記事ID141176のサムネイル画像

元AKB48のメンバーは現在何してる?元AKB総勢16人を調べてみた!

日本の国民的アイドルグループ、AKB48。メンバーが多い事で知られていますが、卒業していくメンバーも多くいますよね。今回はそんなAKB48を卒業したメンバーの現在を調べてみました。成功したメンバーもいれば悲惨なメンバーもいるようです。

AKB48卒業メンバーの現在

つい最近、HKT48の指原莉乃が卒業を発表して話題になっていましたね。今回は卒業メンバーについてまとめています。

ネット上の声を元にメンバーを選出し、公式SNSなどで近況も調べ、成功しているメンバーと悲惨?な状況になってしまったメンバーに分けてご紹介したいと思います。

AKB48とは?卒業メンバーについて

秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に東京・秋葉原を拠点として活動を始めています。地域に密着したアイドルだと話題になりました。国内外にアイドルグループがあります。

AKB48を始めとし、SKE48(栄)NMB48(難波)HKT48(博多)NGT48(新潟)STU48(瀬戸内)JKT48(ジャカルタ)BNK48(バンコク)MNL48(マニラ)、他にも中国・台湾・ベトナムにもグループがあります。

会いに行けるアイドルがコンセプト

『会いに行けるアイドル』をコンセプトとしてほぼ毎日、チームごとに日替わりで劇場でライブを行っています。にもかかわらず、テレビでもパフォーマンスを披露し、さらに発売するCDが1位になった事で『国民的アイドル』と言われるようになりました。

卒業したメンバーのほとんどが神7!

2009年の第1回総選挙、2010年の第2回総選挙にて上位7人はまったく同じ顔ぶれでした。それが前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美の7名です。全員ほとんど選抜落ちした事がない人気メンバーでした。

渡辺麻友以外はAKB48を卒業してしまいましたが、神7と呼ばれる他のメンバーは今でもドラマや映画の出演など様々な場所で活躍しています。

元AKB48で成功した卒業メンバー

ここからは卒業してから成功したと思うメンバーを6人紹介します。

まず1人目が永尾まりや。AKB48には2009年に9期生として加入し、2016年に卒業しています。2017年10月にはセカンド写真集をリリース。週間ランキングだと石原さとみに続く2位という快挙を達成しました。卒業メンバーとしてはそこそこ売れているのでは?

小嶋陽菜

『こじはる』こと小嶋陽菜。彼女の活躍ぶりはみなさんご存知ではないでしょうか。ルックスと高身長を活かしてAKB時代からモデルとして活躍し、女子人気が高いメンバーであったこじはる。『AKBメンバーで最も成功した』と言われています。

内田眞由美

2010年のじゃんけん大会で優勝し『チャンスの順番』のセンターを務めた内田眞由美。彼女は商売で成功しているようです。AKB在籍中の2014年に焼き肉店『IWA』を開店しています。AKB現役メンバーの店という名前を守るため、開店後1年間はAKBを辞めなかったのだとか。

2015年に卒業。現在は新潟に2号店をオープンするなど経営は順調なようです。元AKBを従業員として雇うなど、元AKB48という立場を活用し商売上手にやっているそう。

秋元才加

フィリピン人の母を持つハーフの秋元才加。運動神経が良くAKBのバラエティー番組で体力測定が行われた時、1位になった事も。そんな秋元才加は現在ラジオで冠番組を持つなどパーソナリティとしても活躍しています。

2014年にはフィリピン観光大使にも任命されました。また、得意の英語でシルベスタ・スタローンがプロデュースした番組でMCを務めた事もありました。

高橋みなみ

『たかみな』こと高橋みなみ。AKB時代は神7メンバーであり、初代総監督としてメンバーをまとめあげました。責任感の強そうなイメージがある高橋みなみですが、2016年卒業後すぐに熱愛が発覚。現在はその彼氏と同棲しているのだそう。結婚報道も近いかも…?

川崎希

彼女はAKB卒業メンバーの中でも色々と有名ではないでしょうか。タレント兼実業家の川崎希。アイドルとしては日の目を見なかった彼女ですが、卒業してからアパレルブランドを企業。最初はリスク軽減のため、ネットショップから始めたのだとか。

現在は事業とタレント活動を並行して行っており、年収は1000万~2000万だと言われています。2013年にアレクサンダーと結婚し、2017年に第一子を出産しました。アレクサンダーも『ヒモ男』として一時期有名になりましたね。

元AKB48で卒業してから悲惨なメンバー

ここからは元メンバーで卒業してからあまり成功しなかったメンバーを6人紹介したいと思います。1番悲惨なメンバーは誰なのでしょうか?

失敗したメンバーの1人目は宮澤佐江です。彼女はAKBの中でも数少ないボーイッシュキャラで人気でしたが、2016年に卒業。その後はタレントとして活動を続けていくかと思われましたが2018年に活動を休止しました。以前より金銭的に苦しいと言っていたのだとか。

高城亜樹

AKB48メンバーで構成された『フレンチキス』のメンバーでもありましたが、素行不良やスキャンダルによって解雇されたような形で卒業しました。卒業後にはYouTuberとしての活動を試みましたが、視聴数は伸びずアイドル時代との人気の落差に哀れみの声も。

島崎遥香

塩対応で一躍有名になった島崎遥香。2016年に惜しまれつつ卒業しました。卒業後は主に女優として活動を続けています。多数の作品に出演していますが、他の卒業メンバーに比べるとあまり注目されていません。タレントにシフトチェンジした方が成功するかも…?

米沢瑠美

かつてはチームKの一員として活躍していた米沢瑠美。卒業後は別名義でセクシー女優として活動。出演したのは1作品のみでしたが元AKB48という事で話題になりました。現在では結婚して子どもも居るとのことでセクシー女優の作品は黒歴史になっているかも。

河西智美

何かとスキャンダラスな話題が尽きない河西智美。在籍中は人気メンバーでしたが、卒業後は歌手を中心に活動していましたが、上手くいかなかったためバラエティ進出。しかし番組途中で帰るなど奔放すぎる行動で干されてしまいました。

現在は舞台に出演中。再起を図っているようですが、彼女を再びテレビで見る日は来るのでしょうか。

大島優子

現役時代は彼女がセンターを務めた『ヘビーローテーション』でAKB48がブレイクしました。総選挙では前田敦子と毎回熾烈な1位争いを繰り広げ、視聴者を楽しませてくれた大島優子。卒業後は女優の道へ進みましたが、AKB時代の活躍と比べると地味に思います。

現在は語学とエンターテイメントを学ぶためにニューヨークに留学しているのだとか。

元AKB48卒業メンバーで最も悲惨なのは誰?

ここからは卒業メンバーで最も悲惨だと思われる3人をご紹介します。まず1人目は篠田麻里子。彼女はアイドル時代からモデルとして活躍し、女性人気の高いメンバーでもありましたが、現在はほとんどメディアでは見ないようになりましたね。

卒業後はレギュラー番組がどんどん減っていき、現在は0本に。自身がプロデュースしたファッションブランド『rikori』も2014年には全店閉鎖してしまいました。

女優業も端役ばかりでしたが映画『ビジランテ』で演じた亦をキッカケに女優としての意識に変化があったのだそうです。今後の活躍に期待ですね。

板野友美

AKB時代は唯一のギャルメンバーとして女性人気も高かった板野友美。整形疑惑などが常に付きまとう板野友美ですが、卒業後はCDも写真集も売れず大苦戦しているのだとか。2016年には映画『のぞきめ』で主演を務めましたが興業的には失敗したのだそうです。

プライベートではTAKAHIROと熱愛が噂されましたが、TAKAHIROは2017年に武井咲と結婚しました。心中穏やかではないのではと言われているのだそうです。

中西里菜

かつてAKBのエース級メンバーとして活躍していた『りなてぃん』こと中西里菜。2009年にAKB48を卒業し2010年に成人男性向け映像メーカー『アリスJAPAN』からDVDを発売。DVDリリース直前にAKB48が大ブレイク。1年後には病んでいると思われるような写真が話題になりました。

元AKB48のこれからが気になる

今回は元AKB48メンバーの成功した6人、失敗?悲惨あメンバー9人を紹介しました。AKB時代とのギャップに苦しむメンバーが多いような気もしますね。現役メンバーは卒業の時期も肝心になってくるのが先輩メンバーから学べるのではないでしょうか。AKB48という看板を下ろしたら自分には何が残るのか、厳しい世界だという事が分かりました。AKB卒業メンバーについてのまとめでした。

元AKB48に関するおすすめ記事3選!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ