記事ID141597のサムネイル画像

ズッキこと鈴木香音のモーニング娘。時代の活躍と現在の活動は?

ズッキの愛称で親しまれていた、元モーニング娘。の鈴木香音さん。2011年1月2日にモーニング娘。に9期メンバーとして加入し、2016年5月31日に卒業するまで、いろいろな活躍をしていました。そして卒業してからズッキは何をしているのか?調べてみました。

【この記事は2019/8/5に更新されました。】

ズッキこと鈴木香音さんとは?

モーニング娘。に9期メンバーとして加入し、可愛い笑顔が魅力的だったズッキ。モーニング娘。在籍中は太ったり痩せたりで話題になったことも?そんなズッキこと鈴木香音さんについて詳しく調べてみました。

ズッキのプロフィールやモーニング娘。加入の経緯は?

まずは、ズッキのプロフィールと、モーニング娘。に加入する経緯を調べてみました。ズッキが合格したオーディションでは、現在大活躍しているあの人も落選していた?

ズッキこと鈴木香音のプロフィール

鈴木香音

愛称      ズッキ
生年月日    1998年8月5日
出身地     愛知県蒲郡市
身長      154cm
血液型     B型
特技      変顔、物まね、好きな物事について熱く語る事
趣味      カラオケ、人間観察
好きな音楽   J-POP、ダブステップ
好きな運動   ソフトボール、なわとび
座右の銘    笑顔第一!
メンバーカラー 緑

ズッキのモーニング娘。加入の経緯は?

2011年1月2日に中野サンプラザで行われた『Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜』で、「モーニング娘。9期メンバーオーディション」へ合格しモーニング娘。の9期メンバーに選ばれます。このオーディションには約9000人が参加しており、狭き門でした。第三次審査のとき鈴木さんは得意のモノマネを披露しつんく♂さんに「肝が座ってる」ち言われています。

この時に一緒にモーニング娘。の9期メンバーに選ばれたのは、鞘師里保さん、生田衣梨奈さん、そしてハロプロエッグから追加合格で、譜久村聖さんも選ばれました。

このオーディションにはほかに、この後10期メンバーとして加入する工藤遥さんや、現在はアンジュルムの竹内朱莉さん、勝田里奈さん。そして、AKB48の平田梨奈さんや、乃木坂46の高山一実さんなども参加していました。

ズッキのモーニング娘。時代の活躍

モーニング娘。にズッキが在籍していたのは、2011年1月2日から2016年5月31日までの約5年半でした。その間のズッキの活躍を紹介していきます。

道重さゆみの後をついでラジオパーソナリティーに

ズッキがモーニング娘。に加入した頃、モーニング娘。の人気を支えていたのは道重さゆみさんでした。

その道重さゆみさんがCBCラジオで長年パーソナリティーを務め、大人気番組だった「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」をモーニング娘。から道重さゆみさんが卒業する際に、ズッキに託しました。

そうして始まった「モーニング娘。鈴木香音のいつでも!カンノンスマイル」は2014年12月3日から、ズッキがモーニング娘。から卒業する直前の2016年5月24日まで続く、人気番組となったのです。

Oh my wish!で初センター

絶対音感を持ち、音域も広いズッキ。同期の鞘師里保さんなどが、いろいろなシングルでセンターを務める中、ズッキがシングルで初センターを務めたのは2015年8月19日に発売された「Oh my wish!」で、工藤遥さんとのダブルセンターでした。


「Oh my wish!」はオリコンデイリーチャートで1位。週刊チャートでも2位になるなど大ヒットを記録します。

ズッキ在籍時のモーニング娘。の名曲は?

ズッキがモーニング娘。に在籍していた期間には、シングルとアルバム合わせたら凄い数の曲を発表しています。

そんな数多く発表された曲の中から、ズッキに関わり合いの深い曲をいくつか紹介します。

Oh my wish!

まずはズッキが、10期メンバーの工藤遥さんとともに初のセンターとメインボーカルを務めた「Oh my wish!」です。

この「Oh my wish!」はダンスチームと歌チームに分かれてメンバーがパフォーマンスをするという珍しいシングルです。ダンスチームを譜久村聖さん、生田衣梨奈さん、鞘師里保さんのズッキと同期の3人と、ダンスに定評がある石田亜佑美さんが務めており、それ以外のメンバーが歌チームです。また曲中に、尾形春水さんと羽賀朱音さんによるセリフパートもあります。

また、このシングルはトリプルA面シングルとなっており、他2曲の「スカッとMy Heart」と「今すぐ飛び込む勇気」も人気の曲となっています。特に「今すぐ飛び込む勇気」はシャ乱Qのたいせいさんが、初めてモーニング娘。に楽曲提供をした曲として知られています。

泡沫サタデーナイト!

「泡沫サタデーナイト!」はズッキの卒業シングルです。この曲名、少し読みにくいかと思いますが、「うたかたサタデーナイト!」と読みます。儚くすぐに消えてしまうという意味の泡沫は、ズッキの卒業の意味もあるのでしょうか?

この曲の作曲は、赤い公園の津野米咲(つの まいさ)さんで、SMAP等にも楽曲提供しているミュージシャンです。つんく♂さんの作曲ではないからか、当時のモーニング娘。の楽曲の中では少し異色で、キャッチーな曲となっています。

また、間奏では「この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!」というズッキのセリフがあったりと、ズッキがフィーチャーされた曲です。
鈴木さんがご卒業された後もこの曲はファンに親しまれていてコンサートでは必ず盛り上がる曲となっています。

Help me!!

「Help me!!」はモーニング娘。がオリコン連続5作連続1位を取った時の一番初めのシングルです。11期メンバー小田さくらさんの記念すべきデビューシングルでもあります。

この曲で”今のモーニング娘。といえばフォーメーションダンス”と言われるようになりました。アイドルといえば可愛らしく誰もが覚えやすい振り付けが多いイメージですがこの曲は全くをもって逆です。笑っている表情など一切見せず、11人が揃って一つの振りになるというダンスで、“翼”のように、徐々に広がっていく動きなどが特徴的です。

ズッキと言えば激太り?

ズッキがモーニング娘。時代に一番話題になることと言えば、太ったとか、痩せたとか、またリバウンドしただとかいう話題が多かったです。

ここでは、ズッキの体重事情について詳しく説明していきます。

モーニング娘。加入当初は太っていなかった

ズッキがモーニング娘。に加入した当初は、太っているどころか結構スリムで、凄く美少女でした。そのズッキが少し太り始めてきたのは2012年くらいから。

そしてズッキの激太りが話題になってきたのは2013年くらいからでした。その頃からネットでもモーニング娘。にデブがいる、といろいろな人に言われていましたが、その体型が逆に受けて、海外ではズッキがモーニング娘。の中で一番人気とまで言われていました。

しかし、60kg以上あったと思われる体重が、2015年に食事制限や運動により体型が元に戻ります。もともと顔の作りはとても可愛いズッキなので、今度はネットで「モーニング娘。のドムが美少女になっている」と、また話題になるのでした。

リバウンド、そしてズッキ卒業

2015年の夏には体型が元に戻り、美少女になっていたズッキですが、なんと2015年のうちにまたリバウンドしてしまいました。

画像を見ると、2014年までよりも太っているんじゃないか?という画像もあり、完全にダイエットを失敗する人にありがちな、リバウンドで昔よりも太ってしまうというパターンですね。

そして、体重は戻らずに太ったまま、ズッキはモーニング娘。を卒業することになってしまうんです。

ズッキのモーニング娘。卒業理由と現在は?

2016年5月31日に日本武道館で行われた「モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜」の最終公演においてモーニング娘。'16だけではなく、芸能界からも引退したズッキ。

ズッキ卒業の理由や、モーニング娘。卒業後について調べてみました。

卒業理由は福祉の道に進むため

ズッキのモーニング娘。からの卒業理由は「介護福祉の仕事につくための勉強をしていきたい」とズッキが申し出たためで、福祉に興味をもったきっかけは「SATOYAMA&SATOUMI movement」というイベントで参加者の笑顔に接したことからでした。

ズッキの卒業は、ほとんどのファンからは「アイドルを辞めてまで、きつい介護福祉の仕事につくなんてズッキは素晴らしい」「若いうちからしっかりと将来のことを考えていてえらい」と好意的に受けとめられています。

ですが、一部のファンからは「ズッキはダイエットに失敗してモーニング娘。をクビになったんじゃないか?」「痩せられないからアイドルの道から逃げた」という声も聞こえています。

ズッキの現在

ズッキの現在ですが、モーニング娘。卒業後にはしっかりと勉強をして、地元愛知県の愛知学院大学に進学したと言われています。

また、自動車学校で目撃したという話もあります。学校の友達と一緒に免許を取りに行っていたのかもしれませんね。

2019年3月6日、元モーニング娘。10期メンバーで現在はタレントや女優として活動されている飯窪春菜さんが鈴木香音さんとお会いしたとツイッターでツイートしました。
ファンの人たちは久しぶりに香音さんが元気なことを知れて嬉しい!と多くのリプライが飯窪さんに送られていました!

ズッキは大学に通って夢を目指している

現在のズッキですが、地元の愛知に帰って愛知学院大学に進学しているようです。しっかりと大学で勉強して、ズッキの夢である福祉の仕事でも、アイドル時代と同じように周りの皆を笑顔にしてほしいですね。

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ