AKB48長くれな(長久玲奈)が卒業を発表!理由や気になる今後は?

AKB48の長くれな(長久玲奈)さんは2014年からAKBのメンバーとして活動してきました。ファンの間では「一億光年に一人の美少女」として親しまれてきました。そんな長くれな(長久玲奈)さんの卒業理由や気になる今後を調査してみました。

AKB48長くれな(長久玲奈)が卒業を発表!

AKB48の長久玲奈さんが、2018年12月9日にSHOWROOMの配信で卒業することを発表しました。「一億光年に一人の美少女」としてファンに親しまれており、残念がっている人も多いのではないでしょうか。そこで、なぜ卒業するのか、理由や今後の活動を調べてみました。

長くれな(長久玲奈)とはどんな人?

名前:長久玲奈(ちょう くれな)
愛称:くれにゃん
生年月日:2000年5月11日
出身地:福井県坂井市
血液型:O型
身長:166cm
所属チーム:AKB48 チーム8/チームA兼任
事務所:AKS

2014年にチーム8でデビュー

長久玲奈さんは2014年4月3日にチーム8のメンバーとしてデビューすることが発表されました。そして8月5日に「PARTYが始まるよ」で劇場公演デビューしました。

ファンからは「一億光年に一人の美少女」として親しまれています。一億光年とは距離のことで、このフレーズを見た人からはツッコミを食らったこともあります。長久玲奈さんは当初、一億光年のことがわからなかったらしく、意味を知った際には驚いた様子を見せたそうです。

ニックネームの「くれにゃん」はチーム8のメンバーからつけられました。

姉と一緒にオーディション

長久玲奈さんには二つ年上の姉がいます。その姉と長久玲奈さんは親の勧めでAKBのオーディションを一緒に受けました。オーディションの際に、姉は妹の方が可愛いと長久玲奈さんのことを審査員にアピールしたのだそうです。

その結果、長久玲奈さんは見事合格しました。

その姉は芸能活動をしていませんが、長久玲奈さんの公演を観に行くこともあるようです。公演で姉を見かけた人からは、長久玲奈さんとそっくりで美人だったとの声もあります。

中国出身ではない

長(ちょう)という苗字から、中国出身なのではないかと思う人もいるようです。しかし、長久玲奈さんは福井県坂井市の出身です。

長という苗字を目にする機会は、多くはないでしょう。現在、日本で長を苗字に持つ人は、およそ14,100人いると言われています。珍しい苗字ということで、芸能活動をしていくには良い宣伝材料となるはずです。

長くれな(長久玲奈)の特技はギター?人気番組にも出演?

ファンの間では、長久玲奈さんと言えばギターというのはもはや常識でしょう。長久玲奈さんは公演などでもギター演奏を披露しています。

最近ではテレビでも披露する機会が増えてきて、ますます注目を集めています。

小学校5年生でギターをはじめた

長久玲奈さんは父親の影響で小学校5年生の頃にギターをはじめました。ギターを弾きながら歌うことが趣味で、イベントでも披露していました。

それが話題となり、テレビ番組でも弾き語りを披露することが増えていきました。「AKBINGO!」ではネガティブなフォーク歌手に扮してコントを披露するなど、特技のギターを生かして活動の幅を広げました。

好きな音楽は、新山詩織、ザ・クロマニヨンズ、椎名林檎などで、ギターでコピーすることもあるようです。

選挙動画でもギターでアピール

長久玲奈さんは選挙動画でも、得意のギターを使ってアピールしています。オリジナルの曲でアピールしているという音で、やはり普段からギターを弾いているのでしょうし、好きなのでしょう。

このようにアピールできる特技があると、大人数のグループで活動するときにはより目立つことができますね。

「エンタの神様」にも出演

「AKBINGO!」でコントを披露した長久玲奈さん。なんと人気番組「エンタの神様」にも出演しました。番組にはソロで出演し、トリを務めました。

長久玲奈さんは、この番組に出演すると、地元福井県をテーマに、「すごいんだよ福井県」を弾き語りました。「場所がわからない県」など自虐を含めたオリジナル楽曲は大きな話題となりました。


「エンタの神様」への出演にあたっては、日本テレビ役員が「AKBINGO!」で長久玲奈さんを目にし、番組への出演を強く勧めたのだそうです。

高身長を生かしてモデル活動も?

特技のギターを生かして「エンタの神様」にも出演した長久玲奈さん。実は他にもモデル活動を経験していました。最近ではモデル活動をするアイドルが多くなりました。長久玲奈さんのモデルとしての活動はどうなのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

身長は166cm!

長久玲奈さんは身長が166cmです。日本の18歳の女性の平均身長は157.7cmなので、長久玲奈さんは平均より約10cm高いです。

アイドルとしては、身長が高いとマイナスに見えてしまうこともあるかもしれません。しかし、モデル活動をするにあたっては有利です。長久玲奈さんも高身長を生かし、度々モデルとして活動しています。

長くれな(長久玲奈)のモデル活動

長久玲奈さんは2016年の福岡アジアコレクションにモデルとして初めて出演しました。チーム8のメンバーがモデルとしてファッションショーに登場するのは、これが初めてでした。

その後、2017年・2018年の福岡アジアコレクションに続けて登場。
また、2018年には「GirlsAward 2018 Autumn/Winter」にも出演しました。

他にも、ファッション月刊誌「装苑」や人気の雑誌「LARME」にも登場しています。
可愛らしい顔立ちで身長も高くてスタイルが良いので、女性からの人気もあります。

長くれな(長久玲奈)の出身高校は?

現在高校三年生の長久玲奈さん。2019年の春には高校を卒業します。福井県出身ということで、地元の高校に通っているのでしょうか?さっそく調査してみました。

高校は啓新高校?

長久玲奈さんは、目撃談から啓新高校に通っているのではないかと噂されています。しかし、公式に発表されていないので本当かどうかはわかりません。

また、目撃情報から中学校は福井県坂井市立三国中学校に通っていたと言われています。長久玲奈さんの出身が坂井市ということもあるので、そうである可能性は十分にあります。しかし、中学や高校は公表されていませんのであくまで噂にすぎません。

中学生の時からアイドル活動をしてきて、仕事と学業の両立は大変だったでしょう。高校卒業後は、仕事も増えるかもしれません。色々な場面で活躍してくれると良いですね。

一日警察署長も務める

長久玲奈さんはデビューしてすぐに、福井県大野警察署の一日警察署長を務めました。2016年位には福井県坂井警察署の一日警察署長も務めています。

二度も務めるということは、福井県では大人気なのでしょう。

長くれな(長久玲奈)が卒業を発表?理由や今後の活動は?

SHOWROOMでAKBから卒業を発表した長久玲奈さん。徐々に知名度もあがってきて、いよいよこれからというタイミングでの卒業ということで驚いたファンも多いでしょう。では一体なぜ卒業を決めたのでしょうか。さっそく理由を見ていきましょう。

SHOWROOMで卒業を発表

長久玲奈さんは、2018年12月9日にのSHOWROOMでAKBを卒業すると発表しました。配信では、「去年ぐらいから卒業を考えていた」などと割と早い段階で卒業しようとしていたようです。

春には高校を卒業するということで、これからの活動についても色々と考えていたのでしょう。長久玲奈さんにとっては、新たなスタートのきっかけに、ちょうど良い時期だったのかもしれません。

卒業の理由

SHOWROOMでは卒業の理由に「歌番組で16人でパフォーマンスするよりも、ギターを弾いていきたい」と答えていました。アイドルよりも、歌手として活動していきたいと考えたのでしょう。

長久玲奈さんは小さい頃からシンガーソングライターになるのが夢だったそうです。テレビ番組でもギターの演奏が注目を集めましたので、その思いが一層強くなったのでしょう。そして、注目されることで、不安もありながら前向きに夢を追いかけることにしたのでしょう。

また、モデルになるのも夢だったそうで、いつか自分の力でランウェーに立てるようになりたいとも発言していました。すでにモデル経験はあります。今後、さらに力を入れていきたいということでしょう。卒業の理由は、昔からの夢を叶えるためのものでした。

長久玲奈の今後の活躍が楽しみ!

シンガーソングライター、モデルという昔からの夢に向かって、卒業を決意した長久玲奈さん。エンタの神様にも出演したり、非常にユニークです。2019年の春には高校を卒業します。高校・AKBを卒業し新たなスタートをきった長久玲奈さんの今後の活躍が楽しみです。

関連項目もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ