里谷多英の現在は?フジテレビ勤務?衝撃スキャンダルって?

1998年開催の長野オリンピックで女子初の金メダルを獲得した里谷多英さんですが、現在はどうしているのでしょうか。また世間を騒がせたというスキャンダルとは何でしょうか。今回は里谷多英さんのスキャンダルと現在についてまとめてみました。

里谷多英の現在は?勤務先は?スキャンダルは?

里谷多英さんは1998年の長野オリンピックでスキーモーグルで金メダルを取ったすごいアスリートです。そんな里谷多英さんはかつてスキャンダルを起こしたそうです。里谷多英さんが起こしたスキャンダルはどんなものだったのでしょうか?現在の勤務先はどこなのでしょうか?里谷多英さんの現在に迫ります。

里谷多英のプロフィール

  • 本名(ふりがな):里谷多英(さとやたえ)
  • 生年月日:1976年6月12日
  • 現在年齢:52歳
  • 出身地:北海道札幌市
  • 血液型:O型
  • 身長:165cm

スキーモーグルって?

スキーモーグルはスキーにおけるフリースタイルの一種でコブが深くて急な斜面を滑り、ターン点、エア点、タイム点を競う競技です。選手はコースを滑り終えるまでに2回のジャンプを行います。そして空中で規定の技をいくつか組み合わせます。

モーグルはアメリカでコブだらけの斜面を誰が一番早く滑り終えることができるかを競ったことに始まったと言われています。現在ではモーグルもよく知られていますが、当時はモーグルはマイナーな競技でした。そのモーグルの知名度向上に貢献した一人が里谷多英さんでした。

里谷多英の戦績は?

里谷多英さんは1994年のリレハンメルオリンピックを皮切りに、長野オリンピック、ソルトレークシティオリンピック、トリノオリンピック、バンクーバーオリンピックと5大会連続でオリンピックに出場したレジェントです。

特に長野オリンピックでは金メダル、ソルトレークシティオリンピックでは銅メダルを獲得しています。長野オリンピックでの金メダルは日本人女子選手で冬季オリンピック初の金メダルでした。
また里谷多英さんが冬季オリンピックで2つのメダルを獲得したことは女子選手では史上初でした。

上村愛子と良きライバル関係だった

スキーモーグルといえば上村愛子さんを思い浮かべる人も多いでしょうが、里谷多英さんと上村愛子さんは良きライバル関係にあったと言えます。
里谷多英さんは上村愛子さんが急に出てきて、表彰台に上がったのが悔しくて、危機感を持つようになり、刺激を貰って初めて火が付いたと語っています。

また上村愛子さんは里谷多英さんと一緒に戦っていたため、彼女を超えれば一番になれると思っていた時期がなががったそうです。また里谷多英さんが引退の時には上村愛子さんは里谷多英さんのことを乗り越えなれなかった壁、ずっと前にいる存在で、居てくれたことで、ここまで強くなれたと話していました。

里谷多英が起こしたスキャンダルって?

長野オリンピックで金メダル、ソルトレークシティオリンピックで銅メダルという輝かしい成績を残した里谷多英さんですが、のちにスキャンダルを起こしてしまいます。

里谷多英さんが起こしたスキャンダルとは何だったのでしょうか?
里谷多英さんが起こしたスキャンダルについて見ていきます。

事件発生は2005年2月の六本木

事件が起こったのは2005年2月です。
六本木のクラブで泥酔して公然わいせつ騒動を起こしました。
里谷多英さんはプライベートコーチとコーチの友人の白人男性と3人とクラブに来店し、その後、泥酔してVIPルームでわいせつな行為を繰り返しました。

VIPルームでのわいせつな行為を繰り返す里谷多英さんに対して、店員が注意したところ、やめる気配はなく、抵抗しました。2度目の注意で止めたそうですが、次に店内の備品を投げつけたり暴力を振るい、止めに入った店員にも暴力を振るったので、見かねた店側が警察に通報したそうです。

公然わいせつ罪と暴行罪で逮捕

六本木のクラブのVIPルームで泥酔して公然わいせつをして、終いには店員に対する暴行事件を起こしてしまった里谷多英さんですが、最終的には逮捕されました。公然わいせつ罪、暴行罪の疑いで逮捕されてしまいました。

里谷多英さんは事件後に通報を受けた警察によって麻生警察署まで連行されました。そして翌日の昼まで拘留されたそうです。里谷多英さんは店員に対しての暴力については認めたものの、男性とのわいせつ行為については否定しました。

何故逮捕されたの?

里谷多英さんはVIPルームでわいせつ行為をしましたが、このVIPルームは外からも中の様子がわかるようになっていたため、里谷多英さんは公然わいせつ罪で逮捕されてしまいました。また暴行罪に関しては店員が止めた際にその店員に暴行を加えてしまったために暴行罪で逮捕されてしまいました。

ちなみにこの逮捕に際してフジテレビは外国人選手と飲んでいたところ、里谷多英さんが立ち入り禁止のVIPルームに入ってしまい店の従業員から暴行を受けたため身を守るために噛みついたと発表しました。この嘘が後に週刊誌の報道で明るみに出ます。

里谷多英はもともと酒癖が悪かった?

里谷多英さんは普段はストイックにトレーニングを行っていますが、酒癖は悪かったようです。長野オリンピックで金メダルを獲得した際にはアルコール入りのシャンパンの一気飲みのパフォーマンスをしたこともありました。

また酒が入ると人が変わったように暴力的になるそうです。里谷多英さんは2003年に結婚し、離婚した一般人の元夫がいましたが、酒が入ると元夫に暴力をふるっていたそうです。
また里谷多英さんは家庭内に留まらず、酒癖の悪さは評判だったらしいです。そのため、里谷多英さんの起こしたスキャンダルについて周囲は驚かなったそうです。

里谷多英の処分は?

里谷多英さんが逮捕されたことにより、検察は起訴するか判断することになります。
その結果、里谷多英さんは起訴猶予処分となりました。
今回の事件では六本木のクラブの経営者の男性も書類送検されましたが、起訴猶予処分となりました。

今回の事件で里谷多英さんと経営者の男性も被害届を出していましたが、両者で和解が成立し、双方の被害届が取り下げられたことが考慮された模様です。
起訴猶予処分は前科は付かず前歴として記録に残ることなので、里谷多英さんに現在も前科が付くことはありませんでした。

里谷多英は強化選手を辞退

里谷多英さんの起こしてしまった事件の余波は大きいものでした。
里谷多英さんは六本木で起こした事件当時、強化選手でしたが、自ら全日本スキー連盟に強化選手から外してもらうように頼み了承されたそうです。ちなみにこの時にフジテレビからも謹慎処分が言い渡されています。

尚、里谷多英さんは強化選手から外れただけで現役は続けていました。フリースタイルスキー・ワールドカップなどには個人として出続けていました。
里谷多英さんはファンの期待を裏切ったことに深く反省しながら練習に励んでいたそうです。

旦那とは離婚?

里谷多英さんは2003年に建築会社で働く一般人と結婚しましたが、その夫とは2005年に離婚しました。2005年ということでスキャンダルが原因かと思われがちですが、スキャンダルは元夫にとって離婚の意思を固めるものに過ぎなかったようです。

二人が結婚することになったのは里谷多英さんが積極的にアタックしたからだそうです。しかし結婚するとすぐに夫婦仲に亀裂が入り、里谷多英さんは家庭内暴力をふるうこともあったそうです。
また酔うと手が付けられなくなってドアを蹴ったり暴れたりしたようです。また家をまけていることが多かったようです。
以上のようなことから元夫は離婚を考えていたところ、スキャンダルが起き、離婚の決意を固めたようです。

里谷多英の現在はフジテレビ?

六本木で酒にまつわるスキャンダルを起こしてしまった里谷多英さんですが、現在はどうしているのでしょうか?現役時代に入社したフジテレビに残っているのでしょうか?モーグル選手は現役なのでしょうか?

里谷多英さんの現在、モーグル選手として現役なのか、そして現在はどのような生活を送っているのかを見ていきます。

スキーモーグル選手を引退

里谷多英さんはスキーモーグル選手として活躍していましたが、そのスキーモーグルの現役は2013年に終えています。
事件後、強化選手を辞退しましたが、個人でフリースタイルスキー・ワールドカップに出続け、トリノオリンピックにも出ました。

その後、2006年から2007年にかけては腰の治療に専念し、ワールドカップには出ませんでした。その治療の回復が認められ強化選手に復帰しました。
その後、2010年のバンクーバーオリンピックに出場し、2013年1月に引退を発表し、同年2月に行われたワールドカップで引退セレモニーを行いました。その引退セレモニーでは上村愛子さんから花束を受け取りました。

フジテレビに勤務している?

長野オリンピックで金メダルを獲得するものの、その後はスキャンダルだったりと、波瀾万丈な現役生活を送ってきた里谷多英さんですが、その里谷多英さんは現役時代の1999年にフジテレビに入社しています。その後、引退の時もフジテレビを退社することなく、現在もフジテレビで勤務しています。

里谷多英さんによると、引退時にモーグルに関わることも考えたけど、会社で働くという選択肢はフジテレビの社員である今しかできないということからフジテレビに残ったようです。またどこまでやっていけるかわからないけれどまずは挑戦したい、新しいことを一回やってみたい気持ちがあったそうです。

里谷多英はフジテレビでセールスをしている!

現在も里谷多英さんはフジテレビに勤務していますが、その仕事はフジテレビが主催や共催をしているイベントの営業活動だそうです。里谷多英さんが現役時には人事部にいましたが今は営業部に異動してそこに勤務しているそうです。

現在の仕事はイベントの企画ではなくチケットを販売したり、スポンサーを回るセールスを担当しているそうです。里谷多英さんの職場の机の中には金メダルが入っており、スポンサーが見たいと言ったときにいつでも見せることのできるようにしているそうです。

再婚はしている?子供は?

里谷多英さんは離婚しており、元夫との間に子供はおらず、現在は再婚もしていません。しかし引退時のインタビューで再婚の意思があること、子供が欲しいことを語っていました。
競技をしている人にとって出産のタイミングは難しく、計画的に産まないといけないし、計画t系に出産しても理解されない部分もあり、現役時代は結婚していても子供のことを考える余裕はなかったそうです。

それによると結婚して子供が欲しい、一回目は失敗してしまったので、その失敗を糧にもう一度チャレンジしたいと語っていました。またインタービュー当時には、子供のことを考えたら年齢的にそろそろ本気で考えないといけないと語っていました。

里谷多英の現在がテレビで放送された?

現在はフジテレビで勤務している里谷多英さんですが、里谷多英さんの現在がテレビで放送されました。

里谷多英さんの現在について放送された番組について見ていきます。

2018年9月放送の「ジャンクSPORTS」に里谷多英が出た!

2018年9月23日放送の「ジャンクSPORTS」で日本中が熱狂したスポーツ名場面をランキングで発表した回でゲストとして登場しました。
その中で現役時代の話で街中で追いかけられたりして嫌な思いをすることはあったと当時のことを回想していました。

また「ジャンクSPORTS」の他にも2014年には「VS嵐」や里谷多英さんとライバルだった上村愛子さんのラジオ「上村愛子の一段一段いってみよう!」にゲストで出演したりしており、数は決して多くはないものの、テレビなどに出演しています。

「ジャンクSPORST]の中で現在の様子を密着

里谷多英さんがゲスト出演した「ジャンクSPORTS」ではフジテレビで働く里谷多英さんについても紹介されました。その中で里谷多英さんの現在の仕事を密着しました。
その中で上司・部下から出社早々、鶏肉でたんぱく質をとっている、食事の場にランニングウェアを着てくる、アキレス腱がきれいなどの印象が語られました。

その中でイベント事業で営業をしている里谷多英さんはその営業に金メダルを利用していること、食生活では現在もアスリート時代の影響で高たんぱく質な鶏肉が好物だと明かされていました。また里谷多英さんは職場のある17階まで毎朝運動がてら階段で登っているそうです。

里谷多英は酒にまつわるスキャンダルを起こし離婚し現在はフジテレビで勤務していた

長野オリンピックでスキーモーグルで金メダルを取った里谷多英さんは現役時代に六本木のクラブでわいせつ行為、暴行というスキャンダルを起こし、離婚もしていたことがわかりました。また離婚後は再婚もせず現在も独身ですが、再婚願望や子供が欲しいという願望はあるようです。そして現在はフジテレビでイベント事業の営業で活躍していることが判明しました。現在、独身の里谷多英さんにもしかしたら近いうちに再婚するかもしれません。今後の里谷多英さんに注目です。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ