記事ID143264のサムネイル画像

真如苑の芸能人一覧とは?霊能システムや危険と言われる理由もチェック

真如苑は伊藤真乗が設立した宗教ですが、多数の芸能人が所属しているとされています。そこで今回は、真如苑の実情と真如苑に入信していると言われている有名人・芸能人一覧を徹底調査したいと思います。また、危険と言われる理由もお伝えしましょう。

【この記事は2021/12/28に更新されました。】

真如苑とはどんな宗教なの?

怪しいと言われている宗教団体の真如苑(しんにょえん)は、一体どういった宗教なのでしょうか。まずは真如苑の成り立ちや真如苑の活動内容について見ていきましょう。

真如苑の成り立ち

真如苑は、東京都立川市にある真澄寺に総本山を置く、真言宗系の新興宗教です。真如苑は教祖・伊藤真乗により1936年2月8日に創立されました。そして1953年に文部省(現・文部科学省)により宗教法人として認められました。

教祖が逮捕され「まこと教団」から「真如苑」に

元々「真如苑」は「まこと教団」という名称でした。しかし、教祖の伊藤真乗が1950年に逮捕されます。暴行を受けていた青年僧より告発され、他にも多くの被害者がいたため暴行容疑で逮捕されたのです。「まこと教団事件」と呼ばれるこの事件は、実際には伊藤真乗の命令を受けた教団幹部によるものでした。

しかし指令役の伊藤真乗も傷害罪で懲役8カ月、執行猶予3年の判決を受けました。この事件で『まこと教団』は大打撃を受け、信者の多くを失います。1951年になり、立て直しを図るため『真如苑』と名を変えて再出発したのです。そして現在、『真如苑』は東京に所在し、信者の数は100万人近くに及びます。

災害支援などのボランティアを行っている

暴力事件を起こし悪いイメージのある真如苑ですが、実は多大な社会貢献も行っています。阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大震災の折には、多額の義援金と1万人規模のボランティアを被災地に派遣しているのです。

こうした活動は、『真如苑』お抱えの『SeRV(サーブ)』というボランティア団体が行っています。現地の『真如苑』関連施設を被災者のために開放したり、1万人規模のボランティアは炊き出しも行いました。また『真如苑』は、災害支援だけでなく海外への支援活動も活発です。

例えば、世界文化遺産のアンコールワット遺跡修復事業や現地技術者の育成、小児病院の開設など積極的にボランティア活動を行っています。

霊能力者の『霊能システム』で成功した?

真如苑は、『霊能システム』によって成功をしたという話があります。さて、この真如苑の『霊能システム』とは一体どの様なものなのでしょうか。続いては、真如苑の『霊能システム』について迫ってみましょう。

霊能者による”接心修行”が最大の特徴

真如苑は、霊能者による”接心修行”が最大の特徴となっています。接心とは、信者と霊能者が一対一で対座により行う修行です。真如苑では、そこに現れる力のことを“霊能”と呼ぶのです。接心では宗教的なアドバイスをもらうものとされています。しかし、悩み事に関するアドバイスを得ることもできるでしょう。

『霊能者』と呼ばれる指導者

接心を行う指導者は、『霊能者』と呼ばれます。『霊能者』は、修行を積んで霊位(死者の霊につける名)を上げることで皆が就くことができる点が特徴です。習い事でいうところの、家元制度のようなものであり、真如苑の『霊能者』は5,200名ほどいるとされています。

教団の幹部が直に管理

『霊能者』の認定については、常に真如苑の幹部が直接管理を行っているとされています。また、『霊能者』であったとしても霊能が発動するのは教団が定めた場所のみなのだといいます。そして信者が接心を受ける『霊能者』については、信者を教団へと導いた“筋親”とは別系統です。また、担当も変わるでしょう。

よって、『霊能者』が暴走することや規模の大きな分派があまり起こらない仕組みとなっているのです。

真如苑の噂まとめにはどんなものがある?

真如苑は評判が良くないでしょう。大金を巻き上げられるといった話や、家庭崩壊が生汁という話があるのです。真如苑に入るとどうしてその様な状況が生じるのか、詳細について見ていきましょう。

真如苑に入ると大金を巻き上げられるって本当?

真如苑が評判が悪い大きな理由は、大金を巻き上げられることです。宗教であるためお金にまつわる噂はつきものですが、真如苑の場合は特に酷いと言われています。噂によると暴力や脅しなどにより強制的にお金を入金させるわけではなく、洗脳され”お金を入れることが当然”との感覚を植え付けるのです。

最初は払える金額が設定されていますが、どんどん金額を釣り上げていく模様です。その頃には既に洗脳(ブレインコントロール)されているので、経済的に払えないような金額でも払わなくてはいけないという気持ちにさせられるようです。

真如苑による評判や被害は?

真如苑に入ると、お金を巻き上げられるだけでなく、家庭崩壊も生じると言われています。まず、真如苑に入ると人格が変わってしまいます。宗教に染まることを強要されるので、人格もどんどん宗教らしい人格へと変貌していってしまうのです。

真如苑に入ると今までの自分の人格が無くなり、真如苑にとって都合のいい人格に洗脳されてしまいます。まるで真如苑の操り人形のようになってしまうでしょう。道化やピエロと言ってもいいかもしれません。とにかく自分で物事を判断することができなくなり、”生ける屍”のようになってしまいます。

真如苑に入ると家庭崩壊?

真如苑に入ると経済的にも崩壊の道を辿ります。先に述べたようにどんどんと教団にお金を入れなければならないと考え方が変わり、教団にお金をつぎこみ経済的に困窮します。経済的に不安定になり、どんどん不安感が増えるというのです。

そして、家庭内もうまくいかなくなり家庭崩壊に至ります。また、真如苑に入ると人間関係が悪化します。周りの人間を真如苑に勧誘することがあるためです。勧誘は真如苑に入れ込んでいる人のほうが熱心に行いがちです。

宗教団体に勧誘することで、人間関係が悪化するのは日本では良くあることかもしれません。真如苑の場合も同様であり、人間関係が悪化するでしょう。特に、親族などかなり近しい間柄で勧誘をすることが多いため、家庭崩壊に繋がります。この様に、真如苑に入ってしまうと様々な理由で家庭崩壊が生じるのです。

真如苑の有名人信者一覧には誰がいる?

真如苑に入信していると言われている、有名人15名をご紹介します。真如苑信者だと言われる有名人には、誰もが知っている有名人など幅広い芸能人がいます。さて、どういった有名人や芸能人が真如苑の信者とされているのでしょうか。

1:高橋恵子

女優・高橋惠子が真如苑の信者だと言う噂は、芸能界でも知れ渡っています。そして夫婦で真如苑の信者になっていると言われています。夫と結婚する2週間前に真如苑に入信したとされているので、恐らく夫も真如苑の信者でしょう。

真如苑の信者になってからは信仰心が深くなり、お経を唱えたりするようになっており危ない兆候が出ています。また元から夫が真如苑の信者であり、高橋惠子のことを勧誘した可能性が高いと言われています。

2:島田陽子

女優の故・島田陽子も真如苑の信者だと言われています。しかもかなり信仰心の強い真如苑信者だと言われています。島田陽子が真如苑の信者だと言われている理由は、真如苑が島田陽子を宗教の広告塔として使ったためです。

彼女がいつ真如苑に入信したかは不明ですが、マスコミで報じられ世間の知るところとなりました。島田陽子は不倫関係にあった内田裕也に貢ぎ多額の借金を作ったことがあり、後に結婚した元夫も不倫からの略奪愛でした。そのことから救われたいという思いが強く、真如苑にも簡単に染まった可能性があります。

3:沢口靖子

『科捜研の女』や『ナビスコルヴァン』のCMでおなじみの女優・沢口靖子も、真如苑に入っているとの疑いがあります。あの爽やかな笑顔からは悪徳宗教に入信しているとは考えられませんが、実際のところはどうなのでしょう。

沢口靖子が真如苑の信者だと言われている理由は、真如苑のイベントに彼女が参加していたからです。芸能界で勧誘されてそのまま真如苑に入ったとも言われていますが、沢口靖子さんのマネージャーによるとどうやら一度だけ呼ばれて参加しただけとされています。

また、ファンが所属事務所に問い合わせたところ、単にイベントに参加しただけであり信者ではないとの回答があった模様です。

4:松本伊代

タレントの松本伊代が真如苑の信者だというのは、完全な噂でしかありません。噂の種がどこからきたのかも明らかとなっていません。つまり、松本伊代は真如苑の信者ではない可能性が大きいです。また、夫のヒロミも真如苑の信者だと言う事実もありません。

松本伊代はおっとりしていて危うい感じもしますが、意外と芯の強さも併せ持ち、夫のヒロミもしっかりしているので真如苑には騙されないでしょう。

5:大場久美子

”クーミン”の愛称で親しまれ、ドラマ『コメットさん』で一躍ブレークした大場久美子も真如苑の信者だと言われています。一時期週刊誌で、人気女優らが真如苑の信者であるという報道がされました。その中に大場久美子の名前も含まれていたのです。

しかし、大場久美子が信者である根拠はこの報道くらいしかありませんので、これもデマである可能性が高いです。根も葉もない噂をでっちあげられたのでしょう。現在の彼女は、女優業の傍らで心理カウンセラーとしても活動している模様です。

6:石原真理子

明石家さんまさんに”プッツン女優”と言われ話題となり、ブレークした石原真理子も真如苑の信者だと言われています。ちなみに彼女の本名は、アメリカ人と結婚したため『デロウ麻理恵』となっています。石原真理子さんが真如苑の信者だと言う噂が立ったのは、不思議な発言をしていたためです。

彼女は「神から託された水瓶を持っておりまして」や「地球人に教える立場の人間なのですよ。わたくし」と発言したことがあったのでした。また徘徊したりと奇行が目立っていたことも入信を疑われる理由です。

7:渚ゆう子

渚ゆうこは1960年代に歌手デビューを果たし、1970年にベンチャーズの『京都の恋』や『京都慕情』をカバーしてブレークした歌手です。生涯独身を貫いていることでも有名です。結論からいうと、渚ゆうこが真如苑に入信している確証はありません。

入信した時期の情報もネットには出回っていないため、噂レベルの話と考えられます。渚ゆうこは、不倫や自殺未遂など波乱万丈な生き方はしていません。どちらかというと盤石な人生を歩んでいます。もしかしたら、人生を変えるために真如苑に入信したのかもしれません。

8:鈴木蘭々

1990年代に『ポンキッキ』などで活躍し、今は全く見かけなくなっている鈴木蘭々。芸能界を干されたともいわれていますが、宗教が関わっているのでしょうか。鈴木蘭々が真如苑の信者だと断定できる決定的な事実はありませんが、家庭環境に悩まされ救いを求めて入信したのではと言われています。

鈴木蘭々は兄を1人亡くし、もう1人の兄も逮捕され精神的に辛い時期があったのです。兄の最期を看取れなかった負い目を感じ、真如苑に救いを求めたのかもしれません。鈴木蘭々が干されたのは、ホテルで男性と行為に及んでいた時の模様がネットに流出したためと言われています。

そのため、彼女が干されたのは真如苑とは関係がないと考えられます。

9:SAM

ダンサーでTRFのメンバーのSAMも、真如苑に入信していると噂される芸能人の1人です。SAMもそうですが、TRFではCHIHARUやETSUも真如苑の信者だと言われていて、TRFのメンバーでは3人も信者がいるというのです。

この3人がいつ真如苑に入信したのかは定かではありませんが、目的は芸能関係のバックアップのためでしょう。

10:室伏重信

ハンマー投げチャンピオンの室伏広治は有名ですが、その父親である室伏重信も、『アジアの鉄人』と呼ばれたほどのハンマー投げ選手です。室伏重信が真如苑に入信していた確証はありませんが、家族関係が複雑だったことから宗教に縋ったのかもしれません。

室伏重信の妻はルーマニア出身の女子ハンマー投げ選手セラフィナですが、離婚しています。セラフィナは別の男性との間に子どもをもうけていますが、現在は愛知県豊田市で生活保護を受け、低家賃のアパートで生活しているとされています。

また、名古屋の真如苑の施設で”室伏を見た”との噂もあります。

11:元スマップ・中居正広

元スマップの中居正広も、真如苑に入信しているとの噂があります。中居正広は、特に司会スキルがとても高くバラエティ番組では重宝されています。中居正広が真如苑の信者だと言われているのは、真如苑のものと思われるネックレスを身につけてテレビに出演したためです。

あくまで噂レベルですが、真如苑の信者だと言われています。また中居正広は、真如苑ではかなりの地位にあると言われています。お金も持っているため、多額の金額を真如苑に寄付してきたのかもしれません。また創価学会の信者であるとの噂も出ていますので、どちらに入信しているのかも定かではありません。

12:石橋貴明

お笑いの大御所、『とんねるず』の石橋貴明も真如苑の信者だと言われている芸能人の1人です。石橋貴明は、芸能界でも地位があるように見受けられます。石橋貴明は親も真如苑の信者であり、後に紹介する元妻の鈴木保奈美も真如苑の信者だと言われています。

これが本当なら、家族ぐるみで真如苑の信者ということになり、どっぷり真如苑に漬かっているといえます。石橋貴明といえば中居正広とも仲が良く、テレビで共演していました。『うたばん』のMCを務めていた2人は、どちらも真如苑の信者だった可能性が高いのです。

13:酒井法子

絶大の人気を誇っていた”のりぴー”こと酒井法子も、真如苑の信者の1人とされています。その噂は、酒井法子が起こした事件(2009年に覚せい剤取締法違反で逮捕)も関係している模様です。酒井法子は現在は脱会していますが、過去に真如苑の信者だったと言われています。

以前知り合いに真如苑の集会に連れていかれ、名前を書かされて信者になってしまった模様です。さらに酒井法子がある事件で失踪した時、匿ったのは真如苑の人物だと言われています。また酒井法子の足に入っているタトゥーも、真如苑を思わせるものとして噂を確たるものとしました。

しかし、タトゥーは関係ないとして事務所は発表していますので、噂が事実かどうかは疑わしい部分があります。

14:鈴木保奈美

石橋貴明が真如苑の信者である可能性があることはお伝えしましたが、その元妻の鈴木保奈美も信者である可能性が高いとされています。当時の夫である石橋貴明から勧誘を受け、鈴木保奈美も真如苑の信者になったといわれています。石橋貴明は親が真如苑の信者とされていることもあり、妻を誘う可能性も高いです。

15:デーモン閣下

あのデーモン小暮閣下も、真如苑の信者だと言われています。悪魔が宗教に入るのかという点で、噂には疑問を抱かざるを得ないでしょう。デーモン閣下は雑誌『噂の真相』において真如苑に入っていると書かれたことがきっかけで、真如苑に入っている噂が出回ったのです。

大体のことが非公開であり謎が多いデーモン閣下ですが、事実だとしたら最も知られたくない事実が出回っていると言えそうです。

芸能人・有名人の信者が多い理由は何故?

真如苑に入信していると噂される芸能人たちは多くいます。どうして芸能人にこれほどまで信者が多いのでしょうか。続いては、芸能人信者が多い理由について探ってみたいと思います。

芸能界での勧誘が横行しているから

芸能人が宗教に入信するのは、やはり芸能界の勧誘が多いからでしょう。勧誘を断ったことで仕事が無くなる可能性もあります。誘ってきた人物が芸能界で権力を持っていたりするとなおさらです。芸能界で干されないために、嫌々ながらも勧誘に応じてしまう例があると考えられています。

噂でしかありませんが、噂として広まるくらいであるため芸能界の勧誘は多い可能性があります。まだ若手で立場の弱い人などは、勧誘に応じてしまう可能性が高いでしょう。

精神的安定を求めているから

精神的安定を求めているから、という理由も大きいと考えられます。芸能人は非常にストレスが多い仕事です。人気が無くなると仕事も無くなるためです。そのため常に何かに追われている、焦燥感のようなものに駆られるのでしょう。

その気持ちを解消し心を落ち着かせるために、宗教に救いを求める有名人も多いはずです。何かに縋らなければやっていけなくなるのかもしれません。芸能界での勧誘が多いのも、こうした芸能人の心の闇につけ込んだ悪行であるのです。

真如苑が危険と言われる理由はなぜ?

真如苑は危険だという声があります。では、それは一体どうしてなのでしょうか。最後に、真如苑が危険だといわれる理由について迫ってみたいと思います。

勧誘がネズミ講のよう

真如苑は新興宗教であるため、新たに信者を獲得する必要があります。真如苑の勧誘活動は、まるでネズミ講のようだと言われています。真如苑では、勧誘した成果自体が修行の成果とみなされるのです。要するに、多くの人たちを勧誘すればそれだけ多くの修行を積んだこととなるということです。

そうすれば、教団内での地位も向上するでしょう。そして自身が勧誘した信者がさらに信者を勧誘して増やしたなら、自身の地位もアップしていきます。

献金・お布施を強制する

真如苑においては、献金やお布施も修行の1つとされています。そのため信者は、修行のためと考え必死に献金を行うのです。しかし勧誘時には「お布施はいらない」などと言い誘うといいます。それにも関わらず入信するとお布施・献金を強制されるため、評判が良くありません。

信者自身はお布施などを修行と思っているためお布施・献金について疑問を抱くことはないでしょう。しかし家族にしてみれば、不満に思うことがあるのです。

傷害事件があった

教祖が逮捕されていることは前述しましたが、2014年に真如苑の関係者が加害者・被害者となる事件が発生しています。東京都立川市に住む元信者の51歳(当時)の男が、傷害の疑いで逮捕されました。2014年10月4日に、真如苑総本部の前の路上で職員の男性の腰を刃物で刺したのです。

加害者と被害者には面識がないとされていて、加害者は「人と思わなかった」と供述していました。

真如苑は恐ろしい宗教で芸能人に信者が多い!

真如円は恐ろしい宗教です。入信してしまうと、お金をむしり取られ家庭環境まで崩壊してしまうと言われています。洗脳するため、人格まで壊れてしまうのです。そして真如苑の信者には芸能人が多くいます。元夫婦である石橋貴明・鈴木保奈美や鈴木蘭々など、多種多様な有名人が信者だと言われています。

その理由として考えられるのは、芸能界はストレスが多く救いを求めて宗教に手を出してしまう点にある模様です。確かにここで挙げた有名人は、何か心に病みを抱えているパターンが多いでしょう。しかし真如苑は悪い噂が絶えない宗教です。

そんな宗教でストレス解消などせず、体を動かすことやお酒を飲むなどもっと楽しいことで解消すべきかもしれません。

真如苑の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ