記事ID142928のサムネイル画像

『限界オタク』の意味とは?特徴や元ネタについてもご紹介!

『限界オタク』は2016年ごろTwitterを中心に広がりを見せた言葉です。限界オタクの意味や元ネタ、さらにどんな人が限界オタクに当てはまるのかの特徴をご紹介します!Twitterで流行っている『限界コスメ』についても合わせてご紹介していきます。

【この記事は2020/01/13に更新されました。】

限界オタクについて迫ろう!

今回の記事テーマは、『限界オタク』です。『限界オタク』という言葉皆さんは知っていますか?『オタク』という言葉だけであれば、皆さんも知っている言葉だと思います!『限界オタク』という言葉がなぜ生まれたのか、ルーツやその言葉の意味を見ていきましょう。

限界オタクって何?意味や定義は?

さてここからは、いよいよ本題へと入っていきます!ここからは、『限界オタク』という言葉の意味や定義などを見ていきましょう。どういった経緯でこの言葉が生まれたのか、そのきっかけについても見ていきましょう!

限界オタクとは?

『限界オタク』は、初期のころは、アイドルや声優系などのオタクの人たちの中でも際立って目立つやばい人を指すときに使っていた言葉だといいます。しかし、時間が経ち急速にインターネット環境が整い出してからは、『気持ち悪いオタク』という意味も含まれるようになってきました。

限界オタクの意味とは?

『限界オタク』の意味は、気持ち悪いや痛々しいなどで限界を超えたオタクのことを指しています。ネガティブな印象を持つ言葉が『限界オタク』になります。

限界オタクは自分を自虐することにも使用可能

ツイッターなどのSNSでは、最近自分自身に『限界○○』として使っている自虐ネタとしての言葉の意味も増えてきているようです。自分で『限界オタク』と認める場合などにも使っている人もいるようです。

限界オタクという言葉はどこで誕生した?

さて、ここからは、『限界オタク』という言葉がどこで誕生したのかなどのルーツについて見ていきましょう!

限界オタクの言葉の元ネタは?

『限界オタク』という言葉は、なんと自然的に発生したものではないかとい割れています。TwitterなどのSNSで一番最初にこの言葉が出てきたのは、2014年頃だそうです。2ちゃんねるで流行した言葉『俺は限界だと思った』に近いものがある説もあります。

限界オタクの言葉が流行した経緯は?

オタクの間でのコミュニティが急速に広がり、人に迷惑を掛けたりするオタクや危険なオタクの人のことを『限界オタク』と呼び始めたのがきっかけのようです。その言葉が徐々にたくさんの人の中に浸透していったといわれています。

限界オタクの特徴は?

限界オタクの特徴①見た目に対する意識がない

身だしなみに無頓着な方が多いといわれています。例えば、シャンプーを何日もしないや服も洗濯せず同じものばかりを着ているなどです。清潔感を持つことは、人とかかわっていくうえで大事なことです。最低限のマナーとして、人と同じ環境にいるときは、TPOを考えた服装を心がけましょう。

限界オタクの特徴②自己中心的

『限界オタク』は、他人との交流を避ける傾向にあるので、自分の好きなことに話を振られると早口で相手を見ずに話してしまうことがあります。自分のことばかりで相手のことを考えず話してしまい結果的に、相手に不快な思いをさせてしまうこともあるようです。

限界オタクの特徴③コミュニケーション能力が低い

『限界オタク』の特徴として、一番大事なことは、人とのコミュニケーションを持ちたがらないです。『限界オタク』の人は、自分の好きなことに没頭しすぎて他人とコミュニケーションをとることをあまりしたがらないようです。社交性が足りない人が多いといわれているのが『限界オタク』の特徴だといえるでしょう。

限界オタクの特徴④劣等感を感じやすい

『限界オタク』の人の特徴は、人と比べて劣等感に苛まれてしまうこともあるようです。人と比べすぎてしまい、ネガティブな発想へと転換していく方が多いようです。ネガティブな発想をしすぎてしまうと『限界オタク』予備軍になってしまうかもしれません。

限界オタクの「限界」はいろんな場面で利用可能!

『オタク』という言葉の前に、『限界』という言葉がついています。もともと『限界』とは、ギリギリの範囲などという意味があります。『限界』には、いろいろな場面で利用することができる言葉です。

ここでは、『限界オタク』以外の言葉を紹介していきます。

限界◯◯の利用例

限界のあとに続く言葉の利用例を紹介していきます。現在ある言葉では『限界大学生』『限界収益』『限界夢女』『限界都市』『限界集落』など様々言葉があります。

限界オタクとオタクの違いは?

いままで、『限界オタク』の定義や意味について紹介をしてきました。ここからは『オタク』と『限界オタク』の違いについて見ていきましょう。

限界オタクとオタクの違い①コミュニケーション能力の違い

『オタク』は、人ともコミュニケーションをとるようにしている人もいます。そして、パートナーがいる人もいます。コミュニケーションをとりたがらないのは『限界オタク』になります。

限界オタクとオタクの違い②惚れやすい

『限界オタク』の人は、あまり周りの人からいい印象を持たれないといいます。自分のことを差別せず、同じように接してくれるとすぐに惚れてしまうなどの傾向があるようです。

コスメ界のオタク?限界コスメが話題に!

さて、ここからは、コスメ界のオタクともいわれている『限界コスメ』という言葉に注目してみていきましょう。メイクになじみがない方やメイクを普段しない方などは、あまり聞いたことが無いかもしれない言葉でしょう。

『限界オタク』と『限界コスメ』の違いがあるのか、など徹底的に見ていきましょう!

限界コスメとは?

『限界化粧品(コスメ)』という言葉が生まれたのは、あるTwitterユーザーの一言によるものでした。化粧品にお金を掛けたくないという理由を投稿した『限界化粧品』がきっかけとなったようです。化粧品は、消耗品ですので以外にもお高くつくものです。そうした背景から、『限界化粧品(コスメ)』という言葉が生まれたのでしょう。


『限界化粧品(コスメ)』は、簡単に言うと、限られたお金で使える(買える)化粧品のことを指します。そして、節約しながらも、コスパが良く、肌にも優しい化粧品のことをいいます。今ではSNSを中心に、自分なりの『限界コスメ』を紹介するツイートが多くあります。今話題の注目ワードです。

限界コスメ①ドラッグストアコスメ

ここでは、実例と共に紹介をします。『限界化粧品(コスメ)』は、ドラックストアで購入できる安いものを主に指しています。化粧下地は、あの有名な青缶を使うなどの報告がSNSではたくさんありました。その他にも、コンビニなどでも売っているメーカの化粧水などが挙げられています。

限界コスメ②母や姉妹のコスメを借りる

自分で、化粧品にお金を掛けたくない人は、母や姉妹のを黙って借りるなどの報告もあります。黙って借りている人も多いようなので借りすぎてしまい怒られないように注意してください。

限界コスメ③化粧品以外のもので代用する

これは、衝撃です。化粧品以外で代用するという報告もあります。実例と共に紹介をします。
・眉毛:4Bの鉛筆で書く、チョコレートを使う
・口唇:唇に歯を当てて擦って唇の血行を良くする
有名人の『限界コスメ』は、LiLiCoさんは、貧乏だったときは、ビンタしてチーク代わりにしていたそうです。浜田ブリトニーさんは、お弁当のひじきをつけまつげに代用していたという話もあります。

皆さんのアイデアが凄すぎます。肌荒れには注意してください。

限界オタク診断で診断してみませんか?

診断メーカーで限界オタク診断してみよう!

ここでは、最後に診断メーカで自分が『限界オタク』かどうかを診断できるサイトを紹介します。今までの内容を読んでいただいて、”自分に当てはまるかも?”と思われた方、単に気になる方、どんな方でもチェックできます!このテストは、心理テストに近いものです。

オタク度が高めの数値だと、あなたも『限界オタク』予備軍かもしれません。ご注意ください!

好きなものは好きでいていい!

自分の好きなモノや好きなことは、これからもずっと好きでいていいといえます。ただし、自分の好きなモノや好きなことが必ずしも相手が好きとは限りません。自分が好きだからといって押し付けるのも良くありません。自分の好きを相手に否定されたからといって落ち込まないでください。自分が好きなものを説明して納得をしてもらえなくても、『自分は自分』『他人は他人』というように切り分けて考えられると良いでしょう。

限界オタクはあまりいい意味ではない!

今回のキーワードである『限界オタク』はあまりいい意味として使われていないようです。好きなものをとことんつき進めるのもいいですが、人との関わり方も大事です。自己中心的な態度の人だと、人に嫌な印象を与えてしまうかもしれません。

『限界オタク』に当てはまるような人が少しでも少なくなれば、みんなが楽しく好きなものを追い続けられます。他人と好きなものを共有するということも良いことかもしれません。SNSやどんなツールを使ってもいいので、人とコミュニケーションをとることも大切なのかもしれません。

『言葉』の関連記事はこちらの記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ