかな印象になりお勧めです。

    指の太さは寒色系でカバー!

    まむし指の特徴である指の太さが特に気になる人は寒色系の色のマニキュアをお勧めします。ブルーやパープル系の肌より少し濃い位の色を塗る事で指をほっそりと見せる効果をえることができます。

    色のちょっとしたトーンで爪の印象は変わるため、同じような色味であっても色々なメーカーの物を試して自分に合ったお気に入りを見つけるのも良いかもしれません。

    爪の先のみラメをつける!

    マニキュアを塗る際に爪の先だけラメをつけることで視線をラメに持っていくことができるので、まむし指の人にお勧めです。一見難しく見えるかもしれませんが試してみると簡単です。

    最初に爪先の三分の一にラメを塗った後、爪の先端だけ2度塗りすると綺麗なグラデーションに仕上がります。

    親指はシンプルめに!

    まむし指は親指の爪がもともと大きいので派手なスタッズやデザイン性のある模様を入れてしまうと、太さが目立ち視線もいきがちです。

    デザイン性が欲しい場合には他の指でアートを楽しみ、親指はシンプルで控えめにしましょう。足の指がまむし指の人は手の指と違い派手な色でラメを塗って仕上げても、可愛らしい印象になります。

    まむし指は生活に支障をきたす?

    まむし指は他の人と比べ短いことから生活に支障をきたしてしまうのかについて、まむし指ではない人はなかなか知る機会は少ないかもしれません。

    実際にはまむし指は生活に支障をきたしてしまうのでしょうか?

    まむし指は生活に支障はきたさない!

    まむし指は、生まれつきであることから普段生活するうえで支障をきたす人はほぼ居ないと考えられます。なのでわざわざ治療したりする必要性は全くないのです。

    まむし指をコンプレックスに感じている人も多いですが、本人が思っているより他人は気づいていないことが多いのです。むしろまむし指の特徴を知っている人は幸運の指として好印象に感じています。

    個性の一つとして受け入れるべき!

    まむし指は個性の一つであると受け入れられるようになると、まむし指の持つ金運を呼び寄せる力や器用とされる部分が発揮されるようになり人生がより楽しいものとなるのではないでしょうか。

    まむし指をもつ芸能人の顔ぶれを見るとポジティブに人生やオシャレを楽しんでいる人達ばかりだったのが印象的でした。まむし指で悩んでいる人も多いと思いますが、個性として少しずつでも受け入れていけるとより生活を楽しめそうです。

    まむし指の人にオススメの仕事は?

    まむし指は生まれ持った才能であるようです。他の人には真似できない才能を職業に活かしてみてはいかがでしょうか。

    まむし指の人にオススメの仕事はどのような職業があるのでしょうか?

    セラピストや整体師がオススメ

    マッサージが上手な人は実はまむし指の持ち主であることが多いようです。まむし指特有
    の太く大きな親指は面積が広いため丁度よく圧をかけツボを刺激することができるそうです。

    まむし指の人にマッサージを受けた人は絶賛する人が多いことから、まむし指は他の人には真似のできない生まれ持った才能をもっていると言えるでしょう。

    器用さも活かせるネイリストがオススメ

    まむし指で悩んだことのある人なら、同じくまむし指や爪トラブルで悩む人たちの気持ちや悩みを共有することができ、適切な助言をしてあげられるのではないでしょうか。

    ネイルサロンに体験談を交え相談に乗ってくれるネイリストさんが居ることで心強く感じる人も多いでしょう。そしてまむし指の特徴である器用さを存分に発揮できる職業と言えます。

    まむし指でも悪いことは存在しない!

    まむし指の特徴を知ることで、自分のまむし指が好きになったという方もいたのではないでしょうか。そして想像していた以上に沢山の人気芸能人がまむし指であることも分かりました。

    まむし指は幸せを引き付ける力があると昔から言われるほど魅力的な指なのです。自分のまむし指が好きになれないという方は一度オススメのネイル方法を試して楽しんでみて下さい。他の人と違うことを個性と捉え、自慢できるくらいに楽しんでみてはいかがでしょうか。

    関連記事はこちらから!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ