劇団四季所属の俳優・志藤大造が逮捕!車を破壊し女性に暴行?

2018年7月4日に、他人の車のフロントガラスを破壊し、通行人の女性に暴行を加えたとして、劇団四季所属の俳優・志藤大造が逮捕されました。一体、何が原因でこのような事件を起こしてしまったのでしょうか?詳しい経緯を調べてみました。

劇団四季所属の俳優・志藤大造が逮捕!事件の経緯は?

2018年7月4日に劇団四季所属の俳優・志藤大造(しとうたいぞう)が逮捕されました。他人の車を破壊し、通行人の女性に暴行を加えたとされており、詳細が気になります。一体どのような動機でこのような事件を起こしたのでしょう?

志藤大造が車を破壊?女性に暴行も?

ほとんどの人が知っているであろう有名劇団の劇団四季に所属するということで、事件の詳細が気になる人は多いでしょう。さっそく、事件の内容や逮捕までの経緯をみていきましょう。

自動車を破壊し女性に暴行

志藤大造は、2018年1月3日の22時45分ごろに、マンションに駐車していた車のフロントガラスに三角コーンをたたきつけて破壊。ドアミラーなども壊しました。さらに、近くを通りかかった女性会社員の首を後ろからつかんで引っ張るなどの暴行を加えました。女性は近くのコンビニに避難。その後、志藤大造はその場を立ち去りました。被害にあった女性はとても怖い思いだったでしょう。

逮捕に至った経緯

事件が起こったのは、神奈川県川崎市高津区でした。神奈川県警高津署は、女性が避難したコンビニの防犯カメラなどをもとに捜査しました。捜査の結果、志藤大造の容疑が浮かび上がりました。

最近では防犯カメラが増えており、全国では500万台近くあるそうです。技術の進歩や低価格化し、より設置しやすくなっているのだそうです。防犯カメラによる効果で、犯罪率も低下します。また、防犯カメラがあれば犯罪が抑えられるという安心感もあります。

志藤大造の犯行の動機は?

事件の内容や逮捕までの経緯はわかりました。では志藤大造はなぜこのような犯行に及んでしまったのでしょうか?詳しい犯行動機を見ていきましょう。

酔っていて覚えていない

警察の取り調べに対して、志藤大造は「酒に酔っていて覚えていない」と容疑を否認しました。

お酒を飲みすぎて泥酔し、意識をなくす経験をした人もいるでしょう。泥酔して上司や友人に迷惑をかけたり、また階段から落ちて怪我をした、などとお酒による失敗談はかず多くあります。

しかし、他人の車を破壊したり、女性に暴行を加えるなどは言語道断です。被害にあった女性はとても怖い思いをしたでしょう。

劇団四季の対応

志藤大造の事件に対して、劇団四季は逮捕の翌日にホームページに謝罪文を掲載しました。志藤大造がその後、劇団四季を解雇されたかどうかは不明です。

劇団四季といえば有名で人気のある、大手の劇団です。劇団側にとってみれば大きな痛手だったでしょう。劇団は人気商売でもあります。このような事件を起こした俳優は劇団側にはマイナスです。今後、志藤大造がこの劇団で活動できるかは難しいとも考えられます。

逮捕された劇団四季所属の俳優・志藤大造とは?

車を破壊し、女性に暴行を加えるといった事件を起こしてしまった志藤大造ですが、どのような人物なのでしょうか。

志藤大造のプロフィール

名前:志藤大造(しとうたいぞう)
生年月日:1992年10月26日
住所:神奈川県川崎市宮前区宮前平
所属劇団:劇団四季

俳優を目指した経緯

志藤大造は、幼稚園に通っていた頃からピエロの格好をして他の園児たちを喜ばせるなどしていたそうです。その時に人を楽しませるということに喜びを感じたようです。

学生時代には演劇部に所属し、高校の卒業公演では「美女と野獣」を披露しました。その際に、演じることが楽しく、このようなことは他にないだろうと思い俳優を目指したのだそうです。

ちなみに、この時にはルミエールの役を演じたのだそうです。美女と野獣のルミエールといえば、城で野獣に仕える給仕頭の蝋燭です。レディーファーストで女性に優しいという設定がされています。しかし残念なことに、志藤大造は事件で女性に暴行を加えてしまいました。

出演作品

・悪党たちに花束を
・千の風になって
・あいのおはなし
・王様の耳はロバの耳

志藤大造は主にこれらの作品に出演していました。劇団四季に入るほどなので、演技力は相当あるのでしょう。せっかくの才能を、お酒で無駄にしてしまうとは残念で仕方ありません。

事件が起きたのは「王様の耳はロバの耳」に出演していた最中でした。志藤大造は、事件の1月3日以降もこの公演に出演していたようです。

CMにも出演

志藤大造は2012年にJCNのCMに出演していました。CM中では複数いる生徒の一人ですが、台詞もあり顔もわかるように映っています。やはり俳優としては、実力はあったのでしょう。

芸能界でのお酒で起きたトラブルは?

志藤大造は事件に関して「お酒で酔っ払っていて覚えていない」と否認しました。志藤大造以外にも、芸能界ではお酒で不祥事を起こしたタレントが多くいます。お酒で失敗した主なタレントを見てみましょう。

山口達也

山口達也は、お酒に酔って女子高生二名を自宅に招き入れました。部屋では、女子高生に卑猥な言葉をかけたり、無理やりキスをするなどのわいせつな行為を行いました。挙げ句の果てに、「何もしないなら帰れ!」などと逆ギレする始末でした。

その後、山口達也は強制わいせつの容疑で書類送検されました。そして、惜しまれつつTOKIOを脱退。ジャニーズ事務所も退社しました。

番組の企画などでは、東日本大震災で大きな被害を負った福島県をサポートしていました。そのイメージもあり好感度は高かったでしょう。それだけに、山口達也のファンのショックは計り知れません。

小山慶一郎(NEWS)

山口達也に続いて、ジャニーズのグループNEWSに所属する小山慶一郎もお酒に関しての報道がされました。報道によると、小山慶一郎と同じグループに所属する加藤シゲアキが食事会に参加。そこには未成年の女性もいたのだそうです。さらには、その未成年の女性に小山慶一郎が一気飲みを促すようなコールをしたのだそうです。

この時の音声が流出したことで、小山慶一郎は活動を自粛。加藤シゲアキは事務所から厳重注意を受けました。

小山慶一郎は、報道番組「news every.」でメインキャスターを務めていました。この未成年に飲酒強要の報道がされた翌日からは、活動自粛に伴い、番組出演も見送られました。その後、活動を再開させるも、この番組へは出演せず。結局、2018年12月19日に降板することが決まりました。

吉澤ひとみ

お酒を飲んだ状態で車を運転していた吉澤ひとみは、赤信号を無視して横断歩道に侵入。通行人らをはねて、そのまま立ち去りました。その後、自ら通報し駆けつけた警察官らによって、2018年9月6日に逮捕されました。

吉澤ひとみは、モーニング娘。のリーダーとして一時期世の中を席巻しました。元人気アイドルが引き起こした事件ということで、大きく報道されました。

また、吉澤ひとみは2007年に、当時16歳の弟を交通事故で失っています。それだけに飲酒運転をしてしまったことは残念です。吉澤ひとみは事件後、芸能界を引退しました。

前園真聖

サッカー選手としてJリーグや日本代表で活躍した前園真聖は、2013年10月13日にお酒に酔ってタクシーの運転手に暴行をはたらき逮捕されました。事件当日は泥酔しており、全く記憶がなかったのだそうです。

逮捕された前園真聖は、その後処分保留で釈放。翌日には記者会見で謝罪。被害を受けた運転手やタクシー会社にも謝罪し和解もしました。

前園真聖は、事件以来お酒を絶っています。現在でも断酒を続けており、事件に対してしっかりと反省している態度は、世間からは好評です。また、出演する番組「ワイドなショー」ではお酒関連のニュースでいじられることもあり、もはや笑い話になる程です。

お酒には気をつけよう!

お酒での失敗は誰にでも起こり得ます。アルコールを摂取しすぎると、脳の働きが鈍くなり理性が緩んでしまいます。そうなると、自分で自分をコントロールできなくなります。適度なお酒は体に良いですが、大量のお酒は危険です。お酒とは上手に付き合っていきましょう。

関連項目もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ