記事ID144306のサムネイル画像

霊波之光とは?霊波之光の芸能人【有名人】5人!相葉くんも信者!?

怪しい!ヤバいと言われている宗教団体「霊波之光」を、皆さんご存知でしょうか?宗教団体と聞くと、何となく怪しいと思ってしまいますが、霊波之光の実態は?また、相葉雅紀や高橋大輔などの大物芸能人・有名人も信者との噂は本当なのでしょうか?真実に迫ります!

霊波之光について徹底調査!

今回のテーマは『霊波之光』(れいはのひかり)という団体についてです。ネットで『霊波之光』について画像などを検索しても宗教団体に該当するものがあまりないということから、今回の画像につきましては、全てイメージ図として載せているものとなりますのでご了承ください。

改めまして『霊波之光』(れいはのひかり)という宗教団体をご存知ですか?知らない方もいると思います。そして、この『霊波之光』は、有名な芸能人も入信しているという噂があります。今回は、有名な芸能人が入信をしているのかなどを見ていきましょう。

霊波之光とは?

『霊波之光』(れいはのひかり)について分からない人のために、ご紹介します。簡単に説明をするとこんな感じの意味が込められているそうです。

『霊波之光』(れいはのひかり)この宗教の目的は、「人類救済と世界平和の実現」で、苦しみや悲しみから救ってくれる宗教だそうです。

これだけではわからない!もっと知りたい!という人は、公式サイトなどもありますので是非そちらをご覧ください。

教祖は誰?

『霊波之光』(れいはのひかり)の教祖様についてご紹介をさせていただきます。人物についての顔写真などは、一切ネットに挙がっていないようです。挙がっていても本物かどうかわからないため、信憑性に欠けるため今回は、顔写真なしとさせていただきます。ご了承ください。

まず、こちらの宗教法人の創始者は、「波瀬善雄」さんという方です。神や救世主として信じられている。彼の死後は、波瀬敬詩が「二代様」として教祖の立場にあることが言われています!また、教祖様は、信者から「御守護神様」と呼ばれているようです。

活動内容は?

『霊波之光』(れいはのひかり)の活動内容についてみていきましょう。

こちらの宗教団体の活動内容は、社会貢献しているようです。元入信者の方がそのように記載をしているサイトを発見しています。また、自然災害が起きてしまった際には、義援金を贈ったりしているようです。

最近では、自然災害が起こることが多くありますので、各県にいくつか支部のようなものもあります。そこからおそらく贈られているものだと言えるのでしょう。活動内容は、悪いものではありません!社会のために貢献できるような活動をしているようですね。

白装束を着る

「白装束」とは、皆さん想像がつきますでしょうか?実際の宗教で使われている「白装束」については、やはり写真もないため、分かりませんでした。おそらくですが、イメージ図としてはこのような感じなのでしょう!

信者が、教団の施設内で奉仕活動をする時は、白い服を着て活動することが調べた結果わかりました。その白い服のことを「白装束」というようです。分かりやすく例えるのならば、制服と同じようなものなのでしょうか?

実態は?

『霊波之光』(れいはのひかり)という宗教法人の実態は、どのような喪になっているのでしょうか?

実際に入信をされていた方の経験を基に記事をまとめましたのでご覧ください。それでは見ていきましょう!

5千円で入信

こちらの宗教『霊波之光』(れいはのひかり)の信者になるためには、「5千円」を支払うことを約束しています。また、年末年始の時期に、信者として更新の手続きをすることを条件としているようです。

では、この更新をするのを忘れていた場合、どうなるのでしょうか?更新しない場合は自動的に信者でなくなることだそうです。分かりやすく言うと、1年間ずつ更新の手続きを行う、芸能人のファンクラブのようなものだと言えばどうでしょうか?これなら、分かりやすくないですか?

そして、一番大事なことは、信者の方が亡くなった時の葬儀はどんな宗教の形式でも構わないそうです。宗教によっては、様々な取り決めがあるところもありますが、こちらはそういったことはないとのことです。

建物の特徴

本部の敷地はかなり広く、まるでテーマパークのようだそうです。またどの建物もきれいでモダン、日本庭園などがあるようです。また、施設内には子供が遊べる場所もあるそうです。

行事等で訪れた時には、小さい子供がいると集中できないこともあるかと思いますので、子供が遊べる施設まであるというのは素晴らしいことだと言えるでしょう。

お布施はいくら?

『霊波之光』(れいはのひかり)には、当然熱心な信者の方もいらっしゃいます。お布施の金額は、明示されていないとのことですが、熱心な信者の方は、お布施としてなんと「100万円」以上の大金を払う人もいるようです。

上限はないということですが、お布施は、自身のお気持ちということでとらえるといいのでしょうか?難しい問題ですね。

霊波歴がある

教団では波瀬善雄が誕生した1915年(大正4年)を霊波元年とする「霊波暦」という暦を採用している。教典は「御書」と称されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「霊波暦」という宗教独自の暦があるようですね。

霊波之光の芸能人・有名人

『霊波之光』(れいはのひかり)に入信をしている有名人や芸能人の噂について紹介をしていきます!ここで紹介する方々は、入信を実際にしているとは限りません。

入信をしているという噂のみがされているようです。どんな方が名前に挙がっているのか見ていきましょう!それでは、ご覧ください。

相葉雅紀

大人気アイドルグループ『嵐』の相葉雅紀さんは、『霊波之光』(れいはのひかり)の入信者という噂があるようです。その理由としては、まず、宗教本部がある千葉県出身であること。(千葉県の野田市に実家がある)そして、相葉雅紀さんのおばあ様が、熱心な信者だったと言われているようです。

そこから、相葉雅紀さん自身も宗教に入信しているのではないか?と噂があるようです。実際のことは、分からないので何とも言えませんが、あくまでも噂のみであることを頭の中に入れておいてください。

そして、宗教に入るかどうか決めるのは、自分自身です。入っていてもおかしくないということが言えるでしょう。ただ、何度も言いますが、相葉雅紀さんが入信をしているという事実は確認できていません。噂のみです!

高橋大輔

大人気のフィギュアスケート選手(現在は、プロスケーター)・高橋大輔さんは、この宗教法人の熱心な信者だという噂があるようです。

なぜかと言いますと、試合中にこの宗教のネックレスをつけているため、信者であることは間違いないと言われています。

フィギュアスケート選手が、服の下にネックレスをしていたとしても回ったり飛んだりしていると自然に出てきます。そう言った経緯もあり、高橋大輔さんがしているネックレスを特定した方が、「ここの宗教のものだ!」と断定したことから始まっています。

実際に、入信をしているかどうかまで定かではありません。ネックレスを見る限り「間違いない!」という情報もあるようです。ゲン担ぎのためにネックレスをしていることもスポーツ選手にはあると思いますので、何とも言えないということでしょう。

北斗晶

タレントとして活躍をしている北斗晶さんもこちらの宗教団体に入信しているという噂があるようです。

なぜかと言いますと、ブログなどでも信者であることを公表していると言われています。ブログを確認したところ、そういった記事(最近の記事)は、あることが確認できませんでした。なので本当かわかりません。

しかし、乳がんを患い闘病の日記としてブログを更新していることもありました。そういった経緯もあり、入信しているという噂もあったのかもしれません。現在も、乳がんの再発防止の治療をしているとのことです。入信していた事実なども確認できていませんので、北斗晶さんについても噂だけかもしれません。

佐々木健介

北斗晶さんの夫である佐々木健介さんもこちらの宗教団体に入信をしていると言われているようです。

奥様の北斗晶さんと共に入信をしており、信仰をしているという噂があります。『霊波之光』(れいはのひかり)の月刊誌などにも登場しているということから、入信していることに間違いないと言われています。

そのほかでいうと、一般の入信者の方と写真を快く撮っているということが言われています。なので、佐々木健介さんが、入信をしているということに関しては、この情報が正しければ、間違いないのかもしれません。

山下智久

大人気アイドル・山下智久さんさんも、この宗教法人の熱心な信者だという噂があるようです。

なぜかと言いますと、何らかの宗教を信仰しているらしいという噂から、こちらの宗教団体なのでは?と言われるようになったそうです。

しかしながら、その宗教団体については、『霊波之光』(れいはのひかり)という根拠はありません。「侍の宗派」と言われるものに属していると語っていたことがあったと言われていますので、こちらの宗教団体ではないという可能性もあります。

山下智久さんに関しては、完全なる噂ということになるのかもしれません!

霊波之光の信者数

ここでは、『霊波之光』(れいはのひかり)の信者数についてみてきましょう。どれ蔵の方が、入信をしているか皆さんはご存知ですか?それでは早速ですが、ご覧ください!

調べた結果、たくさんの人が入信をしていることが判明しています。

100万人規模の信者数

皆さんも知っている宗教団体『創価学会』などは、信者がたくさんいることが分かっています。某宗教団体は、東京ドームを満員にできるほどの人数がいるようです。イベントなども行われており、話題となっていたこともありましたね。


『霊波之光』(れいはのひかり)に関しても、各地で数々の支部が建てられていることでも話題になっています。各地に支部があるということは、それなりの人がいるということが言えるでしょう。一説によると、なんと「100万人」もの人が入信しているとのことです。

100万人の入信者がいても、宗教法人からすると中堅程度の規模ということでここに驚くしかありません。

支部はどこにある?

『霊波之光』(れいはのひかり)の支部・礼拝所について紹介をしていきます。北から順番に見ていきましょう!

 

  • 札幌支部(札幌市厚別区)(3か所)
  • 札幌支部:釧路礼拝所
  • 札幌支部:旭川礼拝所
  • 札幌支部:函館礼拝所

 

  • 郡山支部(福島県郡山市)
  • 郡山支部:新潟礼拝所
  • 仙台支部(宮城県仙台市)

 

  • 本部:(千葉県野田市)
  • 長野礼拝所
  • 横浜支部(横浜AYUMI館)(神奈川県横浜市)
  • 静岡礼拝所

 

  • 関西支部(兵庫県明石市)
  • 名古屋礼拝所
  • 高知支部(高知県高知市)
  • 松山礼拝所

 

  • 北九州支部(福岡県北九州市)
  • 沖縄支部(沖縄県南風原町)

 

以上これだけの支部と礼拝所があります。これだけたくさんの支部と礼拝所があることが判明しています!

霊波之光の評判

『霊波之光』(れいはのひかり)という宗教法人の評判は、どんなものなのでしょうか?入信をしていた方の記事を基にまとめてみましたので見ていきましょう。

あくまでも、個人が感じていることということになりますので、皆がそのように感じているというわけではありません。人それぞれ、感じ方にも違いがあります。宗教法人については、人それぞれ受け手がどのように感じるかは、自由です。信じる人、信じれない人、様々だと言えるでしょう。

そういったことを踏まえたうえで、以下をご覧ください。

やばい?危険って本当?

宗教には、様々なものがあります。怪しいものから怪しくないものまで様々だと言われています。『霊波之光』については、いわゆるカルト教のような、怪しい事を行っている宗教団体ではないということが判明しています。

こちらについては、実際に入信をしていた方が、まとめていた記事を基にここでご紹介させていただいてますので、言葉は違えど、『霊波之光』については、怪しい宗教団体でないということが分かっています。

ネックレスを買わされる?

このネックレスの画像は、あくまで参考画像として載せています。実際の宗教のネックレスではございません。

ネットで『霊波之光』について画像などを検索しても該当しないことから、イメージ図として載せているものとなりますのでご了承ください。

こちらの『霊波之光』の信者になると、「ネックレス」や「お守り」「グッズ」などを買いたい人は買うようになっている仕組みだそうです。しかし、この物販制度については、強制的ではありません。強制的なものではないということで安心できるものだと言えるでしょう。

霊波之光は悪い宗教ではないということが判明!ご安心を!

『霊波之光』についていろいろと調べてみましたが、悪い宗教集団ではないことが判明しています。様々な芸能人・アスリートなどが入信をしているという噂もあるようですが、本人が公表しているものではありませんので定かではありません。

慈善団体のような活動をしているということで困っている人の手助けをしているのでしょう。『霊波之光』は、悪い宗教集団でないということが判明しておりますので、皆さんご安心ください。

宗教についてのまとめサイトは、たくさんございます。どの意見を信じるか、誰を信じるかは、自分次第であるということもわかりました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ