記事ID142184のサムネイル画像

    西坂美那は西坂大治の嫁?YouTubeのドッキリ企画で逮捕された!?

    西坂美那さんはユーチューバーの西坂大治さんの嫁。YouTubeのドッキリ企画で、警察官の公務を妨害したとして逮捕されるという事件がありました。この記事では、西坂美那さんの情報や逮捕された事件の全貌についてまとめていきます。

    西坂大治の嫁の西坂美那の情報まとめ!

    ユーチューバーのデイジーを名乗っている西坂大治さんとその嫁である西坂美那さんがそろってYouTubeのドッキリ企画で警察官にいたずらをし、逮捕されるという事件が起きました。

    最近では動画再生回数を増やすために無茶な企画をする人が多く、ちょっとした問題になっています。西坂美那さんと西坂大治さんの場合はどんなことをしてしまったのでしょうか。

    西坂大治と西坂美那ってどんな人?

    ユーチューバーとして活動している西坂大治さんとその嫁である西坂美那さん。二人についてあまりよく知らない人も多いのではないでしょうか。ということで、まずは二人のプロフィールから見ていきましょう。

    西坂大治のプロフィール

    年齢:31(2017年事件当時)
    出身:福井県越前市

    職業に関しては広告業だといわれていますが、詳しいことは分かっていません。もしかしたら、ユーチューバーとしての広告収入のことを指しているのかも知れません。SNSなどでも、あまり詳しい情報が出回っていないというのが実際の所です。

    西坂美那のプロフィール

    年齢:28歳(2017年事件当時)
    出身:福井県越前市

    職業は無職となっています。専業主婦として生活し、ユーチューバーとして西坂大治さんが活動するときに手伝っていたということではないでしょうか。

    西坂大治と西坂美那が逮捕された経緯は?

    警察官にちょっとしたいたずらをしようとしたのが、逮捕沙汰になってしまった西坂大治さんと西坂美那さん。一体どのような経緯で逮捕されるに至ったのでしょうか。

    砂糖を覚せい剤に見せかける

    西坂大治さんと西坂美那さんが実行したのは、グラニュー糖を袋に入れ、それをわざと警察官の前で落とし、拾って逃げるという内容のものでした。つまり、警察官が砂糖を覚せい剤だと見誤るようにするのです。

    動画では、まずグラニュー糖を袋に詰め、ポケットに入れています。そして商店街を歩きながら、スマホを取り出すついでに袋を落とすという、「うっかり覚せい剤を落とす練習」をしています。ただ、商店街でやってもあまり注目されないので、ついには警察官相手に実行を決意。

    西坂大治さんは警察官の前で白い粉を落として猛ダッシュ。警察官がそれを追いかけ、一般の人も混じって追いかけ、最後にはパトカーが集まるという事件に発展しました。その一部始終を撮影してカメラに収めたのが西坂美那さんです。

    反省の様子はなし

    逮捕された西坂大治さんはテレビに顔が出て本名もバレてしまいました。しかし、Twitter上では事件の後「警察の前を通ったらゴミを見るような目で見られた」などと発言。あまり真摯に反省しているという様子はありませんでした。

    ユーチューバーとしての活動は小規模

    西坂大治さんはユーチューバーとして活動し、妻の西坂美那さんはそれをサポートしているようですが、あまり大きな収益にはなっていないようです。ドッキリ企画など中高生には好まれそうな内容の動画を投稿していますが、チャンネル登録数は事件当時で1万程度。それで生計を立てるのは難しいだろうという規模です。

    しかし、西坂大治さんは自身の職業を広告業、つまりユーチューバーとしています。さらに妻の西坂美那さんも無職であることから、家計はすべてユーチューバー活動に頼っているはずです。一体どのようにして生計を立てているのか、謎は深まるばかりです。

    さらに、今回の逮捕された件で、西坂大治さんは40万円の支払いを請求されているようです。明らかに赤字運営でしょう。

    西坂大治と西坂美那の子供はいるの?離婚の危機は?

    西坂大治さんと西坂美那さんの事件がニュースで報じられた後、二人の間に子供がいるのかどうかとネット上ではうわさになりました。「子供がいたらかわいそう」という意見もあるのですが、実際はどうなのでしょうか。

    西坂大治と西坂美那には子供がいない可能性が高い

    はっきりとしたことは分かりませんが、西坂大治さんと西坂美那さんには子供がいない可能性が高いといわれています。まず理由として、上述したように収入が非常に不安定であることです。夫婦二人がどうやって生計を立てているのか謎に包まれている状況で、子育てというのは夢のまた夢ではないでしょうか。

    さらに、問題の動画を撮影するなど、夫婦二人で行動していることが多いようだからです。おそらく、普段から動画の撮影は西坂美那さんが行い、西坂大治さんが出演するという形式をとっていたのでしょう。もし子供がいるのであれば、夫婦が二人とも子供から手を放してそういった活動をするのは難しいと考えられます。

    改名した理由は離婚か

    西坂大治さんは事件のあと、鹿谷大治に改名しています。そのため、逮捕がきっかけで西坂美那さんとは離婚してしまったのではないかという噂が流れました。もともと婿養子として結婚していたのか、あるいは離婚後に養子縁組をしたのかなど、いくつかの憶測が浮上しました。

    ただ、西坂大治さんと西坂美那さんが離婚したという証拠はありません。また、二人そろって罪を犯したのですから、逮捕がきっかけで別れるということはないのではないでしょうか。もちろん、周囲から別れを勧められたことはあるかも知れませんが。

    改名は前科を隠すためのという説も

    西坂美那さんと西坂大治さんが離婚したわけではないとすると、改名の理由は前科を隠すためというのが濃厚です。やはりユーチューバーとして活動するうえでも、逮捕された当時の名前が残っているといろいろと不都合が多いでしょう。せっかく人気になって名前で検索されても、検索結果に逮捕の情報まで表示されてしまいます。

    ただ、前科があるから苗字を変えるというのは現実的ではありません。苗字を変えるには家庭裁判所で許可される必要があり、許可されるのは名前を変えなければ社会的に著しい支障をきたす場合のみです。前科があるというのは改名の理由にはならないとされています。

    その後離婚が発覚

    しばらく西坂大治さんの解明の理由は謎に包まれていましたが、その後の報道で真相が発覚しました。西坂美那さんが「元嫁」と記載されていたのです。

    前科があるという理由での改名が許されないこともありますから、やはり改名は離婚によるものだったと言えるでしょう。もともと婿養子だったのではないでしょうか。

    他にも逮捕されたユーチューバーがいる?

    ユーチューバーの中には、時々無茶をして逮捕されてしまう人がいます。再生回数欲しさに、そういった暴挙に出てしまったようです。では、西坂大治さんと西坂美那さん以外の事例も見ていきましょう。

    うざろんぐ

    盗んで旅するユーチューバーとして知られることになったうざろんぐさん。2018年10月、会社員の自宅からパソコンなどを盗んだとして逮捕されることになりました。なんでも、動画の企画は盗んだものを売りさばいて日本を旅するという内容だったそう。

    もともとかなり旅行が好きだったようで、旅の資金を調達する方法として「空き巣」を選んでしまったのですね。動画の投稿も、広告収入を旅の資金にするつもりだったのでしょう。リサイクルショップの履歴や投稿動画から犯行と居場所を突き止められ、逮捕に至りました。

    稲井大輝

    元ミスター東大の稲井大輝さんも逮捕されたユーチューバーの一人です。自宅のタワーマンションに女性を連れ込んで暴行するという、ユーチューブの活動とは関係ないところで逮捕されてしまいました。

    とはいえ、動画内でも自らをサイテー東大生と名乗り、ビーチで女性をナンパしたり、セクシー女優と共演するなど、過激な内容の動画を投稿していたようです。また鋭い口調での恋愛論なども展開しており、一定のファンがいたようです。

    西坂大治のようなユーチューバーが出ないことを願おう

    以上、西坂大治さんと西坂美那さんの事件を中心に、ユーチューバーの逮捕について紹介しました。収益にするには再生回数を伸ばさなければなりませんが、そのために無茶なことをして逮捕され、ユーチューバーのイメージを下げるのはやめてほしいですね。

    関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ